Chitchies

14歳のパグ犬チッチと5●歳飼い主夫婦の、ドジでおまぬけな毎日。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

S・A・K・U・R・A (花見2010その①)

HANAMI in Chidorigafuchi 2010

人は・・いや、日本人はどうしてこう桜が好きなのだろう。
毎年この季節になると、「へぇ、こんなところにも」と驚くほどの桜の木。
花の季節は短いし、どうせなら、もっと色々な種類の木を植えれば、一年中楽しめると思うのだが
チッチの散歩道、今週はどこを歩いても夜桜見物である。

この1週間。
寒かったり暖かかったり
まさに三寒四温。
週の初めは、ああ、まだ三月で良かった・・と厚めのコートにブーツで出かけた。
そして、半ばは、ムンとするほどポカポカ陽気。
あの二日で、関東の桜は一気に満開を迎えただろう。
そして、金曜日、恐ろしいほどの強風。

通勤電車がマヒしてしまったため、振替乗車でT-exに乗った。
満員電車の窓から、見慣れない外の風景を追っていても、ピンク色の並木道がそこここに現れる。

ああ、せっかく満開になったのに、この嵐。
ぼうぼうと地面から巻き上げるような風、吹き荒れる。

それでも、夜になってチッチと歩くと。ほとんどの花はしっかりと木に残り、凄みすら感じる美しさ。

ピンクが青空によく映えてます。

3月4月。
出会いと別れ、決断の季節。
平穏な会社生活に日々追われている私でさえ、なんとなく心が落ち着かなくなるこの時期に、凛と咲く。

暴風にも、急な冷え込みや、もしくは、汗ばむほどの日の光りにも動ぜず
しっかりと、そして儚く。

今年は花冷えが長かったから、きっと来週にはみな散ってしまうだろう。
惜しげもなく一気に咲き、潔く一気に散る。
この花のように毅然と生きたいと、誰もがそう思うのだろうか・・・

かあたん、また何かカタってるね!

っつーーーことで!!(-_-;)

ご多分に漏れず、典型的ニッポン的一般的ピープルな我々バルタン星人^^;。

毎年恒例、大好きな桜を観に、今年も6時起きである。

お仕事車に混ざって都心へ向かい、8時前には国会議事堂前を通過。
毎年停める駐車場が無くなっていてビックリしたが、二松学舎大裏のコインパークに車を置いて千鳥が淵へ
ここの桜を見なければ、どうにも季節が廻らない我家なのだ(特に私)

営業前、待機中のボートたち

まだ8時半だというのに、かなりの見物客。
ボート乗り場は9時半から営業だそうだが、もう長蛇の列ができている。
一番前に並んでいる人は、いったい何時に来ているのだろう?

歩くごと人出はどんどん増えてくる。
チッチは途中からスリングイン。
空気がひんやり冷たく、チッチにも快適な花見日和。

雲の切れ間から日が燦々と差してくるのを見計らって、持ち上げチッチ!
毎年毎年、飽きもせず・・・
チッチも少しは花を見ているのかしら??

はあ、かわええね(*^_^*) ←でた・・・

この写真を撮るためなら、6時起きもへっちゃらである。
今年もここで、主人とチッチ3人で桜が見られたね。


つづく


≪オマケ≫

花見中のチッチ君、動画だよ!



主人に、今日はなんでピンクの服なんか着せてるの?って聞かれたが・・・
マツザカヤのサクラパンダにかけてるつもり・・・(マニアック)
わっはっは・・・
スポンサーサイト

| チッチとお出かけ | 23:29 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

わざわざ千鳥ヶ淵まで桜を見に行くとは…すばらしい。
近くにだって桜がないわけじゃないと思うのに出向くって♪
千鳥ヶ淵の横?裏?は標本木のある靖国神社ですしね。
確かにキレイ。お堀に添って並ぶ桜は圧巻だなぁと
歩いて見たことはないけど車で通ると思います。
先月の三連休の時に通ったときは
開花宣言された日で一部咲きってとこだったからなぁ。
後ろ振り向きチッチくん 超~かわいいです。
ジーっと凝視しちゃいました。
咲き始めの薄いピンク色のときはどんなに強風でも散らないんですって!
散るときは 花びらの色が濃くなるそうです。
だから先週の強風でも耐えてくれたんでしょうね。

私も早くお花見しなくちゃ。

うさぎさんから頂いたお菓子食べました。すっごく美味しかったです。
おちゃんと感動しちゃいました。
ありがとうございました♪

| もちゃん | 2010/04/05 01:43 | URL |

チッチ君 楽チンだね~

こんにちは
スリングの中のチッチ君 しっかりお花見を楽しんでいますね。
時々 お鼻をヒクヒクさせて、桜の香りも味わっているのかな~。
さすが桜の名所だけあって綺麗ですね、見物人も多い。

わが町の桜ロード 閑散としています、寒いし~。
季節の行事を確実にこなす チッチ家は偉い!。

| 姫と恋太郎のママ | 2010/04/05 12:39 | URL |

千鳥が淵と靖国の境内の屋台はセットで大好き。
今年は見逃したけれど
去年は行きましたよ~。

強風にも負けずに花はしっかりと散らないで待っていて
くれたみたいで奇麗ですね!
持ち上げチッチくんもピンクでバッチリ決まってます^^

| Hurana | 2010/04/05 13:59 | URL | ≫ EDIT

最後のチッチくん動画、思わず笑ってしまいましたi-229
きれいな桜からゆっくりスパンしてきて、仏様のようなチッチくんにカットインする構成がナイスです。

今年はなんだか寒いですよねー!
うちも先週土曜日、隅田公園(浅草寺の近くです)に行ったんですが、
曇っていて寒くて、正直あまりゆっくり桜を楽しめませんでした…

千鳥が淵あたりは電車では時々通るんですが、立派な樹が多くてキレイですよね^^
チッチくん、さすがピンクのお洋服もよく似合ってます!

| ゆき | 2010/04/05 20:07 | URL | ≫ EDIT

きれいだね

やっぱり行ったんだね
きれいだね~
千鳥が淵満開の時には行ったことないんだよね~
一度行きたいんだけど、渋滞が怖い私はなかなかこの季節近寄れない(笑)
パグと桜って似合うよね~
チッチ君すごくすてきだよ
ピンクのお洋服も似合ってるし
続き楽しみにしてるよ~

| ぷるのすけ | 2010/04/05 22:13 | URL | ≫ EDIT

もちゃんさんへ

もちゃんさん、こんばんは~!!

> わざわざ千鳥ヶ淵まで桜を見に行くとは…すばらしい。
> 近くにだって桜がないわけじゃないと思うのに出向くって♪

昔勤めていた会社の上司に連れられて初めて夜桜見物をしていらい、千鳥が淵のトリコなのです。
どうも、ここの桜を見ないと新年度が始まらない感じ・・・
家の周りもまさに満開で、すっごくきれいなんですけどね。
今日、散歩してて家から徒歩15歩以内に2本満開の桜があることに気付き^^;
ちょっと申し訳ない気持がしました・・ははは

> 先月の三連休の時に通ったときは
> 開花宣言された日で一部咲きってとこだったからなぁ。

ほんと、あっという間に咲いちゃいましたよね~

> 後ろ振り向きチッチくん 超~かわいいです。
> ジーっと凝視しちゃいました。

振り向いたせいでおでこのシワが微妙に偏ってるところがクロウト好みでしょ(^.^)

> 咲き始めの薄いピンク色のときはどんなに強風でも散らないんですって!
> 散るときは 花びらの色が濃くなるそうです。
> だから先週の強風でも耐えてくれたんでしょうね。

へえ~初めて知りました!!
あの嵐で、どのくらい落ちちゃったかな?と思っていたんですが、ほとんど落ちてなかった~
自然ってつおい!

> 私も早くお花見しなくちゃ。

我家のお花見は、ひたすら桜を見る、チッチを持ち上げて写真を撮る。って感じです。
もちゃんさんもコジ君と記念写真してきてね!!

> うさぎさんから頂いたお菓子食べました。すっごく美味しかったです。
> おちゃんと感動しちゃいました。
> ありがとうございました♪

わーい!喜んでいただけてうれしいです。
私も大好物です。

それより!
もちゃんさんの手作りパンの方が感激でしたよ~
手作りのパンをいただいたのなんて、初めてです!!
写真を撮って、ブログに載せようかと思ったんだけど、そうするともちゃんさん、どこかオフに行くたびにパンを焼かなくちゃならなくなりそうだから・・・^^;
とりあえず写真撮影後、私のお腹におさまりました~
こちらこそ御馳走様でした!!

| うさぎ | 2010/04/06 00:18 | URL | ≫ EDIT

姫と恋太郎のママさんへ

姫恋ママさん、こんばんは~

> スリングの中のチッチ君 しっかりお花見を楽しんでいますね。
> 時々 お鼻をヒクヒクさせて、桜の香りも味わっているのかな~。

どうなんですかねえ~
お鼻をひくひくさせてたのは、食べ物のにおいを察知していたのかも??
でもね、千鳥が淵は、宴会している人って見ないんですよ(朝だから?)
皆さんひたすら桜を見物していて、それもまた好きな理由です。

> さすが桜の名所だけあって綺麗ですね、見物人も多い。

まだ9時前だったのにかなりの人出でした。
今年は先週末に集中したでしょうからね~

> わが町の桜ロード 閑散としています、寒いし~。
> 季節の行事を確実にこなす チッチ家は偉い!。

うちの周りの公園とかも満開なのに閑散としています。
ちょっと反省(笑)
えらいというか・・^^;単なるお出かけ好きですよね・・我が家は・・・
じっとしていられないんです、夫婦そろって・・・

| うさぎ | 2010/04/06 00:21 | URL | ≫ EDIT

Huranaさんへ

Huranaさん、こんばんは~

> 千鳥が淵と靖国の境内の屋台はセットで大好き。
> 今年は見逃したけれど
> 去年は行きましたよ~。

今年もまだ間に合いますよ!
土曜日はちょうど満開でしたが、今週末は花吹雪でしょうね~
靖国の屋台のところは好きなんですけど、境内の方はワンコ入れないんですよね~
ちょっと肩身が狭い気がして、うちは靖国はスルーしちゃいました。
外も桜並木で、あの辺一帯、すごくきれいでした。

> 強風にも負けずに花はしっかりと散らないで待っていて
> くれたみたいで奇麗ですね!
> 持ち上げチッチくんもピンクでバッチリ決まってます^^

ほんと、あんな薄っぺらな花びらが、あの強風でも散らないんですから驚きです。
チッチは眠そうにぶぶっぶぶっいいながら、スリングでまったりしていました・・・

| うさぎ | 2010/04/06 00:24 | URL | ≫ EDIT

ゆきさんへ

ゆきさん、こんばんは~

> 最後のチッチくん動画、思わず笑ってしまいましたi-229
> きれいな桜からゆっくりスパンしてきて、仏様のようなチッチくんにカットインする構成がナイスです。

お、ウケましたか・・うれしいっす!
スリングの中のチッチ、なんだか重役みたいでしょ?
動画を音出して聞くと、チッチのぶぶっぶぶっってのが聞こえます。
何を思ってるんでしょうね~

> 今年はなんだか寒いですよねー!
> うちも先週土曜日、隅田公園(浅草寺の近くです)に行ったんですが、
> 曇っていて寒くて、正直あまりゆっくり桜を楽しめませんでした…

この日は寒かったですね。
逆に我が家は寒いと張り切るので^^;
そうそう、夜は雨も降っちゃいましたしね、夜桜見物の人は寒かったと思います。
実は、夜墨田公園の横を車で通ったので、墨田公園の桜も窓越しに見ました~
ゆきさんは何時頃歩かれてたのかな?ムギちゃんも一緒??

> 千鳥が淵あたりは電車では時々通るんですが、立派な樹が多くてキレイですよね^^
> チッチくん、さすがピンクのお洋服もよく似合ってます!

桜パンダだ!と一人で悦に入っていたのですが、主人には「なんで女みたいな服きせてんだ」と不評でした・・^^;
でも、写真見たらバックの桜と合ってるよね(自己満足)(-"-)

| うさぎ | 2010/04/06 00:28 | URL | ≫ EDIT

ぷるのすけさんへ

ぷるのすけさん、こんばんは~

> やっぱり行ったんだね

うほほ、有言実行!行ってきましたよ!!
今年はヒンヤリ寒い日だったので、チッチがガハガハしないので、持ち上げチッチしまくりでした!

> きれいだね~
> 千鳥が淵満開の時には行ったことないんだよね~
> 一度行きたいんだけど、渋滞が怖い私はなかなかこの季節近寄れない(笑)

そうそう、やっぱ昼間は車が混むのよ~
だから我家、6時起き・・^^;
千鳥が淵の桜は古いので幹が太くて立派です。
あの枝ぶりが好きなのよ~
今度一緒に行く??

> パグと桜って似合うよね~
> チッチ君すごくすてきだよ
> ピンクのお洋服も似合ってるし
> 続き楽しみにしてるよ~

実は、本日続きをアップしてしまいました・・・(お返事より先に・・)
今回はネタ満載なので・・

チッチの写真は今回は豊作(*^_^*)で、選ぶのが大変だったよ(オヤバカの境地です)

ぷるのす家の花見が土曜日だったら乱入できたのにな~

| うさぎ | 2010/04/06 00:32 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT