Chitchies

14歳のパグ犬チッチと5●歳飼い主夫婦の、ドジでおまぬけな毎日。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

DOG DOCK 2010

大変な目に遭いました・・・

旅行記の途中ですが・・・
長編になりすぎてもう連休から10日。
読んでくださっている方、本当にありがとうございます。(多謝)
予定では後3回は続くのだが・・・(汗)いいかしら??

今週はパグ飼いさんの中では有名な、年に一度のパグ祭り「全日本パグミーティング」開催の週。
例年なら我家も、主人を説き伏せ、そわそわと(私が)出掛けている頃なのだが・・・
今年は早くから用事がバッティングしていて、参加できないことがわかっていた。
連続出場が途切れて残念~
今頃前泊の人は盛り上がってるんだろうな~(あ、もう寝たかな)
今年はお天気も安定してるし、涼しそうだし良かったね(特に小吉さん)。
参加の皆さん楽しんできてね~

というわけで

平常運転な我家
今日は年に一度のチッチの健康診断の日。
チッチのお世話になっている動物病院、去年からこの時期に健康診断を格安でやってくれるようになったのだが
今年はさらにグレードアップして超音波検査なども取り入れて検査してくれるようになったのだ。

今年7月誕生日がくればチッチも7歳。
ついにシニア犬の仲間入りとなる。
今年はちょっと詳しく調べてもらおうと、申し込んであったのだ。

なぜキャンペーンがこの時期かというと、フィラリアの検査で採血をするから。
どうせ採血をするなら、もっと詳しくやっておきましょう。ということなのよね。

実は、今年に入ってから、朝方チッチがゲーしたり、変なゲップをしたり。
ことチッチに関することになると「超」心配性な私は、チッチは胃が弱くなってきたのでは?と気になっていたのだ。

自分が胃弱体質なもんで・・・^^;
チッチを心配して、自分が胃潰瘍になる前に、ちゃんと調べてもらおうと、超音波付きのコースをお願いした。

この時期、旅行も行ったし、税金は色々払わなくちゃだし
誰かがうまいこと言ってた。
「この時期の諭吉さんは腰が軽い^^;」
でもチッチの存在はPriceless(だよね!チョロQさん)
かあたん、頑張っちゃうぞ~

おうちに帰ってきて、安心して寝ています。お腹スースー

一番頑張らなければならなかったのは、検査当日、チッチに朝ごはんをあげられないことだ。
チッチ以上に、これは私が我慢しなくちゃならない。
9時にお医者に連れていくので、ギリギリまで寝て、起きぬけ、チッチが「あれ?朝ごはんは?」って思っているウチに連れて行っちゃおう。という作戦・・・

主人にも

「明日は絶対8時前に起きないでね!」
と不思議なお願いをしておいた。

ところが、チッチも私も(たぶん主人も)7時前には目が覚めちゃって

ここからはサイキックバトル・・・

寝たふりを決め込む私をチッチが覗きこむ。

「かあたん、起きた?」

「いんや、起きてない」


すると主人の方に移動して、チッチ、主人の足元でわざとカイカイ。
布団をダンダンダンダンっと後足で揺らす。

「とおたん、起きた?」

「・・・いんや、起きてない」


頑張りに頑張って、8時20分。
ぱっと着替えて車を出し、驚いているチッチを車に乗せて病院へ。

まずはオシッピの採取。
ワンコドックには尿検査は含まれていないけれど、ついでに見てもらうつもり。
動物病院の前から逃げようとするチッチを追いかけて、オシッピ無事ゲット!
紙コップを片手に、チッチを抱っこして病院に戻る。(もちろん、主人は寝直していて、私一人)

預ける前に体重測定、連休ちょっと増えた? 9.4kg
最近の様子や、気になるところを話す。
「なるべくお腹を刈らないようにやりましょうか?」
「あ、ちゃんと調べるのに必要なら、がっつり刈っちゃってください」
「わかりました」

じゃあ、お願いしまーす、と力春センセイ(タカオ先生の息子さん)にチッチを預けて病院を後に。
チッチがいないと、もうちょっと寂しい私である。

家に帰ると主人も起きていたので、朝食をとり
その後はチッチ小屋の大掃除。
主の留守中に、全部外して、ベッドやマットも全部洗った。

3時になったのでお迎えに。
小心者の私は、多分大丈夫だろう、と思いつつもドキドキ。
主人に
「頼むからちょっと落ち着いてくれよ」と言われる始末。
順番が来て呼ばれると、奥からチッチが戻って来た。
私や主人に気づいて、フルフルと喜んでいる。
超音波検査の写真、記念にもらってきました・・・

検査の結果は、まずレントゲン写真で説明。
それからPCのモニタで超音波を動画で見せてくれる。
基本的には健康体。
ただ、人間でいえば中年のチッチ君、やや太り気味。
内臓もキレイだったけれど、胆嚢にちょっと泥状の物が溜まっているそうだ。
へえ、そんなことまでわかるんだ・・・
去年ひっかかったコレステロール値は、血液検査の結果が出るまでわからないが、腫瘍の類はありません。とのこと。
ひとまずホッとした。

血液検査の結果は来週以降にわかるそうで、その時にフィラリアのお薬はもらうことになった。
はあ~良かったねチッチ、じゃあ帰ろう。
車に戻り、主人の実家へ寄る。
ふとチッチのお腹を触ると「ザリっ」
あ、やっぱり

毛刈りされてました~~

まあ、これから暑い季節だし、チッチ君涼しくて良かったね?

毛刈りされてるのわかるかな?(お見苦しい点はお許しを^^;)


あ、そういえば、ぷるのすけさん
phコントロールのこと、聞いて来たけど、やっぱり脂肪分が多いから太りやすいんだって。
今回、尿検査はOKだったんだけど、やっぱりチッチはすぐ膀胱炎やストラバイトが出るので、処方食から一般食に替えるのは難しいみたい。

「これからシニア犬になるんですが、シニア用のphコントロールってないんですか?」
「うーん、猫用は色々出てきたんだけどね~、犬用はまだないみたいですね~」

ロイヤルカナンさん~
ワンコ用のシニア用phコントロールも、開発よろしくお願いしまーす!!(哀願)



チッチ、検査の間、大人しくイイコだったと先生に褒められた。
良く頑張ったね、チッチ。
怖かっただろうけど、でも、チッチの健康のためだよ。
ずっと一緒にいるためだから、我慢してね。
スポンサーサイト

| 愛犬チッチとの愉快な日々 | 23:26 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

お疲れ様

今日はパグミだねv-409
周りが盛り上がってる分、余計に寂しいわ~v-406
来年はいけるかなあ?
ちっち君今のところ異常なしなのね~
そうそう、処方食太るってのが難点よね~
我が家もなるべくなら、避けたいんだけど・・・・

今日はパグミではなく、獣医さんにいってきます。
もずくがまたゲリPしちゃって・・・・
最近のあまりの獣医通いに
諭吉さんは財布に入ってくることなく、通帳からカードを通って消えていってます。v-406

| ぷるのすけ | 2010/05/16 08:29 | URL | ≫ EDIT

そうPricelessです=^_^=

我が家の諭吉さんは腰が軽いというよりは、存在感がないというか、影が薄いというか…

レントゲンに超音波、血液・尿検査とやれば一安心ですね。
(こんなに検査して格安ですね)
それにしても毛を刈られたり、エコーやなんやと大人しく受けたチッチ先輩 さすがです。さぞやお疲れだったでしょうね。
お腹の毛を剃ると「ザリっ」って感触なんですかー。触ってみたーい(^.^)
暑がり君には丁度よかったかもしれませんね。


旅行記後編たのしみにしてますよ(^^)

| チョロQ | 2010/05/16 08:57 | URL |

健康診断お疲れ様でした~
血液検査結果はまだだけど、とりあえずOKなのかな~
お腹もスッキリきれいに刈られてるね~
これからの時期はほんとおすすめ。背中もぜひ(笑)

パグ界では、今日はパグミパグミと大騒ぎだけど
我が家も静かな日です。
実家の家族が出かけてるのでパグたちとお留守番。
横になってゴロゴロすると横に寄ってきてグーグー
ちょっと起きれば「オヤツ?オヤツ?」なんて
視線を浴びて。
コタロウの足の具合が悪くって病院に行きましたけどね。

旅行記は全部終わったら感想書きマース
なので頑張って続けてくださいね~♪

| もちゃん | 2010/05/16 15:59 | URL |

ぷるのすけさんへ

ぷるのすけさん、こんばんは~

> 今日はパグミだねv-409
> 周りが盛り上がってる分、余計に寂しいわ~v-406
> 来年はいけるかなあ?

そうそう。
去年のパグミからもう一年なんて早いよね・・・
今年は初めから行かれないってわかっていたから、仕方ないな~って思っていたんだけど。
やっぱ、これだけ天気が良いと。。。ちょっと行きたかったな~って・・・
来年はお互いまた行けるといいね。

> ちっち君今のところ異常なしなのね~
> そうそう、処方食太るってのが難点よね~
> 我が家もなるべくなら、避けたいんだけど・・・・
>
> 今日はパグミではなく、獣医さんにいってきます。
> もずくがまたゲリPしちゃって・・・・
> 最近のあまりの獣医通いに
> 諭吉さんは財布に入ってくることなく、通帳からカードを通って消えていってます。v-406

なんか、こんもずちゃん続いてるねえ~
さっきブログ覗いたけど、ヒートが原因なんだね。
やっぱ女の子はデリケートなのね~

チッチは基本健康体らしく、ほっとしました。
でも今日革のハーネスしたら、お腹が赤くなっちゃった・・・
革が硬くて擦れちゃったらしいの。
オロナインヌリヌリしてやりましたが・・・

健康診断、レントゲン、超音波付きで、このお値段は破格!と思うけど、でもこの時期痛いのよね~
来週結果聞きに行くときにフィラリアの薬をもらうと諭吉さんお二人旅立ち~
一葉さんも・・・(-"-)

でも、健康にはかえられないなあ、ってつくづく思っています。
ぷるのすけさんちは諭吉さん、立ち寄らずに去って行くのね(笑)
うちは、それやっちゃうと、色々な支払いでもうわけわからなくなるので、この時期はカードは要注意なの・・・。

| うさぎ | 2010/05/16 23:44 | URL | ≫ EDIT

ちょろQさんへ

ちょろQさん、こんばんは!

> 我が家の諭吉さんは腰が軽いというよりは、存在感がないというか、影が薄いというか…

あはは~
皆さん表現がうまいなあ・・・
うちもそうそう、影が薄いよ・・・

> レントゲンに超音波、血液・尿検査とやれば一安心ですね。
> (こんなに検査して格安ですね)
> それにしても毛を刈られたり、エコーやなんやと大人しく受けたチッチ先輩 さすがです。さぞやお疲れだったでしょうね。
> お腹の毛を剃ると「ザリっ」って感触なんですかー。触ってみたーい(^.^)
> 暑がり君には丁度よかったかもしれませんね。

チッチにとっては受難の一日だったと思いますが、健康には変えられないですもんね。
とにかく、私が心配性なので・・・
チッチは獣医さんでも基本はおとなしいのですが、それで先生が油断しちゃって、過去に注射を2度失敗してます・・
注射針がチクっと行った瞬間に、びくっ!と飛びのいちゃうの・・・
実際の検査の様子は見られなかったので、ちょっと残念なんですが、私が横でのびたり縮んだりして見学していたら、先生もやりにくいでしょうしね・・

お腹はさっぱりして良いと思ったんですが、今日例のハーネスをしたら、擦れて赤くなっちゃった。
ちょっと硬かったみたい・・かわいそうなことしました。
革ハーネス、しばらく使えません・・(-"-)

> 旅行記後編たのしみにしてますよ(^^)

ありがとうございます。ちょっと中だるみしてますが、がんばります!

| うさぎ | 2010/05/16 23:49 | URL | ≫ EDIT

もちゃんさんへ

もちゃんさん、こんばんは!

> 健康診断お疲れ様でした~
> 血液検査結果はまだだけど、とりあえずOKなのかな~
> お腹もスッキリきれいに刈られてるね~
> これからの時期はほんとおすすめ。背中もぜひ(笑)

ありがとうです、例の検診、やっと行ってきましたよ。
血液検査は早くて来週結果が来ます。でも、大きな病気はないでしょう、といわれてホッとしています。
お腹はさっぱりしたけど、今日ハーネスで擦れて赤くなっちゃった・・・
刈るとしたら、少しは残さないとだめだね、今回は刈るというより剃る、って感じだから・・

> パグ界では、今日はパグミパグミと大騒ぎだけど
> 我が家も静かな日です。
> 実家の家族が出かけてるのでパグたちとお留守番。
> 横になってゴロゴロすると横に寄ってきてグーグー
> ちょっと起きれば「オヤツ?オヤツ?」なんて
> 視線を浴びて。
> コタロウの足の具合が悪くって病院に行きましたけどね。

パグミ、今年はお天気が安定してたから良かったよね、
きっとすごい人&パグだったんだろうな~

もちゃんさんはお留守番だったんだ。
コタロウ君、心配だね、大丈夫??
ナナちゃんも、もうすぐだし、もちゃんさん、なかなか気が休まらない日々が続いちゃうね。
体調崩さないよう気をつけてね。

> 旅行記は全部終わったら感想書きマース
> なので頑張って続けてくださいね~♪

あはは、読んでくれるだけで嬉しいですよ。
お取り込み中なのは十重承知しているしね。
あと3回って書いちゃったけど、すでにちょっと挫折の予感・・えへへ・・・

| うさぎ | 2010/05/16 23:54 | URL | ≫ EDIT

チッチくん、詳しい健康診断を受けて、ちょっと怖かっただろうけど、よかったですね!
まるは先月、内耳炎が見つかり、約1ヶ月間ばたばたしました~
だから、余計にDOG DOCKって必要だと思います。
怖い時間はちょっとだけ、健康が一番大切ですものね!

私もワンコ用のシニアphコントロールの開発を希望します!
(同じく哀願)

| まるぜん | 2010/05/18 00:58 | URL |

御無沙汰してます。

チッチ家は絶対にパグミに行ってるよね、とごんハハとも話してましたが
今年は行かなかったんですね。

私的には初回の頃のこじんまりしていた時の方が大勢の方々と話せて
良かったなあと思ってますが(^^ゞ
今年に至っては750頭以上に1100人以上とか、こうなると誰とも話さずに
なんて人もいるんでしょうね。
またこれだけの人数をまとめるスタッフには本当に頭が下がります。

ところで、ごんスケは去年の血尿後は、処方食のPHコントロールにしてから何事もなく
きてたんですが、ここ最近の尿検査で尿比重値が規定値を外れてます。

尿の量が以前より格段に増えてきてます。多飲多尿のようで、心配なので
今血液検査していますが、結果が出るのは1週間後
お互い何事もないと良いですね。

| ごんチチ | 2010/05/18 22:16 | URL | ≫ EDIT

まるぜんさんへ

まるぜんさん、こんばんは!

> チッチくん、詳しい健康診断を受けて、ちょっと怖かっただろうけど、よかったですね!

とりあえず、ほっとしました。ありがとうございます。

> まるは先月、内耳炎が見つかり、約1ヶ月間ばたばたしました~
> だから、余計にDOG DOCKって必要だと思います。
> 怖い時間はちょっとだけ、健康が一番大切ですものね!

外耳炎は良く聞きますが、内耳ですか?
チッチも前に、耳の奥にカビが生えた?って言われたことがありますが。
パグはたれ耳だから、耳のトラブルも多いんですよね。

チッチも今、耳が汚くて、御薬さしています。
まるちゃんもお大事にね。

ワンコドッグ、見ていたらきっとハラハラしちゃって、可哀そうになると思いました。
でも、チッチは、すごく大人しかったそうで。
もしかして、怖くて動けなかった?

> 私もワンコ用のシニアphコントロールの開発を希望します!
> (同じく哀願)

実際にメールとかできないものかな?と今日ロイヤルカナンのHPを色々見ちゃいました。
猫は美食家で、処方食を食べない子のタメに色々種類が増えてきたようです。

犬も頼むよ~(署名運動する?)

| うさぎ | 2010/05/19 00:19 | URL | ≫ EDIT

ごんチチさんへ

ごんチチさん、こんばんは~

おお!こちらこそ御無沙汰してます!コメントうれしいです。

> チッチ家は絶対にパグミに行ってるよね、とごんハハとも話してましたが
> 今年は行かなかったんですね。

何も用事がなければ絶対行ってたんですが、今年は早くから行けないことがわかっていたので、諦めていました。
でも、そういう年に限って、御天気いいんですよね~、くやしいです。

> 私的には初回の頃のこじんまりしていた時の方が大勢の方々と話せて
> 良かったなあと思ってますが(^^ゞ
> 今年に至っては750頭以上に1100人以上とか、こうなると誰とも話さずに
> なんて人もいるんでしょうね。

年々大規模になっていますからね~
でも、去年は天気が荒れ荒れだったから、キャンセルも多かったようですが、今年は晴天だったし、過去最大だったのでは?

ちょっと想像すると、すごいことになってそうですよね。

> またこれだけの人数をまとめるスタッフには本当に頭が下がります。

そうそう、スタッフの方々には、毎年本当に頭が下がります。
これだけの規模でも、実施できるのは、パグの魅力ですかね~やっぱり。
パグという犬種が、比較的おとなしくてフレンドリーなことも大きな要因でしょうね。

> ところで、ごんスケは去年の血尿後は、処方食のPHコントロールにしてから何事もなく
> きてたんですが、ここ最近の尿検査で尿比重値が規定値を外れてます。
>
> 尿の量が以前より格段に増えてきてます。多飲多尿のようで、心配なので
> 今血液検査していますが、結果が出るのは1週間後
> お互い何事もないと良いですね。

おー、そうそう、ごんスケちゃんどうしてるかな~って気になっていたんです。
やっぱphコントロールになっちゃったんですね。チッチと同じだわ。
尿比重が軽くなっちゃったってこと?
チッチもものすごくたくさんオシッコしますが、このところ検査は大丈夫みたい。

クランベリーとサイダービネガーが効いているのかな?と思っています。

ごんスケちゃん、血液検査の結果がでたら、また知らせてくださいね。よろしくです。

| うさぎ | 2010/05/19 00:25 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT