Chitchies

14歳のパグ犬チッチと5●歳飼い主夫婦の、ドジでおまぬけな毎日。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

Birthday 3連休 その②

これ全部僕が食べていいの?

若い頃は運動も苦手で、ほとんどしなかったし、本当に汗をかくことが少なかった。
新陳代謝が良かったのだろうか、平地だったら、いくら歩いていても、汗ばむことなんて無かった。

基礎体力をつけておかなかった報いか、ここ数年の私め、老化が激しい・・

皆さんに言われて気付いたが、チッチと私、現在「ためどし」である。
(そのわりにゃ、チッチ君は元気じゃのぉ~)

やたらに汗をかく。
一緒にいて、主人が驚き、恥ずかしがるほど
ちょっと出かけたり、歩いただけで、滝のように汗をかいている。

てっきり、コーネンキの始まりか~?っと思っていて、周囲にもそう言いふらしていた。
ところが先日、いつもかかってるお医者さんに質問したら、私が定期的に薬を飲んでいる間は、コーネンキの症状はあまり出ないらしい。

じゃあなに?
やっぱあれか?


メタボリック・・・(-_-;)(-_-;)(-_-;)

ややヤラセですが、ヘソ天してます。

運動しようったって、毎日朝7時から夜7時まで仕事&通勤で拘束されている。

その後は食事の支度、チッチの散歩・・・
気付けばこの時間。

いつ運動すりゃいいのさ~(泣)

しかも聞いてよ!

この「チッチの散歩」が、私の唯一の「運動」だと、信じていたんだけどさ!

腰を痛めて接骨医に通っていた時、先生に聞いたら

「犬の散歩は犬が運動しているんです、人間には意味がありません」
と笑われてしまった・・・

え~?ウォーキングと何が違うのよ~
そう反論したかったけど、筋力不足で腰痛持ち、先生にマッサージしてもらいながらでは、反論の権利はなかろうも・・・(-_-;)

前置きが長くなった(え?前置きだったの?)

何が言いたいかって、それは、つまり

暑いよ~~(*_*;

ってこの一言さ! おんりーゆー!(←意味不明^^;)

会社に行くために、チャリで駅まで、ほんの5分。
ホームに立つときはもうドロドロである^^;

会社に着くころには、既に夏バテ
仕事中はエアコンが効いた部屋にいるからいいのだが

また、帰宅までに汗だく~バテバテ~

でも、チッチが心配、エアコンが(ちゃんと動いてたか)心配、で飛んで帰る。
あまり早く着いちゃうと、散歩が暑くて辛いのだが
それでも寄り道できないこのジレンマよ。(毎年言ってるな^^;)

とうたんとソファでお昼寝中、うれしそうだな(-

パワーアップジョリ~なチッチ君も、この酷暑には歯が立たず。
楽しみなお散歩も、夜8時から出て、20分が限界である。

それでも、本ワンはもっと歩きたくてぐいぐいと遠い道を選ぼうとする。
小吉さんみたく、Uターンを覚えてくれれば良いのだが・・・
無理やり家の方に進路を変えると、責めるような眼で私を見るのだ。

でも、チッチ自身も暑くて参ってくる。
ガハガハがコウコウになってきたら、注意信号!

進路を家の方角に変えるたびに、ガハガハチッチを抱っこで歩く。

私の身体に密着させたらチッチが暑いだろうと、できるだけ腕だけで持ち上げる。
・・・私の二の腕が、最近妙に発達してきたのはこれか?(中年太りともいう(-_-;))

これが運動になってないとは、もう誰に~も言わせないぜ!っべいべ~!

米俵運搬競争なら、今は誰にも負けないぞ!(あるのか?そんな競争が?)



っと・・何がその②か?
連休中、チッチの写真をたくさん撮ったので、使いたかっただけ~
その①って書いちゃってたし・・・

あ~ら!ごめんあそばせ~(爆)
スポンサーサイト

| 愛犬チッチとの愉快な日々 | 00:31 | comments:18 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

米俵運搬競争って・・・うさぎさんたら~(笑)

二の腕が鍛えられてきっと引き締まった腕なんでしょうね~!
これは立派にチッチ君がうさぎさんのトレーニングに一役買ってるんですよ!間違いない!

| お多福 | 2010/07/23 12:34 | URL |

私も去年まで汗そんなにかかない人だったんだけど今年は頭の中から汗が噴出す感じで首筋にタラァ~。。って垂れてくる程になっちゃいましたv-356
父ちゃんには『体質変わったな。。』(この言葉の後に『年ちゃうか?』って言いたげ)って言われてます(^^;)

チッチ君がお留守番の間ずっとエアコンつけてるんですか?
うちは9時~4時半までお留守番なんですが今のところ窓開けて扇風機でお留守番してもらってます。
でもそろそろヤバイかなぁ~。。って思ってていつからエアコン入れて留守番させるか思案中です(--)。。。

| クリ&まめの母ちゃん | 2010/07/23 12:50 | URL | ≫ EDIT

チッチく~~~ん!!!!
7歳
お誕生日おめでと~~~!!!!♡→ܫ←♡
ヾ(≧∇≦*)ゝおめでと~♪

7年あっという間だね~
ダンプも追いかけて今度6歳だよ~ぉ

7歳のチッチくん元気に1年がすごせますように・・祈





| ダンプママ☆ | 2010/07/23 17:04 | URL |

確かに

フォーンパグって、米俵ですよね。
本物の俵は見ないけど、紙の米袋もかなりパグってますよ。
どっちも重いけど、暴れないから、米のが持ち易いですね(^ー^)ノ

| チョロQ | 2010/07/23 20:16 | URL |

その③は何が飛び出すんだろうなぁ?

| じゅんこ | 2010/07/23 23:13 | URL | ≫ EDIT

先日はのりまきに贈り物そしてお電話、ありがとうございました。
私たちへのおやつはあっという間にペロリといただいてしまいましたが、のり+ハイはパウンドケーキを大事に少しずついただきました。かなりおいしかったようです!

しかし、毎日暑いですよね。もちろんそちらほどではないと思いますが、宮城でこんなにも連日真夏日になるのはここ数年では記憶にありません。去年は梅雨明けすらしなかったくらいですから。苦笑
そうなるとやっぱりお散歩はしんどいですよねー。こちらは田舎なので涼しくなってからコンクリじゃないところを行けばなんとか無事に帰宅できますが、それでも風呂場に直行してクールダウンさせてます。
わんこの散歩は絶対に、人にとっても運動ですよねー。

| あいぴぃ | 2010/07/24 10:25 | URL | ≫ EDIT

7歳誕生日オメデトーッッv-314v-314
そっか、あっしも、今、ポロメロとタメになっちゃったケド、
うさぎしゃんもチッチくんとタメな~のねぇ~e-291i-278
やっぱね…元気がイチバンっすよv-354
あ~早く夏が終わんないかねぇ~
元気いっぱいランで遊びたいねぇ~

えっ、散歩=さとのりの運動 には、ならんてv-405v-361v-361
あっしもそれだけですよ…日々の運動 i-230
今年は夏になっても体重が減りそうなカンジしないのよね…
やばいっっi-232

チッチくーんっっ、涼しくなったら、
たくさん食べて、いっぱい遊ぼうねぇーっっ
7歳おめでとーーーっっv-278

| さとのり | 2010/07/24 15:29 | URL | ≫ EDIT

お多福さんへ

お多福さん、こんばんは~
お返事遅くなってごめんなさい~

> 米俵運搬競争って・・・うさぎさんたら~(笑)

正確にはコメ袋ですね~
しかも10キロまで。
俵は背負えないや・・基礎体力皆無だし・・

> 二の腕が鍛えられてきっと引き締まった腕なんでしょうね~!
> これは立派にチッチ君がうさぎさんのトレーニングに一役買ってるんですよ!間違いない!

いやいや、逆です。
引き締まるどころか、流れ出てます。
ブルンブルンな二の腕・・・こういうのを振袖っていうの?

でも、夏場もヒンヤリしています。会社でみんなに
「触ってごらん?」ってやってウケてますが・・(いいのかね?)

| うさぎ | 2010/07/25 00:21 | URL | ≫ EDIT

クリ&まめの母ちゃんさんへ

クリ&マメの母ちゃんさん、こんばんは!!

> 私も去年まで汗そんなにかかない人だったんだけど今年は頭の中から汗が噴出す感じで首筋にタラァ~。。って垂れてくる程になっちゃいましたv-356
> 父ちゃんには『体質変わったな。。』(この言葉の後に『年ちゃうか?』って言いたげ)って言われてます(^^;)

あれ~、やっぱそうですか?
もしかして同い年くらい?
あ、でもね、今は本当に暑いですから、汗かいても当然ですよ。
私の場合、結構まだ涼しい頃からなので・・
今なんて、家にいると日に3回も4回も着替えています。
主人に気持ち悪がられています。

> チッチ君がお留守番の間ずっとエアコンつけてるんですか?
> うちは9時~4時半までお留守番なんですが今のところ窓開けて扇風機でお留守番してもらってます。
> でもそろそろヤバイかなぁ~。。って思ってていつからエアコン入れて留守番させるか思案中です(--)。。。

え~
まだエアコンなしでいけますか??
よほど風通しが良いのかな?
うちは6月からエアコンフル稼働してますよ。
留守番時間が長いので、朝7時から夜7時まで12時間はチッチだけにしていますからね~
エアコンを朝つけて出かけても、もし地震や落雷とかで、エアコンが止まってたらどうしよう。ってそればかり心配しています。
精神的にすごく疲れる季節なんですよ~

チッチはパグの中でも特に暑がりみたいなので(パグミとか行った時も、我先にガハガハする)
その子によって、暑さの感じ方も違うと思いますけどね。

なので、家の中は冷え冷えボードだらけだし、夏場は事情を知らないお客さんは呼べません・・・

| うさぎ | 2010/07/25 00:29 | URL | ≫ EDIT

ダンプママさんへ

ダンプママさん、こんばんは~
チッチにお祝いメッセージをありがとう~

> 7年あっという間だね~
> ダンプも追いかけて今度6歳だよ~ぉ

ほんと、あっという間でした~
ダンプ隊長も、チッチも、これからもずーっと1歳違いで、元気に楽しくいこうね!!

> 7歳のチッチくん元気に1年がすごせますように・・祈

毎日暑くて、散歩もろくにできない日が続いています。
あと1カ月くらいはこんな感じなのかなあ~
早く涼しくなってチッチといっぱい遊びたいです!!
でも、これだけ暑くちゃしばらくは安全第一ですわ・・・・

ダンプ君も、この夏東北は暑いらしいから、気をつけてね!!

| うさぎ | 2010/07/25 00:32 | URL | ≫ EDIT

ちょろQさんへ

ちょろQさん、こんばんは!!

> フォーンパグって、米俵ですよね。
> 本物の俵は見ないけど、紙の米袋もかなりパグってますよ。
> どっちも重いけど、暴れないから、米のが持ち易いですね(^ー^)ノ

でしょでしょ?
そうなの、私も米俵って書いちゃったけど、本物の米俵は背負えません!
イメージは10キロのコメ袋でした・・・
たしかに米の方が運びやすいよ、暴れないしガハガハしないもんね~

| うさぎ | 2010/07/25 00:34 | URL | ≫ EDIT

じゅんこさんへ

じゅんこさん、こんばんは

> その③は何が飛び出すんだろうなぁ?

その③はないよ~

だってもう次の週末になっちゃったしさ。

| うさぎ | 2010/07/25 00:35 | URL | ≫ EDIT

あいびぃさんへ

あいびぃさん、こんばんは~

> 先日はのりまきに贈り物そしてお電話、ありがとうございました。
> 私たちへのおやつはあっという間にペロリといただいてしまいましたが、のり+ハイはパウンドケーキを大事に少しずついただきました。かなりおいしかったようです!

いえいえ~
ささやかでスミマセンでした。
それより、チッチにお祝いをありがとうでした!!
どれも素敵です。
そして、とうもろこし~!!
めっちゃ美味しかったですよ!!
チッチも目を丸くして食べてました~

おお、パウンドケーキ、ノリ君もハイジちゃんも食べてくれた~?
チッチもね、かなり美味しかったみたいです。なんか、変なところから声が出てたから・・・
美味しいものの時にだけでる「くおおおお!」って声・・(笑)

> しかし、毎日暑いですよね。もちろんそちらほどではないと思いますが、宮城でこんなにも連日真夏日になるのはここ数年では記憶にありません。去年は梅雨明けすらしなかったくらいですから。苦笑
> そうなるとやっぱりお散歩はしんどいですよねー。こちらは田舎なので涼しくなってからコンクリじゃないところを行けばなんとか無事に帰宅できますが、それでも風呂場に直行してクールダウンさせてます。
> わんこの散歩は絶対に、人にとっても運動ですよねー。

なんだか今年は、北の方がすごく暑いらしいですね。
お庭いじりも、お散歩も、熱中症には気をつけてね。

チッチは今夜は9時から散歩させたけど、それでも暑くて可哀そうでした・・・
遅くに行こうとすると、待ちくたびれちゃって、出かける前にかなり興奮しちゃうのよね。
だから、実際の暑さよりガハガハがひどくなっちゃうの・・、不器用なヤツです・・・(-_-;)

運動だよネエ・・・絶対
今日だって汗だくになったしさ~
その分飲んじゃうから全然痩せないのだが・・(^_^;)

| うさぎ | 2010/07/25 00:42 | URL | ≫ EDIT

さとのりさんへ

さとのりさん、こんばんは!

チッチにお祝いメッセージをありがと~

> そっか、あっしも、今、ポロメロとタメになっちゃったケド、
> うさぎしゃんもチッチくんとタメな~のねぇ~e-291i-278

そうらしい(笑)シニア犬っていうから50歳過ぎてるのかと思ってたら、まだアラフォーじゃん!って感じです^^;
うれしくてビックリ。

> やっぱね…元気がイチバンっすよv-354
> あ~早く夏が終わんないかねぇ~
> 元気いっぱいランで遊びたいねぇ~

チッチの誕生日あたりから、急にめちゃくちゃ暑くなっちゃったので、せっかく午後半休して帰ったのに、危険すぎてジョーカーにも連れだせませんでした。
暑すぎるよ・・・(-"-)

> えっ、散歩=さとのりの運動 には、ならんてv-405v-361v-361
> あっしもそれだけですよ…日々の運動 i-230
> 今年は夏になっても体重が減りそうなカンジしないのよね…
> やばいっっi-232

さとのりさんはスレンダーじゃーん!
私なんざぶるんぶるんのぼよんぼよんでさ~
さとのりさんとコンビ組んだら、ハイヒールのリンゴかよ!(って何故お笑い?)

> チッチくーんっっ、涼しくなったら、
> たくさん食べて、いっぱい遊ぼうねぇーっっ
> 7歳おめでとーーーっっv-278

涼しくなったら、涼しくなったら
今はそれを呪文のように繰り返してひたすら我慢だよね~
パグ飼いさんには試練の季節だわさ

このギラギラ太陽がにくいぜ・・・ったく!!

| うさぎ | 2010/07/25 00:48 | URL | ≫ EDIT

毎日の運動ならば、散歩の時にできるスロージョグがオススメですよ(^o^)V

スロージョグはその名のとおり、ユックリのジョギング。スピードは歩くよりチョット早い程度。なので普通にやろうとするとつい早く走っちゃうんです。

で、思いついたのが散歩の時にやる事。そうすればスピードはまさに早足程度。その時に歩かずに走るんです。スピードはそのままで。

これがかなり効果的です。ウンピやシッピの時はその場で足踏み走りをします。ごんスケの朝晩の散歩でこれを続けたらウエスト10cm、体脂肪5%落ちました。このおかげも大きくフルマラソンも完走しました。

普通にそこそこの速さでジョギングしてた時には全然落ちなかったのに不思議です。お試しあれ!!

| ごんチチ | 2010/07/26 21:28 | URL | ≫ EDIT

ごんチチさんへ

ごんチチさん、こんばんは~

> 毎日の運動ならば、散歩の時にできるスロージョグがオススメですよ(^o^)V

スロージョグ?なんっすか?それ・・・

> スロージョグはその名のとおり、ユックリのジョギング。スピードは歩くよりチョット早い程度。なので普通にやろうとするとつい早く走っちゃうんです。
>
> で、思いついたのが散歩の時にやる事。そうすればスピードはまさに早足程度。その時に歩かずに走るんです。スピードはそのままで。
>
> これがかなり効果的です。ウンピやシッピの時はその場で足踏み走りをします。ごんスケの朝晩の散歩でこれを続けたらウエスト10cm、体脂肪5%落ちました。このおかげも大きくフルマラソンも完走しました。

むむ?お散歩をしながら足踏み走りする?
ごんスケちゃんは普通に歩いているの?

ウエスト10センチ~??
それは是非伝授されたいが・・・
イマイチイメージがわかないなあ(運動音痴ゆえお許しを・・・)
要は立ち止まらずに足を動かしていればよいのかしら??

> 普通にそこそこの速さでジョギングしてた時には全然落ちなかったのに不思議です。お試しあれ!!

試してみたい~
早速明日から・・・
うまくいくかしら??

でも10センチ・・
がんばってみます!!

| うさぎ | 2010/07/27 00:32 | URL | ≫ EDIT

スロージョギングは分かりにくいかもしれないけど、歩くのと同じ程度の速度で走るジ
ョギングです。

詳しくは ↓ 
http://www.youtube.com/watch?v=f48d4kkZRGo
http://cgi2.nhk.or.jp/gatten/archive/program.cgi?p_id=P20090610

ごんスケは散歩の時は人間の早足程度なので、丁度いいんですよ。
でもクンクンやシッピも頻繁にするのでその時はその場で足踏み走りです。

チッチ君は涼しくなれば小一時間は散歩しているようですから、散歩の間スロージョグ
3ヶ月も続けたら効果絶大!! うなぎさんとさらにラブラブ、チッチ家も安泰ですじゃ
~(^o^)V  ってね。

って、でも効果が出るのは数ヶ月先、問題は続ける事なんですよね(^^ゞ
お互い頑張りましょ!!

| ごんチチ | 2010/07/27 22:11 | URL | ≫ EDIT

ごんチチさんへ、その2

ごんチチさん、こんばんは。

> スロージョギングは分かりにくいかもしれないけど、歩くのと同じ程度の速度で走るジ
> ョギングです。
>
> 詳しくは ↓ 
> http://www.youtube.com/watch?v=f48d4kkZRGo
> http://cgi2.nhk.or.jp/gatten/archive/program.cgi?p_id=P20090610

おお!図解をありがとうございます。
なるほど、スピードは出てないんですね~

> ごんスケは散歩の時は人間の早足程度なので、丁度いいんですよ。
> でもクンクンやシッピも頻繁にするのでその時はその場で足踏み走りです。

実は今夜チッチの散歩のときにちょっと走るふりをしてみたんですが
チッチが妙に興奮しちゃって・・^^;
ただ、動画を拝見すると、今日のより遅いですね。
蚊にも刺されなくて良いかも

> チッチ君は涼しくなれば小一時間は散歩しているようですから、散歩の間スロージョグ
> 3ヶ月も続けたら効果絶大!! うなぎさんとさらにラブラブ、チッチ家も安泰ですじゃ
> ~(^o^)V  ってね。

今日ちょっと真似ごとだけで汗ふきだしましたから
続ければ効果あるでしょうね~

続けられればね~

何せ身体動かすの苦手なので、どんどん鏡餅みたいになってますから・・・
なんかここんとこカカトが痛いな~と思って、靴のせいにして靴屋に行ったら
「体重増加による足への負担」って図解されてて「やっぱこれか」って・・・

反省だけならサルでもできますけど・・・
えーん・・・

> って、でも効果が出るのは数ヶ月先、問題は続ける事なんですよね(^^ゞ
> お互い頑張りましょ!!

ガンバリマス・・・

| うさぎ | 2010/07/27 23:05 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT