Chitchies

14歳のパグ犬チッチと5●歳飼い主夫婦の、ドジでおまぬけな毎日。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

毛刈り祭り

ひとつ前の写真と比べてみてね!

っかよおのぉよーるは~

チッチを抱いて~

腹から毛刈りたい~~~


どぅ~びどぅびどぅわどぅわ!

ちゃちゃちゃちゃ!


↑これが何の替え歌か分る人はアラフォー~!!


パグの赤ちゃん話の続きをお待ちの方スンマソーン。

先にちょっと今日の話を・・・

(まあ、一応日曜日のもちゃん家訪問が引き金にはなっているのだが・・・^^;)

毎晩の散歩でゼイゼイヒイヒイのチッチ君。

今夜、かねてから懸案となっていた「毛刈り」を挙行いたしました~

もちゃんさんちのコジ君が、いーい感じでジョリオさんだったのに即発され・・・

「本ワンは快適みたいだよ」っていう一言に後押しされ・・・

そうなると、せっかちな私は週末を待てず、会社から帰ってから、主人の実家にバリカンを借りに行ってしまった・・(鑑定団見そびれた)
毛刈り前のチッチ

散歩もそこそこに(というか、ゼハゼハして30分も歩けない)家に帰り、風呂場で毛刈り祭り~

これがまた、絨毯なら相当高価な品物だろうチッチ君の毛皮。

すっげ~密度で毛が生えてるもんだから、バリカンがすぐ目詰まりしちゃう。

あまり短くしちゃうと、この前みたいにハーネスで擦れて痛いと可哀相なので。
バリカンのカバーは「6mm」にして、チマチマ、チョリチョリと・・・

1時間もかかっちゃった。

初めてのワリには凸凹にならずに刈れんじゃないかと悦に入ってるんだけど

どうでしょか??

なんだかほっそりした?

難しかったのは頭のてっぺん。

首周りから刈り込んだら、坊ちゃん刈りみたいになっちゃって焦った・・・

耳の周りはバリカンの音が響くから、チッチが嫌がって動いちゃうし・・・


実はチッチのモコモコな毛並みが大好きな私にとっては、「失敗したら?」と、かなり勇気がいる行動だったのだが・・・

意外にうまくできた。

この湿気と蒸し暑さで、湿疹が出るよりはマシかも~

全体的にふたまわりくらいホッソリしたチッチ君。

効果の程は、明日以降・・・

そんなわけで!(どんなわけよ)
今夜は、もちゃんさんちの赤ちゃんは動画でどうじょ~!


やんちゃ娘と遊んであげるナナちゃん。
これがあの、ハイパーナナちゃんか、と驚くほど優しく手加減してるの。

さすがお母さんなんだよねえ・・・(また感涙)

ちなみに、ナナちゃんも首周りは毛刈り済みでジョリ子さんなのだ。

もちゃんさん、チッチも刈っちゃったよ~
スポンサーサイト

| 愛犬チッチとの愉快な日々 | 00:10 | comments:12 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

あはは~すごい行動力!!
しかもかなり上手に刈れててキレイ。
うさぎさん初めてとは思えない。
今度やってもらおうかな~・・・
スッキリして、ここ数日の蒸し暑さに耐えるには
ちょうどいいかもしれないですね~。

オシリの方まで刈ったの??
これで少しでもチッチくんの暑さ対策になると
いいですね~♪
ジョリオチッチくんに会って見てみた~い。

| もちゃん | 2010/06/23 00:46 | URL |

お見事です

サマーカット凄く上手ですね。
まるでサロンで刈ったみたいよ。
去年初めてモモさんもサマーカットしたのですが、犬床屋さんが、パグのカットは初めてだったらしく、首周りは手をつけてなくて、かなりミョーな感じでした。
でも、伸びてくるのも早いので、うさぎさん、この夏はチッチ君の専用床屋さんの覚悟でね。

梅雨の晴れ間は蒸し暑いし、雨が降り出せばこれまた不快だし。  
うさぎさんもチッチ君も体調管理よろしく。

| メイ | 2010/06/23 06:34 | URL |

うさぎさ~ん
ごんも刈ったよ~



ぐすん…

| じゅんこ | 2010/06/23 11:51 | URL | ≫ EDIT

すっきり

チッチ君すっきりしたね~
フォーンの子はアンダーがしっかりあるから、暑いもんね~
こんぶなんて、毛刈りしなくても夏の毛は短くなってます。
いまだに、クーラー嫌いで日向ぼっこしてるしね(笑)
赤ちゃんパグかわいいね~
また欲しくなたよ・・・でも無理だ
歩くの嫌いで
だっこだっことうるさい家のお譲さんがた
手が3本ない限り(笑)

| ぷるのすけ | 2010/06/23 20:35 | URL | ≫ EDIT

あらら。ずいぶんすっきりしちゃったね~
ごんスケは毛の密生度が凄くて、しかも抜け毛も凄いし、熟成発酵度数も高いので毎週シャンプーです(><)

チッチ君は結石落ち着いてるみたいだね。グランベリーやリンゴ酢のおかげかな?
最近のごんスケはシッコの量が増えて濃度も薄くなったような気がします。年のせいなのか今まではしなかった真夜中にも必ずするようになりました。

ところで、もしかして、チッチ君の弟分か妹分ができちゃうのかにゃ~!?

| ごんチチ | 2010/06/23 23:22 | URL | ≫ EDIT

もちゃんさんへ

もちゃんさん、こんばんは!!

> あはは~すごい行動力!!
> しかもかなり上手に刈れててキレイ。
> うさぎさん初めてとは思えない。
> 今度やってもらおうかな~・・・

もうね、やっちまおう!って思い立ったらいても立ってもいられなくなって・・・^^;
会社早退しようかと思ったくらい・・・

主人実家にあったのは、人間用のバリカン(でも猫用)なんですが、使いやすかったです。
ただ、チッチの毛がすぐ詰まっちゃうから、外して掃除してはまたガリガリ、って感じで、もっとパワーのあるのが欲しいな~(^^)

初めてのワリにきれいでしょ?あ、でもね、写真だからですよ・・・

> スッキリして、ここ数日の蒸し暑さに耐えるには
> ちょうどいいかもしれないですね~。

> オシリの方まで刈ったの??
> これで少しでもチッチくんの暑さ対策になると
> いいですね~♪
> ジョリオチッチくんに会って見てみた~い。

全体的に刈れるところは刈っちゃいました、
また、詳しく書くけど、効果絶大!もうビックリよ!
こんなことならもっと早くジョリオにすれば良かったよ~

ジョリオチッチ、もちゃんさんに会ってもらいたいわ~

| うさぎ | 2010/06/23 23:43 | URL | ≫ EDIT

メイさんへ

メイさん、こんばんは!!

> サマーカット凄く上手ですね。
> まるでサロンで刈ったみたいよ。

えへへ~、メイさんったら褒めすぎですよ!!

> 去年初めてモモさんもサマーカットしたのですが、犬床屋さんが、パグのカットは初めてだったらしく、首周りは手をつけてなくて、かなりミョーな感じでした。

あ、それわかります。
チッチも首周りがすっきりして、もういいかな?って思って全体をよく見たら、なんか頭だけ取り残されてて^^;
なんかね、アンダーコートって白いんですよね。
で、頭は手つかずだから、違う色になっちゃうんです。
この手直しが難しかった~
で、真上から見ると坊ちゃん刈りになってます・・(^_^;)

> でも、伸びてくるのも早いので、うさぎさん、この夏はチッチ君の専用床屋さんの覚悟でね。
>
> 梅雨の晴れ間は蒸し暑いし、雨が降り出せばこれまた不快だし。  
> うさぎさんもチッチ君も体調管理よろしく。

チッチ、今夜の散歩で、驚くほどガハガハしませんでした。
もちろん、ガハガハ言うんだけど、音の大きさが全く違う。
こんなことならもっと早くカットしてやれば良かったです~

でも、そうか・・伸びるのも早いんだ・・・^^;
もっとよく切れるバリカンが欲しいな~

メイさんもジメジメして辛い季節ですからお身体大切にしてくださいね!!

| うさぎ | 2010/06/23 23:47 | URL | ≫ EDIT

じゅんこさんへ

じゅんこさん、こんばんは!

> うさぎさ~ん
> ごんも刈ったよ~

おお、ごんちゃんもジョリオの仲間入りですか!!

> …
>
> ぐすん…

え?ぐすんって・・??
どういうこと??

もしかしてジョリオを超えた?(どう超えるんだろう?)

詳細ぷりーず!

| うさぎ | 2010/06/23 23:49 | URL | ≫ EDIT

ぷるのすけさんへ

ぷるのすけさん、こんばんは!!

> チッチ君すっきりしたね~
> フォーンの子はアンダーがしっかりあるから、暑いもんね~

アンダーがしっかりある。頭では分かっていたけど、刈ってみたらすごかった。
しっかりなんてもんじゃなくて、なんていうかヒツジ?
ジョリオになってなお、モコモコなチッチなのだよ。

> こんぶなんて、毛刈りしなくても夏の毛は短くなってます。
> いまだに、クーラー嫌いで日向ぼっこしてるしね(笑)

ひなたぼっこ??アンビリーバボー!よ。
こんぶちゃんは自分で調節できるんだ。いい子だなあ。
チッチもね、もう少し自分でなんとかできればいいのに・・・^^;

そういえば。クランベリーじゃなくてグランベリーだったのね(笑)
お恥ずかし~

こんもずちゃんのお腹も治ったところで、親戚保護者会いかが??

> 赤ちゃんパグかわいいね~
> また欲しくなたよ・・・でも無理だ
> 歩くの嫌いで
> だっこだっことうるさい家のお譲さんがた
> 手が3本ない限り(笑)

あ、ぷるのすけさん。
フォーンの男の子が、チッチみたいにおっとりしてて、すっごくかわいいの。
いかが??
大丈夫、男の子なら散歩は自力で歩く!
もしくは私のうちのマタギリュック(わかるよね)を進呈!

| うさぎ | 2010/06/23 23:53 | URL | ≫ EDIT

ごんチチさんへ

ごんチチさん、こんばんは!!

> あらら。ずいぶんすっきりしちゃったね~
> ごんスケは毛の密生度が凄くて、しかも抜け毛も凄いし、熟成発酵度数も高いので毎週シャンプーです(><)

ごんチチさん・・・。
毛刈りは、効果絶大ですよ!!
詳しくはまた書きますが(出し惜しみ?)

見た目は確かに「・・・^^;」って感じなんだけど、チッチの快適さは無限大みたいです。
もうちょっと短くしてみようかしら?
でもね、肌も弱くて、ハーネスとかで擦れるとすぐ赤くなるから、これが限界かなあ・・
チッチも毎週シャンプーですよ、でもこれなら乾くのも早くて楽です。

> チッチ君は結石落ち着いてるみたいだね。グランベリーやリンゴ酢のおかげかな?
> 最近のごんスケはシッコの量が増えて濃度も薄くなったような気がします。年のせいなのか今まではしなかった真夜中にも必ずするようになりました。

2カ月おきのチェックは欠かせませんけど、石は落ち着いてます。
リンゴ酢の効果はよくわからないんだけど、クランベリーは良いみたいだなあ。
もし良かったら少しお送りするので試してみますか??
チッチが食べているのは人間用だからちょっとお砂糖を使ってますけど、お菓子用みたいにべったり甘くしていないから。(お菓子用のだとジャムのできそこないみたく甘くなってます)

チッチもオシッピの量は多いですよ~
水もがぶ飲みするし。
でも、チッチは前からそうなので、歳のせいじゃなさそうなんだけど。

> ところで、もしかして、チッチ君の弟分か妹分ができちゃうのかにゃ~!?

あはは~
ごんチチさんまでそんなこと言ってる~
詳しくは明日か明後日にはアップします!!(また引っ張る?)

| うさぎ | 2010/06/24 00:01 | URL | ≫ EDIT

アラフォーでも何の替え歌かわからないよ~~~
歌詞、だいぶ変えてますか?
うーん、悔しい!

やっぱ、うさぎさんておもしろいだけでなく、行動力のある人だな~。
あの時の話がこんなに早く実現されるとは!!!
すっごくキレイに刈れてますよ~!
知らずに会ったら「トリマーさんにやってもらったの?」っていうくらい!
きっとチッチくんは大人しくやらせてくれたんだろうなー。
萬は絶対大暴れだよ・・・
「殺される~!」って言うと思います(笑)。

効果、あるといいですねー!
チッチくんのガハガハが少しでもおさまりますように!

| つき | 2010/06/24 15:03 | URL |

つきさんへ

つきさん、こんばんは~!!

> アラフォーでも何の替え歌かわからないよ~~~
> 歌詞、だいぶ変えてますか?
> うーん、悔しい!

え?そう?
曜日しか替えてないよ?(笑)
わかんないかなあ~

> やっぱ、うさぎさんておもしろいだけでなく、行動力のある人だな~。
> あの時の話がこんなに早く実現されるとは!!!

だから、別におもしろくないってば(笑)
なんかあの日は私、かなり変な人でしたね~^^;
コジ君のジョリオを見て決意しましたよ!
そうしたらもう、いてもたっても・・・(^^)

> すっごくキレイに刈れてますよ~!
> 知らずに会ったら「トリマーさんにやってもらったの?」っていうくらい!
> きっとチッチくんは大人しくやらせてくれたんだろうなー。
> 萬は絶対大暴れだよ・・・
> 「殺される~!」って言うと思います(笑)。

他の子を知らないから、わからないんだけど。
もしかしたら、チッチってすごくイイコだったのかも(笑)
散歩の前に、バリカン取りに行ったりもあって、晩御飯も待たされているのにね。

毛刈りで1時間、その後シャンプーとドライヤーもあったから・・・
耳の周り以外は、すごく大人しくさせてくれたからね~

そういう意味じゃ、私がうまいわけじゃなくて、犬に恵まれてるんだね(実感)

> 効果、あるといいですねー!
> チッチくんのガハガハが少しでもおさまりますように!

効果ありすぎ!
ビックリです。
ガハガハが半分くらいになってます。
今日なんて50分も散歩されちゃったよ・・・・

こんなことなら、もっと早く刈れば良かった~

あ、ちなみに、散歩のときのテーマソングは

じょり~!っじょ~り~!!!
あんたの時代は良かった~!

です。
これはわかるよね?
ジョリーの歌、大好き(^^)(ジョリーじゃないけど)

| うさぎ | 2010/06/25 00:53 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT