Chitchies

14歳のパグ犬チッチと5●歳飼い主夫婦の、ドジでおまぬけな毎日。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

祝!復活!花火大会・・・(^O^)/

出番がないチッチ君、そろそろ写真もネタ切れだよ・・・

本日

我家の大切な年中行事「花火大会」である。

昨年、市の財政なんだかなんだか知らんが「中止」になっておった。

今年は梅雨時から、近くのデパートの入り口に募金箱が置いてあった。
この募金箱が、気が利いてるって言うか・・
花火をあげる時、火薬を入れる紙の玉に、貯金箱のように穴を開け
毛筆で「●●花火大会募金」と黒々と書いてあった。

思わず私も500円玉をコトリと入れたよ。

その500円が効果があったかどうかはおいておいて

おそらく、地元住民からの反響が強かったのだろう。
やはり、年中行事がなくなるというのは、どうにもおさまりの悪い気持ちになる。

それは私だけではなかったということだ。

調べてみたら、この日全国各地で花火大会が開催されているようだ。
その中でも1万発以上花火をあげるところは、そう多くない。

えっへん、えっへん。
我が市が誇る、この花火大会は例年13000発以上あがるんだじょ~

まあ、隣の市と共同開催ではあるが・・・(^_^;)

今日も夕焼けがキレイです。

そんなわけで!
楽しみにしている私。準備万端。
もう、主人も逆らうことなく「何時に行くんだ?」と聞いてくる。

お弁当をこしらえ、クーラーボックスに冷え冷えのビール。
チャリンコで6時20分出発!
もう湖畔沿いはビニールシートを広げて場所取りをしている人でいっぱいだ。

ちょっと下がって、道路にゴザを敷こうとしていたら、前の方にいたオジサンが

「こっちの方が良く見えるから・・・」と呼んでくれた。

「ええ~、いいんですか~?」

大きなシートを広げている人たちの間に、こそっと二人、ゴザを広げさせてもらった。

打ち上げは7時頃、まだ空は明るい。
お弁当を広げ、夕焼け空を見ながら飲むビールは格別!

私だってたまにはお弁当も作るんだよ~

オムスビを食べていると、

どどどーーん!

きたーーーーっ

お腹の底に響くこの音!
こればかりは、近くに観に行かなきゃ味わえない。

一応デジカメも持って行ったけど・・・
写真は・・・^^;
顕微鏡写真みたいなのばっかり・・・

あるイミ傑作かも・・??

動画でちょっとだけ味わってください~


もういっこ


はあ!ニッポンの夏!
やっぱ花火がなくっちゃはじまんね~な~っ!!(←よっぱらい)

スポンサーサイト

| 愛犬チッチとの愉快な日々 | 00:19 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

こっちも花火

うさぎさんの処も花火だったんだね~
家の近所も花火で、なびこママ達と一緒に花火見物してきました。もちろん、パグ持参で(笑)
近くだったら、うさぎさんも一緒に見れたのにね~
今年は、景気が上向きなのか、花火も豪華だったよ
やっぱり、夏は花火だね

| ぷるのすけ | 2010/08/08 23:44 | URL | ≫ EDIT

チッチくんに留守番をお願いするとは…
よっぽど花火が(祭りが?)好きなんですね~。
うちからだと、競馬場、競艇場の花火大会が近いんですけど、
にわかが来たその日がまさに競馬場の花火大会で
腹に響くような音が家にいても聞こえてました。
まさか、あれで脱肛に…?(笑)
顕微鏡写真、私はテクノっぽい!って思いました。
イエローマジックオーケストラみたいな。
あれ?ちょっと違うか…。

やっぱり花火は近くで、がいいですよね!
うさぎさんの夏が始まってよかったわぁ~(笑)

| つき@しごとちゅう | 2010/08/09 12:39 | URL |

13000?
すんげぇ~
じゅんこんところなんて大奮発で4000だよ!

| じゅんこ | 2010/08/09 22:35 | URL | ≫ EDIT

ぷるのすけさんへ

ぷるのすけさん、こんばんは~

> うさぎさんの処も花火だったんだね~
> 家の近所も花火で、なびこママ達と一緒に花火見物してきました。もちろん、パグ持参で(笑)

そうそう、ぷるのすけさんも今日花火だって言ってたよ、って主人と話してました。

> 近くだったら、うさぎさんも一緒に見れたのにね~
> 今年は、景気が上向きなのか、花火も豪華だったよ
> やっぱり、夏は花火だね

そうそう、メールしちゃおうかな?って思ったけど、無粋だからやめておきました(笑)
今年はちょっと風が強かったせいか、花火が近くに迫ってきて、大迫力だったよ。

やっぱ音がいいんだよね~

あ、うちはチッチは留守番だよ、大きな音怖がったら可哀そうだし、ビールとお弁当でチャリに乗せられないからね(笑)

| うさぎ | 2010/08/10 00:23 | URL | ≫ EDIT

つきさんへ

つきさん、こんばんは!!

> チッチくんに留守番をお願いするとは…
> よっぽど花火が(祭りが?)好きなんですね~。

あははは~
頂いたコメント、会社で読んで大笑いだよ。
たしかに、よっぽど祭りが好きなのさ~

> うちからだと、競馬場、競艇場の花火大会が近いんですけど、
> にわかが来たその日がまさに競馬場の花火大会で
> 腹に響くような音が家にいても聞こえてました。
> まさか、あれで脱肛に…?(笑)

がーん!
花火が原因だったとは~
にわかちゃん、ビックリしちゃったのかな??

> 顕微鏡写真、私はテクノっぽい!って思いました。
> イエローマジックオーケストラみたいな。
> あれ?ちょっと違うか…。

おお!YMOですね!なつかし~
なんかね~、どの写真ももっとすごくテクノでしたよ・・^^;

> やっぱり花火は近くで、がいいですよね!
> うさぎさんの夏が始まってよかったわぁ~(笑)

やっと始まりました。
既に夏バテは梅雨後すぐはじまってますが・・・^^;

やっぱ、音が違うのよね~
今回はすごくいい席で見られて、感動しちゃったよ。

| うさぎ | 2010/08/10 00:27 | URL | ≫ EDIT

じゅんこさんへ

じゅんこさん、こんばんは!!

> 13000?
> すんげぇ~
> じゅんこんところなんて大奮発で4000だよ!

えへへ・・
すごいっしょ??

かなり大きな沼のほとりで見るんですよ。
で、隣の市との境がこの沼なので、3か所から上がるんです。

目の前と、ちょっと遠くで一斉にあがるので、ピーク時はどこを見てて良いのかわからなくなりますよ。
水中花火もあるし・・
こんだけ上げりゃ、財政にも響くか・・^^;

| うさぎ | 2010/08/10 00:30 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT