Chitchies

13歳のパグ犬チッチと5●歳飼い主夫婦の、ドジでおまぬけな毎日。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

チッチ in 四国 その⑦ 土佐の高知の~♪

チッチ、飛び降りないでよ~

シャトルバスでの往復、プラス竜馬記念館で、かなりの時間を要し、車に戻るともう午後2時をまわった。
そろそろ、帰途につかなければならない。

桂浜で感動したのは、私も主人同様で、そりゃ欲張ってもうちょっと遊びたいけれど
こんなことなら、もう一泊できるように早めに計画立てればよかったなあ・・・
海より深く後悔・・・

ガソリンを入れたり・・、お腹もすいたし・・、お土産もひとつも買ってないし。
もうあまり時間がない・・・

帰りのシャトルバスの、観光ボランティアのオジサンが、この近くに「ひろめ市場」という観光市場があるので、そこに行けば食事もお土産も買えますよ、と教えてくれた。
そこに寄って、食料とお土産を買いだして行こう。

ぼうさんのかんざしって御菓子があるらしい・・・

すると主人
「あと、はりまや橋だけ行っちゃだめ?」
「はりまや橋って何があるの?」
「知らない、でもさっき標識が出てたし、はりまや橋って有名じゃん」

恥ずかしながら私は、はりまや橋が、有名と言われてもピンとこなかった。
やおら主人が歌いだす。

「っとさの~♪こおおちのお~♪はりまあやあばあしで~♪っていうじゃんか?」
「あ、それなら聞いたことある。」
「その程度かよ!」

まあ、そう遠くはなさそうなので、回っていきますか・・・
てっきり、橋を通るだけかと思っていたが、ナビの指示通り「はりまや橋」に到着すると駐車場を探す主人

「え?下りるの」
「そりゃそうだよ、せっかく来たんだから!」
(でた・・・(-_-;))
路面電車の駅があります。

コインパークに車を置いて、チッチと下りていくと、なるほど赤い橋がある。
周りは賑やかな商店街で、お土産屋さんもたくさんある。
「へえ、じゃあこの辺でお土産買っちゃおうか」
「それより、ひろめ市場ってここからどの辺なんだろう」
商店街を、観光案内をしてくれるお姉さんが、チラシを配って歩いてきた。

これがはりまや橋。

聞くと、なんと「ひろめ市場」も、はりまや橋商店街の中にあるそうだ。
「なんだ、一石二鳥だ」
イラストマップをもらってみると、同じ商店街とはいえ、結構距離がある。
それに市場に行って、チッチが入れるかは、よくわからない。
主人がチッチのカートを取りに行ってくれて、チッチをカートに乗せて、ひろめ市場へ。
入口から、焼きそば屋さんのいいニオイがしている。
ひろめ市場、はりまや橋から歩けます。

さて、とみると、やはりワンコNG。
まあ、食べ物を扱っているところだから、そうかな?とは思ったんだけどね。

仕方ないので、主人と順番に中を見学して、私がお昼ご飯を買いだすことに。
中はお客さんでごった返していて、海鮮丼とか、目ぼしい物だと行列ができている。

中は人がたくさん!そしていいにおい・・・

こりゃちょっと時間がかかりそう・・とキョロキョロすると、ショーケースにお刺身やらお寿司をパックに入れて売っているお店があったので、カツオのタタキやマグロ丼を買った。
本当は、ショーケースで刺身やお惣菜を選んで、奥の席で食べられるようになっているらしい。
中で食べられたら楽しそうだったけど・・・

さすがに、時間が押してきた。

チッチ君運搬中・・・

主人がチッチのカートを押し、急いで駐車場に戻って
買いだしてきたお弁当類を広げて急いで食べる。
主人はサカナっ食いだが、カツオのタタキはあまり好きじゃない。

「どう?」
「あ、これ、うまい!」

スーパーなどで買ってくるタタキは、周りの炙った部分が硬くなっちゃっているが、さすが、市場で買ってきたタタキは、炙りたてで、程よく柔らかい。
ガツガツとかっこみながらも、地元の味を堪能できた。

そして車はいよいよ高知を後に・・・
一気に淡路~神戸まで、高速道路を突っ走る・・はずが・・・

この先、事故による断続渋滞に巻き込まれる。
でも、さすがの主人もイライラしない

「1泊2日で、これだけ楽しめれば、渋滞も仕方ないわ」

そうそう。
お天気も最高だったし
初めて行った四国は、どこも素晴らしくキレイだったね。

渋滞時恒例(?)懐かしの歌謡曲合唱大会を繰りひろげ
今回の旅の反省会も交えつつ車は走る。

高知から川之江まで戻り、そこからは香川へ
香川県は高速で通過のみ。

ああ、讃岐うどん~
いつかまた来るよ~

散々話にでた鳴門海峡を通る時は、辺りは夕焼け。

淡路島を通る時、日が暮れてしまったのが残念だ。

思わずカメラ出したけど、全然写ってません・・・

そして本州に入る橋・・・・
陳腐だが、キレイだとしか言いようのない夜景。

無数の光の帯の中に突っ込んでいくような
吸い込まれていくような・・・

レンタカーの返却時間が遅くなって、ドキドキしちゃったけど。
なんとかその日のうちに、無事大阪まで帰りついた・・・・



(四国はおしまい、番外編へつづきます)
スポンサーサイト

| チッチとお出かけ | 23:34 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

中身の濃い四国の旅でしたね

こんばんは
パワフルに走った四国の旅、次回は是非 ごゆっくりと徳島においでや~。

チッチ君も よく元気で付き合ってくれましたね。
普段からのしつけがこういう時に役立ちますね。

恋さんでは無理でしょう。

本当にお疲れさまでした。
私も楽しんで読ませて頂きました。

| 姫と恋太郎のママ | 2010/05/18 20:03 | URL |

私も楽しませていただきました!
特に土佐の高知は新婚時代を過した地でもあって、
電停のところやはりまやばし、懐かしく思い出してました。
カツオのタタキはやはり「おいしい!」でしょう?

姫と恋太郎のママさんと同じく、次回は是非足をのばして四万十川へおいでてくださいませ~

| まるぜん | 2010/05/18 23:51 | URL |

はりま やばし?

チッチ君もうさぎさんもご主人も、すっごく楽しそう!

チッチ君は旅犬でいいですね~。ウチは飼い主が出不精で^^;

欄干に書かれている文字が「はりま やばし」と読めて、一人でうけています。何がヤバイ??ふふ
って、地理とか文化にうとくてスミマセ~ン。

チッチ君のワンコドックの記事も読ませて頂きました。
うさぎさんの親心がとても伝わってきて、ちょっとジ~ンと来ちゃいました。
我がコには、いつまでも元気でいて欲しいですものね!!

| ちゃこP | 2010/05/18 23:57 | URL | ≫ EDIT

姫と恋太郎のママさんへ

姫恋ママさん、こんばんは!

> パワフルに走った四国の旅、次回は是非 ごゆっくりと徳島においでや~。

徳島は途中でちょっと通過しただけになってしまいました~
やっぱり2泊は必要でした、また行きたいな~

> チッチ君も よく元気で付き合ってくれましたね。
> 普段からのしつけがこういう時に役立ちますね。

いやいや、しつけはなってないんですが、チッチの場合、チビの頃からあちこち連れまわしているので、慣れもあるのでしょうか??
佐渡の後、体調を崩したことがあったので、それ以来なるべく途中でも休ませるようにはしているんですけど・・・
ハードな旅なことは間違いありません。

> 恋さんでは無理でしょう。

いやいや~
恋さんでも大丈夫ですよ。
うふふ、恋さん姫ちゃんに、また会いたいな~

> 本当にお疲れさまでした。
> 私も楽しんで読ませて頂きました。

長編になりすぎました、最後まで読んでいただきありがとうございました・・・

| うさぎ | 2010/05/19 00:30 | URL | ≫ EDIT

まるぜんさんへ

まるぜんさん、こんばんは~

> 私も楽しませていただきました!
> 特に土佐の高知は新婚時代を過した地でもあって、
> 電停のところやはりまやばし、懐かしく思い出してました。

ふおおお!
まるぜんさんは、高知に住まわれていたのですね。
はりまやばし、大きな町で驚きましたよ。
電停っていうんだ・・・路面電車が活発に通っていて、楽しかったです。

> カツオのタタキはやはり「おいしい!」でしょう?

私はもともとカツオのタタキは好きなんですよ。
でも、主人があまり喜ばないので買わなくなってたんですが。
市場のは、ほんと美味しかったです!

> 姫と恋太郎のママさんと同じく、次回は是非足をのばして四万十川へおいでてくださいませ~

四万十川~
行きたかったです!
リベンジーーー、できるかなあ????

長編にお付き合いいただき、本当にありがとうでした!!

| うさぎ | 2010/05/19 00:33 | URL | ≫ EDIT

ちゃこPさんへ

ちゃこPさん、こんばんは!!!

> チッチ君もうさぎさんもご主人も、すっごく楽しそう!

> チッチ君は旅犬でいいですね~。ウチは飼い主が出不精で^^;

四国は初めてでした、何もかも新鮮で楽しかったです。
チッチ・・・・はお疲れだったと思いますけど・・・
出不精といわず~、また秋に!

> 欄干に書かれている文字が「はりま やばし」と読めて、一人でうけています。何がヤバイ??ふふ
> って、地理とか文化にうとくてスミマセ~ン。

私もハリマヤバシって何?ってピンとこなかったんです。
主人の熱唱を聞くまで・・・^^;
私も地理、めちゃくちゃ弱いのです・・・

うははは、ほんとうだ「ヤバシっ」ですね!!
ひらがなで書いてある標識がなんだかホノボノとしていました。

> チッチ君のワンコドックの記事も読ませて頂きました。
> うさぎさんの親心がとても伝わってきて、ちょっとジ~ンと来ちゃいました。
> 我がコには、いつまでも元気でいて欲しいですものね!!

ありがとうです、近所の動物病院に若先生(二代目)が来てから、アニコムも適用になったし、年中無休になったし、健康診断もできるようになって、どんどん近代化しているんです。
いい方に変わるのはよいことですよね。
あ、院長先生も、もちろん好きなんですけど、私は。クールで・・・

血液検査の結果は来週以降なので、こちらはまたレポートします!

| うさぎ | 2010/05/19 00:38 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT