Chitchies

14歳のパグ犬チッチと5●歳飼い主夫婦の、ドジでおまぬけな毎日。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

世界で一つだけのはーねす。

かあたん、何やってるの?

この4月は、雨も多いが気温が低い日も多くて、暑がりなパグが住む我家としてはとても助かっている。

かなり根暗な私は、いつ真夏のような日が来て、チッチが熱中症の危険にさらされるか?と思うと、もうそろそろ、既にこの時期から外出や遠出が難しくなってくるのだ。

良く主人とも話すのだが、チッチが今まで大きな事故もなく来れたのは奇跡に近い。
全く犬についても、こと、暑がりなパグについても無知だった私と主人は、かなり危ない橋を渡ってきているのだ。

まさか、これほどまでにチッチが暑がりだなんて知らないもんだから、6月の結構天気の良い日に、遊びに出掛け、強い日差しの中チッチを連れて歩いた。
ガハガハしているのも、興奮して、楽しくてだと勘違いしていたのだ。
石畳に来た時、チッチがバテてしまい、へたりこんだのには、驚いた。
まだそのころ、1歳か2歳だったろうから、疲れた、というわけでなく。
もしかして、熱中症寸前?

インターネットや、皆さんのブログやらで、本当にパグは暑いのに弱い。という事例をたくさん知ったからこそ、今のチッチは安全に暮らせるのである。

良かったねえ・・チッチや・・・

と、話がそれたが。(まただよ)

ウェザーニュースのチェックが日課となった私、暑さへの用心ももちろんだが、チャンスも狙っているわけである。

4月に入ってからも、暑かったり寒かったり。
この時期だと、お友達に誘ってもらっても、なかなか前もって約束ができない。
先週に入ってから、「この土日が涼しいだろう。」とわかると。じっとしていられないのだ。
あ、もちろん、雪まで降るとは思ってないけどね。

かといって、誰かに声をかけるには急過ぎる。
何かないかなあ~とふと思い出したのが、Extra+Heavyさんの自分で作る胴輪教室。だ。
チッチ、いい子にしててよ~

当初、用事があったのと、時期的に微妙だったので迷っていたんだけど。
2日前になって、申し込みをしてしまった。
胴輪教室は、高円寺にあるショップ兼工房で時々開催される。

前に作ってもらったハーネスは、洋服を下に着るのを前提にちょっと余裕をもって作ってもらったので、冬しか使えない。
身体のサイズにピッタリ合ったハーネスを、しかも自分で作れるなんて。
すばらし~!!!
こういう工作が大好きな私は、前々から一度行きたいなあ、と思っていたのだ。
道具を見ているだけで楽しいです。

ここで、高円寺にチッチを背負っていく、というミッションが発生した。
散々悩んだが、良く調べると最寄駅から、乗り換え1度で行かれることがわかった。
チッチは、電車の移動はおとなしく居眠りしてくれるのだが、乗り換えが多いとゴロゴロガタガタと、チッチも可哀相だし、私も重くて大変。
大手町乗り換えコースに決めて家を出る。

高円寺に着くと、からりと晴れていて、風はヒンヤリしているが、日向はちょっと照り返しが暑そうだ。
中央線の高架下の日陰を選んで環7まで歩き、信号を渡って左折。
HPに出ていた地図の通りに行くとお店に行きついた。
Extra&Heavyさん外観

小さなショップの扉をあけると、まずは黒いワンコが出迎えてくれた。
ピットブルの小型版(正式な名前を伺ったのに忘れてしまった)のビビちゃんが、Extra+Heavyさんの看板娘。
(動きが激しすぎてちゃんとした写真が撮れてなかった~)
チッチを興味津々で見ている。

「こんにちは~、よろしくお願いしまーす」

川村さんはイメージしていた通りの方で、初対面でちょっと緊張したけれど、少し会話しただけで、なんだかなじんでしまった。
こういう時、共通の話題「犬」があると、本当にネタに困らない。

「じゃあ、はじめましょうか!」
「はいっ!よろしくお願いしまっす!」

今日の胴輪教室、参加者はたまたま、私(&チッチ)だけだったので、マンツーマン指導である。(通常は3組まで可)

作るハーネスは革の色が選べる。
すごく悩んだが、主人が気に入っているハーネスと同じ「赤」にした。

川村さんが、チッチに試着用のハーネスを着け、サイズを計ってくださる。
前32センチ。後・・忘れちゃった(汗)
1本の革の帯を、パーツ毎の長さに切り、カッターで角を落とす。
一つ一つ丁寧に穴をあけます。

そして、プラスティックのスケールを当て、チッチのサイズに合わせて目打ちを使って、後で穴をあける場所にしるしをつける。

6つのパーツに切り取り、丸い刃を当てて形を整え、革の断面に赤い塗料を丁寧に塗り
乾いた物から穴を明けていく。

それぞれ、専用の彫刻刀があって、ハンマーでゴンゴンと叩いて、穴をあけるのだが、あける場所によって、大きな穴と小さな穴、間違えないように、あけていかなければならない。

と、私が真剣にカッターで切ったり、ハンマーでゴンゴンやっている間、チッチはちょろちょろと行ったり来たり。
ビビちゃんが遊ぼうと誘ってくれるのに、私の足元に逃げてきたりと忙しい。
初めまして~

使っている道具は、チッチにあたったりすると危険なものばかり。
「チッチ、イイコにしててよ」

※途中、真剣なので写真がありません・・(^^;)

マナーバンドをしているので座りにくいのか、初めてきたところで落ち着かないのか、ウロウロしている。

全てのパーツに穴があくと、今度はその穴に金具をつけて、パーツ同士をつないでいく。
まず、ベルト通しに金具の輪っかをつける。
もうそれだけでなんだか、立派にそれらしくなる。

力加減が難しくて、輪っかを一つつぶしてしまった。
「もうちょっとね、ここは軽くでいいですよ」
「あ、これはね、かなり力入れて叩いてください」

厚みのある革に、金具を挟んで、そこを鋲で閉じるのだから、かなり力が入る。
でも、やり方がわかってきて、それぞれのパーツがつながっていくのは本当に楽しい。

手慣れた感じでミシンをふんでいます。

私が鋲を打っている間に、川村さんはリードの準備。
本当ならリードのナイロンテープの部分も赤いテープなのだが、お願いしてカーキ色に替えてもらったので、そのテープの糸入れをしてくださっているのだ。
足踏みミシンでダダーっと勢いよく。

ハーネスが完成!

最後の工程、お店のロゴテープをつけます。

続いてリードも
最後の鋲を打つ時、革とテープの間に「Extra+Heavy」さんのロゴの入ったテープを挟み込む。
本当に買ったみたいに、キレイにできた時は「やった~!」って感じ。

早速チッチに試着。
おお!似合うでないの~
チッチ、赤が似合うね~(^.^)

まだ革が硬いし、ごつい感じがするが、やっぱりサイズがピッタリ合ってるのでかっこいいよ!
川村さんも
「お、チッチ君似合うねえ」とほめてくださった。
リードも、テープのところをカーキ色にしたので、ちょっと渋めになってイイ感じである。

なにより、私が!作ったチッチのためのハーネスだよ。
世界でひとつだけだもんね!
宝物が一つ増えたね~!チッチ・・・

と、盛り上がるのは私だけ。
チッチは途中でいただいた砂肝のオヤツのトリコになって
川村さんの後を追いかけて歩いていましたけどね・・・(-_-;)


思い切って行って良かった。
革細工って楽しい・・ハマりそうです。

Extra+Heavy、川村さんお世話になりました~
大事に使いますね!



Extra+HeavyさんのBlogに紹介していただきました!
スポンサーサイト

| チッチとお出かけ | 00:12 | comments:15 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

お似合いです

こんばんは
赤もいいですね~ 手作りなんて最高です。

チッチ君と はるばる高円寺まで、お疲れさまでした。
看板犬のピピ君も格好いい首輪ですね。

| 姫と恋太郎のママ | 2010/04/20 20:26 | URL |

姫と恋太郎のママさんへ

姫恋ママさん、こんばんは~!

> 赤もいいですね~ 手作りなんて最高です。

姫恋ママさんみたいに、洋服をちくちくっと縫えれば楽しいのですが、どうもそっちはできないので、力技に挑戦してきました!

私が言うのもなんですが、チッチは赤が似合います。
フォーンの子はみんなそうだけど・・・
皮細工は、前々からやってみたかったので、すごく楽しかったです。
またやりたいけど、ハーネスすごく頑丈そうなので、そういくつも必要ないからなあ・・・

> チッチ君と はるばる高円寺まで、お疲れさまでした。
> 看板犬のピピ君も格好いい首輪ですね。

高円寺まで、どうやって行くか迷ったんですが、東西線の存在を知り、意外に楽に行かれました。
大手町って気をつけないとすごく歩くんですけど、乗り継ぎも近かったし・・・
でも、チッチはわけもわからずなので、大変だったと思いますが・・・

ビビちゃんは女の子なんですよ~
まだ1歳とかで、すごくハイパーでした・・・
チッチはタジタジしていました。

| うさぎ | 2010/04/20 23:00 | URL | ≫ EDIT

なんて素敵~!
赤の革にカーキの色がとってもいい感じ!

大福も最近、首輪を新調しました。
新しいのって、馴染むまで時間がかかるけど、なんかウキウキしちゃいますよね。

友人はお揃いでブレスレット作ってましたよ~。
(愛犬の首輪とお揃いで・笑)
うさぎさんもいかが~?

| お多福 | 2010/04/20 23:13 | URL |

チッチくんとのプチ電車の旅 お疲れ様でした。
赤だけど、真っ赤というよりは渋めの赤というか
(言いたいことわかります?)
とってもイイ赤。色白チッチくんにとっても
似合っていて雰囲気が変わりますね。

高円寺まで行ってつくった甲斐がありましたねっ♪

| もちゃん | 2010/04/20 23:13 | URL |

お多福さんへ

お多福さん、こんばんは!!

> なんて素敵~!
> 赤の革にカーキの色がとってもいい感じ!

えへへ~ありがとうございます。
この前、お多福さんに作っていただいたつなぎの上につけていたのが、ここのお店のハーネスなんですよ。
あれだと、前にも後ろにもバックルがあるので、かなーりゴツイのですが、今度のは前はフラットなので、シンプルで、気に入っています。

> 大福も最近、首輪を新調しました。
> 新しいのって、馴染むまで時間がかかるけど、なんかウキウキしちゃいますよね。

そうそう、ブログを会社で読んで「お!シンクロしてる~」って思っていました!
ハーネスとリードは、毎日使うので、新調するとすごく嬉しいですよね。

> 友人はお揃いでブレスレット作ってましたよ~。
> (愛犬の首輪とお揃いで・笑)
> うさぎさんもいかが~?

うほ、ブレスレットか~
なんかね、ハーネス作りって、かなり荒技なんです・・・ハンマーでゴンゴンやるし。
いいストレス解消になります。
もっと色々やってみたいな~と思ったけど、家でやるには、道具をそろえるのが大変かも。
Extra+Heavyさんで、ハーネス以外にも何かやってくれないかな??

| うさぎ | 2010/04/20 23:29 | URL | ≫ EDIT

もちゃんさんへ

もちゃんさん、こんばんは~
メールもありがとう~

> チッチくんとのプチ電車の旅 お疲れ様でした。

もちゃんさんはご存知ですが、この後があったので、かなりの大旅行になっちゃいました。
乗車時間は短かったけど、疲れ度数としては、大阪に行くのと変わらなかったかも・・(汗)
結局一番大変なのは地元駅から電車に乗るところまでなんですよ・・

> 赤だけど、真っ赤というよりは渋めの赤というか
> (言いたいことわかります?)
> とってもイイ赤。色白チッチくんにとっても
> 似合っていて雰囲気が変わりますね。

わーい!褒めてくださってありがとお・・・
実際にはかなり明るい金赤なんですよ、でもね、チッチに着けると、毛皮が茶色いからしっくり馴染むんです。
ナイロンテープのところをカーキにしたのが大正解で、渋めなセットになりました!
今度遊ぶ時つけてくから見てね(良く見ると色々失敗しているのだが・・・)

> 高円寺まで行ってつくった甲斐がありましたねっ♪

付き合ったチッチは大変だったと思いますが、やっぱり身体に合わせて作ったので、着け心地はいいみたいです。
普段つけているハーネスだと、曲がるんですけど、これはがっちりしているので曲がらないんですよ。
なるべくたくさん使って、早く皮が柔らかくなるといいなあ・・・

| うさぎ | 2010/04/20 23:36 | URL | ≫ EDIT

素敵~

いいな~、手作りのハーネス
赤い革のハーネスにカーキのリードすごくいいよ!
ちっち君すごくにあってる
革製品、一度作ってみたいな~
でもね、うちのこんぶ、ハーネス付けたらプラスチッの留め金が体に当たる処におでき出来ちゃって(2か所も)それいらい付けてないんだよね~。
どうも摩擦&圧迫に弱いみたいで・・・・

| ぷるのすけ | 2010/04/21 09:15 | URL | ≫ EDIT

チッチく~~ん☆

うさぎしゃん・ちっちくんこんにちは~~
♡→ܫ←♡ o(*^▽^*)o~♪あはっ
うさぎしゃんすごいじょ~~
革細工。。それも自分でつくるハーネス!
最高!!
革細工 色々・・自分で作れたら素敵だよね~☆
ハーネスいくらくらいで作ったの~~??笑´∀`)



| ダンプママ☆ | 2010/04/21 13:06 | URL |

うさぎさんから高円寺に手作り胴輪教室に行くよ~って聞いて、
もしや?と思ってたんですが、やっぱりココだった!
前からいいなぁ~ってHPだけ眺めてたんですが、
わが家にはちと高級品…i-229
胴輪教室があるのも知らなかった~。
またやらないかなぁー。

赤×カーキ、いいですね! 赤×赤より断然イイ!
チッチくんにも良く似合ってます~。
革は使いこんでくたくたになった感じがいいですよね。
色も落ち着いてくるし。
たくさん散歩して、チッチ色にしてくださいね~。

| つき | 2010/04/21 21:04 | URL |

ぷるのすけさんへ

ぷるのすけさん、こんばんは!!

> いいな~、手作りのハーネス
> 赤い革のハーネスにカーキのリードすごくいいよ!
> ちっち君すごくにあってる

うふふ、ありがとう。
一日ポコっとあいちゃって、思い切って行ってきちゃいました。
めっちゃ疲れたけどね

> 革製品、一度作ってみたいな~
> でもね、うちのこんぶ、ハーネス付けたらプラスチッの留め金が体に当たる処におでき出来ちゃって(2か所も)それいらい付けてないんだよね~。
> どうも摩擦&圧迫に弱いみたいで・・・・

革細工は、私に向いているかも・・(*^_^*)
なんかね、着々と形になるし、もちろんサイズを測ったりとかは慎重にしなくちゃならないけど、作業はかなりの力技・・・気分爽快ですわ。

もっと近くにあったら、バイトさせてもらいたいくらいです。

こんもずちゃんはハーネスだめなんだっけ??
確かに、気をつけないと擦れたりして、チッチもハゲてたりするよ。
オデキもありえるんだ・・ほんとパグってデリケートだよねえ。
このハーネス、かなりごついので心配したけど、今のとこ禿げてないよ。

| うさぎ | 2010/04/22 00:03 | URL | ≫ EDIT

ダンプママさんへ

ダンプママさん、こんばんは!

> うさぎしゃんすごいじょ~~
> 革細工。。それも自分でつくるハーネス!
> 最高!!
> 革細工 色々・・自分で作れたら素敵だよね~☆
> ハーネスいくらくらいで作ったの~~??笑´∀`)

道具も材料も全部用意してくださっているので、私は切ったり、穴をあけたりという作業をしただけなんですよ。
でも、出来上がりはすごく満足~うれしかったです。

他にも色々作ってみたいと思いました!
でも、チッチは首輪しないからな~(首、太すぎ・・)

えへへ、お値段っすか?
材料費込で、コミコミで5500円でした。
普通のナイロンのハーネスとリードを買っても、このくらいはするから、これはかなりお得だと思います~
なんたって世界でひとつ!(こればっかり)

| うさぎ | 2010/04/22 00:08 | URL | ≫ EDIT

つきさんへ

つきさん、こんばんは!!

> うさぎさんから高円寺に手作り胴輪教室に行くよ~って聞いて、
> もしや?と思ってたんですが、やっぱりココだった!

あ~!!
やっぱり!つきさんはこのお店ご存知ですよね!
実は実は、つきさん誘おうかな~ってすごーーく思ったんですよ。だから、わざわざ週末の予定を事前にお知らせしたりして・・・(笑)
でも、萬君をを連れてこないとなので、急だと都合がつかないだろうなあ。って思って

> 前からいいなぁ~ってHPだけ眺めてたんですが、
> わが家にはちと高級品…i-229
> 胴輪教室があるのも知らなかった~。
> またやらないかなぁー。

そうなの、オーダーでまともに作ると、かなり奮発^^;
でもね、自分で作ると、リード込でかなりお得な価格なんですよ。
ほとんど材料費。

しかもね~、楽焼であの技を見せていらしたつきさんとしては、これは、ハマると思いましたよ。
川村さんのお話だと、またCGのお仕事の合間を見て開催されるそうですよ。
その時は是非チャレンジしてして!

> 赤×カーキ、いいですね! 赤×赤より断然イイ!
> チッチくんにも良く似合ってます~。
> 革は使いこんでくたくたになった感じがいいですよね。
> 色も落ち着いてくるし。
> たくさん散歩して、チッチ色にしてくださいね~。

まだ、できたてのピカピカなので、ちょっとこっぱずかしいです。
実際には「まっかっ赤」なんですよ。
もうちょっとクタクタ感が出てくると渋いんだけどな~
今度遊ぶ時、着けていくじょ~(って次のパグクラブはいつ?)

| うさぎ | 2010/04/22 00:16 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/04/23 17:35 | |

こんばんは~
チッチくんとっても似合ってるよ♪
ママの手作りだなんてステキです。
主人が自己流だけど革細工を始めたので、
いつか作ってくれるだろうと期待してるけど、
自分のバイク関係のものばかり作ってて当分無理そうです(^^;
手作り胴輪教室ってあるんですね~ いいですね^^♪
お値段もお手ごろじゃないですかぁ。
私も挑戦してみようかな。。。

| micco | 2010/04/25 00:28 | URL |

miccoさんへ

miccoさんこんばんは!
お返事遅くなりました~

> チッチくんとっても似合ってるよ♪
> ママの手作りだなんてステキです。

えへへ、ありがとうございます。
良く見るとあちこち失敗しているんですけどね・・^^;

> 主人が自己流だけど革細工を始めたので、
> いつか作ってくれるだろうと期待してるけど、
> 自分のバイク関係のものばかり作ってて当分無理そうです(^^;

へえ~ご主人が皮細工を?
いいですね~
バイク関係のものってどんなんだろう??
皮細工って、かなり力が必要ですから、男の人の方が向いてるかもですね。
うちの主人は不器用さんなので、ダメですけど・・・

> 手作り胴輪教室ってあるんですね~ いいですね^^♪
> お値段もお手ごろじゃないですかぁ。
> 私も挑戦してみようかな。。。

ここのお店の胴輪は、かなりゴツいです。
でも革が馴染んでくると、身体に合ってるのですごく使いやすくなりそう。とがんばって毎日着けています。
それより何より、作るまでの過程がすごく楽しかったです。
miccoさんは手先が器用だからな~、きっと素敵なのができると思います。

| うさぎ | 2010/04/26 00:11 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT