Chitchies

14歳のパグ犬チッチと5●歳飼い主夫婦の、ドジでおまぬけな毎日。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

雨の日曜日

ソファの上のさらにクッションの上に乗ってます。

連休明けから、コホコホとイヤな咳がでていたんだけど
喉は痛くないし、朝晩ちょっとだし
たいしたことがないので、放っておいたら
一向に止まる気配がないので、医者に行ってきた。
「ぜんそく性気管支炎」というもっともらしい名前をつけてもらった。
私の家系はどうも皆さん気管支が弱い。
ただ、カラ咳が続くだけの症状なのだが、これがしつこいので嫌になる。

土曜日、先週の血液検査の結果を聞きに動物病院に行ってきた。
血液検査の結果も、概ね標準値。
ひとつひとつ、説明を受ける。
チッチはフードが処方食「phコントロール」で、脂肪分が高いらしい。
コレステロール値が基準内ギリギリなので、気をつけてね。と言われた。
まだ耳がキレイにならないので、薬を入れてもらった。
フィラリアの薬ももらってきた。

日曜日はずっと引きこもっていた。
チッチはうれしそうに私にくっついて居眠りしている。
ソファで本を読んでいると、ソファで
ちょっと私が動くとついて歩く。
チッチにとっては、うれしい休日だったかも。

昨晩からちょっと熱がでた。
熱が出たのなんて久しぶりだった。
もとより、病気に鈍感で、とことん悪くなるまで気づかないたち
(最近は気をつけているけど。)

午後から大雨と言っていたので、朝8時半から散歩はしたよ。
夕方だとちょっとでも遠くまで歩きたがるチッチだが、朝は30分も歩くと納得して家に戻る。

夕方になって、やっぱり散歩は行くか・・とレインコートを着せたら。
玄関で、一歩も歩こうとしない。
「かあたん、今日は雨だからいいよ」
チッチに断られちゃった。

普段の私なら無理やり抱っこで雨の中出ていくが。
今日はチッチのご厚意(?)に甘えて、家に戻った。
チッチが私の不調に気付いていて、気を使ってくれたように思うのは私だけ?
いや、きっと多分、チッチには分かっているのだ。

けれど、ぴたりとくっついて寝ているお前が
どれだけ私の薬になっているかは、わかっていないんだろうね

スポンサーサイト

| 愛犬チッチとの愉快な日々 | 22:06 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

たくさん旅行をして、楽しかった分、疲れもたまってしまったのでしょうね。
それに、今年も天候がイマイチ定まらず、人間もワンコもついていけないような気がしますよ。
ともあれ、ゆっくり休むことですよ。
栄養はとらなければいけないけど、自分だけの食事だったらテイクアウトという手も有りますし。
チッチ君のナースぶりが目に浮かびます。
チッチ君のためにも、早く元気になりましょう。

| メイ | 2010/05/24 08:26 | URL |

おだいじに~。

こんにちは

お仕事を休めないのが辛いですが、無理しないで下さいね。

日曜日はチッチ君も一日中 母たんと居られて満足でしょう。

お出かけが出来なくても そばに居るだけで嬉しい気持ちは分かります。

また一週間 ガンバって下さいね。

| 姫と恋太郎のママ | 2010/05/24 12:04 | URL |

うさぎさん、体調いかがですか?
どうぞ無理なさらずお大事にしてくださいね。

チッチくんもなかなかの甘えん坊さんね。
うさぎさんの行く先々についてくるなんてかわいい~。
でも抱っこしてとかは言わない? ただ側にくっついているだけ? 
うちののりまきさんは抱っこ(あぐらの中におさまりたい)されないと納得しなくて困ります。涙

| るうてぃ | 2010/05/24 15:24 | URL |

大丈夫?

うさぎさん、喉の調子はいかがですか?
昨日今日は寒かったから、ひどくならないようにね。
ちっち君はうさぎさんの行く先々ついて回るよね~
かあたん大好きだもんね!
うちのもずくも、私が動く先々くっついてまわるかわいいやつですが、
こんぶは、一人が好きらしく
気持ちが良い場所で居眠りしてます。
そして、寂しくなったらワン!(こっちに来い!)と
呼びつける、何様?なやつです

| ぷるのすけ | 2010/05/24 19:56 | URL | ≫ EDIT

メイさんへ

メイさん、こんばんは!

> たくさん旅行をして、楽しかった分、疲れもたまってしまったのでしょうね。
> それに、今年も天候がイマイチ定まらず、人間もワンコもついていけないような気がしますよ。
> ともあれ、ゆっくり休むことですよ。

わわ、御心配おかけしてすみません~
このブログは、忘れっぽい自分の記録でもあるので、一応書いておくか・・って感じだったので。
おかげさまで、もう、だいぶ落ち着きました。
やっぱり、遊び過ぎです・・^^;

> 栄養はとらなければいけないけど、自分だけの食事だったらテイクアウトという手も有りますし。
> チッチ君のナースぶりが目に浮かびます。
> チッチ君のためにも、早く元気になりましょう。

土曜日、チッチの医者で車を出したついでに買い物をして食料を仕入れ
日曜日はずっと寝てました。
チッチは、まー一緒になってよく寝ていましたよ。
気持ちよさそうに・・・

今夜は雨の合間に散歩ができました。
明日はまた暑くなるそうですね。
メイさんも、この時期、お身体大事にしてくださね~

| うさぎ | 2010/05/24 22:54 | URL | ≫ EDIT

姫と恋太郎のママさんへ

姫恋ママさん、こんばんは~

> お仕事を休めないのが辛いですが、無理しないで下さいね。

ありがとうございます。今日は絶対休めない日だったのですが、午前中だけ休んで医者に行ってから会社に行きました。
熱の原因は喉が腫れているからだそうです。
それほど高熱が出たわけじゃないのですが、体温計で37度超えると、ちょっとビビります。

> 日曜日はチッチ君も一日中 母たんと居られて満足でしょう。
>
> お出かけが出来なくても そばに居るだけで嬉しい気持ちは分かります。
>
> また一週間 ガンバって下さいね。

ありがとうございます。
チッチは一日中私にくっついて歩いていました。
ちょっと肌寒かったからかな?
でも、なぜか頭じゃなくて、お尻をくっつけるんですよね~
なぜなのだろう???

今週一週間。。長いな~^^;
早く喉を治して、がんばります・・・

| うさぎ | 2010/05/24 22:58 | URL | ≫ EDIT

るうてぃさんへ

るうてぃさん、こんばんは~

> うさぎさん、体調いかがですか?
> どうぞ無理なさらずお大事にしてくださいね。

ありがとうございます。昨日は一日寝ていましたが、今日は午後から会社に行きました。
会社に行くとなぜか治っちゃうんだよね、緊張するからかしら?

> チッチくんもなかなかの甘えん坊さんね。
> うさぎさんの行く先々についてくるなんてかわいい~。
> でも抱っこしてとかは言わない? ただ側にくっついているだけ? 
> うちののりまきさんは抱っこ(あぐらの中におさまりたい)されないと納得しなくて困ります。涙

チッチは普段の留守番が長いから、休日はくっついて歩きますよ。
でもね、主人がいれば、私じゃなくて主人にくっついてますよ。
私はチッチのことをいじくりまわすけど、主人は知らん顔しているので、チッチ的にはその方がくっつきやすいらしい・・・

抱っこは、あんまり好きじゃないみたいです。(助かります・・・^^;)
ノリ君はお膝が好きなんだ~、うふふ、やっぱ長男は甘ったれですにゃ!

| うさぎ | 2010/05/24 23:02 | URL | ≫ EDIT

ぷるのすけさんへ

ぷるのすけさん、こんばんは!

> うさぎさん、喉の調子はいかがですか?
> 昨日今日は寒かったから、ひどくならないようにね。

心配させるような日記を書いちゃってゴメンネ。
ほら、なんたって忘れやすいから、自分のことも書いておかないと・・(汗)
喉は痛くないんだけど、医者で見てもらうと真っ赤に腫れているんだって。
なんだか変な感じなのだ。
咳はだいぶおさまったんだけどね・・・
これがなきゃ、遊ぼ~ってメールするところだったんだけどさ~
もうちょっと落ち着くまで我慢だわ・・(-"-)

> ちっち君はうさぎさんの行く先々ついて回るよね~
> かあたん大好きだもんね!
> うちのもずくも、私が動く先々くっついてまわるかわいいやつですが、
> こんぶは、一人が好きらしく
> 気持ちが良い場所で居眠りしてます。
> そして、寂しくなったらワン!(こっちに来い!)と
> 呼びつける、何様?なやつです

おお~
そうなんだ。。。こんぶちゃん、さすが!
チッチは腰が軽いよ~(笑)
すっごく良く寝ているからって、そーっと動くと、ぴたっとついてくるからね。
日ごろ一人にしているから、余計なのかな?そう思うとちょっと可哀そうになっちゃうが
(そしてまた甘やかす)
でも、あまりいじくりまわしていると逃げていくけどね。

| うさぎ | 2010/05/24 23:06 | URL | ≫ EDIT

体の具合は大丈夫ですか?
ちっちナースの処方で快方に向かっていることと思いますが、天候も不安定なのであまり無理しないでくださいね。

私も日曜日はひどい雨だったので引きこもってました。
せっかくのお休みなのにどこにも行けないし、雨のせいでなんかイライラ。
こんなときにパグたんがいたら癒されるだろうにな~、って思う一日でした。

パグのギャラリーのこと、間違えて前の日記に書いちゃいました。
リンクを張ってるのでよかったら見てみてくださいね。

| kuw | 2010/05/25 20:42 | URL |

kuwさんへ

kuwさん、こんばんは!

> 体の具合は大丈夫ですか?
> ちっちナースの処方で快方に向かっていることと思いますが、天候も不安定なのであまり無理しないでくださいね。

ありがとうございます。
土日はへたってましたが、後は咳だけなので、なんとかやっております。
ちっちナースは・・・なんか美味しいとこドリです・・^^;
一緒に寝ていると、いつの間にか一番いいところにチッチが寝ているので・・・
(それでなかなか治らない?)

>
> 私も日曜日はひどい雨だったので引きこもってました。
> せっかくのお休みなのにどこにも行けないし、雨のせいでなんかイライラ。
> こんなときにパグたんがいたら癒されるだろうにな~、って思う一日でした。

日曜日が雨だとがっかりですよね。
チッチがいてくれると、確かに癒しになりますけど。
一人ならずっと寝ていられるのに、やっぱり散歩に行かなきゃ~とか
大変でもありまする・・^^;

> パグのギャラリーのこと、間違えて前の日記に書いちゃいました。
> リンクを張ってるのでよかったら見てみてくださいね。

いつもやっているわけではなかったんですね~
いやいや、我が家も松山まではそうそう行けませんって~^^;
もちろん、また行きたいですけどね。

| うさぎ | 2010/05/25 22:34 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT