Chitchies

13歳のパグ犬チッチと5●歳飼い主夫婦の、ドジでおまぬけな毎日。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

チッチ in 四国 その⑥ 桂浜へ

こころはいつも薩摩芋ぜよ~!

四国と聞いてイメージするもの。
松山、坊ちゃん、道後温泉、四万十川、讃岐うどん、南国土佐カツオ祭り(←?)
初めに、「そうだ、四国行こう。」と決まった時、主人は

「俺は鳴門の渦潮が見られて、道後温泉に入れば満足」と言っていた。

今から、松山から高速で四国をどどーっと縦断すれば、お昼には鳴門海峡に着くだろう。
ただ、鳴門海峡は淡路島と香川の境目にあり、そこまで戻ってしまうと、四国の旅はそこでほぼ終了となる。

今回旅に出るまで、鳴門の渦潮がいったいどこで渦巻いているかも、知らなかった我々バルタン星人である。

せっかくこんな遠くまで来ているのに、まっすぐ戻っていくのはなんだかもったいない。

「じゃあ、おまえはどこに行きたいの?」
「やっぱり、四国と言えば四万十川か、高知かなあ?坂本竜馬・・?」
「高知ぃ?そりゃ遠いだろう~」
「でも、高知なら高速でずっと行かれるよ・・・」

路肩に車を停め、地図を広げて作戦会議。

「高知といえば、桂浜だよな。意外に近そうだな。行ってみるか!!」
「渦潮はいいの?」
「渦潮はまたの機会でもいいや。思ったより近いし(←?!)昨日船乗ったしな・・」

昨日の宮窪潮流観測船にいたく満足したらしく、あの後、渦潮、渦潮といわなくなった。
なにしろ、昨日訪れた中で一番良かったのは何?と聞いたら、迷わず「船」と答えていた主人である・・・^^;

道後温泉を押さえて、堂々の第一位獲得とは!

桂浜にてチッチくん

行っちゃうか!
ナビを「桂浜」に設定!
鈍川温泉から今治まで山道を降り、高速に乗った。

窓から見える景色は、日本地図をなぞっているように海岸線が続いている。
川之江JCTを過ぎてからは四国を縦におりていく、ずっと山の中なので、道はほとんどトンネルだ。(22個あるそうだ)

さすがに連休、途中、川之江JCTが少し詰まったが、まあまあの速度を保ち、車はついに高知県に入った。
交通量も多いので、主人の運転も慎重になっている。

急に視界が開け、高知市内が見えてきた。
高知ICで高速を降り、一本道を真っすぐ海へと走っていく。
いよいよ桂浜が近づいてきた~

ところが!!

道路のあちこちに「GW連休中桂浜へのマイカー規制」という看板が立っている。
桂浜へは、無料シャトルバスに乗らなければ行かれないようだ。

あれ・・困ったな。

もし、バスにチッチを乗せてもらえないと、ここでSTOP
昨日より日差しも強いから、連れ歩くこと自体が少々危険かもだし。
車を置いての移動はちょっと不安がある。

チッチを預けられるところ・・さすがに高知までは調べてきていないし・・・
悩んでいるうちに、駐車場が見えてきたので、とりあえず聞いてみることに
「ワンちゃんは入れ物に入っていればいいですよ」

ほ、良かった。

でも、シャトルバス、すごい人~
屋根もないし、カンカン照り・・・

運よくシャトルバス乗り場の目の前に駐車できたので、主人とチッチは車で待機。
私がバスの順番を待つことにした。

順番が近づいたら主人に電話し、チッチとワンコカートを背負って走ってくる段取りだ。
こういうとき、携帯電話って便利だなあ・・・

シャトルバスは、連休期間だけの臨時運行なので、超豪華な観光バスが来たり、普通の路線バスが来たりするので笑っちゃう・・・
20分ちょっと待ったけど、なんとか無事乗ることができた。
チッチはスリングイン。
私が畳んだわんこカートを、他のお客さんのじゃまにならないように抱える。

地元ボランティアのオバちゃん(おばあちゃん?)が、マイクをもってぼつぼつと話し始める。
「みなさん~、バスはこれから、桂浜に向かいますう~」

しばらく走ると、なるほど関門のようなところがあり、通行許可のない一般車をはじいている。
海を右手にカーブを上がって行くと、途中「坂本竜馬記念館前」で降りる人いますか?と聞かれた。

主人が突然、「オレ、記念館も見たい、降りようぜ!」という。
「だって、チッチ連れて入れるわけないじゃん・・」
急いでオバちゃんに聞く
「さあ~~?、ひょっとしたら~なんとかなるかもしれませんよ~」なんともあいまいな回答・・・^^;

「まあいいや、行ってみよう。」
勢いで、バス、降りちゃった。

坂本竜馬記念館入口

坂本竜馬記念館は、桂浜の手前の小高い丘の上にある。
係りの人に聞くと、受付でチッチを預ってくれるそうだが、記念館に入るのが長蛇の列だ。
チッチが暑がるのでは・・と私はハラハラしていたが、幸い日陰は涼しく、チッチはワンコカートの中でマッタリしている。

カート大活躍です。

またまた、30分ほど待って、ようやく竜馬記念館に入ることができた。
入口に小さな竜馬像があり、係りの人が家族写真を撮ってくれた。

中は激混みだけど、エアコンが効いていて涼しい。
受付の横にチッチをカートごと預けて、中へ入る。

意外なようだが、うちの主人は歴史小説好きである。
「竜馬が行く」は、何度も読み直したそうだし、結構詳しい・・・
普段、こういう資料館の類はあまり喜ばない主人が、目を輝かせている。

私の母も歴史小説マニアで、特に司馬遼太郎、池波正太郎が大好き。
実家にいた頃は、大河ドラマとか一緒に見ていて、筋がわからなくなると、全部母に解説してもらっていた。
どうやらその血は兄に受け継がれたようで、私は歴史に疎い。(意外にこれ、ちょっとしたコンプレックスかも・・・)
こんなことなら、ちゃんと読んでくれば良かったなあ~、と、ちょっとしょんぼりとしながら、人ごみの中をウロウロ。

時折、チッチの様子を見に戻ってみたりしながら、主人を待つ。
ようやく主人も満足したようなので、屋上に出てみる。

高台から見下ろす桂浜と太平洋。

絶景なり!


資料館を後にし、桂浜までは、山道を下っていく。
木陰になっているから、チッチも頑張って階段を下りていく。
桂浜に着いたよ!

資料館の屋上から見てもわかったが、桂浜の海岸は遠浅ではない。
砂浜は白く美しいが、海の色が急に深くなっている。
やはり常々波が荒く、遊泳禁止区域のようだ。

そういえば、有名な竜馬の銅像はどこだろう??
反対側から歩いてきた人に聞いてみた。
「すぐそこですよ」

行ってみても見つからない・・と思ったら
竜馬像

主人の背と比べてみて・・・

でかっ!

想像していたのは上野の西郷さんくらいの銅像だったのだが・・・
銅像はともかく、台座が・・・

いったい何メートルあるのよ??

これだけ大きな銅像を見たのは初めてかも・・・

期せずして今年はNHK大河ドラマで福山竜馬を放送中・・・
竜馬像、大人気!

後ろ姿もどうぞ~

便乗して、像の隣にヤグラが組まれており、「竜馬の顔を近くで見たい方はこちら」となっているが、すごい行列ができている。

岩場は危ないので、チッチ君抱っこです(過保護)


銅像より何より、賞賛すべきは桂浜と海の美しさだ。

これだけ人がいるのに、海岸線はごみもなく、空はどこまでも続き、水はどこまでも碧い。
岩の突き出しまでチッチを抱っこしていき、記念写真を撮った。

波打ち際で、もしや暑がりチッチが海に入って行こうとしたらどうしよう?と思ったが、そこまで暑くはなかったようで、足が濡れたら「いや~ん!」と戻ってきた。

岩の突端でチッチと記念撮影です



ずいぶん遠くまで来ちゃったねえチッチ。
でも、この海を泳いでいけば、オウチとつながっているんだよ。
不思議だねえ


チッチはきょとんとした顔で私や主人を見上げている。

もうどのくらい、こうしてチッチと旅してきただろう。

竜馬も見たのだろうこの情景を、お前と一緒に見られて良かった。


(もうちょっとつづく)


ちょっと暑くなってきたのでぬれタオル被ってます。

帰りのシャトルバスを待つチッチ君。

他のお客さんに大人気・・・

特に、不思議と若い男の子に声をかけられる。

「このこ、土佐犬ですか?」って聞かれたのには笑ったけど・・・^^;
スポンサーサイト

| チッチとお出かけ | 23:31 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

チッチin四国、たのしみに読ませていただいてます!
まさかの高知へ!!!
まるのとーちゃんの故郷なんです。(もっと西の四万十市ですけど・・・)
今、高知は龍馬さんで、熱いですよね!
カラッとしたお天気だったようで、チッチくんにもよかったでしょうか・・・
美味しいもの、食べてこられました?
続きがたのしみですっ!

| まるぜん | 2010/05/14 01:09 | URL |

海がきれいですね

四国の旅も順調ですね。
チッチ君は預けられてもお利口だから偉いですね。
龍馬像 有名になってきっと建て替えたのでしょうね、昔は 土台などなく浜のすぐ側で顔まで見られました。
四国は高速道路が出来て 四県とも近くなりましたね。
さて 次回はどちらに周るのか愉しみです。ね。

そうだ 恋さんは愛媛県生まれで 香川県の観音寺のペットショップから来ました。
四国は恋さんの故郷なんです~。(感動)

| 姫と恋太郎のママ | 2010/05/14 09:46 | URL |

高知~

今一番レアなところじゃないですか~
私、関西より西で行ったことないのが高知と鳥取なんですよ~。一度行ってみたいわ~
四国行った時は、鳴門、香川、愛媛しかいけなかったから

今は渦潮より竜馬でしょう(笑)
渦潮は船に乗ってみたけど、大潮じゃなかったから”え!これが渦潮?”ってくらい小さかったし(笑)
ちっち君が土佐犬・・・・おもしろすぎる

| ぷるのすけ | 2010/05/14 19:08 | URL | ≫ EDIT

まるぜんさんへ

まるぜんさん、こんばんは!

> チッチin四国、たのしみに読ませていただいてます!
> まさかの高知へ!!!
> まるのとーちゃんの故郷なんです。(もっと西の四万十市ですけど・・・)

おおーーー
まるのとーちゃんさんは、高知のご出身とな!
「ご出身は」
「四万十です」
かっこえ~

実は、四万十川も行きたかったんですがタイムアウト。
あと一泊できればな~

> 今、高知は龍馬さんで、熱いですよね!
> カラッとしたお天気だったようで、チッチくんにもよかったでしょうか・・・
> 美味しいもの、食べてこられました?
> 続きがたのしみですっ!

竜馬さん人気で特にすごかったのか、毎年GWはこうなのか・・・
かなりの人出でした。
あれでもう少し気温や湿度が高かったら、シャトルバス乗るの諦めたかも・・・
(チッチは気温だけじゃなく、湿度にもめちゃくちゃ弱いんですよね・・・)

でも、桂浜、行って良かったです、かなり感動しました。
四国、もう一度行きたいな~


| うさぎ | 2010/05/15 00:17 | URL | ≫ EDIT

姫と恋太郎のママさんへ

姫恋ママさん、こんばんは!

> 四国の旅も順調ですね。
> チッチ君は預けられてもお利口だから偉いですね。

続けて読んでいただいてありがとうございます!
今回は、なんだか大長編になっちゃっていますが・・・実際には1泊2日(あ、車中半泊か)
引っ張り過ぎですよね・・・
それだけ四国、感動したんですよね、私。

> 龍馬像 有名になってきっと建て替えたのでしょうね、昔は 土台などなく浜のすぐ側で顔まで見られました。
> 四国は高速道路が出来て 四県とも近くなりましたね。
> さて 次回はどちらに周るのか愉しみです。ね。

あ、そうなんだ~
以前はもっと小さい銅像だったんですか!!
竜馬記念館に、等身大くらいの銅像があったのですが、浜辺のは、でかかった~
櫓組んでお金取ってたのには笑っちゃいましたが・・・
お天気が良かったので、すごく海がキレイで、感動的でした。

> そうだ 恋さんは愛媛県生まれで 香川県の観音寺のペットショップから来ました。
> 四国は恋さんの故郷なんです~。(感動)

わ、そうだったんだ~
恋さんってば、四国出身なんだ・・・
姫恋ママさんと一緒なんですね!これも御縁なのかしら??

| うさぎ | 2010/05/15 00:24 | URL | ≫ EDIT

ぷるのすけさんへ

ぷるのすけさん、こんばんは!!

> 今一番レアなところじゃないですか~
> 私、関西より西で行ったことないのが高知と鳥取なんですよ~。一度行ってみたいわ~
> 四国行った時は、鳴門、香川、愛媛しかいけなかったから

あ、そうだったんだ~
たしかに、我が家も初めは香川で讃岐うどんでも食べて・・なんて思ってたんですよ。
でも段々欲張りに・・(いつものパターン)

> 今は渦潮より竜馬でしょう(笑)
> 渦潮は船に乗ってみたけど、大潮じゃなかったから”え!これが渦潮?”ってくらい小さかったし(笑)

渦潮は時間を選ばなくちゃ良く見えないらしいね。
ホームページで「潮見表」をみたら12時くらい。それじゃもう四国終わっちゃうもんね。
桂浜きれいだった~

> ちっち君が土佐犬・・・・おもしろすぎる

私もブハって吹き出しちゃったよ。
なんかね、近くに土佐犬が見られる場所があるらしくて、きっとそのせいなんだけど・・・
たしかにちょっとだけ似てるけど、大きさが全くちがうでしょ~
あ、仔犬だと思ったのかな?

| うさぎ | 2010/05/15 00:30 | URL | ≫ EDIT

チッチ君が闘犬になれるじゃろうか?
なれんじゃろうなぁ

竜馬の像のやぐらのことや
シャトルバスのことなどテレビで見たことがあります
今年はすごい人だったでしょうね
記念館にあった福山さんのサインは盗まれたとか…
チッチ君が盗まれなくてよかったよ~

| じゅんこ | 2010/05/15 18:45 | URL | ≫ EDIT

じゅんこさんへ

じゅんこさん、こんばんは!

> チッチ君が闘犬になれるじゃろうか?
> なれんじゃろうなぁ

絶対無理ですね。
他のワンコと御挨拶もうまくできないチッチですから・・・
顔は結構怖いけどね。

> 竜馬の像のやぐらのことや
> シャトルバスのことなどテレビで見たことがあります
> 今年はすごい人だったでしょうね
> 記念館にあった福山さんのサインは盗まれたとか…
> チッチ君が盗まれなくてよかったよ~

へえ~~
やっぱ、今年は特別に混んでいたのかな?
サイン盗まれちゃったんだ・・・ひどいことするね。

ジャスト観光スポットに行っちゃったのかな、うちは・・・
まあ、その割には無事に帰ってこられて良かったです。

チッチは、受付の脇に置かれていましたが、時々私が巡回警備していたので(^^;)盗まれませんでした・・ほほほ!

| うさぎ | 2010/05/16 00:41 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT