Chitchies

14歳のパグ犬チッチと5●歳飼い主夫婦の、ドジでおまぬけな毎日。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

春のお勤め、狂犬病予防接種に行ってきました。

公園で一番大きい桜の前で

今週末のチッチは予告通り「狂犬病予防接種」へGo!

っと・・その前に今年最後(?)の花見へGo! Go!

先週はほとんど咲いていなかった桜の大木
今週は満開・・・
この太い、古い木も満開になるほどの暖かさ
チッチはもちろんガハガハと妖怪化・・・^^;

お花見日和だったので、公園はたくさんの人
ドッグランもにぎやかだ。(動画に写ってないのはチッチが隅にいるからです^^;)



暑がるチッチを抱いたり降ろしたりしながら、園内を歩く。
枝垂れも咲きだしたからと、写真を撮ろうとすると
「また写真?」と迷惑顔。

チッチ君、せっかくキレイな枝垂れ桜の前なのに・・・

そういえば先日
深大寺でもちゃんさんとつきさんと♂パグ談義になった
不思議と私の周りのパグ友さんは、黒パグの女の子が多くて、日ごろ♂談義がなかなかできないのだが・・

その時初めて知った衝撃的事実(←大袈裟)。

コジ君や萬君は、利き足(?)が決まってるんだって。
チッチのように、シッピの時に、右後足も、左後足も、どちらも使う子はあまりいないの??

オレ様は、右だぜ・・・、とか・・
決まってるの?みんな・・・

チッチは、両方使いまーす。
でもって、どっちを上げようか、そのたびに迷ってむちゃむちゃとする。
普通しないの?

こういうときは元気・・(-

それから
お尻尾が上がったり下がったり。
自分が気に入らないところを歩いていたりするとお尻尾ダダ下がり↓
これもつきさんに大いにウケてしもた・・・

ふつうしないの?
そうか・・・(-_-;)

ま、いいや、その話はまた今度・・

帰り道は結構大人しく助手席に乗ってます。

というわけで・・(どんなわけだ)
公園で花見を(?)満喫したチッチを乗せて
動物病院へGo~!

動物病院の入り口に来たチッチ。
もちろん、尻尾ダダ下がり・・・(^_^;)
そして、隙あらば逃げようとする。

待合には大きなラブラドールの男の子。
相棒が診察中で、心配なのか
低い声で「ウォウ、ウォウ」と吠えている。

「チッチくんどうぞ~」
実は耳掃除、きもちいいらしいのだが・・・

体重9.3kg
体温37.8度
ちょっと耳が汚れていたので掃除してもらった。
そして、先日からお騒がせのどさんこ絞り・・・(-_-;)

以前はあまり溜まらない方なので、頻繁に絞る必要はない。と言われたのだが。
結構溜まってた・・・(*^_^*)
もわわわ~っと広がる独特のにおいの中・・
先生に質問しまくり・・・
『先生、肛◎腺の臭いってどの子も一緒ですか??』と真顔で聞いたら、先生に吹き出されてしまった・・(だいたい同じようなものだそうです・・)

なんか・・・情けない姿・・・

あちこちいじられて、チッチが気が散っている(?)間に、お注射も無事終了~。
(・・・私も油断してて(?)写真撮りそびれちゃった・・)

今回は別に痛がらなかった。
ってか、注射されたの、気付かなかった??

先生が上手だったから?
チッチが鈍くなったから?
車に乗ってからしばらく肩をカキカキしてたけど。

家に着いてから、散歩の続きをしたがったのには参った。
なるべく安静にね、って言われてるのに・・
しかたなく、家の周りを一周だけして家に入った。
夜、ユルみきってるチッチ君・・

チッチの行く動物病院は、4,5月と健康診断のキャンペーンがある。
去年も受けたが、今年は新しいコースができた。

早速申し込むと、フィラリアの検査もあるので5月に入ってからにしましょう、と言われてやや拍子抜け・・・

何かと物入りな季節だけど、でもチッチの健康にはかえられない。
チッチが、元気でいないと、私が病気になるからだ。(←確信^^;)

まずは予防接種が無事済んで良かったデス。


≪おまけ≫

パグぱぐ本舗、もんちょさんのSHOPの新作。

迷子札と携帯ストラップ。

届きました~

なかなかしっかりした作りで、カワエエです。

迷子札と、おそろいのストラップ。
スポンサーサイト

| 愛犬チッチとの愉快な日々 | 22:43 | comments:12 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

枝垂れちっぽだね~!

ごんもぷぅも右!

| じゅんこ | 2010/04/12 23:57 | URL | ≫ EDIT

萬は左~!
でもいっつも同じ方に体重かけてて、関節とか痛めないんだろうか?って思います(心配性…)。
だって、一日に最低でも15回は足上げてると思うんですよ。
チッチくんは両足使えるから大丈夫(?)ですね~。

チッチくんの尻尾はすごく感情豊かですよね!
楽しい!
まめちゃんの尻尾下がるのとは、またちょっと違うんだよなぁ~。
考えてみたら…萬の尻尾が下がるのは、寝てる時(←当たり前)と、
パグ走りをしている時(←これも当たり前?)と、
私が料理をしていてかまってあげられない時…だけかも。
あと、冬の散歩はゆる~い巻きになるけど…。
尻尾ひとつとっても、皆個性的ですねぇ!

さてさて。
私の長年(?)の疑問を解決してくださって
ありがとうございます!
だいたい同じニオイなんですね~。
安心しました!(安心?)

| つき | 2010/04/13 09:17 | URL |

ちっち君、お花見三昧で楽しいね~e-420
北海道も早く咲かないかな~~e-235

昨日、そちらにあるネズミのいる遊園地の学校(?)に入学が決まり、
しばけんで一人暮らしを始めるという夢を見ました(爆)
うさぎさんにブログのコメント欄からちゃんと報告してました(T▽T)

| ももこmam | 2010/04/13 11:59 | URL |

おつかれさま

ちっち君、狂犬病の予防注射&校門腺しぼりおつかれさま~
こんぶなんて、毎週絞らないと大変だよ(勝手に出てきて)
あれ服に付けられると、もうたまんないんだよね~
よってまめに絞ってます。
狂犬病の予防注射、集団接種は今週金曜日なのでどうしようか迷い中、やっぱり薬飲んでるから後で病院でやるかなあ

| ぷるのすけ | 2010/04/13 18:15 | URL | ≫ EDIT

コジロウは利き足があるけど シッコする前に
むちゃむちゃします(笑) チッチくんと同じ。
ササッとしろよーとツッコミ入れたくなるぐらい
むちゃむちゃが長い時があります。

どさんこ 基本クチャイし、似たようなニホイだけど
若干それぞれ違うような気がします。
うちの4パグはそれぞれニホイが違いますヨ。

チッチくん予防注射お疲れ様でした~。今年も1年無事に
恒例行事のひとつが終わってホッとしましたね!

昨日の雨でほとんど葉桜になってしまいましたね~
桜の時期も終わって 夏に向っていくんですね。。。

| もちゃん | 2010/04/13 21:00 | URL |

はじめまして

かなり以前から、こっそりと拝見させて頂いている者ですが、
この話題はつい黙っていられず、初めてコメントさせて頂きます(^^ゞ

ウチも今度の7月で4歳になるフォーンパグ♂がいるのですが、チッチ君と同じ両足使いです。しかも高く上げてみたり、後方に伸ばしてみたりと、何か使い分けているようです。どっちのポジションにするか悩んでいることも、しょっちゅうです。
シッポはヤル気と体力のとってもわかりやすいバロメータですよね。
暑がりガハガハなところも、とても他人事とは思えません。
ほかのパグさん達も、そんなもんかと思っていたのでビックリしました!

| チョロQ | 2010/04/13 21:30 | URL |

じゅんこさんへ

じゅんこさん、こんばんは!

> 枝垂れちっぽだね~!

なるほど、チッチは枝垂れ桜の前だから枝垂れてたのか~
物は考えようですな・
>
> ごんもぷぅも右!

え?そうなの?
やっぱ、右しかあげないの???

チッチは両方です。回数もすごいが・・・

| うさぎ | 2010/04/13 23:06 | URL | ≫ EDIT

つきさんへ

つきさん、こんばんは~

> 萬は左~!
> でもいっつも同じ方に体重かけてて、関節とか痛めないんだろうか?って思います(心配性…)。
> だって、一日に最低でも15回は足上げてると思うんですよ。
> チッチくんは両足使えるから大丈夫(?)ですね~。

実は。
本日、散歩のとき数えてみました。
具体的な数字は、今度ネタにするため伏せますが(出し惜しみ?)

おそらく、萬くんの3倍は足をあげていると思われるチッチくん・・・
だいたい両足まんべんなくあげているようです。
足の上げ過ぎでのけぞったりもしてるので、腰は常に心配です(^^;)

> チッチくんの尻尾はすごく感情豊かですよね!
> 楽しい!
> まめちゃんの尻尾下がるのとは、またちょっと違うんだよなぁ~。
> 考えてみたら…萬の尻尾が下がるのは、寝てる時(←当たり前)と、
> パグ走りをしている時(←これも当たり前?)と、
> 私が料理をしていてかまってあげられない時…だけかも。
> あと、冬の散歩はゆる~い巻きになるけど…。
> 尻尾ひとつとっても、皆個性的ですねぇ!

チッチもね、5歳くらいまでは尻尾を下げることってあまりなかったんです
おびただしくなったのは最近なんですよ・・・

それが経年変化なのか、老成してきたのか?
尻尾にも感情移入されたのか??
なんだかわかりませんが・・悪い方に考えると落ち込むので

> さてさて。
> 私の長年(?)の疑問を解決してくださって
> ありがとうございます!
> だいたい同じニオイなんですね~。
> 安心しました!(安心?)

もちゃんさんがおっしゃるところによると4パグでも微妙に違うそうですが・・・
基本は同じドサンコらしいですね~
先生に真顔で聞いたのに、大笑いされてしまったよ。。。

| うさぎ | 2010/04/13 23:11 | URL | ≫ EDIT

ももこmamさんへ

ももこmamさん、こんばんは!!

> ちっち君、お花見三昧で楽しいね~e-420
> 北海道も早く咲かないかな~~e-235

まあ、チッチは花より団子なので、興味なしですが・・・^^;
歩いている私がかな~り楽しんでます。
昨日の夜雨だったのでかなり散っちゃいましたが、今は地面がきれいです。

> 昨日、そちらにあるネズミのいる遊園地の学校(?)に入学が決まり、
> しばけんで一人暮らしを始めるという夢を見ました(爆)
> うさぎさんにブログのコメント欄からちゃんと報告してました(T▽T)

うほほ、にゃんと~
リアルな夢だったんですね~
本当なら楽しいのに・・・
入学じゃなくて旅行でもいいので、今度是非ねずみの国しばけんへおいでませ~~

| うさぎ | 2010/04/13 23:14 | URL | ≫ EDIT

ぷるのすけさんへ

ぷるのすけさん、こんばんは~

> ちっち君、狂犬病の予防注射&校門腺しぼりおつかれさま~
> こんぶなんて、毎週絞らないと大変だよ(勝手に出てきて)
> あれ服に付けられると、もうたまんないんだよね~
> よってまめに絞ってます。

ありがとう。
毎年のことなのに予防接種ってなんかドキドキするのよね・・・^^;

チッチは肛●腺が出にくいっていうか、自然に出ているから大丈夫って言われてたんだよね
だから、今まではほんとたまーにだったんだけど。
今度からもう少し気をつけて絞るようにするわ。

> 狂犬病の予防注射、集団接種は今週金曜日なのでどうしようか迷い中、やっぱり薬飲んでるから後で病院でやるかなあ

集団接種もなんか一度見てみたいけど、うちは平日は行かれないからね。
健康診断も含めてやってもらえるし
そうそう、5月にのびちゃった健康診断は半日入院なんだよ。
これもドキドキするから、早めにやってほしかったのにさ~
健康診断をうけてフィラリアの薬をまとめ買いすると、爪切り、お尻絞り、耳掃除がサービスなんだって。
うちの病院もだいぶ変わってきたよ。ふふふ。

ぷるのすけさんちは、二頭分だもんね~
お互い愛犬の為にがんばんべえ・・

| うさぎ | 2010/04/13 23:21 | URL | ≫ EDIT

もちゃんさんへ

もちゃんさん、こんばんは!!

> コジロウは利き足があるけど シッコする前に
> むちゃむちゃします(笑) チッチくんと同じ。
> ササッとしろよーとツッコミ入れたくなるぐらい
> むちゃむちゃが長い時があります。

わはは、コジ君もむちゃむちゃしますか・・
パグだと、むちゃむちゃする子を結構見るけど、他の犬種だとあんま見ないんだよね。
すすーっと行ってぱっ!みたいな・・
パグ独特なのかなあ??
チッチのむちゃむちゃ、どっちの足をあげようか考えてんのかと思ってたんですが、コジくんは利き足が決まってるのにするのか・・
またわからなくなってきたわい・・(笑)

> どさんこ 基本クチャイし、似たようなニホイだけど
> 若干それぞれ違うような気がします。
> うちの4パグはそれぞれニホイが違いますヨ。

おお~
さすが4パグ飼いのもちゃんさん、含蓄のあるご意見を!!
つきさん、やっぱ微妙に違うってよ~~(笑)
チッチのね、この前のもちゃんさんカー内でのはほんと強烈だったんです。
ってか、ダイレクトに私の服にこすりつけたんだと思う・・(-"-)
早速絞ってもらいましたとも・・

> チッチくん予防注射お疲れ様でした~。今年も1年無事に
> 恒例行事のひとつが終わってホッとしましたね!

ありがとう~
もちゃんさんちは、まだこれからかな?ナナちゃんのヒートが終わってからかしら?
健康診断も済ませるつもりが延期になっちゃったので、下ろしたお金を他で使っちゃわないように気をつけなければ・・・(-"-)
チッチ1頭でも大変なのに、多頭飼いさん、ほんと尊敬ですわ・・^^;

> 昨日の雨でほとんど葉桜になってしまいましたね~
> 桜の時期も終わって 夏に向っていくんですね。。。

あああ・・そうなのよね。
桜前線とともに北上したい私です(-"-)
今夜だって、チッチはガハガハしてましたから・・・(-_-;)

| うさぎ | 2010/04/13 23:34 | URL | ≫ EDIT

チョロQさんへ

チョロQさん、こんばんは!
初めまして~
チッチのかあちゃん、うさぎです。
主人はうなぎです。

> かなり以前から、こっそりと拝見させて頂いている者ですが、
> この話題はつい黙っていられず、初めてコメントさせて頂きます(^^ゞ

おお、初コメ、ありがとうです~

> ウチも今度の7月で4歳になるフォーンパグ♂がいるのですが、チッチ君と同じ両足使いです。しかも高く上げてみたり、後方に伸ばしてみたりと、何か使い分けているようです。どっちのポジションにするか悩んでいることも、しょっちゅうです。
> シッポはヤル気と体力のとってもわかりやすいバロメータですよね。
> 暑がりガハガハなところも、とても他人事とは思えません。
> ほかのパグさん達も、そんなもんかと思っていたのでビックリしました!

おおお
うちのチッチも7月生まれなので、ちょうど3歳ちがうんですね。
書いていただいたことが、どれもチッチと同じです~

でもね、チッチは4歳の頃はお尻尾は下げなかったんですよ・・
もしかして早熟??

チッチの暑がりはひどすぎます。
他のたくさんのパグちゃんと一緒にいて、チッチだけへたりますから・・
今夜も夜の散歩でガハガハしてました。

チョロQさんちのパグちゃん、是非お名前を教えてくださーい。

これからもどうぞよろしくお願いします!!

| うさぎ | 2010/04/13 23:41 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT