Chitchies

13歳のパグ犬チッチと5●歳飼い主夫婦の、ドジでおまぬけな毎日。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

チッチ in 四国 その① なぜか倉敷

まだ人通りもまばらです。

天気予報とニラメッコしつつ、結局ハードな道を選択してしまった。

30日の晩から大阪~四国へ行ってきた。

20年前、ここでお茶飲みました・・・カフェグレコ

まずは新幹線で大阪まで、大阪からはレンタカー。
大阪から四国は車だと5時間くらい、と誰かに聞いて来た主人は、翌朝早くに出ようと言う。

「え?今夜から行かないの?」

旅行と言えば前夜発が鉄則と思っていた私は、やや拍子抜け。

「だってさ、早く着きすぎちゃうよ」

四国に行こうと決めたのも、連休の4,5日前。
何しろ、私も主人も四国には行ったことがないし、下調べも行きの新幹線の中だ。
主人も、四国へ渡るのは「瀬戸大橋」くらいだと思っていたらしい。

「時間があるなら、広島の方まで行って、しまなみ海道から渡るって方法もあるらしいよ?」
「しまなみ海道?聞いたことないなあ・・」

当日の深夜になってからもこんな頼りない会話の我々バルタン星人。
旅行誌についていた地図を広げると、本州から四国へ渡るのは淡路経由、瀬戸大橋経由、しまなみ海道と3か所あるらしい。
絵葉書みたいにキレイです。

私は以前テレビで、しまなみ海道を見たことがあったので、それを推す。
主人は鳴門の渦潮が見たいという。

鳴門の渦潮を調べると、潮見表と言うのが出てきて、時間によって渦がよく見えるときと、そうでもない時間があるらしい。
5月1日は、12時頃が最もよく渦潮がみられるそうだが、

「でもさあ、お昼に鳴門にいたら、松山に着く時間が読めないよ?」

1日の宿を松山に予約しているのだ。

「しまなみ海道の方に行くと何かあるのかよ?」
「有名なところだと尾道かなあ・・・」

「オノミチ?」

この4文字に主人が飛びついた
「よし、夜のうちに出発しよう、で、尾道を見て、しまなみ海道、鳴門の渦潮は帰り(翌日)に見よう」

倉敷の夜明け

そうと決まると行動は早い。

荷物を手早く車に積み込み、1時頃出発
やはり連休、夜中なのに車の数が多い

「まさか、お前から前日出ようって言ってくるとは思わなかったな~♪」

そういいつつ、楽しそうにハンドルを握る主人。

ナビを設定すると、尾道まで3時間ほど、一晩で下北半島まで行った去年に比べると、半分以下の移動距離(←新幹線の移動分は頭にない^^;)
チッチはクレートの中でいびきをかいている。

ちょっと眠気が襲ってきた頃に、主人が
「あれ??倉敷って書いてあるよ」
「くらしき~?寄ってたら遅くなるよ」

私は以前に行ったことがあるので、スルーしようとするのだが・・・
「寄っていっちゃだめ?」
「え~、夜明けのしまなみ海道がみたいのに~」

運転手の意向は強い。

「決めたっ!倉敷に寄って行こうっと!」

高速降りちゃった・・・^^;

かあたん、ここはどこですか?

まだ夜明け前、倉敷市内に入り、コンビニの駐車場の隅を借りて、仮眠をとる。
チッチにオシッピをさせるために車を降りると、ヒヤっと肌寒い。
コンビニでホットの紅茶を買って、湯たんぽ代わりにする。

旅行ハイになっているので、あまりよく眠れない。
うとうとしたと思ったら、白々と辺りが明るくなってきた。

もう、寝ていられないので、倉敷美観地区に移動。
コインパークに車を置き、チッチを降ろして歩いてみる。

思えば私が倉敷に来たのは20代前半、かれこれ20年前か~(ため息)

覚えているのは大原美術館とアイビースクエア
カフェグレコで冷たいコーヒーを飲んだくらいだけど・・・

橋の欄干で一休み

「よくもこんなきれいなところスルーしようとしたな~」

主人は初めてきたそうで、喜んで写真を撮っている

今日も良い天気になりそうだ。
チッチはまだヒンヤリする石畳をテケテケと嬉しそうに歩いている。

チッチのヒラキ


四国に行くはずなのに・・

朝6時、倉敷観光中だよ・・・(-_-;)


また我家の旅、長い1日が始まった・・・


(当分つづきます・・・^^;)
スポンサーサイト

| チッチとお出かけ | 22:07 | comments:16 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

びっくり~!

こんばんは
四国まで行かれたのですか、私の実家は四国です。
事前に知っていれば 実家で泊まって頂けたのに~。
大歩危の近くです、兄が居ます。
次回はお立ち寄り下さいね。
さてさて 何処まで行かれたか次回も愉しみです。
暑かったでしょう、お疲れさまでした。

| 姫と恋太郎のママ | 2010/05/05 23:31 | URL |

うさぎさんご夫婦・・・・アクティブすぎです!(笑)

たぶんね・・・私と同じ血液型なんだけど~

尾道・・・行ってみたい!

とうぶん続く旅行の様子、楽しみにしてます♪

| お多福 | 2010/05/05 23:34 | URL |

うらやましいっす

大阪に行って、そのまま京都か奈良あたりかと思ってたらまたすごいスケジュールですね!

倉敷は修学旅行で行きました。
昼食にご当地名物「ままかり寿司」を食べようと思っていたのに何故か「焼うどん」を食べた(笑)
尾道も風情がある街ですよね。
一度立ち寄ったけど坂がすごかった。

松山レポ楽しみ~♪
昔住んでたのよ・・・
なんせ転勤族ですから(笑)

| なびこママ | 2010/05/06 08:12 | URL |

も~電話してよ!
朝の6時に?

| じゅんこ | 2010/05/06 08:28 | URL | ≫ EDIT

倉敷~

倉敷は2度ほど行ったことあるけど
懐かしいわ~
アイビースクエアーとかいいよね~
情緒ある通りで、私好きですよ。あそこ
四国もずいぶん前に、母達を連れて九州から当時四国にいた兄を訪ねて車いったわ、遠かった(笑)
続き楽しみにしてるね~

| ぷるのすけ | 2010/05/06 12:51 | URL | ≫ EDIT

うさぎさ~ん
私が行きたいところばっかり
行ってるよー。
写真見たら行きたくなっちゃうじゃーん。

続きも待ってます(笑)

| もちゃん | 2010/05/06 23:56 | URL |

姫と恋太郎のママさんへ

姫恋ママさん、こんばんは~

> 四国まで行かれたのですか、私の実家は四国です。

おお、そうでしたね、姫恋ママさんは四国のご出身でしたね~

> 事前に知っていれば 実家で泊まって頂けたのに~。
> 大歩危の近くです、兄が居ます。
> 次回はお立ち寄り下さいね。

ええ?いやいや恐れ多いっす~
でもありがとうございます。
さすがに四国はそうちょくちょくは行けないですよね、特にチッチ連れては・・・^^;

> さてさて 何処まで行かれたか次回も愉しみです。
> 暑かったでしょう、お疲れさまでした。

ちょっとバタバタしちゃってまして、続編のアップが滞っておりますが・・
待っててくださいね・・・

| うさぎ | 2010/05/07 23:17 | URL | ≫ EDIT

お多福さんへ

お多福さん、こんばんは。
お返事が遅くなってごめんです。

> うさぎさんご夫婦・・・・アクティブすぎです!(笑)

私もそう思う~^^;
アクティブすぎだよ・・・
どっちかというと、主人が、なんですが・・
ついていく私とチッチは大変なんだよ~

> たぶんね・・・私と同じ血液型なんだけど~

お?
もしかして●●型(すぐわかるし・・)ですか?
実は我家、チッチ以外みんな(って二人だけど)●●型なんですよ~

> 尾道・・・行ってみたい!

私も今までほとんど関西以西は立ち入っていないので、何もかも新鮮でしたよ。
特にチッチも一緒なんて~
写真撮り過ぎて、整理しきれません・・・天気も良かったしね。

> とうぶん続く旅行の様子、楽しみにしてます♪

ありがとうございます。ちょっとバタバタしてまして、続編アップ遅くなりそうですが・・
待っててくださいね。

| うさぎ | 2010/05/07 23:22 | URL | ≫ EDIT

なびこママさんへ

なびこママさん、こんばんは~
お返事おそくなりました。

> 大阪に行って、そのまま京都か奈良あたりかと思ってたらまたすごいスケジュールですね!

えへへ、今回は休みが長かったので、ちょっと無茶しました。

> 倉敷は修学旅行で行きました。
> 昼食にご当地名物「ままかり寿司」を食べようと思っていたのに何故か「焼うどん」を食べた(笑)
> 尾道も風情がある街ですよね。
> 一度立ち寄ったけど坂がすごかった。

私は倉敷は社会人になりたての頃行きました。
当時の会社の先輩と、なんだか駆け抜けたような・・
尾道は初めて行きました・・が、あれで合っていたのか(笑)

> 松山レポ楽しみ~♪
> 昔住んでたのよ・・・
> なんせ転勤族ですから(笑)

へええ??
にゃんと、松山にも住んでたんですか??
すごーーーい。
私も主人も四国は初めてでした。

続編のアップ・・ちょっと時間がかかるかもだけど、待っててね。
(ってか、いつになったら松山に着くのだろう)

| うさぎ | 2010/05/07 23:29 | URL | ≫ EDIT

じゅんこさんへ

じゅんこさん、こんばんは。

> も~電話してよ!
> 朝の6時に?

そうなんですよ、おきゃーまを通過してしまいました。
まだ暗いうちに・・・^^;
倉敷、すごくキレイだった~

| うさぎ | 2010/05/07 23:30 | URL | ≫ EDIT

ぷるのすけさんへ

ぷるのすけさん、こんばんは。
お返事遅くなってごめんです。

> 倉敷は2度ほど行ったことあるけど
> 懐かしいわ~
> アイビースクエアーとかいいよね~
> 情緒ある通りで、私好きですよ。あそこ

私は会社に入りたての頃、会社の先輩と行ったんですよ。
なんか駆け足で大原美術館のあたりを通過したような。
詳しくは覚えていないので、あらためて行ってみたら以外に広かったです。
誰も歩いていなくて、それはそれでいい感じでした。

> 四国もずいぶん前に、母達を連れて九州から当時四国にいた兄を訪ねて車いったわ、遠かった(笑)
> 続き楽しみにしてるね~

お兄さんが四国に住んでらしたんですか~?
うちは、夫婦そろって初上陸でした。
私の実家の両親もこの間初めて四国に行ったって言ってたけど・・・今まで全く縁がなかったんですよ。
大阪からはそんなに遠く感じなかったよ?
ってか、うちの旅行っていつも移動距離が長すぎるからね。

続きがんばってアップするので、また読んでね~

| うさぎ | 2010/05/07 23:35 | URL | ≫ EDIT

もちゃんさんへ

もちゃんさん、こんばんは!!
お返事遅くなってごめんです~

> うさぎさ~ん
> 私が行きたいところばっかり
> 行ってるよー。
> 写真見たら行きたくなっちゃうじゃーん。

おお、そうっすか??
今回、初めて四国に行ってきましたよ・・って、まだ本州の話が続いていますが・・・
この連休は天気が良くてカラっとしていたから、良かったですよね。
多少気温が上がっても、日陰に入るとヒンヤリしていたから、チッチを連れていてもなんとかなりました。

> 続きも待ってます(笑)

ありがとう。がんばってアップしますね~
かなり長編になりそうだけど・・・^^;
よろしくです。

| うさぎ | 2010/05/07 23:38 | URL | ≫ EDIT

ご無沙汰です。
ずっと読み逃げしてました。
あいかわらず、行動力のあるうさぎさん御一家の日本紀行に、私も一緒にお供させていただいてます。
素晴らしい景色ですね。
そして、チッチ君の相変わらず、愛くるしい姿に思わず微笑んでいます。
続き、楽しみ!

| メイ | 2010/05/08 08:07 | URL |

メイさんへ

メイさん、こんばんは!

わーーい!メイさんだ~

> ご無沙汰です。
> ずっと読み逃げしてました。

いやいや、御無沙汰してます。
読み逃げは全然問題ないです、どんどん逃げてください(?)
でも、うれしいですよ~ん

> あいかわらず、行動力のあるうさぎさん御一家の日本紀行に、私も一緒にお供させていただいてます。
> 素晴らしい景色ですね。

ありがとうございます。
ついに!本州を離れましたよ・・(あ、佐渡も行ったけど)
天気が良かったので、どこに行ってもすごくきれいでした・・・

> そして、チッチ君の相変わらず、愛くるしい姿に思わず微笑んでいます。
> 続き、楽しみ!

チッチは新幹線から車に乗り継いだり、結構ハードだったので心配してたんですが、ケロリと元気です。
四国に行った1日2日は、気温はかなり上がっても空気がカラリとしていたので、チッチもあまりガハガハ言わなかったし。

続き、がんばります!!

| うさぎ | 2010/05/08 23:41 | URL | ≫ EDIT

うさぎさん、こんにちにゃ♪

岡山を通り過ぎて倉敷→尾道へ~(・∀・)
うにょー(≧∀≦)うさぎさん、うなぎさん、チッチくんにお会いしたかったぁ☆

てか、うさぎさん橋の写真危ない(>_<)ヒヤッ

夜明け前の倉敷美観地区を見たことないので、このお写真がとても新鮮に写ります。ワタシもぷりん嬢7歳を連れて美観地区に何度も足を運んだことがあります(*^ー^*)
いつかチッチくんと一緒に…( ̄∀ ̄*)ニタ

しまなみ街道もまた渡りたいなぁ~♪

| のりこんちゃん | 2010/05/10 15:27 | URL | ≫ EDIT

のりこんちゃんへ

のりこんちゃん、こんばんは!

> 岡山を通り過ぎて倉敷→尾道へ~(・∀・)
> うにょー(≧∀≦)うさぎさん、うなぎさん、チッチくんにお会いしたかったぁ☆

おお、そうでした、のりこんちゃんは岡山にいらっしゃるのですね~

> てか、うさぎさん橋の写真危ない(>_<)ヒヤッ

え?
ああ、でもあの橋、すごく頑丈そうで、怖くなかったですよ?
ぜひのりこんちゃんもプリン嬢と・・・(??)

> 夜明け前の倉敷美観地区を見たことないので、このお写真がとても新鮮に写ります。ワタシもぷりん嬢7歳を連れて美観地区に何度も足を運んだことがあります(*^ー^*)
> いつかチッチくんと一緒に…( ̄∀ ̄*)ニタ

私は倉敷2度目でした。
前に行った時より、キレイに感じたのは、天気が良かったのもだけど、観光客どころか、人が歩いていなかったからかも。

> しまなみ街道もまた渡りたいなぁ~♪

しまなみ海道はよかったです~
今回は天気が凄く良かったので、海がすっごくキレイでした。
私もまた行きたいよ~

| うさぎ | 2010/05/10 22:38 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT