Chitchies

13歳のパグ犬チッチと5●歳飼い主夫婦の、ドジでおまぬけな毎日。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

くたくたです・・・^^;

シレっとしつつ、柔らかいとこに腰かけてますよ、ちたちたさん~

連日の猛暑日で、精神的にかなり消耗している私である。

エアコンは新品に替えたばかりだし、性能は申し分ないのだが、ゲリラ雷雨のニュースを耳にすれば、
ひょっとして家の周辺に限って停電して、エアコンが止まってやしないだろうか、

今夜みたいに風が強ければ
電線に何かひっかかって、電線が切れたりしていないだろうか??

・・・と徒労以外の何ものでもない心配をしているのだ。

仕事が終われば飛ぶように帰りたいが、「私の帰宅=散歩」とチッチが思っているので、あまり急いで家に着くと、散歩道がまだ暑くて、ガハガハ度がアップしてしまって逆効果。

夕食の買い出しを済ませて帰ればちょうどよいのだけど、魚屋を覗いていても、頭の隅に常にチッチの心配をしている。

誰に頼まれているわけでもなし、私が勝手に心配しているのだが、これって、そうとう疲れるのよ。

先日、主人が一日休みを取ると言うので、「ああ、今日はチッチの心配をしないでいられる。」と思っていた。

ところが、主人のやつ、この日丸一日、エアコンをつけずに家にいたというのだ。

最近妙に暑がりな私と比べ、主人はあまり暑がらなくなった。
若い頃は、エアコンをつける、つけないで喧嘩をするときは、だいたい私が「つけないでいいよ」という立場だった。
今は逆である。

特に暑がりな愛犬を飼ってからは、さらにエアコン依存に拍車がかかっている私。
こんな暑い日に、エアコンなしだったなんて!!(あんびりーばぼ~(@_@))

「ええ?チッチが暑がらなかった?」
「別に、ガハガハも言わなかったし、風が強い日だったから家の中はそんなに暑くなかったよ」

実際にはそうだったのかもしれない。
でも、都心は37度にもなって、帰り道もめちゃくちゃ暑かった。

「家の中でガハガハ言い出したら、それはもう危険信号だよ!」
「気持ちよさそうに寝てたから平気だよ!」
「そんなことどうしてわかる?何かあってからじゃ遅いんだよ!」

言い出したら聞かない私、主人と大げんかである。
くーるだうんは、お風呂がいちばん。

体感温度は人によって違う。
会社でも、暑いの寒いのと大騒ぎだ。
暑い暑いとタンクトップの子の隣で、カーディガンを着てひざかけをかけている子もいる。
こればかりはどうしようもない。

翌日、電器屋に行き、会社で使っているのと同じ大きなデジタル温度計を買って来た。
「これで28度を超えているときは、たとえ自分が暑くなくてもエアコンにしてください」
主人に約束をとりつけた。

たとえ主人の言い分が正しかったとしても、これ以上精神的に追いつめられるのはまっぴらな私である。

私の心配を知ってか知らずか、今年のチッチ、湿疹もまだないし、手の指も赤くなっていない。
やはりジョリオ効果なのだろうか?

今夜は携帯で雨雲レーダをチェックしながら、急いで家に帰り、45分たっぷり散歩できた。
風は強かったけれど、気温も下がっているのでチッチもご機嫌で歩いた。

散歩が終わってから夕食の買い物に行き、主人にはビールを買って来てやった。
チッチの散歩が首尾よくできたこんな日は、主人にも(ちょっとだけ)やさしくなれる私である。


あーあ・・・
早く涼しくなって、チッチと遊びに行きたいなあ。
せっかく主人も帰って来て、あちこち出かけたいのに、あと1カ月は我慢の日々が続く・・・



本日の動画:お誕生にいただいたスヌーピーベッド。
チッチくん、使い方間違えてるよ~



≪おまけ≫

チッチの留守番エリア大公開~
我家では、リビングの半分が「チッチエリア」になっておりまする。

チッチエリア大公開~!ペットシーツが哀し~^^;


平日5日、10時間以上留守番しているんだから、そのくらいは当然の権利だよねチッチ君。
このエリアはエアコンが27度設定で、朝からつきっぱなし。
でも、チッチは廊下で寝ていることが多いんだけどね。
スポンサーサイト

| 愛犬チッチとの愉快な日々 | 00:08 | comments:20 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

チッチ御殿・・・・・・広いですね~!

それなのに廊下で涼んでいるなんて・・笑。

28度を超えたらエアコン・・・となると24時間かけっぱなしですか?今は夜も暑いですよね~。

チッチ君の水浴び満喫の極楽じゃ~のお顔。可愛いです!

うさぎさん!大福もジョリッちゃいましたよ(笑)

| お多福 | 2010/07/30 07:12 | URL |

暑いね~

去年までは、こんぶがガハガハ、もずくは平気だったけど
暑いと心配だよね~
先日、夕方雷落ちて停電したしね。
クーラーも自動復帰してほしいです。

今年は、もずくが太ったせいか
こんぶが平気でももずくがガハガハしちゃうの
クーラーつけるとこんぶが、暑い部屋に逃げちゃうしね
獣医さんから、エアコンは入れるようにって言われて、
入れても逃げるんですけど・・・っていったら
苦笑いされちゃった
それも日向ぼっこしてるし、暑くなったら少しだけクーラーの部屋に来て、再び暑い部屋に挑むこんぶでした。

| ぷるのすけ | 2010/07/30 11:59 | URL | ≫ EDIT

 うんうん、わかるわかる!
 私もすみれをお留守番させるときって、何度もエアコンの温度確認して、かつ通常より1℃下げていきます。
 ↑万が一停電しても、少しでも長く低温が保てるように・・・

 犬は、気温が22℃越えたら熱中症の可能性が出てくるそうです。
 しかも、扇風機や風があっても、全身に汗腺があるわけではない犬には効果がないんだって(><)!!
 ↑気化熱による温度低下がまったく期待できないそうな

 だからうなぎさん、エアコン、私からもお願いします!?

| コロ助 | 2010/07/30 17:26 | URL | ≫ EDIT

はじめまして。^^ぷるのすけさんの所から遊びにきました~。
我が家はお犬様優先で暑くても涼しくても問答無用でエアコンフル回転です。
今年は去年に増して暑いですね。
早く秋が来て欲しいです。

チッチ君の動画・・・楽しませてもらいました。
また遊びにきます。^^

| バズママ | 2010/07/30 23:30 | URL |

お多福さんへ

お多福さん、こんばんは~

> チッチ御殿・・・・・・広いですね~!

写真を高い位置から撮っているからひろく見えるだけ~
実際はそれほどでもないのよ。
>
> それなのに廊下で涼んでいるなんて・・笑。

そうなのよね~
なぜか廊下や風呂場で寝ているチッチなのだ。
あ、でも、この写真に写っているクールボードも毎日汚れているから、使ってるもよう。
あちこち移動して温度調節しているんだよね。

> 28度を超えたらエアコン・・・となると24時間かけっぱなしですか?今は夜も暑いですよね~。

夜は私たちと一緒に寝ているので、寝室のエアコンになりますけど、かけっぱなしになる日が多いですね~
昨日は冷たい風が吹いていたので窓を開けて寝られたけど、音がすごくてなかなか寝られなかったです(私が)
主人とチッチは普通に寝てたけどね・・・

> チッチ君の水浴び満喫の極楽じゃ~のお顔。可愛いです!

ほんと、チッチは水浴び大好きなんですよ~
だけど、この時期、あまり乱用するとカイカイになっちゃうので、シャンプーする日だけ桶を出してやるんです。
いいお顔してるでしょ??

> うさぎさん!大福もジョリッちゃいましたよ(笑)

見ました見ました~
かなり大胆な(笑)ジョリオになりましたね~
でも、楽しいでしょ?
そしてワンズは涼しくなって一石二鳥ならぬ、イチジョリ2パグ~(意味不明)

| うさぎ | 2010/07/30 23:49 | URL | ≫ EDIT

ぷるのすけさんへ

ぷるのすけさん、こんばんは!!

> 去年までは、こんぶがガハガハ、もずくは平気だったけど
> 暑いと心配だよね~
> 先日、夕方雷落ちて停電したしね。
> クーラーも自動復帰してほしいです。

ほんとよ・・・
毎日、停電の心配をしている私、かなりお疲れ気味です・・・
真面目に無停電装置を検索したけど、家庭用ってないのよね・・^^;
でも、まさか家にこの暑さでエアコンを切るヤツがいるとはさ~ビックリよ。

> 今年は、もずくが太ったせいか
> こんぶが平気でももずくがガハガハしちゃうの
> クーラーつけるとこんぶが、暑い部屋に逃げちゃうしね
> 獣医さんから、エアコンは入れるようにって言われて、
> 入れても逃げるんですけど・・・っていったら
> 苦笑いされちゃった
> それも日向ぼっこしてるし、暑くなったら少しだけクーラーの部屋に来て、再び暑い部屋に挑むこんぶでした。

こんぶちゃんもそうなんだ~
チッチもね基本的にエアコンの部屋は好きじゃないみたい。
だいたい廊下か風呂場にいるんだよ。
もちろん、そちらもエアコンの風は行くから、少しは涼しくなってるんだろうけどね。

昨日、カイカイはない。なんて書いちゃって、さっきみたら、胸のところに湿疹ができてたよ^^;
いよいよカイカイも始まったかな・・あーあ!!

| うさぎ | 2010/07/30 23:53 | URL | ≫ EDIT

コロ助さんへ

コロ助さん、こんばんは!!

>  うんうん、わかるわかる!
>  私もすみれをお留守番させるときって、何度もエアコンの温度確認して、かつ通常より1℃下げていきます。
>  ↑万が一停電しても、少しでも長く低温が保てるように・・・

そうそう、わかってくれるよね~
なるほど、少し冷やした方が、低温が保てるか・・
まあね、雷雨って夕方が多いだろうから、停電しても夕方だろうとは思うんだけどね
こう異常気象が続くと疑心暗鬼になっちゃって・・
かなり、疲れています・・・(-_-;)

それなのに、家の中にさらなる刺客がいたとは~って感じで、先日はもうビックリでしたよ。

>  犬は、気温が22℃越えたら熱中症の可能性が出てくるそうです。
>  しかも、扇風機や風があっても、全身に汗腺があるわけではない犬には効果がないんだって(><)!!
>  ↑気化熱による温度低下がまったく期待できないそうな
>
>  だからうなぎさん、エアコン、私からもお願いします!?

言ってやって言ってやって!!
熱帯魚だって、動物園の動物だって、適温を保つためにエアコンを使っているでしょ?
犬だって、うちの犬は特に暑さに弱い犬種なんだから、自分の感覚だけで決めちゃだめなんだ。っていくら言ってもわかってくれないのよ。

でも、私のあまりの剣幕に、このところエアコンにも気をつけてくれるようになってきたので
このまま夏を乗り越えたいっす!!

| うさぎ | 2010/07/30 23:57 | URL | ≫ EDIT

バズママさんへ

バズママさん、こんばんは!
初コメありがとうございます!!

> はじめまして。^^ぷるのすけさんの所から遊びにきました~。

ぷるのすけさんに、お噂はかねがね伺っております~
ご近所さんなんですよね!
私もドッグパラダイス行ってみたい~ので、もちっと涼しくなったらぷるのすけさんに連れて行ってもらおうっと!
なので、今度一緒に遊んでくださいね~

> 我が家はお犬様優先で暑くても涼しくても問答無用でエアコンフル回転です。
> 今年は去年に増して暑いですね。
> 早く秋が来て欲しいです。

我が家もね。
チッチ用にエアコンを買い換えたんですよ、今年。
それなのに、使わないってなによ~!!っと大喧嘩しました。
もう、早く涼しくなって~それだけが願いです~

> チッチ君の動画・・・楽しませてもらいました。
> また遊びにきます。^^

ありがとうございます。
妖怪のような顔でマットのしたから出てきたでしょ?

私もバズ君のブログ、遊びに行きますね!!これからもよろしくお願いします!!

| うさぎ | 2010/07/31 00:01 | URL | ≫ EDIT

なんで掛け布団にしちゃってるんだろう・・・(笑)
チッチくんがそれでいいならいいけどねっ!

エアコンの話し 少しわかります。
我が家はエアコンフル回転ですが
実家は両親だけなので、エアコン利用が少なく
朝出勤すると エアコンはついてなくて
もうムシムシ暑い。 コジナナはもちろんだけど
特にチビたちには危険なのですぐにスイッチ入れるけど
・・・。
口には出しませんが イライラってします。
そのわりには母はチビを置いてってとか平気で
言うので恐いです~・・・

| もちゃん | 2010/07/31 00:34 | URL |

初めまして。

私の駄ブログに遊びにきていただき
ありがとうございました。

チッチくん、いいお顔ですね~。
うさぎさんの愛情を盛りだくさん
もらってるからでしょうね。

エアコンの件。
よく分かります。
先代パグのぶんたは、ヤング時代は
クーラーなし、水も飲まずでお留守番してても
全然大丈夫なワイルドな奴でしたが
老犬になって、あまり動けなくなると
やっぱりクーラーなしじゃいられない状態で
お留守番中、停電になってクーラーが
止まってしまったらどうしよう!とか
心配しました。
二代目は、一日中クーラーの効いた部屋で
涼しく過ごしておりますが、お腹出して寝てると
腹を冷やさないか、ちょっと心配しちゃいます。

あえて、ベットを上掛けして寝てる
チッチくんに男気を感じました。
あと、白目にも。

また、遊びにまいりますので
宜しくデス。

| うずらまめ子 | 2010/07/31 10:08 | URL |

HELLO!ってチッチ君がお顔出してる!

| じゅんこ | 2010/07/31 10:10 | URL | ≫ EDIT

うさぎちゃん

あれ買えば?
ほら、留守中のわんちゃんがケータイで見られるってヤツ。
ほら、室内をグルッと見せてくれる動画のヤツ。
なんてったっけ?
それで、温度計とチッチとうなぎを見張るの。(いけね、また呼び捨て)
ウチも北海道帰省の時、よっぽど買おうかと思ったことがありました。
タマホームは大雑把だから「もういらないや」ってなったけど、
うさぎちゃんは病気になりそうだから、買ったら?。
まあ、見えたら見えたで、うさぎちゃんの早退が増えてしまうかもしれンがね…

| タマ | 2010/08/01 10:25 | URL | ≫ EDIT

もちゃんさんへ

もちゃんさん、こんばんは!!
お返事遅くなってごめんね・・・

> なんで掛け布団にしちゃってるんだろう・・・(笑)
> チッチくんがそれでいいならいいけどねっ!

床におろすのがもったいなくて、ソファにのせてたんですよ。
そこへチッチをおろしたら、すかさず新しいベッドに大興奮して
なぜか、下にもぐって行っちゃったの・・・^^;
チッチも、お尻に敷いちゃうのがもったいなかった??

> エアコンの話し 少しわかります。
> 我が家はエアコンフル回転ですが
> 実家は両親だけなので、エアコン利用が少なく
> 朝出勤すると エアコンはついてなくて
> もうムシムシ暑い。 コジナナはもちろんだけど
> 特にチビたちには危険なのですぐにスイッチ入れるけど
> ・・・。
> 口には出しませんが イライラってします。

あ~わかってくれる~??
なんかさ、主人って考え方が妙に年寄り臭いっていうか・・
私とまったく違うのよ。
いくら頼んでも、頼めば頼むほど持論にムキになるタイプ・・(-_-;)

うちの母もエアコン全く要らない人だから、夏場は実家・・行きません(笑)
父はエアコン好きだけど、エアコンそのものが超古くて・・・
買い換えた方が経済的だよ、っていくら言っても、動いているうちは替えないんだよね・・・
ああ、昔の人って・・(-_-;)

> そのわりには母はチビを置いてってとか平気で
> 言うので恐いです~・・・

そうそう~
私も、実家にチッチ連れて行って、ちょっと預けてても心配だもの。
信じられるのは自分だけになってきました・・最近・・暗い(-_-;)

| うさぎ | 2010/08/01 23:24 | URL | ≫ EDIT

うずらまめ子さんへ

うずらまめ子さん、こんばんは!
お忙しいでしょうに!コメントありがとうございました。

> チッチくん、いいお顔ですね~。
> うさぎさんの愛情を盛りだくさん
> もらってるからでしょうね。

ありがとうございます~
もちゃん家のベビコちゃんに会った後、チッチのチビの頃の写真を見たんですが、今のチッチと別犬!
皆にも言われちゃった。
今のチッチの方がおっとりしてるんですよね~

> エアコンの件。
> よく分かります。
> 先代パグのぶんたは、ヤング時代は
> クーラーなし、水も飲まずでお留守番してても
> 全然大丈夫なワイルドな奴でしたが
> 老犬になって、あまり動けなくなると
> やっぱりクーラーなしじゃいられない状態で
> お留守番中、停電になってクーラーが
> 止まってしまったらどうしよう!とか
> 心配しました。

チッチも年齢を重ねるごとに暑がり度を増しているような気がするんですよ・・・
皮下脂肪が増えたのかもだけど・・・
なので、ものすごく慎重になっている私に比べて、主人の呑気さにイライラしてます。
最近は雷雨も多いでしょ?
毎日1時間置きくらいに雨雲レーダーで雷のチェックもしているので、ほんと疲れてます(-_-;)

> 二代目は、一日中クーラーの効いた部屋で
> 涼しく過ごしておりますが、お腹出して寝てると
> 腹を冷やさないか、ちょっと心配しちゃいます。

のんちゃん、だいたーん!
あ、チッチもね、家に来た日は一日ケージから出てこないばかりか、初めに乗せたタオルの上から一歩も動かなかったんですよ。
そしてその翌日から毎日10時間留守番でしたから、チッチってよく育ったなあ・・・(笑)
そうそう、エアコン依存の私ですが、冷えすぎないかも常に心配なんです。
だから、梅雨時とか、秋の始まりとか、ばっちりエアコンをつけて行って、思いのほか涼しい日だったりすると、それはそれで気が気じゃないんです。

ほんと・・・疲れるんです(泣)

> あえて、ベットを上掛けして寝てる
> チッチくんに男気を感じました。
> あと、白目にも。
>
> また、遊びにまいりますので
> 宜しくデス。

チッチ、なぜにベッドを掛け布団に・・(^_^;)
あのあと何度か載せましたが、どうもベッドとマットの間に挟まってみたり、普通の使い方をしません。
もったいなくて使えないのかしら・・?

こちらこそ、のんちゃんの成長期がこれから楽しみです。
よろしくおねがいしまーす!

| うさぎ | 2010/08/01 23:34 | URL | ≫ EDIT

じゅんこさんへ

じゅんこさん、こんばんは。

> HELLO!ってチッチ君がお顔出してる!

動画、笑えるでしょ~
なぜマットの下にもぐっているんだか・・
で、白目でにょ~っと出てくるの・・
夏向けにホラーっぽい?

| うさぎ | 2010/08/01 23:36 | URL | ≫ EDIT

タマさんへ

タマさん、こんばんは!!

> あれ買えば?
> ほら、留守中のわんちゃんがケータイで見られるってヤツ。
> ほら、室内をグルッと見せてくれる動画のヤツ。
> なんてったっけ?

WEBカメラでしょ?
携帯で監視できるやつ。
もちろん、チッチを飼い始めてからずっと、導入を検討してますよ・・

でもね、こんなんつけちゃったら、私心配で、四六時中チェックしちゃって仕事にならない・・
もしくは心配で早退ばかりして会社クビになりますわ・・・(-_-;)

> うさぎちゃんは病気になりそうだから、買ったら?。
> まあ、見えたら見えたで、うさぎちゃんの早退が増えてしまうかもしれンがね…

そゆこと・・^^;
もう、夏場は仕事行きたくないっす・・・(-"-)
主人が頼りにならないとしたら、もう誰もアテにできない・・・
エアコンと温度計だけチェックするようにWEBカメラつけようかとも思ったんだけどね・・・
上記の理由から・・それやっちゃうと余計ストレスがたまりそうで・・・

毎日会社から帰ってきて、チッチのきょとんとした顔をみると
ほーーーっっとするやら、気が抜けるやら・・

くたくたなんす・・・

| うさぎ | 2010/08/01 23:41 | URL | ≫ EDIT

おひさしぶりです!

猛暑の中のパグ'sライフはさぞかし辛かろう・・・と。

虎太郎&龍之介は先月、とーさんの田舎・秋田県の県北の街へ移住をしてきたのです!『田舎暮らし!』ってやつです。
こちらも7月の半ば過ぎまでは連日30度を越す毎日もありましたが、ここ1週間は毎日豪雨続きで、いささか太陽が恋しい日々です。
夜にはぐぐっと気温が下がり、布団無しではちょっと寒い程。やっぱり『みちのく』は違います!

なかなかワン友が出来ないことがちょっと寂しいのですが、遠く秋田の空から、ちっちさんの愛らしい姿を見て楽しませてもらっています!

| コタママ | 2010/08/02 14:12 | URL |

こんにちは~(^O^)/

チッチくんスペース、相変わらず豪邸ですね♪(*^_^*)
スペース内に、クールボードが、いち、に、さん枚・・・!
というか、廊下へも自由に行けるようになっているということは、ほぼ全部チッチくんスペース?v-353
常にチッチくんが快適な場所へ移動できますね♪♪v-291

うさぎさんの心配度、めちゃめちゃ伝わってきました。。。
もうすぐお盆休みだから、その時は安心してゆっくりのんびりできますね♪

デジタル式の温湿度計、よさそうですねぇ。
我が家も買おうかなぁ(^-^)
今はアナログ式?の針のやつを使ってるんだけど、なんだかおおざっぱな気がして・・・
デジタルの方が、正確そうですよね☆

| みほみほ | 2010/08/02 19:26 | URL |

コタママさんへ

コタママさん、
おお!コタママさん!こんばんは!
御無沙汰してます~!!

> 猛暑の中のパグ'sライフはさぞかし辛かろう・・・と。
>
> 虎太郎&龍之介は先月、とーさんの田舎・秋田県の県北の街へ移住をしてきたのです!『田舎暮らし!』ってやつです。
> こちらも7月の半ば過ぎまでは連日30度を越す毎日もありましたが、ここ1週間は毎日豪雨続きで、いささか太陽が恋しい日々です。
> 夜にはぐぐっと気温が下がり、布団無しではちょっと寒い程。やっぱり『みちのく』は違います!

2,3日前に、ひさしぶりにコタママさんのブログをのぞいたら、更新されていて、しかもお引っ越しされたと知ってビックリしていました!!
遠くにお引っ越ししてしまったのですね~

でも、みちのくかあ・・ちょっとうらやましくもあります。

虎太郎くんも龍之介くんも元気ですかあ??

> なかなかワン友が出来ないことがちょっと寂しいのですが、遠く秋田の空から、ちっちさんの愛らしい姿を見て楽しませてもらっています!

ご近所だったのに、会えませんでしたね~
でも、遠く離れてもパグ友は永遠です~!
これからは、秋田の色々なところで、遊ぶところをブログにアップしてください!是非参考にさせていただきたいです
東北大好きなので!!

また遊びにきてくださいね。私もお邪魔します~!!

| うさぎ | 2010/08/03 00:34 | URL | ≫ EDIT

みほみほさんへ

みほみほさん、こんばんは!!

> チッチくんスペース、相変わらず豪邸ですね♪(*^_^*)
> スペース内に、クールボードが、いち、に、さん枚・・・!
> というか、廊下へも自由に行けるようになっているということは、ほぼ全部チッチくんスペース?v-353
> 常にチッチくんが快適な場所へ移動できますね♪♪v-291

やだなあ、みほみほさんは、我が家の狭さをご存知じゃーーん!
廊下もクールボードが2枚ありますよ。
チッチはまんべんなく移動して涼を求めているみたいです。
まあ、チッチが一番家にいるのが長いので、スペース取っててもしかたないよね!

> うさぎさんの心配度、めちゃめちゃ伝わってきました。。。
> もうすぐお盆休みだから、その時は安心してゆっくりのんびりできますね♪
>
> デジタル式の温湿度計、よさそうですねぇ。
> 我が家も買おうかなぁ(^-^)
> 今はアナログ式?の針のやつを使ってるんだけど、なんだかおおざっぱな気がして・・・
> デジタルの方が、正確そうですよね☆


それが、私の方がお盆休みも短いんですよ・・・
主人がどこまで信頼できるか・・・(^_^;)
デジタル温度計、見やすいしすごくいいよ!
お薦めです。
これで、主人が言うこと聞いてくれればよいのだが・・・ったく・・・

| うさぎ | 2010/08/03 00:37 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT