Chitchies

13歳のパグ犬チッチと5●歳飼い主夫婦の、ドジでおまぬけな毎日。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

GWなめたらあかん。(旅行記番外)

興福寺~

たしかに
春にハンサム家と飲んだ時に
「連休の京都、奈良は行くもんやないわ・・・混んでて~」
と聞いていた。

以前、紅葉シーズンの奈良(11月の3連休)に行った時、奈良市街は大渋滞で、身動きがとれなかった。
これらの情報は
「連休に、奈良、京都は車でいっちゃだめ」という教訓として、私の脳裏に刻まれていた・・・

高知から帰った翌日、大阪。

「今日はどこにいく?」

と目をキラキラさせる主人
ええ~、昨日の夜中にやっとここまで帰ってきたばっかりじゃーん!
と思うが、大阪の滞在もたしかにあと2日。

「せっかく連休なのに、どこも行かないなんてもったいない!」という主人の勢いにおされて

春日大社でも行ってみる?」と提案してしまった。

車が無理なら、駅からバスか、チャリンコでも借りれば・・・という安易な気持ちで出かけた。

地元の人のご意見は、もっと真剣に聴くものである。
JR奈良駅に着くまでは快適な旅だったのだが。

駅から出たらなんだかすごい人・人・人・・・。

バス停まで行くと「今日は待っててもバスは来ませんよ」と係りの人に言われた。
詳しく聞くと、町中が渋滞しているので、バスもまたまったく機能していない。
いつ来るかわからないし、何時に目的地まで行かれるかもわからない。という。

じゃあ、チャリンコでも借りよう・・
案内所に戻ると
「多分もう1台もないと思いますよ・・」と気の毒そうに言われた。
貸自転車の看板の下には「本日売り切れ」と紙切れが貼ってあった。

「え~、どうする~?」
「どうするもこうするも、歩いて行くしかないだだろう、せっかく来たんだから!」
「あ、やっぱり・・^^;」

どこも素晴らしい新緑です、

結局、頼りになるのは自分の足だけ、テクテクと歩いて春日大社へ。
連休も半ばの3日、天気は良すぎて暑いくらいだ。
チッチを留守番させてきて良かった。

なんでも、平安遷都1300年だとかで、今年は奈良がアツいそうだ。
平城京跡に朱雀門を復元させたとか、電車の中づりに書いてあった。

なんとなくは聞いてたけど。
その渦中に飛び込むつもりは毛頭なかった。

高知にいきゃ大河ドラマ
奈良は遷都くん。

はからずして、日本国内で今、最もヒートアップしている観光地に、2日連続で突っ込んでしまったわけだ。(無防備)
そりゃバスも来ないわけだ・・・^^;

しかも、
「歩いてもほんの1,2キロですよ」。

この2キロが遠いのよ~ん!(涙)
春日大社の1の鳥居までは、比較的スムーズに来たが、そこからは砂利道だ。
四国弾丸ツアーの疲れMAXで、腰痛持ちの私には、この砂利道がきっつい。

「たく~、だらしねえなあ、じゃちょっとそこで休んでろ!」

途中、興福寺三重の塔の前で一休み。(一番上の写真のどこかに私がいます)

有名な阿修羅像のポスターをみて
「これ、今日も見られるのかな?」
「見たいの?」
「うん、一度は見てみたい、だってすごく有名な仏像じゃん」
「書いてあるんだから、見られるんじゃない?俺、ちょっと聞いてくるよ!」

大きな木の根っこに座り、へたっている私とくらべ、主人の元気なこと・・・^^;
ぷいっといなくなったきり帰ってこない。

携帯が鳴った
「もしもし?」
「あのね~、阿修羅像は国宝館にあって、国宝館は今入場まで40分待ち!」
「あっそ、またにしようか・・・(あっさり)」

着きました!春日大社

電話を切って、主人が戻ってくるまで、また木の根っこに座ろうとしたら、
すでに親子連れが座ってた・・・
連休の奈良、木の根っこも取り合いである(-_-;)

ちょうど昼どきだったので、春日大社の敷地内にある茶店で一休み。
カレーうどんを食べた。
四国旅行では和食続きだったので、カレーのしょっぱさが、妙に美味しかった。
暑くなってきたので、ソフトクリームが飛ぶように売れている。
(チッチがいないので、私はソフトは食べなかったけどね。)

お腹も一杯になったところで、もうちょっとがんばろう。
天気が良く、日差しは強いが、風がカラリとしている。
新緑が目に痛いほど。

ようやく、春日大社に到着~。

立派なご社殿には、釣り灯籠がずらっと並んでいる。
有名な砂ずりの藤が見ごろを迎えていた。
吊灯籠がたくさん

拝観料を払って、奥へ進む。
内侍殿では、みんな床に座って、目をつぶっている(瞑想中??)、
自由にお入りください、とあったので、私も靴を脱いであがり一休み。

エアコンが入っているわけでもないのに、ヒンヤリしていて、とても落ち着く。
表にでると、いったい樹齢何年??のぶっとい御神木。

説明書きを読むと、なんと樹齢800年~1000年の杉の木とか・・・???

1000年??

横から槙柏が出ているが、ご社殿の屋根を突き抜けている。
何と言う生命力。
切らずに屋根に穴をあけてしまう、先人達も粋だなあ。

また何かやっています。

槇柏をくぐって表に出た。

信心深くはないのだが、神社仏閣を詣でた後は、さわやかな気持ちになる。

春日大社を出て右に折れていくと隣は東大寺。
主人は「せっかくだから大仏も観たいなあ」と言っている。
まあ、通り道なので覗いてみようか・・と思ったら

またまたすっごい人の波!

前に来た時は鹿が悠々と歩いていたが、さすがにこの人出なので、鹿は河原に避難している。
参道を行くと、またまた何かの行列が・・・
案の定、大仏殿に入る人の列である。
「うわ、すごい」
東大寺大仏殿

ここに来るまで、主人は
「別に今日は大仏みられなくてもいいや」という態度だったのだが
「どうする?」と私が聞くと
「・・・」黙っている。

まあ、ちょっと待ってみるか・・と列に加わってみたら、意外にサクサク進んで、すぐに入ることができた。
さすが、大仏殿、境内も本堂も、全体的にスケールがでっかいので、大勢で押しかけてもなんとかなっちゃうのだ。

無事に中に入ることができ、大仏さんを拝んだら
「あ~、良かった、やっぱり奈良に来たら大仏はみなくちゃ!」
キャッキャと大喜びしている主人である。
そういえば、前回来た時も大仏さんに執着していたよなあ・・

大仏でーん!

大仏殿の中にも、また行列ができている。
例の柱の穴くぐりをしようとする人の列だ。
ディズニーランドなら「ここから40分マチです」って書いてありそう^^;。

柱くぐりは諦めて、表に出た。
歩き疲れたので、参道に新しくできたカフェでコーヒーを飲んで、甘いプリンを食べた。

近鉄奈良駅から電車に乗って帰った。

くたびれたけど、たまには夫婦で電車の旅もいいものだ。

夜、中華料理屋で食事をしながら

「明日はどこに行く?」

キラキラしている主人・・

おいおい・・・^^;


ニュース!!
キラキラキラ~

もちゃんさんちのナナちゃん。

本日無事に赤ちゃんが生まれたそうでーす!

ちっちゃくて、めちゃくちゃかわいいよ~!とメールをいただきました!

ナナちゃん、よく頑張ったね~おめでとう~

もちゃんさん、おちゃんさん、お疲れ様でした!!

というわけで

「こりゃメデテエや!」
ワンコ用の鯛焼きです。


チッチ君とお祝い! この前みほみほさんにいただいた「鯛焼き」をプレゼント!




ちなみに、まるごとあげているように見えますが、大きいので二枚におろしてあげました。(ケチともいう)
スポンサーサイト

| チッチとお出かけ | 23:12 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

またまた懐かしい

奈良といえば、関西に住んでいた時の最後の半年は奈良県にすんでたんだ。
奈良公園の近くに一番の仲が良い子がすんでたから
よく遊びにいったよ。
この前、その子とメールしてたら、すごい混雑で
渋滞しまくってたという話題で盛り上がってたばかりです。
大仏40分待ち・・・すごすぎる

うさぎさんのブログで、久しぶりに行った気になった私でした

| ぷるのすけ | 2010/05/21 05:38 | URL | ≫ EDIT

ナナちゃん、ご出産おめでとうございます!
かわいい子パグちゃん達なんでしょうね。
私もナナちゃんにあやかって、安産目指してがんばらなくちゃp(^^)q

GWいろんなとこに行かれててうらやましいです。
我が家は最初の方に富士山を見に行っただけで、後はほとんど近場かごろごろしてました(^^;
愛媛は母の故郷(でも松山市じゃなくて八幡浜市というところ)なので、子供の頃に何度か行った事がありますが、道後温泉は行ったことないんですよね。
いつか行ってみたいとこの一つですが、結構遠いのでいつも躊躇しちゃうんですよね。
松山にはパグのギャラリーがあるそうですし、いつかチャレンジしたいと思います。

| kuw | 2010/05/21 16:35 | URL |

奈良、今年2月に母と行ったばかりです!(^^)
春日大社の鳥居目の前の旅館に泊まったんですよ☆
法隆寺で、チビッコに混じって、柱の穴もくぐってきました(笑)
私が行った時は、閑散期で(笑)、どこもガラ空きでしたよ~(;^。^A
やっぱり奈良は、緑が合う!!
うさぎさんの写真、どれもほんとにキレイv-353
人が多い時期っていうのは、それだけその町が美しい時期だってことですよねv-353

ナナちゃん、無事に生まれて嬉しいですねv-291
メールをいただいた時、ほっと安心しました(*^_^*)
おチビちゃん、すっごいちっさくてキャワイイんだろうなぁv-10

記念すべき日に鯛焼きを食べてもらえたなんて、すごく嬉しいっっ(^O^)/
チッチくん、ガッツリお持ち帰りしてくれてて(笑)、ますます嬉しいんだわ♪♪
うさぎさん、めちゃめちゃキレイに2枚におろしたね!!(≧▽≦)

| みほみほ | 2010/05/21 18:29 | URL |

ぷるのすけさんへ

ぷるのすけさん、こんばんは~

> 奈良といえば、関西に住んでいた時の最後の半年は奈良県にすんでたんだ。
> 奈良公園の近くに一番の仲が良い子がすんでたから
> よく遊びにいったよ。
> この前、その子とメールしてたら、すごい混雑で
> 渋滞しまくってたという話題で盛り上がってたばかりです。
> 大仏40分待ち・・・すごすぎる

ぷるのすけさんは、ほんと守備範囲が広いわ~
奈良にも住んでたの??
私は中学の修学旅行から、一気に30代後半にとんでますよ。
あ、大仏さんにはそれほど待たずに入れたの。
渋滞していたのは柱くぐり。。。
なんか、誰にも指示されていないのに、きちっと並んで柱をくぐる順番を待っているのが日本人らしくて笑っちゃいました。

> うさぎさんのブログで、久しぶりに行った気になった私でした

あらら、そう言っていただくとうれしいよ。

とにかく、すごい人で圧倒されたけど、でもたまには歩いて行くのもいいわ。
昔の人は皆、歩いていたんだからね。

| うさぎ | 2010/05/21 23:18 | URL | ≫ EDIT

kuwさんへ

kuwさん、こんばんは!
御無沙汰してます~

> ナナちゃん、ご出産おめでとうございます!
> かわいい子パグちゃん達なんでしょうね。
> 私もナナちゃんにあやかって、安産目指してがんばらなくちゃp(^^)q

もうちょっと落ち着いたら、見に来ていいよ~って言われているので、すっごい楽しみなのです。
チッチに初めて会った時には、もう2か月になってたからね、それでもちっちゃくってかわいかったけど。
おお、そういえばkuwさんもそろそろじゃないですか?
体調に気をつけてくださいね~

> GWいろんなとこに行かれててうらやましいです。
> 我が家は最初の方に富士山を見に行っただけで、後はほとんど近場かごろごろしてました(^^;
> 愛媛は母の故郷(でも松山市じゃなくて八幡浜市というところ)なので、子供の頃に何度か行った事がありますが、道後温泉は行ったことないんですよね。
> いつか行ってみたいとこの一つですが、結構遠いのでいつも躊躇しちゃうんですよね。
> 松山にはパグのギャラリーがあるそうですし、いつかチャレンジしたいと思います。

おお、旅行記も読んでいただけたようで・・・
四国は初めてだったんですが、こうして書いていると「私も実家が」とか「主人の故郷で」といったお話が多くて、楽しかったです。
道後温泉は、ほんと大正ロマンみたいな感じで、楽しかったです。
もうちょっとゆっくり回れれば良かったんですけどね~

松山にパグのギャラリー?
ノーマークでした・・残念~

| うさぎ | 2010/05/21 23:24 | URL | ≫ EDIT

みほみほさんへ

みほみほさん、こんばんは!!

> 奈良、今年2月に母と行ったばかりです!(^^)
> 春日大社の鳥居目の前の旅館に泊まったんですよ☆

ええ~、そうだったの?
春日大社の前の旅館って、もしかしてレストランが併設されてるところかしら??
高級そうな・・・
ランチのメニューを覗いて、「・・・」と通り過ぎました・・^^;

> 法隆寺で、チビッコに混じって、柱の穴もくぐってきました(笑)
> 私が行った時は、閑散期で(笑)、どこもガラ空きでしたよ~(;^。^A

ぶはははは~
法隆寺じゃなくて東大寺よ~ん!
・・・もしかして法隆寺にも柱の穴がある?
東大寺の山門のところの風神雷神像が立派だったので、誰の作品だろう、ってネットで調べたんだけど、わかりませんでした。
何しろ、文化遺産が多過ぎて、細かいものは載せられないようだ・・・^^;
だから、行かなきゃわからないお楽しみ、みたいのが、たくさんあるんだよね。
並んでたから買わなかったんだけど、春日大社のおみくじは鹿さんがくわえてるの。
今にして思えば、買ってみれば良かったな。

> やっぱり奈良は、緑が合う!!
> うさぎさんの写真、どれもほんとにキレイv-353
> 人が多い時期っていうのは、それだけその町が美しい時期だってことですよねv-353

新緑が、すごーーくキレイでした。
でもね、冬の閑散とした奈良も好きです、私は。
キューっと寒くて、建物が凛としている感じ

まあ、結論から言うと、冬が好きなのかもだが・・・(爆)

>
> ナナちゃん、無事に生まれて嬉しいですねv-291
> メールをいただいた時、ほっと安心しました(*^_^*)
> おチビちゃん、すっごいちっさくてキャワイイんだろうなぁv-10
>
> 記念すべき日に鯛焼きを食べてもらえたなんて、すごく嬉しいっっ(^O^)/
> チッチくん、ガッツリお持ち帰りしてくれてて(笑)、ますます嬉しいんだわ♪♪
> うさぎさん、めちゃめちゃキレイに2枚におろしたね!!(≧▽≦)

ナナちゃん、良かったよね~
私も昨日、メール見て小躍りしちゃいました!
で、チッチと鯛焼きでお祝いです。
ちゃんと小豆のアンコも入ってたよ!
チッチ、大興奮でした、ありがと~

そうそう、2枚におろしてるの、動画でもわからないでしょ?我ながらうまく切りました!

| うさぎ | 2010/05/21 23:31 | URL | ≫ EDIT

パグのギャラリー、去年マイミクさんが行ったと日記に書いてたのですが、記憶が曖昧だったので調べてみました。

http://matsuyama.keizai.biz/headline/287/

期間限定のものだったようですね(^^;
毎年やってるようなので、今年も秋に開催されるのではないでしょうか。
ちょっと遠いのでおいそれと行けるものではないと思いますが、もし行かれるようでしたらレポお願いしますね(^^)

| kuw | 2010/05/25 20:18 | URL |

kuwさんへ

kuwさん、こんばんは!

> パグのギャラリー、去年マイミクさんが行ったと日記に書いてたのですが、記憶が曖昧だったので調べてみました。
>
> http://matsuyama.keizai.biz/headline/287/
>
> 期間限定のものだったようですね(^^;

そういえば、私のご近所のパグ友さんが、松山まで行ったって話していましたが、このことだったのかも?
その時は松江も松山も松本も区別がついておりませんでした・・・^^;

> 毎年やってるようなので、今年も秋に開催されるのではないでしょうか。
> ちょっと遠いのでおいそれと行けるものではないと思いますが、もし行かれるようでしたらレポお願いしますね(^^)

うは~
松山は
遠いで~^^;
そうおいそれとは行けませんがな~

| うさぎ | 2010/05/25 22:47 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT