Chitchies

14歳のパグ犬チッチと5●歳飼い主夫婦の、ドジでおまぬけな毎日。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

夏の大事な必需品!

金食い虫です・・・^^;、でもかわええ~

昨日

我家のリビングのエアコンが新しくなった。

今までのエアコンはチッチを我が家に迎えるときに買い換えたもの。
つまり03年製。
チッチは03年の冬に来たから、使い始めたのは04年の夏だけどね。

チッチを飼う、飼わないのいきさつはもうクドイほど書いているが、チッチを飼いたくて毎晩私に詰め寄っていた主人の、

「もしあなたが、チッチを飼ってくれたら!」

という数カ条の誓約の中に
「エアコンは5年で(私がおこずかいをためて)買い替えます」
と言う条件があったのだ。

一昨年
「そろそろ5年ですが・・・?」
「ま~だ大丈夫でしょう!」

去年
「もう6年になりましたが・・・?」
「え~?まだ全然調子悪くないじゃん~」

こと、自分の欲しい物になると(車とか、テレビとか)になると、とかく最高級のものを欲しがる主人だが、自分の関心の薄い物になると、いつも後回し。

私の洗濯機も、とうとう脱水しても、手で絞ると水が出るまで「壊れた」ことを認めてもらえなかった(怒)
そして、買いに行った時は、脱水が別の二層式のノンブランドの洗濯機を指さし
「これ、これで十分」とのたまった。(激怒)

ノン姉さんと一緒にお散歩中・・・

5、6年の時は、私もまだ「まあ、いいか」と思っていたが、ついにこの夏で7年目。

普通に使って、家庭用エアコンの寿命は8年~9年くらいらしい。
でも、我家の場合、夏場は毎日点けっぱなし。

たった1日でも調子が悪くなっては困るのだ。

ことチッチに関しては超のつく心配性の私。(でた)
去年から、次の夏には買い換えるよ!と宣言していたのである。

それでも、ごにょごにょ、ブツブツ言っていた主人だが、「まあ、見に行ってみるか♪」(←電器屋さん大好き)と出かけ、電器屋さんのオジサンの話を聞いているうちに、なんだかすっかりその気になってしまったらしく

「めんどくせえ、これでいいや、買っちまいなよ」

と唐突にGOサインが出たのが土曜日。
たまたま、主人も私も休みを取っていた昨日、無事に取付の運びとなったのだ。

まだシーズン前なので、工事の手配も早く、土曜に買って月曜日取り付け。
慌てたのは私。
大急ぎで、部屋の片づけ(ボロ隠しともいう)だよ・・・^^;

何しろ、パグの中でも「超」がつく暑がりのチッチである。
他の何を我慢しても、エアコンだけは、「何か」あっては困るのだ。

かといって、最新式のを買ったわけではない。
「去年買ってたら最新式」(要するに型落ち)
で、かなり安くなっていた。

こちらが新しいエアコンさんです。

メーカーも今までのと同じ◎イ◎ン製。
なぜだか私はこのメーカーのエアコンが好きなのだ。
電器屋さんでは、違うメーカーをかなり勧められたのだが、やはり、使い慣れている方がいい。

別に、ムーブアイも、人感センサーも要らないし、電気代をパネルに表示してくれなくても良い。

メカ音痴な私でも、間違いなくタイマー設定ができればよく、ただひたすら、私や主人が決めた時間に、チッチのいる部屋を快適な温度、湿度に保ってくれれば、それでよいのである。

そして、今まで6年間チッチを守ってくれたエアコン君は、二階のあまり普段使っていない箪笥部屋へ隠居となった。

他の家電と違って、新しくなっても、見た目もあんまり変わらないし、イマイチ「おお!」とか「素敵!」という感慨のないのが残念だが・・・

フラリと見に行って、3日で入れ替わった早ワザにも圧倒されてしまった私である。
こうして、日記に書いておかないと、買い換えたことすら忘れてしまいそう。(でもしっかりカードから諭吉は去っていく(涙))

新エアコン様、うちのチッチ君は超暑がりなので、よろしく頼むよ!
旧エアコン様、いままで忠実にチッチを守ってくれてありがとう。
まだしばらく働いてもらうけど、まあ二階でゆっくりしていてくれたまえ~!!


≪オマケ≫

ちゃんちゃかちゃーん!

うさぎさんの「衝動買いコーナー!」

ホームセンターに洗剤を買いに行って。

ついついペットコーナーへ・・・

チッチの必需品「デ●シート」が安かったので、主人を呼ぶ。


「おお、もう夏の冷え冷えグッズが出始めたな~」

ふと見たら・・・

こういう企業努力が泣けるのだ。

去年の夏、チッチが愛用した冷え冷えマット。
今年のが出てる~

そして、なんと
今年のは、キルティング状になってる~

去年、導入した冷え冷えマット。
中にゼリー状のものが入っていて、ベッドの上で使っていてもひんやりとフィット。

ただ、中のゼリーが、だんだん偏ってきてしまうのだ。

2枚持ってるんだけど、一枚は中で半分にゼリーが折れちゃった。
いくらモミモミしてもうまく戻らない。

それが、今年は改善されているのだ。

なんという進化!
なんという開発力!

こういう企業努力を見ると泣けてくる、元メーカー勤めの私である(あんまり関係ないか?)

つい、また買っちゃった・・・^^;

去年のもまだ使えるのにね(実際四国旅行で活用してました)

こうしてチッチの冷え冷えグッズは、毎年増えていくのよ、つきさん・・・
スポンサーサイト

| 愛犬チッチとの愉快な日々 | 23:44 | comments:13 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

クールマットにシート…いくらばかりおありでしょうか?
またずら~っと並ぶんですね!
夏の風物詩です

うちもダイコンのエアコンですが
最近のはスマートですね~

| じゅんこ | 2010/05/19 01:00 | URL | ≫ EDIT

あいや~・・・チッチ君の見上げる顔・・・
可愛いくてニヤッとしちゃったe-446
エアコンの季節がもう来るのですね~。
うち、エアコン完備のマンションなんですが、
入居してから1度も使った事ないですe-263
いまだにストーブ君大活躍だし。

チッチ君、今年の夏も涼しくお留守番できるねe-343

| ももこmam | 2010/05/19 10:14 | URL |

判る判る!忠実に働いてくれたらエアコンはそれでいいよね~。
うちのエアコン・・・黄ばんで来ましたよ(タバコ吸わなくってもね)・・・でもあんまり使わないからもうちょっと頑張ってもらおうっと!(笑)

ヒンヤリマット!
大福家では車とカートに常備中!(笑)
便利ですよね。

| お多福 | 2010/05/19 21:46 | URL |

じゅんこさんへ

じゅんこさん、こんばんは!

> クールマットにシート…いくらばかりおありでしょうか?
> またずら~っと並ぶんですね!
> 夏の風物詩です

実はアルミボードも既に一枚出ています。
ペットシーツは常に30枚くらい壁に下がっているので・・・(-"-)
冷え冷えマットは基本はベッドでチッチと一緒に寝るときに使っているんですが、これね、人間が乗ってもいいよ!
人間用の大きいの作ってくれないかなあ・・
ただ、気をつけなくちゃいけないのが、車とかに乗せっぱなしにしておくと、クールじゃなくて、アンカになっちゃうのだ・・・。

> うちもダイコンのエアコンですが
> 最近のはスマートですね~

おお、じゅんこ邸もダイコン、え?ダイ・・・あははいいね。
私もダイコンって書けばよかった~

なぜか好きなんですよ、ダイコン。煮てもよし、オロシもうまし・・・(くどい?)
ってか、ダイキンってエアコン以外ではあまり聞かないでしょ?
三菱とか、日立とかって、冷蔵庫も洗濯機も・・って色々作ってるけど、ダイキンって業務用の空調設備とかのメーカーでしょ?もとは・・・
なんか、しっかりと冷やしてくれそうで・・・(笑)

とはいえ、経済温度で、設定して行くので、冷え冷えにはならないんだけどね。

今年も辛い季節がくるよ~(泣)

| うさぎ | 2010/05/19 22:53 | URL | ≫ EDIT

ももこmamさんへ

ももこmamさん、こんばんは!

> あいや~・・・チッチ君の見上げる顔・・・
> 可愛いくてニヤッとしちゃったe-446

ありがとうございます!
日曜日の夕方、ノン姉さんと散歩している時に主人が撮ったんですが・・・
最近、ほんと腕をあげたなあ、くやしいわ・・・
チッチ、だいぶ夏毛になってきたでしょ?

> エアコンの季節がもう来るのですね~。
> うち、エアコン完備のマンションなんですが、
> 入居してから1度も使った事ないですe-263
> いまだにストーブ君大活躍だし。
>
> チッチ君、今年の夏も涼しくお留守番できるねe-343

そらそうだ~
ほっきゃーどーなら、エアコンを使うことも少ないでしょうね~
昔なら、エアコンついていないオウチも多かったと思うし・・・
そういう世界に住みたい・・・ほんと。

チッチはすでに暑がって、夜の散歩でもガハガハしていますよ。
また辛い季節の始まりです・・・

| うさぎ | 2010/05/19 22:59 | URL | ≫ EDIT

お多福さんへ

お多福さん、おお、こんばんは!
御帰りなさーい!!

> 判る判る!忠実に働いてくれたらエアコンはそれでいいよね~。

わかってくださいますか~!
なんかね、最近のエアコンは色々付いているみたいなんですが、そんなことより落雷とか停電にもめげずに復活してくれるエアコンを開発して欲しい私です。
PCとかなら「無停電装置」って着けられるでしょ?
エアコンもプリーズ!

> うちのエアコン・・・黄ばんで来ましたよ(タバコ吸わなくってもね)・・・でもあんまり使わないからもうちょっと頑張ってもらおうっと!(笑)

二階に行った今までのエアコン、かなり色が変わっていました。
でも、新しいの、まっ白白で、かえって浮いてる??(汗)
デザイン的には今まで使ってた方が、丸みがあって、好きでした。
でも、エアコンは質実剛健、これに限る!

仙台なら、夏場のほんの一時期しか使わないで済むのでしょうか?
シバケンは、6月~9月いっぱいはフル稼働ですよ・・・
買い換え、痛いな~って思ったけど、やっぱり安心、安全には、かえられなかったです。

> ヒンヤリマット!
> 大福家では車とカートに常備中!(笑)
> 便利ですよね。

ヒンヤリマットも、色々試してアルミボードと、このペティオの2種類に落ち着きつつあります。
これ、夏場は寝るときに、私もちょっと借りてます^^;。
そんなことやってたから、中身が寄っちゃったんだろうけど・・・

車に常備は要注意ですよ!前に、いつも使えるように、って車に乗せっぱなしにしていたら、ホカホカの湯たんぽみたいに温まっちゃったことがあります。
(こんなことしてんの、うちだけ??)

| うさぎ | 2010/05/19 23:07 | URL | ≫ EDIT

増えたか…(笑)
いっそのこと(?)、ワンシーズンに何個増えるか、賭けましょうか~?(笑)
確実にあと一つは増えそうな気がするんですけどー!

このゼリー状のやつは萬、使わないんですよね~。
アルミボードはがっつり使うんですけど。
チッチくんくらいの使いっぷり(デ○シートもね)なら
買った甲斐があるってもんです!

○イ○ン…タイワンかと思っちゃいました。えへへ。
途中で気がついた…。
うちはね~、空気清浄機はダイキン!って決めてます。
やっぱ空調関係はダイキンだよなーって思いこみがありますね~。
でも、エアコンは気に入ったデザインがなく(またしても実用より見た目で購入…)、別のメーカーです。

参考までに聞きたいんですが…
チッチくんの場合、真夏って何度設定ですか!?

| つき | 2010/05/20 08:00 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/05/20 13:30 | |

エアコンチェック!

えっ!!家庭用エアコンの寿命って8年~9年なんですかっ!
わが家も、夏場は点けっぱなしなのですが、一昨年 温度センサーが不能になり(原因はロクさんの毛)、数日エアコンなし・窓開けっ放しで外出するハメに…
暑くなる前にチェックしておかねば!
でもエアコンってシンプル機能で十分ですよね(^^)
ちなみに私は電子レンジもチンできれば十分です。

それにしてもチッチ君 赤ハーネスとカーキリード似合ってますね。お顔が白くなり出してからの方が、訴えるようなクリっとした目が際立ってカワイイですね。

| チョロQ | 2010/05/20 15:46 | URL |

ゲットおめでとうございます

newマシーンは気持ちいいですよね~。
ゲット、おめでとうございます!!
明日も暑くなりそうな天気予報でしたので、早速大活躍ですにゃ!!

我が家のエアコンは、勤続18年です~。
ご老体にむち打って働かせています。。。

| ちゃこP | 2010/05/20 21:56 | URL | ≫ EDIT

つきさんへ

つきさん、こんばんは!

> 増えたか…(笑)
> いっそのこと(?)、ワンシーズンに何個増えるか、賭けましょうか~?(笑)
> 確実にあと一つは増えそうな気がするんですけどー!

うはは、増えました・・・
でもね~、アルミボードはもう絶対、いや多分(弱気)もう買わないから!
だってもう、敷くとこないし・・・^^;

> このゼリー状のやつは萬、使わないんですよね~。
> アルミボードはがっつり使うんですけど。
> チッチくんくらいの使いっぷり(デ○シートもね)なら
> 買った甲斐があるってもんです!

あ、ヨロズィーモ様は、ゼリー状のは使わないんだ?
ツルっとするからかな?
うちは私とチッチ共用で夏は使ってますよ・・・

> ○イ○ン…タイワンかと思っちゃいました。えへへ。
> 途中で気がついた…。
> うちはね~、空気清浄機はダイキン!って決めてます。
> やっぱ空調関係はダイキンだよなーって思いこみがありますね~。
> でも、エアコンは気に入ったデザインがなく(またしても実用より見た目で購入…)、別のメーカーです。

タイワン・・・あ、本当だ。
おお、つきさんもダイキン贔屓ですか!
確かに、デザインは他のメーカーより劣ると思いますがいーんです!
質実剛健・・・(^O^)/

> 参考までに聞きたいんですが…
> チッチくんの場合、真夏って何度設定ですか!?

だいたい26度設定です。
ムシムシしている時は除湿冷房にしていくの。
除湿の方が電気くうらしいけどね。

チッチは、実はエアコンそんなに好きじゃないらしく、夏場はだいたい廊下か風呂場にいます。
それでも、本人が平気ならどこにいてもいいの、熱中症にさえならなければね。
風呂場(脱衣所)や廊下にもアルミボードを敷くので、あちこちで人間はヒヤっとします。
(だから枚数が必要なのよ~(言い訳))

| うさぎ | 2010/05/21 00:07 | URL | ≫ EDIT

ちょろQさんへ

ちょろQさん、こんばんは!!

> えっ!!家庭用エアコンの寿命って8年~9年なんですかっ!
> わが家も、夏場は点けっぱなしなのですが、一昨年 温度センサーが不能になり(原因はロクさんの毛)、数日エアコンなし・窓開けっ放しで外出するハメに…
> 暑くなる前にチェックしておかねば!

まあね、あくまでも電気屋さんの言うことなので、本当かどうかはわかりません~
理想は8年で買い替えってこと??
うちのリビングのエアコン、室外機が庭にあるんですが、夏に昼顔の蔓が絡まって壊れたことがあります。
それ以来、室外機の周りだけは、夏もキレイに草を抜いています。
明日は暑いそうで、初タイマー設定になるかも!

マンションとかなら、窓を開けて出られれば、しのげることもあるんですが、うちは1階なので、窓を開けていけないんですよね~

> でもエアコンってシンプル機能で十分ですよね(^^)
> ちなみに私は電子レンジもチンできれば十分です。

そうそう、色々あっても使いこなせません。
もちろん、チッチがいなければ、エアコンは壊れるまで使いますよ。
チッチの入らない部屋のエアコンは、15年つけっぱなしだし

電子レンジもそうだ、チンしか使わないな~

> それにしてもチッチ君 赤ハーネスとカーキリード似合ってますね。お顔が白くなり出してからの方が、訴えるようなクリっとした目が際立ってカワイイですね。

ありがとうです。でもね、健康診断で腹を剃られちゃっていたので、赤いハーネスの革でお腹を擦り剥いちゃいました・・・
もうちょっと毛が生えるまで、赤いハーネスはおあずけになっちゃった。
お腹の毛も意外に役に立っていたんだな~ビックリです。

| うさぎ | 2010/05/21 00:13 | URL | ≫ EDIT

ちゃこPさんへ

ちゃこPしゃん、こんばんは~

> newマシーンは気持ちいいですよね~。
> ゲット、おめでとうございます!!
> 明日も暑くなりそうな天気予報でしたので、早速大活躍ですにゃ!!

ありがとうです。
家電も、まだまだ買わなきゃならないのが、順番待ちしているのですが、エアコン最優先!ってことで、他のは後回し。
いまだにブラウン管テレビの我家です・・^^;
明日は30度近く上がるというので、初タイマーになるかもです。

> 我が家のエアコンは、勤続18年です~。
> ご老体にむち打って働かせています。。。

M県なら、夏の一時期しかエアコン要らないですもんね。
シバケンは6月から9月まで毎日ですからね~
特にチッチは留守番が長いので・・・

チッチのいない部屋は、15年勤続のエアコンですよ。
しかも2階の箪笥部屋は今までエアコン付いていませんでした。
チッチ様さまなのです・・・^^;

| うさぎ | 2010/05/21 00:16 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT