Chitchies

13歳のパグ犬チッチと5●歳飼い主夫婦の、ドジでおまぬけな毎日。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

チッチ、ビフォアアフター?

こちら先週のチッチ君・・・

今にも梅雨入りというジメっとした日が続いているが
観測的には、5月の陽気だとかで、確かにムシムシ暑い!という感じはしない。
こと暑がりな犬のいる我が家には願ってもいないこの天気だけれど
チッチは夜8時の散歩でもガハガハいう

たしかにこれだけ分厚い毛皮のコートを着てりゃ暑かろう、と
ここ数日、毎晩ぷるのすけさんにもらった魔法のブラシでチッチを梳いているのだが

もうね、ビックリするくらいの抜け毛なんだけど
元犬がいなくなっちゃうんじゃなかろうか・・ってくらい抜けるんだけど
見た目、代り映えのしないチッチである。

昨日はシャンプーもしたし
さぞやスッキリして、今夜くらいガハガハ言わなければいいのに
こちらお正月頃のチッチ君

毎晩みているから、夏毛になった感じがしないのかな?
そう思って、冬の写真を探して比べてみた。

うーん・・・
あんま変わらんね・・・^^;
それにしても、いつの間にこんなに首の周りの皮が伸びたのかしら・・・

やっぱ皮下脂肪の問題かしら・・・
(それは飼い主もドキドキだが)
運動量が減る分、夏場は少しダイエットしなくちゃねえ

室内飼いだから、冬も夏も変化がないのかなあ?

せっかく腹毛も刈ってもらって、快適だろうはずのチッチくん。
こうなったら、やっぱ、サマーカットするっきゃないかなあ??

道を歩いている人が振り向くほどガハガハゼイゼイいうチッチ
なんか、いじめてるみたいで申し訳なくなる。

これも冬、おしっぽ下がってますが・・^^;

それでも、散歩は楽しくて、冬と同じコースに行きたがるので困る。
途中で近道に折れようとすると、咎めるような眼で私を見るのだ。

何か、良い方法はないでしょか?

今、マジマジとチッチを見ていて思ったけど。
夏毛の方が毛色が黒っぽい気がする。
もしかしてブラッフォへの第一歩?
つきさん、どう思う?


ふがれすのとらおさんが、パググッズのネットショップを始めたよ!
早速私も買いました~

http://toysya.sakura.ne.jp/toysya/

スポンサーサイト

| 愛犬チッチとの愉快な日々 | 23:35 | comments:14 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

おおっ!
チッチ君もブラッフォの道を~?笑i-278
新人(犬)類ですねぇ。

小吉さんも同じです~。
道行く人が、振り向くほどガハガハゼイゼイ・・・i-202
夜のお散歩で、一人歩きの女の人の後ろは
歩かないようにしてますです。i-229
音だけだと、不審者に間違われる事間違いなしっ!i-282

| ちたちた | 2010/06/10 20:59 | URL |

ちたちたさんへ

ちたちたさん、こんばんは!!

> おおっ!
> チッチ君もブラッフォの道を~?笑i-278
> 新人(犬)類ですねぇ。

ちっちもね、小吉さんと同じで、顔は白髪がたくさんなんですよ。
でも、背中とかはどんどん黒くなってきたような気がするの。
夏毛の方がゴワゴワしてるからかなあ?
チッチも父ちゃんか母ちゃんのどちらか(忘れた)が黒パグちゃんなんですよ。
ブラッフォの道まっしぐらか?
>
> 小吉さんも同じです~。
> 道行く人が、振り向くほどガハガハゼイゼイ・・・i-202
> 夜のお散歩で、一人歩きの女の人の後ろは
> 歩かないようにしてますです。i-229
> 音だけだと、不審者に間違われる事間違いなしっ!i-282

小吉さーん!
やっぱりチッチと同じですか~(嬉し泣き)
昨日なんて、夜9時ですよ
結構ヒンヤリしているのに、チッチはガハガハ。
嫌になっちゃうの。

前も、知らないオジサンの後ろについちゃったら
「うわあ、ビックリした、どんな大型犬がきたかと思った~」
って飛びのかれたの。

住宅街に響き渡るガハガハ・・・
なんか、言われそうで・・・(騒音とか)

なんか、チッチもたいして暑くもないのに、ガハガハ言うのが癖になってるのでは?とまで疑ってしまうのです・・・

| うさぎ | 2010/06/10 23:04 | URL | ≫ EDIT

みなさん

パグのガハガハには苦労してるんですね。
不審者扱いで見られたり、無理やり散歩に連れまわしてるように見られちゃいますよね(-_-メ) 

抜け毛も年中多く、夏は更に多くって感じで、確かに変わり映えしない気がしますね。ロクさんの場合、タマタマに毛があるかないかで季節がわかります(笑)

| チョロQ | 2010/06/10 23:15 | URL |

ちょろQさんへ

ちょろQさん、こんばんは!!

> パグのガハガハには苦労してるんですね。
> 不審者扱いで見られたり、無理やり散歩に連れまわしてるように見られちゃいますよね(-_-メ) 

チッチはほんと、パグの中でも超暑がりのチームに所属しています・・・
今夜なんて、半そでじゃ涼しいくらいだったのに、ゼイゼイガハガハ・・・
ほんと、前の方に一人歩きの女性とかいると、間をあけよう、って思いますよ。

> 抜け毛も年中多く、夏は更に多くって感じで、確かに変わり映えしない気がしますね。ロクさんの場合、タマタマに毛があるかないかで季節がわかります(笑)

おおお
ロクさんってば、そんなところでこっそりクールダウンを??
チッチはね~、全体的に鈍いんだと思う。
だって、暑いならもっと毛を脱げばいいと思うのに、なんだかモコモコしていますから。

やっぱサマーカットしてみるかな~?でもそうするとお気に入りの皮のハーネスはずっとお蔵入りのままになっちゃうのよ~(涙)

| うさぎ | 2010/06/10 23:40 | URL | ≫ EDIT

下半身だけサマーカット!
う~ん
想像できない…

| じゅんこ | 2010/06/10 23:56 | URL | ≫ EDIT

チッチ君の衣替えすすんでますね~
フォーンのパグちゃんはアンダーがたっぷりあるから
余計に暑いよね
黒パグって(特にうちの)アンダーコートが少ない分
この時期ちょっと抜け毛が多い?
って感じでそんなに年中かわらないんだよね~

外ではねこんぶもガハガハしてるけど、
家の中では日向ぼっこ・・
すご~い暑い夏でも平気で
せっかくエアコン入れても暑い部屋に逃げちゃいます。
どうも、お外では興奮してガハガハしてるみたいなの。
なにに興奮してるのか?
よくわかりませんが

| ぷるのすけ | 2010/06/11 07:39 | URL | ≫ EDIT

チッチく~ん、夏にブラッフォになっちゃったら、余計に暑いよ~。
黒は光を吸収するんだから…。
って言っても、ブラッフォ・ヨロズィーモはさほどガハガハじゃないんですよね~。
やっぱり、肉の付き方(特に首周りね~)とか毛の密集ぐあいとか、
そういうことでガハガハ度が決まるんでしょうかねぇ?
ちなみに、萬は今、朝は7時、夕方は4~6時頃散歩に出発です。
チッチくんじゃありえないですよね~。

サマーカットかぁ~。
首周りを重点的にやってもらうとか?(笑)

| つき | 2010/06/11 09:22 | URL |

こんにちは。
これからガハガハの日々だね・・・
なつめ姉ちゃんは、春の抜け毛が始まると背中がだんだんブラフォになるよ^^
手ぬぐいさっそく見に行って、買っちゃいましたー
めっちゃ楽しみ♪

| あかり | 2010/06/11 11:24 | URL |

じゅんこさんへ

じゅんこさん、こんばんは。

> 下半身だけサマーカット!
> う~ん
> 想像できない…

あはは、下半身だけは刈りませんよ
むしろ、上半身が重要かと・・・
首の周りのモフモフが暑過ぎるんですよね。

お腹の毛も、だいぶ生えてきちゃったし。
今夜もガハガハゼイゼイですよ、ほんと、いじめているみたいで困っちゃう。

| うさぎ | 2010/06/11 23:41 | URL | ≫ EDIT

ぷるのすけさんへ

ぷるのすけさん、こんばんは!!

> チッチ君の衣替えすすんでますね~
> フォーンのパグちゃんはアンダーがたっぷりあるから
> 余計に暑いよね

もうね、ぷるのすけさんにもらったブラシ、大活躍ですよ。
かなりゴリゴリやってても、へっちゃらで、すっごい抜けます。
でも、見た目が変わらん・・衣替えになっているんかいな??

> 黒パグって(特にうちの)アンダーコートが少ない分
> この時期ちょっと抜け毛が多い?
> って感じでそんなに年中かわらないんだよね~

やっぱ抜け毛は増えるんだ?
でも、黒パグちゃんで、チッチみたいな暑がりはあまり見ないよね。
チッチは、夏毛の方がゴワゴワしてる気がする。
で、結構黒いのよね。

> 外ではねこんぶもガハガハしてるけど、
> 家の中では日向ぼっこ・・
> すご~い暑い夏でも平気で
> せっかくエアコン入れても暑い部屋に逃げちゃいます。
> どうも、お外では興奮してガハガハしてるみたいなの。
> なにに興奮してるのか?
> よくわかりませんが

チッチも、暑がりな癖にエアコンはあまり好きじゃないよ。
さすがに日向ぼっこはしてないけど・・・^^;
リビングにエアコン入れて出かけると、だいたい廊下で寝ています。
たしかに、家の中ではガハガハしてないの。
散歩で興奮しているのも、ガハガハが増す原因なのかなあ?
毎晩冬と同じコースを行きたがるのでチッチと綱引きしてます。

| うさぎ | 2010/06/11 23:45 | URL | ≫ EDIT

つきさんへ

つきさん、こんばんは!

> チッチく~ん、夏にブラッフォになっちゃったら、余計に暑いよ~。
> 黒は光を吸収するんだから…。

そうだよね~
でもね、なんだか冬の方が焦げ目が濃い気がするの。
温泉饅頭の色じゃなくて、醤油せんべいって感じ?

> って言っても、ブラッフォ・ヨロズィーモはさほどガハガハじゃないんですよね~。
> やっぱり、肉の付き方(特に首周りね~)とか毛の密集ぐあいとか、
> そういうことでガハガハ度が決まるんでしょうかねぇ?
> ちなみに、萬は今、朝は7時、夕方は4~6時頃散歩に出発です。
> チッチくんじゃありえないですよね~。

にゃにゃ~
ブラッフォヨロズィーモは、暑さに強いんだね~
そうそう、ぷるのすけさんとも話してたんだけど、黒パグちゃんはアンダーコートが薄いから、フォーンよりは暑さに強いのかも。

でも、萬くんはブラッフォだからな~
そろそろ「アツアツアツ」ってなるかもよ??
夕方4時?無理無理。
今日は7時半だったけど、やっぱりガハガハだったもん。

> サマーカットかぁ~。
> 首周りを重点的にやってもらうとか?(笑)

プロに頼めば、首周りだけとかうまく刈ってくれるのかなあ?
でも、毛がなくなってシワだけの首周りって、ちょっと不気味かも?
イマイチ想像できないんだよね。
主人の実家に、猫用のバリカンがあるから借りてやってみようかしら??

| うさぎ | 2010/06/11 23:50 | URL | ≫ EDIT

あかりさんへ

あかりさん、こんばんは~

> これからガハガハの日々だね・・・
> なつめ姉ちゃんは、春の抜け毛が始まると背中がだんだんブラフォになるよ^^

おお~
やっぱりなつめちゃんもブラッフォに??
やっぱ夏毛の方が色が黒いのかなあ??
もしかして夏の日差しで焦げた?

> 手ぬぐいさっそく見に行って、買っちゃいましたー
> めっちゃ楽しみ♪

あっ!
ご購入いただいたのですね~ありがとうです。
ふがれすのためになると思うと嬉しいよね~。

| うさぎ | 2010/06/11 23:54 | URL | ≫ EDIT

コジロウもガハガハがひどいので
本当にびっくりされます。っていうか ガハガハのひどさに ひかれることが…。
通りすがりに横目でみられることも。

サマーカットしてもガハガハが止まるわけじゃないけど コジロウが感じる暑さは違うようなので
うちはバリカンが手離せません。
今度来るときバリカンを用意しておきましょうか?(笑)

| もちゃん | 2010/06/12 02:11 | URL |

もちゃんさんへ

もちゃんさん、・・・おーー!もちゃんさん!こんばんは!

> コジロウもガハガハがひどいので
> 本当にびっくりされます。っていうか ガハガハのひどさに ひかれることが…。
> 通りすがりに横目でみられることも。

なんかね・・・
散歩が悪いことのように思えてなりませんです。
今日も、そんなに暑くもないのに・・・
どうしてなんだろう??

> サマーカットしてもガハガハが止まるわけじゃないけど コジロウが感じる暑さは違うようなので
> うちはバリカンが手離せません。
> 今度来るときバリカンを用意しておきましょうか?(笑)

やっぱ刈っちゃうっきゃないかな~???
主人の実家にバリカンあるから(猫が夏に刈られている)借りてきてみようかなあ?
でも、あの首周りの段々(小吉さん語ではUFO部分)はどうやるの??
今度?いやいや・・・今度はチッチは留守番ですよ・・・
もちゃんさんに出張してきてもらおうかしら??

| うさぎ | 2010/06/12 22:59 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT