Chitchies

14歳のパグ犬チッチと5●歳飼い主夫婦の、ドジでおまぬけな毎日。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

GW初日、らん、らん、ランチ!

今日はコジ君の写真がいっぱい撮れました(^.^)v

巷では大型連休の初日。
でも、我が家は暦通りなので、飛び石な休日である。
さっきニュースで、今年の連休は休みを取りやすいので、海外旅行など、遠出をする人が増えた、なーんて、うらまやひいことを言っていた。
「休みを、取りやすい?」

思いっきり月末じゃーん。
そして、明けは思いっきり月初じゃーん・・・
たった3日、有休をくっつければ11日も休めるっていうのに。
めちゃくちゃ休みを取りにくい一人総務の私である(涙)

まあ、いいや・・・(よかないが)
唯一救われるのは、今年は主人も暦通りなので、羨ましがらせる人がいないってことだ。

まったりマメちゃん

そんな悲喜こもごもな(私だけ)本日!
今日はパグクラブの活動日(萬君は来れなかったけど)
もちゃんさんみほみほさんと女三人パグ4頭。アヴァンテラスさんでランチの約束をした。
アヴァンテラスさんは、私が車で行かれる数少ないワンコスポットの一つである。
去年の暮れには、さとのりさんHuranaさんも来て、女同士でバーベキューをしたのだが(年末バタバタしててブログには書かなかったけど)、私はそれ以来久しぶり。

ドッグランでワンズを少し遊ばせてから食事。
今日は3人なので、BBQではなくランチメニューにした。
私はビーフシチュー
もちゃんさんはハンバーグ。
そして、みほみほさんはイカスミカレーを。
(ここで、「あ、みほみほさん、またカレー食べてる!」と思う人はかなりのツウである)

ナナちゃん、お母さんになるのね~

天気がくるくる変わって、風は強いしビックリしたけれど、カラリとして、気持ちの良い一日だった。
チッチも車の中では大興奮でガハガハしちゃったが、アバンテラスさんのテラス席は床がレンガのブロックで、ヒンヤリしているので、ガハガハしなかったし。
美味しい食事を取り、仲の良い友達とパグ談義
GW初日としては、最高の滑り出しである。(連休じゃないけどね←シツコイ)

私が夕方ちょっと用があったのと、日差しが強くて公園とかに移動するのも・・というのもあって、ランチの後もデザートを食べたり、コーヒーを飲んだりしつつ、アヴァンテラスさんに長居した。
こちらの素晴らしいところは、時間制限とかを煩く言われないところである。
もちろん、予約のお客様とかがあれば、そういう日もあるのだろうが、今日はたまたま空いていたので、4時過ぎまでマッタリと過ごすことができた。
スタッフの方々も、とても感じが良くて居心地が良い。

パグクラブ恒例、オヤツ祭り開催中~

パグ達はドッグランで遊んだり、寝そべったり。
時折開催される、もちゃんさんの「オヤツ祭り」に興奮したりして
入れ替わりやってくる他のお客さんのワンコを気にしてみたり。

ポカポカとお日さまの光に当たりながら、楽しいランチタイムを過ごして帰って来た。

もちゃんさん、みほみほさん、いつもありがとうね。

チッチ君、涼んでいます。

そして夕方の用事。
甥っ子を連れて電器屋へ。
入学祝にi-podを買ってあげる約束をしていたのだ。
5時半には迎えに行くよ、と言ってあったのに、チッチと家に着くころに催促の電話が鳴った。
楽しみに待っているらしい(^.^)。

アマアマな叔父さん夫婦としては、春休みに買いに行ってもよかったのだが、高校入学後すぐにある学力テストの勉強を頑張ったら買ってもらいなさい、と彼が母親と約束をしていたのだ。
テストも無事終わって、購入許可がおりたというわけ。

下の甥も一緒に行くと言うので、2人を拾って電器屋へ。
i-podも種類がたくさんあって、値段もピンキリである。
友達がどんなのを使っているとか、あらかじめ下見をして置きなさいよ、と言ってあったのだが、どうせ一番高いのを欲しがるんだろうな、と覚悟をしていたのだが。

甥はたくさん並んだi-podから「これ、これがいい」とシンプルな機種を選んだ。
「え?それでいいの?」
「うん、これがいい、細くて一番かっこいい」

マメチャン仰向け~(なぜか足がぴーん!)


私などは、付いている機能がどうとか、メモリの容量がどうだとか、色々、散々調べてから、さて、どれにしようか、と迷うものだが、甥っ子の買い物は感覚的である。
電車の中の高校生を良く見ると、皆何かしらのMP3を首から下げている。
「首から下げるケースは要らないの?」
「要らない、カッコ悪い」

前に靴を買いに行った時もそうだが、まあ、買い物の早い男なのだ。
(うちの主人と、こういうところはまったく似ていないなあ・・・)

買い物を済ませて家に帰り、早速パソコンにつないでみた。
専用のソフトをダウンロードすると、すぐに彼のお気に入りのCDが取りこめる。
「わ、すげ~、もう全部入っちゃった」

ドッグランで寝そべっちゃった。

休日だと言うのに、塾は休みじゃないというので、帰るついでに駅まで送って行った。
車の中でも嬉しそうに買ったばかりのi-podをいじっている。
でも、私に気を使って、右のイアフォンは外してある。

高校ではあんなに頑張っていたバスケもやらないのだそうだ。
色々質問しても、まだ本当にやりたいことは見つからないらしい。
「それでもいいよ、でもお父さんお母さんを泣かすようなことだけはしないでね」
そういうと
「わかってるよ」
とうなずいた。

駅で降ろし、「じゃあ気をつけてね」と言うと、鞄を肩に掛け直し、振り返ってにっこり笑って手を振っていった。

照れ屋な甥っ子の、精一杯のお礼の気持ちだろう。





ママになるナナちゃん。

もちゃんさんちのナナちゃん。

おめでた~

5月の末にはママになっちゃうんだって~

去年の連休に初めて会った時は、まだパピーちゃんだったのにな~

初めてみる妊婦パグさんなので、根掘り葉掘り、もちゃんさんに質問攻めしちゃった。(もちゃんさんゴメンネ)

コジロウくんとナナちゃんの子、かわええだろうな~

ああ、楽しみだよ~

ナナちゃん、頑張って元気な子を産んでね!!

うさぎおばちゃん、応援しているじょ~(^O^)/
スポンサーサイト

| 愛犬チッチとの愉快な日々 | 23:47 | comments:11 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

体温調節

うさぎちゃん、お久しぶりです!
ブログ、楽しく拝読させていただいています。

とろこで、昨夜テレビでブルドッグの歴史を見ていたところ、
「鼻が短いので体温調節が苦手」
と言っているのを聞き、

『あ!チッチの暑がりもそのせいではないか?』

と思ったことでした。
バグとブルドッグは全く犬種は違いますが、
「鼻が短い」
という一点については骨格が似ているので、
やはりバグも体温調節が苦手なのではないか?と
思いました。

飛行機会社では体温調節が苦手なブルドックは、
乗せてくれないところもあるらしいです。

それにしても、チッチ、赤いハーネスがよく似合っていますね!!

| ココ | 2010/04/30 08:10 | URL |

先日はありがとうございましたv-291
ナナちゃん、改めて写真で見てみると、座っている写真でもお腹が大きいのが良く分かりますね☆
私も、ナナちゃん=もちゃんさんちの末っ子・妹ちゃんのイメージ。
ママになるというのがなんとなくまだ不思議です(*^_^*)
コジロウくんとナナちゃんの子なら、まず美形は間違いないよね♪

チッチくん、この日もおっとりさんでしたねv-353
窓越しに店内のワンちゃんとご挨拶してしっぽピコピコ振って喜んでたの、可愛かったですv-10

まめ子の脚ピーン、腹筋鍛えている人みたい・・・(笑)
これで少しはダイエットになったかしら♪i-278

| みほみほ | 2010/04/30 19:04 | URL |

ココさんへ

ココさん、こんばんは~!
チッチが異常に暑がりなのは、おっしゃる通り、鼻ペチャだからです。航空会社によってはブルドックだけでなくパグと明記しているところもあるそうですよ。実際、事故が相次いでしまったようで、それを聞いて、チッチ連れて飛行機はあきらめました。
パグの中でもチッチはとりわけ暑いのに弱いので、そろそろお出かけも慎重になってくるのです。
ハーネス、褒めてくださって嬉しいです~、なんか革の道具って犬っぽいですよね!悦に入っています。

| うさぎ | 2010/04/30 22:04 | URL | ≫ EDIT

みほみほさんへ

みほみほさん、こんばんは~
昨日はありがとうございました。まったりとして楽しかったですよね~
ナナちゃんに初めて会ったのは、ちょうど去年の連休で、まだパピーちゃんだったんですよ。それからもう一年って言うのもビックリだけど、もうママになっちゃうのか~、とあらためて動物の成長の早さに驚くばかりです。
今まで身近にパグの赤ちゃんを触れるチャンスもなかったので、すごく楽しみです。
昨日はお日様が出ると、写真もきれいに撮れて、選ぶのも迷っちゃいました…でもマメちゃんのアンヨぴ~んは即決(笑)かわええよね~

このお返事、携帯で打ってます。ただ今チッチと移動中で~す。

| うさぎ@携帯 | 2010/04/30 22:28 | URL | ≫ EDIT

あ~
やっぱりどこかに行ってるんですね!
また北かしら?
お気をつけて!

まめちゃんの足ぴ~ん!かわゆい!
ナイスショットです!

| じゅんこ | 2010/04/30 22:48 | URL | ≫ EDIT

もう着いたかな~。楽しんできてくださいねっ
昨日はありがとうございました。
晴れたり曇ったり風が強かったり忙しい天気だったけど
のんびりまったりできて、楽しかったです。

まめ子ちゃんの足は横から見るとこんな感じだった
んですね~。なんだかセクシーv-238

ナナが無事に出産できて落ち着いたら遊びに来てね~
待ってます!

| もちゃん | 2010/04/30 23:40 | URL |

いいなぁ…
私もご一緒したかったよ…
千葉に単身赴任しようかしら?(笑)

ナナちゃん、ほんとだ!
おなかおっきいですね!
あのナナちゃんが…って感じですよね~。
ワクワクです!

甥っ子さんの買い物、私と一緒だ!
機能はさておき、デザイン重視です。
で、ほしい!と思ったら待ってられないほう…。
いっつも世帯主からストップがかかります。(汗)
「私に気を使って、右のイアフォンは外してある。」
これって、自分たちから見たら当たり前なんだけど、
この年代の、しかも男の子が、って考えると、ほんとにいい子だなぁ…と思える。
そういう気づかいができない人って、大人でもいますもんね!
ちょっと感動しちゃいました~。

| つき | 2010/05/01 09:00 | URL |

じゅんこさんへ

じゅんこさん、こんにちは。
お返事遅くなってごめんなさい。

> あ~
> やっぱりどこかに行ってるんですね!
> また北かしら?
> お気をつけて!

今回は西に行って、さっき帰ってきました~
今年は連休お天気が良かったので、どこも混んでて大変でしたよね。
主人は「今年は弘前城ドンピシャだったのにな~」ってなぜか悔しがっていました・・・

> まめちゃんの足ぴ~ん!かわゆい!
> ナイスショットです!

まめちゃんの仰向けも珍しいと思ったんだけど、この足ピーンにちょっと緊張感がありますよね。
かわいかったです。

ああ、連休も終わっちゃったな~
この写真を撮ったのが、1週間前なんて信じられません・・・

| うさぎ | 2010/05/05 16:01 | URL | ≫ EDIT

もちゃんさんへ

もちゃんさん、こんにちは!
お返事遅くなってごめんね~

> もう着いたかな~。楽しんできてくださいねっ

楽しかったですが、異常に疲れました~
ハードすぎです、やっぱし我家の旅行は・・・(ため息)
ブログも、どこから手をつけていいかわかりません・・・

> 昨日はありがとうございました。
> 晴れたり曇ったり風が強かったり忙しい天気だったけど
> のんびりまったりできて、楽しかったです。

もう1週間近く経っちゃった~
信じられないけど・・・
ああ、連休もあっという間ですねえ。
この日はからりとしていて、日向にいてもチッチもそれほど暑がらなかったので、良かったです。
少人数でまったりもいいよね。またお茶しましょう~

> まめ子ちゃんの足は横から見るとこんな感じだった
> んですね~。なんだかセクシーv-238
>
> ナナが無事に出産できて落ち着いたら遊びに来てね~
> 待ってます!

まめちゃんの足、かわえかったですよね。
仰向けも珍しかったけど・・・
ナナちゃんの出産準備で、しばらくもちゃんさんも大変ですね。
元気な赤ちゃんを楽しみにしてまーす!

いつも色々アレンジしてくれてありがとうね。
また遊んでください~

| うさぎ | 2010/05/05 16:05 | URL | ≫ EDIT

つきさんへ・・・

つきさん、こんにちは。

なんかね~コメントのお返事が何度入れても入りません。
私が入れてるのに「スパムメールに判定されました」って・・・^^;
FC2も連休中??

夜にまたお返事入れますね~

| うさぎ | 2010/05/05 16:56 | URL | ≫ EDIT

つきさんへ、続きです。

つきさん、こんばんは!
お返事遅くなってごめんなさいです。
旅に出ておりまして、今日帰りました。

> いいなぁ…
> 私もご一緒したかったよ…
> 千葉に単身赴任しようかしら?(笑)

ほんと、つきさんが来てくれれば、パグクラブ再び!って題名にできたのにね~(笑)
千葉に単身赴任??来て来て!

> ナナちゃん、ほんとだ!
> おなかおっきいですね!
> あのナナちゃんが…って感じですよね~。
> ワクワクです!

なんかすっかりママ体型になってるんだけど、顔つきは幼いナナちゃんのままなんですよね。
で、5月の後半にはもう生まれちゃうそうで、ワンコって早い!!
パグの赤ちゃんって、間近で見たことないので、すごく楽しみです・・・

> 甥っ子さんの買い物、私と一緒だ!
> 機能はさておき、デザイン重視です。
> で、ほしい!と思ったら待ってられないほう…。
> いっつも世帯主からストップがかかります。(汗)

私は根掘り葉掘り調べる方。
で、デザインもこだわるけど、やっぱ機能とコストパフォーマンスかな~
甥っ子の買い物は、なんか潔いです。

> 「私に気を使って、右のイアフォンは外してある。」
> これって、自分たちから見たら当たり前なんだけど、
> この年代の、しかも男の子が、って考えると、ほんとにいい子だなぁ…と思える。
> そういう気づかいができない人って、大人でもいますもんね!
> ちょっと感動しちゃいました~。

お褒めの言葉うれしいっす。
まあ、当たり前ったら当たり前のことなんだけどね。
甥っ子は大家族に囲まれて育ってるんで、甘やかされてるしワガママなんですが。
優しいところもあるんだな~って
そんなシーンに出っくわすと、嬉しくなっちゃって、また甘やかしたくなる叔母バカです・・・^^;

ああ、今度はちゃんとコメント反映するかしら(これで10回目くらい。。。(-_-;))

| うさぎ | 2010/05/05 21:31 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT