Chitchies

13歳のパグ犬チッチと5●歳飼い主夫婦の、ドジでおまぬけな毎日。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

なつまつり

チッチも退屈そう~

あぢ~

何をやってても、これっきゃ出てこない。

家の中が物置化している我が家だが、この暑さじゃちっとも能率があがらない
(もとより、ヤル気ナッシング・・・)

引きこもり度が、かな~りアップしている我が家に、夕方ちょいとかわいいお客さんがきた。

元々ご近所のK家ご一家なのだが、ご主人の転勤等で今は大阪に住んでおられる。
今年はお盆前の帰省で、我が家にお立ち寄りいただいたのだ。

なんでも、アメリカに住む妹さん家族が一時帰国とかで、2年前に会ったことのある、ハーフなボクも一緒に来た。
チッチエリアで大はしゃぎ

久々のチッチにちょっとビビり気味なお嬢さん達と対照的。
チッチハウスに乱入し、おもちゃを全部引っ張り出してチッチと遊ぼうとする。
チッチはビックリして右往左往・・・

もともと動物好きで優しい子なのだろう、チッチに向けておもちゃを投げたりするけれど、それほど手荒なことはしないので、放っておいた。
下のお姉ちゃんも加わって楽しそうに遊んでいる。

数日の帰省で、奥さんのご実家とご主人のご実家に行かねばならず、ご主人はお仕事の都合でこの土日だけの帰省。
今夜は親戚一同が会して宴会だそうだ。
(大阪の話をしまくりたい主人は残念そう・・・^^;)

うちは主人も私も実家が近く、「帰省」という経験がない。
どちらのご両親も孫の顔を楽しみに待っているだろうし、盆、正月は帰らないと・・・というわけだよね。
特に小さな子供を2人連れてじゃ炎天下の移動も疲れるだろうなあ・・・ご苦労様です。

本文とは関連ありませんが・・とうもろこしをいただきました!!

ひとしきりおしゃべりして、名残を惜しみつつ帰られた。

チビッコギャングが嵐のように去った後、まだ早かったので駅前のお祭りを見に行った。
(主人はお茶代わりにとビールを飲んじまったので、面倒くさがったが、約束しちゃったので渋々ついてきた・・・)
一昨年、姪が遊びに来た時に行ってみて、地元の様々な地域団体が模擬店を出していたり、結構面白かったので、主人を連れだしたのだ。

チャリで駅まで行き、電車で隣の駅へ。
電車を降りると、なんだかもうザワザワとすごい人出だ。

昼間は色々なイベントもやっているらしいけど、夜も8時となると、甚平や浴衣を着た若者達ばかり・・・
賑やかなことが大好きな主人、まんざらでもなさそうにキョロキョロしている。

生ビールと焼きそばを買って食べたり、ボランティアサークルの手作りクッキーを買ったりと、1時間くらいウロウロして、汗と人いきれで、ベタベタになって帰って来た。
これ全部ボクの~??(なわけないっしょ!)

チッチの散歩はお祭りから帰ってから。
夜9時をとうに回っているのに、地面はまだほのかに温かい。

待ちくたびれているチッチは、散歩の用意をしているだけでテンションMAXになっちゃうから、せっかくジョリオでクールダウンしていても、ガハガハゼイゼイ。

それでも私と二人の時は、あっちがいいとかこっちはヤダとか、ワガママばかり言うチッチも、主人がリードを持ち、私が先を歩いて行くと、不本意なルートでもしぶしぶついてくるので、少し楽だ。

夏は嫌いだとブツブツ言いつつ
少しずつ年中行事をこなしながら

一生懸命歩いてくるチッチの顔を見ていると、こんな暮らしも悪くないと思う
スポンサーサイト

| 愛犬チッチとの愉快な日々 | 00:10 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

とうもろこし、おいしそう~! いい色!
食品サンプルみたい~。
チッチくんも食べたの?
チッチくん、上向くと耳がペロンとなることが多いですよね。
しかも片方だけ。かわええ~~~♪

チビッコギャング、ほんと、ギャングですよね。
萬も近所のギャングたちがかわいがってくれるんだけど、
草でペチペチやられたり、ご褒美もないのにしつこくお手させられたり、大変です(笑)。
危ない時は言うようにしてるけど、
子供と仲良くできるのっていいことだから、私も基本放置です。
動物好きな子がいっぱい増えるといいなぁと思いつつ。

なつまつりかぁ…
うさぎさんのブログって季節感満載ですよね!
私もちょっと夏祭りとやらに行ってみようかしら~と思っちゃいます。
多分、思うだけ…(笑)

| つき | 2010/07/27 10:05 | URL |

つきさんへ

つきさん、こんばんは~

お!?つきさん、コメントありがとお。
にわかちゃんがやってきて、てんやわんやじゃないのお~?

> とうもろこし、おいしそう~! いい色!
> 食品サンプルみたい~。
> チッチくんも食べたの?

ぢつは!
このトンモロコシ、チッチのお誕生日プレゼントにいただいたのです~
なので、チッチにも当然もらう権利がありましたので・・・
茹でたてをちょぴっと御馳走してやりました。
そらもう、大喜びですだ。

> チッチくん、上向くと耳がペロンとなることが多いですよね。
> しかも片方だけ。かわええ~~~♪

そうなの、両側ペロンとはなかなかならないのよね。
私もめくれてるお耳のチッチ好きなのよ~(みんな好きだが)

> チビッコギャング、ほんと、ギャングですよね。
> 萬も近所のギャングたちがかわいがってくれるんだけど、
> 草でペチペチやられたり、ご褒美もないのにしつこくお手させられたり、大変です(笑)。
> 危ない時は言うようにしてるけど、
> 子供と仲良くできるのっていいことだから、私も基本放置です。
> 動物好きな子がいっぱい増えるといいなぁと思いつつ。

女の子だけだと、逆にチッチが怖がることをしないかとか、そういう心配をしちゃうけど、男の子だからね~
なんか勢いが違ったよ。
時々日本語と英語がごちゃ混ぜになって何か話しかけてました。
いいなあ、バイリンガル・・・

> なつまつりかぁ…
> うさぎさんのブログって季節感満載ですよね!
> 私もちょっと夏祭りとやらに行ってみようかしら~と思っちゃいます。
> 多分、思うだけ…(笑)

うちの周りって結構お祭りあるんだよね~
再来週は花火大会も復活するのだ!
夏は嫌いだけど、お祭りや花火は大好きなのよね~

まあ、ようするにチッチと遊びに出られないので、退屈なんだけどね~

うほほ~それよりなにより
萬君とにわかちゃんの新生活が気になるよ~
つきさん、夏バテしないで子育てがんばってね!!

| うさぎ | 2010/07/27 22:57 | URL | ≫ EDIT

トウモロコシ美味しそう~!!
私もトウモロコシ大好きです(^^)
もちろん我が家のパグズも好きだと思う。。。
何故『思う』のかと言うと。。
彼らは基本食べる時は丸呑みなんで好きか嫌いか味わってる感じが全くしないから(^^;)
公園で木の枝食べてるくらいだからきっと好き嫌いはないと思われる。。。
チッチ君のお耳ぺロ~ンも可愛いけどトウモロコシを一途に見つめるお顔も可愛い~(><)
パパさん。。大阪話ならいつでも付き合いますよ♪
なんたって産まれてからウン十年一度も大阪を出たことないんだもの!!
↑の割りに私地図が読めなかったり電車の乗り換えすら一人で出来ないダメな人間なんでパパさんの方が詳しいかも!?

| クリ&まめの母ちゃん | 2010/07/28 12:47 | URL | ≫ EDIT

クリ&まめの母ちゃんさんへ

クリ&まめの母ちゃんさん、こんばんは!

> トウモロコシ美味しそう~!!
> 私もトウモロコシ大好きです(^^)

私もとうもろこし大好きです。
美味しかったですよ~

> もちろん我が家のパグズも好きだと思う。。。
> 何故『思う』のかと言うと。。
> 彼らは基本食べる時は丸呑みなんで好きか嫌いか味わってる感じが全くしないから(^^;)
> 公園で木の枝食べてるくらいだからきっと好き嫌いはないと思われる。。。

あはは~
クリちゃん、まめちゃんは公園の木の枝を食べちゃうんですか?
うちのチッチはねえ、そとで拾い食いだけはしないんですよ。
なんでかって、チビの時にサクラソウの花をパクっと食べて、泡をふいたことがあるんです・・^^;
よっぽど苦かったんだと思うんですが、それ以来外にあるものは危険!って思ったみたい。
友達のパグちゃんは石ころを食べちゃうらしいっすよ~

> チッチ君のお耳ぺロ~ンも可愛いけどトウモロコシを一途に見つめるお顔も可愛い~(><)
> パパさん。。大阪話ならいつでも付き合いますよ♪
> なんたって産まれてからウン十年一度も大阪を出たことないんだもの!!
> ↑の割りに私地図が読めなかったり電車の乗り換えすら一人で出来ないダメな人間なんでパパさんの方が詳しいかも!?

うはは、主人の話、聞いてやってくだせ~
もう、帰ってきてから大阪のテレビがどうだとか、食べ物がどうだとかうるさくて・・・(-"-)
でも、半年ですしそう行動範囲の広い人じゃないので、そんなに詳しくはないと思います・・・

| うさぎ | 2010/07/29 22:47 | URL | ≫ EDIT

実はじゅんこも大昔大阪に住んでました
話に入れてくだせ~

茹でたてのとうもろこしっておいしいですよね!
はふはふしながら食べるの最高なんですが
どうもへたくそで
歯に挟まっちゃうの…

今年はじゅんこのところも花火復活です!
音だけ楽しみますわ

| じゅんこ | 2010/07/29 23:47 | URL | ≫ EDIT

じゅんこさんへ

じゅんこさん、こんばんは!

> 実はじゅんこも大昔大阪に住んでました
> 話に入れてくだせ~

おお、そうだったんですか?
ご結婚されてからおきゃーま??
主人の大阪話聞いてやって下せ~
私はもう、耳にタコ焼き・・v-15

> 茹でたてのとうもろこしっておいしいですよね!
> はふはふしながら食べるの最高なんですが
> どうもへたくそで
> 歯に挟まっちゃうの…

とうもろこし、美味しかったですよ~
やっぱ茹でたてが最高です。
チッチも結構食べちゃった。

> 今年はじゅんこのところも花火復活です!
> 音だけ楽しみますわ

え?見に行かないの~??
うちは、チッチは留守番させてチャリで行きますよ。
もちろん、ビールとおつまみ持ってね!
ああ~楽しみ~

| うさぎ | 2010/07/30 00:31 | URL | ≫ EDIT

こんばんは♪
今も昔も大阪に住み続けておりますたつたママです。
昨日はブログにコメントをありがとうございましたぁ~!
熱烈なチッチ君ファンのじゅんこさんから、
早くレスを書くように~~~!
って催促がありましたわ(笑)
(私のコメ返しの遅さは有名なので気が気じゃないようですよ・・・爆)

ところで、とうもろこし!
私も、先月たつたの誕生祝いにって、頂いたんですが、
お写真に写ってる箱に見覚えが・・・・
送り主は同じ方かしらね~(笑)
茹でたて、美味しいですよね♪

| たつたママ | 2010/07/30 00:40 | URL | ≫ EDIT

たつたママさんへ

たつたママさん、こんばんは~

> 今も昔も大阪に住み続けておりますたつたママです。
> 昨日はブログにコメントをありがとうございましたぁ~!

あ、いえいえ
プロのトリマーさんの技を動画で公開していただいてほんと勉強になっちゃいました~
そだ、たつたママさんも大阪の方ですね~
うちの亭主、あっという間にもどってきちゃったので、こふみさんにも行きそびれました・・
秋になったらハンサム君と遊ぶ約束してたんですが・・

> 熱烈なチッチ君ファンのじゅんこさんから、
> 早くレスを書くように~~~!
> って催促がありましたわ(笑)
> (私のコメ返しの遅さは有名なので気が気じゃないようですよ・・・爆)

えええええ?????
や、やだなあ、じゅんこさんったら・・・
気にしないでくださーーい!!
たつたママさんのブログは人気ブログだから、コメントもたくさんで返すのも大変ですよね!
でもちゃんと全部お返事書かれてて、大変だな~って思ってますから・・・
じゅんこさんには、後で「めっ」しておきます・・???

> ところで、とうもろこし!
> 私も、先月たつたの誕生祝いにって、頂いたんですが、
> お写真に写ってる箱に見覚えが・・・・
> 送り主は同じ方かしらね~(笑)
> 茹でたて、美味しいですよね♪

おお!!??
同じ箱?それはもしや??
細身で小ぶりなトウモロコシでしたけど、甘くておいしかったです~
チッチも夢中になって食べていましたよ・・

| うさぎ | 2010/07/30 23:21 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT