Chitchies

13歳のパグ犬チッチと5●歳飼い主夫婦の、ドジでおまぬけな毎日。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

檻の中のぽにょ・・・じゃない、チッチ。

今週はお休みです。

さすがのチッチ君もややお疲れ気味なので、今週末はおうちでマッタリ過ごしました。(お散歩はしっかり行ったけどね)

さて、今回は、チッチの乗り物の中の様子について。

じゅんこさんをはじめ、皆さんから良く「チッチ君は電車の中でどうしてるの?」などなどのご質問をいただきますので、あちこちのファイルから探してみました!

本邦、初公開!(大袈裟)

新幹線の中のチッチ~



チッチは、我が家の車や電車以外にも、色々な乗り物を体験している。
新幹線、地下鉄、バス、フェリー、ボートや観光船。ケーブルカー、たらい舟(?)。

電車の中など公共交通機関では、なるべく、混んだ時間を避けたり、車両の端に乗ったり、他のお客さんの迷惑にならないよう、気をつけているのはもちろんだが、チッチに気付くと、皆さん意外に優しくしてくださるのが嬉しい。

子供たちに囲まれちゃったりすることもあるし
「うちにも●●がいるのよ」とネコやイヌの話で盛り上がることもしばしば。

この前は、30分ほどの電車の中、隣に座ったオジサンがワンコと旅行した、あちこちの情報を伝授してくれた。
普段電車の中で、他の乗客と話すことなど考えられないけど、チッチ連れだと結構話しかけられちゃって、おもしろいのだ。

大変申し訳なかったのは、この間のバス。

最寄駅まで行くのに、散歩がてら歩けない距離でもないのだけど、荷物もあるし、急いでいたので、バスに乗った。
ちょっと蒸し暑い夜だったし、チッチもお出かけで興奮していたので、クレートに飛び乗ってからも、ガハガハガハガハと、荒い息遣い・・・

しかも、セッカチな私は、できるだけ早く降りようと、前の方にチッチを持って立ってしまったのだ、これがまずかった。

少し高い位置の運転席に座っている、バスの運転手さんには、チッチの入ってるクレートが見えなかったので、突然始まったガハガハ音が、バスのエンジントラブル?と思ったらしく、ブレーキを何度もかけ出しちゃった。

初めは、まさかチッチのガハガハが原因だと思わなかったので、「不思議な運転してるなあ」って思ったんだけど、運転手さんがしきりに首をかしげていたので、「もしや?!」と、信号待ちの時に思い切って聞いてみた。

「あの、スミマセン、この音ですか?」
「ええ、何か持ってます?」
「あの、すみません、犬です」
「え??」
「犬の息です」
「はあ~??なんだ~、びっくりした。」

他にほとんどお客さんがいなかったし、道が空いていたので良かったのだけど、今度からこそっと後ろに乗るか、駅まで歩こう。と思った私である。

電車の中でのチッチは、比較的おとなしくていい子だ。

車だと、とにかくウルサイ。
ウインカーでピイピイ鳴き、バック音でギャンギャンわめき、ギアをPにしようものならクレートが跳ねるくらい暴れるので、電車で「あれ」だったら、絶対乗せられないだろう・・・

新幹線の時は、チケットを買う時に、一番前か、一番後ろの席を取る。
一番後ろの席だと、車両の壁と椅子の間のスペースにチッチをクレーとごと入れれちゃうのだ。
ボクの上に荷物置かないでよっ!

上着でもかけて、視界をカバーしてしまうと、しばらくするとイビキが聞こえてくる。
乗り物の中で、チッチは新幹線が一番好きなのかも。

でも、そーっとトイレに立とうとすると「ギャン」っと鳴くので、新幹線の中で我々はトイレを我慢なのである・・・

今日は動画がもうひとつ。
カートに乗りたがるチッチ。




チッチは、クレートやワンコカートを玄関に出したり、チッチの目にふれるところに置いただけで、「おでかけだ!」と大騒ぎになる。
扉を前足で引っ掻き「開けろ開けろ」とやるのだ。
これに乗れば、どこか連れて行ってもらえる。と思うらしい。

かわいいね。
スポンサーサイト

| 愛犬チッチとの愉快な日々 | 21:37 | comments:18 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

こんばんは♪ ちょっとレアなチッチくんの様子を見ることができて嬉しいです^^ バスの運転手さんのお話が面白くて(笑)
カートを追っかけて、開けてもらうなり飛び込む姿もカワイイですね~。チッチくんは「おでかけ」っていうだけで楽しくて嬉しいんでしょうね。
うちも病院に行くにはいつもバスなので、むぎもバスにだけは慣れてます。いつも静かにしてくれてますが、上からこっそり指を入れてどこかしらさわっていると安心するらしいです。。。

うさぎさん、リンク貼ってくださってありがとうございました☆ 私のほうにも貼らせて頂きました!

| ゆき | 2008/10/05 22:34 | URL |

ゆきさんへ

ゆきさん、こんばんは!
文章をあちこち直していて、更新したらコメントが入っていてビックリしました。
ありがとうございます。
動画は、今回の旅行のではないのですが、探していたらちょっと面白かったのでアップしてみました。
チッチは車に乗る時も「乗せろ乗せろ」と大騒ぎして、クレートにはいそいそと飛び乗ります。が、車が動き出すと今度は「出せ出せ」とでも言わんばかりにワイワイと大騒ぎなのです、車の中では違う犬みたいになります。
バスは、ほんと、申し訳ないやら恥ずかしいやら・・・何事も起きずにホント良かったです。今度から気をつけようっと・・・
チッチは私のジーンズの匂いがすると安心するみたいです。なので、旅行に行く時はいつも同じカッコ・・・オシャレできません(-"-)

| うさぎ | 2008/10/05 22:58 | URL |

こんばんは~じゅんこです。
新幹線の中のチッチ君が見られてうれし~
なんておとなしいんでしょう!
次は車の中のチッチ君をお願いしま~す!

うさぎさん!
テンプレート変ってるし!
チッチ君の写真載ってるし~
すげぇ!
楽天のブログに使いやすかったよ~と書いているのに
(ハロウィンのプレートに変わってた←チェック済み)
ちゃ~んと使いこなしているじゃないですか
未だ持ってじゅんこにはわかりません・・・
教えて~

| じゅんこ | 2008/10/05 23:52 | URL |

ナイスです♪

字も大きくなり、とても読みやすくなりました。
特にコメント欄が、私のような年令の者には、とても嬉しい限りです。

新幹線車中のチッチ君、ほんとにいい子ですネェ~、彼もいい子だけど、快適に安心して旅が出来るように、席はかならず前か後ろのドア側にとるといううさぎさんの心遣いも大きいですね。
ちゃんとチッチ君のことを考えて、又回りのお客様方へも心遣いをすることが、チッチ君の旅をいっそう楽しい物にしているんですね。
いつも大好きなとおたん、かぁたんとお出かけできるチッチ君幸せだよ~、分ってるかな?

モモは体調不十分の為、入院しております。 可能性を探りつつ、手術の方向へ。
あきらめずに頑張ります。 すみません、私事でした。

| メイ | 2008/10/06 05:18 | URL |

バスの中でのこと、面白いねえ、やっぱり知らない人は、驚きますね。
ものすごい、動物がいるのかと。
姫も、器官が細いらしく、散歩のとき、ガハガハが大きいので、振り返って見られます。
チッチ君、カートに乗ったとき、器用に方向転換しますね。
普段、うさぎさんの教育がいいから、楽しい旅が出来て、羨ましい!。
(チッチ君の、性格がいいのも、あるから….。)

| 姫と恋太郎ママ | 2008/10/06 10:12 | URL |

今夏、北海道から東京へ戻る際の飛行機では、隣に子連れの夫婦が来ちゃってアンラッキーでした。
子供は静かだけど母親がうるさくて、こちらは寝たフリしてるのに「ほら、お隣さんがイヤだって」などと、私に聞こえるように言ってたりする。
確かに、子供には一つも愛想が振りまけない私です。
が!
ワンニャンになると、ジキルがハイドに?(逆だ)というぐらい
「わぁ、ワンちゃんですか? カワイ~触らせてくださ~い、お名前はぁ?」
と、何オクターブ声高くなった?というぐらいの猫なで声です。
飛行機で会った母親が見たら仰天するぐらいの豹変ぶり。
そんななので、新幹線でイヌネコ連れさんに会ったりしたら、私は超ラッキー!と思うことでしょう。
よって、チッチに会った電車のオジさんにジェラシーです。

さらに。
バス内のエピソード、オモシロすぎ~!
チッチといると、本当に愉快なことが起こるね、うさぎちゃん。
羨ましい。
カートに乗るチッチも、傑作すぎ~!
あ~、毎度可愛いチッチだわ~♪

| 玉華 | 2008/10/06 14:28 | URL |

ちっち君、佐渡旅行楽しかったみたいですね~
こんぶが小さいときは、通勤ラッシュの中の京浜急行を乗り継いで、飛行機で実家に帰ったのですが、最近は車でいける所しかいっていないので
今度新幹線挑戦してみようかしら
こんぶは、クレートに入るとおやつがもらえると思うらしく、おとなしく入っていてくれるんだけど、もずくは大騒ぎするから訓練必要かもです。

| ぷるのすけ | 2008/10/06 16:54 | URL | ≫ EDIT

あぅぅぅ~!暫く肩凝り+片頭痛でPCの前に長時間座って居られなくて・・・気が付いたら佐渡のレポが終っていたよ~(汗)(うさぎさん、仕事が早いね)
あれもこれもとギューーッと詰め込んだ旅行(笑)のレポ、遅ればせながら楽しませて貰いましたよん♪

そして今回の記事!
バスの中での出来事に大笑いです!! 
パグを知らない人はホントに息づかいやイビキの音にビックリしますよね(^^;)
それと新幹線、私もパグミ遠征の時に車両の一番後ろの通路側の指定を買いました。足元にあんこ入りのバッグ、座席の後ろのスペースにカートの台車と荷物を置きましたよ(^^)v

| あんころりん | 2008/10/06 17:22 | URL | ≫ EDIT

タイトル写真のつぶれ寝顔、たまらんですねぇ(*^m^*)
毛布も秋らしいですね♪

チッチくん、クレートでおりこうにしてるなぁ。エライなぁ(T_T)
お出掛け=クレートだから、大好きになってくれたんですね!
あ!お出掛け中に疲れた時にも、クレート催促なんだ☆(笑)
こんなふうに「扉がしまる箱」系のものに、進んで入ってくれるなんて、私には信じられないです。天才犬と思ってしまいますよ(・o・)

バスの話には笑っちゃいました(>y<)
チッチくんのガハガハ、よほど強力だったんですね(笑)
でも、これからの季節なら、涼しいからきっと大丈夫ですね!?(^_-)-☆

| みほみほ | 2008/10/06 17:50 | URL |

チッチ君は偉いね~!ちゃんと空気読んでるっぽいですもんね。
ハンサムはひでチコが意地悪したせいでクレートに何がなんでも
入ってくれません。(カートは大丈夫だけどね)
公共の乗り物にも乗せれません。たぶん空気を読まないひでチコが
ハンサムほったらかしでウロウロし、ハンサムがギャンギャン吠えるのが
目に見えてるから。(泣)
チッチ師匠の爪のアカをハンサム&ひでチコに飲ましたいわ~!

| はむさむ | 2008/10/06 22:38 | URL | ≫ EDIT

じゅんこさんへ

じゅんこさん、こんばんは!
新幹線のは、今年の春に撮ったものだと思います。ガラガラの車内だったので、チッチと広々としていたので、動画撮っちゃえ~みたいな・・・

え、車の中・・・
いやいや、あれはお恥ずかしくてとてもじゃないがお見せできません・・・
ってか・・・そうか、動画で撮ったことなかったな・・・
もうね~、別犬なんですよ。車の中のチッチは・・・

もしかすると、旅行とかお出かけって、嫌なのかも。と思ったりしますよ。
「僕を置いていかないでえええ」って必死な感じですから・・・

そうそう、テンプレートなのですが、トップの写真を入れ替えるのに2時間もかかっちゃいましたよ。
さんざん探したり試したけど、うまく写真を入れられたのがこのテンプレだけだったのです。
まだ、色々替えたいところはたくさんあるんですが、全然分からないので、お教えするなんてそんな段階では。。。汗

| うさぎ | 2008/10/06 22:42 | URL |

メイさんへ

メイさん、こんばんは!
ももちゃん、大丈夫ですか?
お昼にブログも読ませていただいたので、とても心配しています。
なんのお力にもなれず心苦しいのですが、ももちゃんが早く元気になるよう祈ってますから!
先生のお力を信じて頑張りましょうね!!

テンプレートのカスタマイズがうまくいかなくて、いろいろ試行錯誤しています。
また変わるかもしれませんが、字の大きさはこのくらいがいいですよね・・
私も老眼始まってるので(汗)細かい字は疲れます。
でも、慣れてなので字の大きさを変えるのも一苦労なのですわ・・・とほほ

チッチと新幹線に乗る時は一番端でないと大変なんです。
空いている時はどこでもいいのでしょうが、他の方の荷物とかあると、チッチが置けないし・・・
もし騒ぎだしたらすぐデッキに避難できるように・・・とか・・・
最近は席を細かく選べるからいいですよね。
今回は、ちょっとチッチも疲れちゃったみたいなので、これからも、無理のないように、考えて、お出かけを楽しみたいと思っています。

| うさぎ | 2008/10/06 22:54 | URL |

姫と恋太郎のママさんへ

姫恋ママさんこんばんは!

バスは・・・ほんと、大失敗。
運転手さんが首をかしげながら、ブレーキを踏んでいる時、私は鈍感なのでまさかチッチが原因とは思いもしなかったんですよ。
何事もなかったので笑い話ですが・・・
チッチのガハガハ、本ワンが見えていないと、壊れたコンプレッサーみたいな音なんですよね。
そして結構大音量・・・恥ずかしかったです。

クレートに飛び乗るチッチ、くたびれて歩くのが嫌になっちゃったんですよ。
そういう時は開けろ開けろとうるさいんです。

躾もへったくれもないんです、何も教えてないんだけど入れ物に入るのはなぜか好きなんですよね・・・チッチは・・・変な子だ・・・

| うさぎ | 2008/10/06 22:58 | URL |

玉華さんへ

うはは~
玉華さんはおこちゃまが苦手なのですか~
私もだす。どう構っていいかわからんのです。
でもね、最近は結構平気になってきました。
姪っこ甥っ子で慣れたのもあるけど、やっぱ歳をとったのだろうな・・と思います。しみじみと・・・

そうそう、そして、私も犬猫に遭遇すると「ウザーイおばはん」になります。
もう触りたくて触りたくて・・・
で、これは子供の頃からだったらしく、電車の中でゴージャスな毛皮を着たおばさんの所にたたた!と近づいて行って、イイコイイコとなでなでしちゃってたそうです・・・(物の本質はわかっていなかったらしい)←親は引き離すのに苦労したらしい・・・

いやいや、バスの話は、マジでシャレにならなかったのです。
何事もなかったので笑い話ですが・・・
チッチのガハガハ、音大きすぎなんだよね・・・

電車の中で話しかけられるのは結構楽しいです。
旅は道連れ世は情け。って言葉を思い出します。チッチと一緒だとね。

| うさぎ | 2008/10/06 23:16 | URL | ≫ EDIT

ぷるのすけさんへ

ぷるのすけさん、こんばんは!
おお、こんぶちゃんは飛行機も体験したのですね。
チッチは飛行機に乗ったことはないんです。ひたすら陸路水路ですわ・・
こんぶちゃんやもずくちゃんくらいの大きさ、重さだったらキャリーバックに入れて肩から下げられそうですが、重量級のチッチだと、腰ぬけます。
ワンコカートは電車ではとても場所をとるので、最近はクレートに足をつけて運ぶことにしています。クレートだともし混んだ電車の中でもチッチの空間は確保されますからね。
秋も深まってきてお出かけシーズンです。ほんと、ついどこか遠くへ行きたくなっちゃうね。

| うさぎ | 2008/10/06 23:26 | URL |

あんころりんさんへ

あんころりんさんこんばんは!
肩凝り片頭痛は大丈夫ですか?
季節の変わり目だからね~、私もちょっと風邪気味。肩凝り腰痛はいつものことですわ・・・
お互い大事にしようね!

そうそう、あんこ姐さんも新幹線乗ったんだよね~
W県からはかなり大旅行だもんね。
チッチも行きの新幹線では興奮して、私がちょっと動くとぴいぴい言うので足もとに置きました。
そうすると、私の足の置場がなくて、すごく窮屈なんだけどね。
帰りは後ろに置いても知らん顔でグウグウイビキかいて寝ていましたよ。
新幹線降りるまで、周りの人は犬が寝ているのに気付かなかったみたい。面白かったです。

バスはね~、マジシャレになりませんでした。事故にならなくて良かった・・
この前は散歩していたら、前に歩いていたオジサンがギョッとして振り向いて
「なんだ、どんなデカイ犬が来たかと思ったよ!」とチッチを見てどっちらけていました。
それほど、チッチのガハガハは威力があるのですわ。。。

| うさぎ | 2008/10/06 23:32 | URL | ≫ EDIT

みほみほさんへ

みほみほさん、こんばんは!
あれれ、マメ子ちゃんは「箱もの」はだめですか?
うちのチッチはとりあえず何にでも入りたがります。
車の中は激しいですけどね・・・

そうなの、疲れて歩きたくなくなると「乗せろ」って要求するんですよ。
でも、チッチが入っているとすごく重いので、できるだけ自力で歩いてほしいんですけどね~

そうそう、たしかに、箱に入るのは好きだけど、扉を閉じられるのはあまり好きじゃないので、閉めると文句をいいますよ。
でも、佐渡の帰りは相当眠かったらしく、扉を取ってもそのまま中で寝ていました。
クレートの中は結構快適みたいなんですよ。

バスはマジでやばかったんです。
事故が起きなくてよかった・・・今度から気を付けますよ・・・

| うさぎ | 2008/10/06 23:37 | URL | ≫ EDIT

はむさむさんへ

はむさむさん、こんばんは!
ぎゃはは、さっきね、はむさむさんのブログに「ひでちこさんの爪の垢が欲しいよ」って書いてきたとこ~
またシンクロだ!大爆笑です。

あれれ、そうだっけ、ハンサム君はクレートがだめなんだ・・
電車とかも?
ひでちこさん、何をやっちまったのですかな?

チッチは布団でもカートでも、私が用意したものになんでも入りたがります。
何を用意してあげてもたいして喜ばない主人と比べ、チッチは張り合いがあるのだ。
最近は一緒に寝る時に布団をあげて「チッチおいで!」っていうと、ドカドカと入ってきます。
そして、くるくるっとまわって私の腕に顎を乗せてぶうぶうと寝てくれます。
すごくうれしいのだけど、そのあと、5分もすると「暑い!!」とまたドカドカと出て行ってしまうのです。
その動きがなんともおかしくて、毎晩笑いながら寝ている私です(ある意味幸せなヤツ?)

| うさぎ | 2008/10/06 23:50 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT