Chitchies

13歳のパグ犬チッチと5●歳飼い主夫婦の、ドジでおまぬけな毎日。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ナツゾラ

遊んでくれない!とギョーザベッドに八つ当たり

8月1日
毎年母は、亡くなった祖母の墓参に行く。
8月1日は祖母の誕生日だったのだ。

毎年母は、命日じゃなくて、誕生日に行く。

私も行くか?と聞かれたが、夏バテ気味なので、もうちょっと涼しくなったら行くよ、と断った。
別に墓参りをしなくても、私にとっても8月1日は祖母を思い出す大切な日には違いないから。
存命の頃は毎年必ず電話をした。

日曜日は主人と甥っ子とTOYストーリー3を観に行った。
近くのショッピングモールにMOVIXが入っているので、事前に予約をしておけば並ばずに見られる。
最近の子供たちは楽チンでいいなあ。

私が子供の頃は、映画ひとつ観に行くのも大変だった。
人気の映画は長蛇の列ができたし、次の回に座って観ようと思ったら1時間は並ばなければならなかった。
それでも、映画館の蒸し暑い廊下でワクワクしながら待っていたものだ。

つきさん、チッチは三段だったよ!

バケツサイズのポップコーンとコーラを買って、5分も前に劇場に入れば良い。
早めに予約をしたから、席はスクリーンから程よく離れ、まん中の席。
3Dの眼鏡も用意されている。

私は視力が良すぎて、3Dだと、目が回ってしまう。
ちょっと心配だったけど、途中から話に夢中になって気にならなくなった。

甥っ子サービスで行ったつもりが、TOYストーリー3で大泣きの私である・・・

子供のころから、物に対する思い入れが強く、縫いぐるみなどは絶対捨てられないタイプだったし。なんでも擬人化して遊ぶ子供だった。

一緒に行った甥っ子(小4)も、ちょっとウルッとしたようで、劇場の明かりが点いた時は、抱き付くふりをして、主人のシャツで涙を拭っていた。

マックで遅い昼食を食べて、甥っ子が新学期にはく運動靴を買って帰って来た。
表にでると、すぐにジットリと汗ばんでくる。
空には真っ白な入道雲。

夏は苦手だけれど、夏の空を見るのは好きだ。

今日も、夕焼けが素晴らしくキレイだった。
ちょうど駅から家にチャリンコを走らせている時
オレンジからコバルトブルーに変わっていく空には、巣に戻っていく鳥が大きな羽を広げ、影絵のように視界を遮っていく。

ハンドカットの入ったシャンパングラスにつげば
美味しいカクテルになりそうな今日の夕空

私はいつの間にか小4の甥っ子とおなじくらいの子供に戻り
祖母の家で過ごした夏休みを思い出していた。






私の好きなmirucoさんのブログに、夕空の写真がたくさんでてました~
どの写真も一枚の絵のようで、大好きです・・・
snoozeさんには手作り雑貨が増えたよ!
スポンサーサイト

| ひとりごと | 23:49 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

うさぎさんの文章は、映画のように、その場の光景を浮かび上がらせてくれます。
そして、ユーモアがあるのにちょっとだけ哀しい。
幼い頃の思い出は、鼻がツンと来るような思いにさせてくれますね。  
そして、夏はこんなに暑いのに亡き人を思い出す季節でもあります。 精霊流しなど、今じゃ都会ではやっていないけれど・・・

甥っ子さん、幸せですね。 いつも感じる事なのですが・・・
よい夏休みと楽しい思い出一杯になることを願ってます。

| メイ | 2010/08/05 06:02 | URL |

チッチ君・うさぎしゃんこんちは~!
あついね~~↓
今年はほんと暑い・・
チッチくんち27度設定一緒だぁ~
チッチ君もお留守番係りがんばってるんだね☆
えらいじょ~~!!
ダンプもがんばってたよぉ~♡→ܫ←♡

チッチ君の基地すごいね~
私もチッチ君エリアにまぜて~~(^m^ )クスッ

うさぎしゃん今月の電気代・・18000円だったじょ~
ダンプのためだから かあちゃん一生懸命はたらくじょ~~!!

只今仕事中~いま2時の睡魔がおそってきてます
(^m^ )クスッ



| ダンプママ☆ | 2010/08/05 14:09 | URL |

毎日暑いですねぇ~。
夏の空っていいですよね。
私小学生の理科の自由研究で夏休みに雲の研究をやって
毎日気温と湿度と雲の絵を書いて
賞をもらったことを思い出しましたよ~。
それに最近は姪っ子が保育所から帰ってくると
「ピンクのお空見てきたよ~」って言いながら帰って
来たり。

最後の文章 雲の感じが目に浮かびました。
そしてとても充実した1日だったんだろうな~って
思います。

夏バテ気をつけてくださいね。
まだまだ暑そうです。 

| もちゃん | 2010/08/05 22:57 | URL |

メイさんへ

メイさんこんばんは~

> うさぎさんの文章は、映画のように、その場の光景を浮かび上がらせてくれます。
> そして、ユーモアがあるのにちょっとだけ哀しい。
> 幼い頃の思い出は、鼻がツンと来るような思いにさせてくれますね。  

いやいや、お褒めいただき恐縮です~
夏って特に子供のころを思い出しませんか?
私は小学校の夏休みはほとんど祖母の家に送り込まれていたので、その記憶ばかりなので
夏になるとやけに思い出しちゃうんですよ
過去のブログでもこの時期必ず同じようなこと書いてます・・^^;

> そして、夏はこんなに暑いのに亡き人を思い出す季節でもあります。 精霊流しなど、今じゃ都会ではやっていないけれど・・・

そうですね、戦争が終わったのが8月だったせいか、8月ってそういうドラマとかが多いですよね~

> 甥っ子さん、幸せですね。 いつも感じる事なのですが・・・
> よい夏休みと楽しい思い出一杯になることを願ってます。

主人が帰ってきて(まあ、去年も夏はいましたが・・・)またバーベキューやるとか、色々張り切っています。
主人の方の甥は歳が離れているので、上の甥の時にしたことを、下にもやってやらんと~みたいな気負いがあるらしい・・・(^_^;)
うちは子供がいないけど、近所に甥がいるので、私たちもそういう意味では、色々楽しませてもらってる感じなんです。

| うさぎ | 2010/08/05 23:27 | URL | ≫ EDIT

ダンプママさんへ

ダンプママさん、こんばんは!!

> あついね~~↓
> 今年はほんと暑い・・

あづいでず。。。
もうバテバテっしゅ・・・

> チッチくんち27度設定一緒だぁ~
> チッチ君もお留守番係りがんばってるんだね☆
> えらいじょ~~!!
> ダンプもがんばってたよぉ~♡→ܫ←♡

色々検討した結果27度で落ち着いてます。
お留守番のない日でも、こう暑いとチッチを連れだせないですね~
早くもうちょっと涼しくなって欲しいです・・・

> チッチ君の基地すごいね~
> 私もチッチ君エリアにまぜて~~(^m^ )クスッ

基地?ははは~
ペットシーツだらけだけど・・・
留守番が長いので、家ではチッチエリアが一番ひろい・・・(笑)

> うさぎしゃん今月の電気代・・18000円だったじょ~
> ダンプのためだから かあちゃん一生懸命はたらくじょ~~!!
>
> 只今仕事中~いま2時の睡魔がおそってきてます
> (^m^ )クスッ

18000円??
そっか~ダンプママさんちはオウチも大きいし、家族も多いしね。。。
我が家は夏でも10000円くらいだじょ~
私もチッチのタメにがんばってますじょ~

でも、夏は通勤すごく疲れるのよね・・・ふうう

| うさぎ | 2010/08/05 23:31 | URL | ≫ EDIT

もちゃんさんへ

もちゃんさん、こんばんは!!

> 毎日暑いですねぇ~。
> 夏の空っていいですよね。
> 私小学生の理科の自由研究で夏休みに雲の研究をやって
> 毎日気温と湿度と雲の絵を書いて
> 賞をもらったことを思い出しましたよ~。

にゃんと!賞をもらったのですか??
なんかわかる~、もちゃんさんのことだからすっごく丁寧に描いたのでしょうね~
私は夏休みの宿題、やったことありません!(断言)

> それに最近は姪っ子が保育所から帰ってくると
> 「ピンクのお空見てきたよ~」って言いながら帰って
> 来たり。

うは~
近くに子供がいると、いいですね、そういうの・・・
特に女の子は表現がかわいいなあ~

> 最後の文章 雲の感じが目に浮かびました。
> そしてとても充実した1日だったんだろうな~って
> 思います。

今日もね、すごくきれいな夕焼けでしたよ~
いやいや、充実はしてないんだけど(笑)
ひたすら無心になって通勤している感じ・・そうじゃないと暑さに負けそうデス・・・

> 夏バテ気をつけてくださいね。
> まだまだ暑そうです。 

もう、バテバテざんすよ~
いつまでこうなのだろう・・つらいしゅ~
もちゃんさんも、夏風邪流行ってきてるから気をつけてね!!

| うさぎ | 2010/08/05 23:36 | URL | ≫ EDIT

うさぎさんってほんと文章書くのって言うか表現するのが上手ですよね。。。
尊敬しちゃいますv-354
グラデーションのかかった空ってほんとキレイですよねぇ♪
最近は空をゆっくり見る余裕もないですv-356

チッチ君がかじってるのはパパさんのGパンかな?
うちはまめがよく脱ぎ捨てた服に寄り添って寝てますe-261

では、まだまだ暑い日が続きそうなんで体気をつけてくださいねe-265

| クリ&まめの母ちゃん | 2010/08/06 12:41 | URL | ≫ EDIT

クリ&まめの母ちゃんさんへ

クリ&まめの母ちゃんさん、こんばんは!
お返事遅くなってごめんです~

> うさぎさんってほんと文章書くのって言うか表現するのが上手ですよね。。。
> 尊敬しちゃいますv-354
> グラデーションのかかった空ってほんとキレイですよねぇ♪
> 最近は空をゆっくり見る余裕もないですv-356

いやいや、ありがとうございます。
毎日暑くて、天気が良すぎます~
でも、夕焼けを見ていると「あ~、夏だな~」ってなりますよね。

> チッチ君がかじってるのはパパさんのGパンかな?
> うちはまめがよく脱ぎ捨てた服に寄り添って寝てますe-261

あは~
残念ながら主人のGパンじゃないんです~
これは、私が昔持っていたコートをリフォームして作ったチッチ用のベットなんです。
通称「ギョーザベッド」
形がギョーザみたいだから・・・

主人のGパンなんて置いてあったら、チッチに穴開けられちゃいますよ・・・
マメちゃんたちは寄り添って寝るんだ~、かわいい・・・・

> では、まだまだ暑い日が続きそうなんで体気をつけてくださいねe-265

大阪も暑そうですね~
こちらも、もちろん暑いです~

でも、先週よりはまだマシかも・・・
クリ&まめの母ちゃんさんも、夏バテに気をつけてくださいね~

| うさぎ | 2010/08/08 00:41 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT