Chitchies

14歳のパグ犬チッチと5●歳飼い主夫婦の、ドジでおまぬけな毎日。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

春の深大寺へ(その②)

完璧に「マテ」ができるマメちゃん。いいこ!

さて、深大寺

今回は、プランニングは、皆さんにお任せで、私はただチッチと一緒にくっついて行くだけで良かった。
今まで、友達や主人と旅行やら宴会やらと、比較的計画を立てたり、連絡を取ったり。段取りを決める方にまわることが多かった私である。(←根っからの総務屋^^;)

こと、パグ友さんとのお出かけだと、こうやってラクさせてもらえることが多い。
実はこのことが、すごくうれしい私である。

プランを立てる方は、時間や移動距離や、立ち寄るお店の場所や営業時間まで、細かく調べてくださっていて、本当にありがたいなあ、と感動してしまう。
鬼太郎のお店がある

深大寺の境内を一回りして(チッチは罰当たりな行動(-_-;)に出そうなのでスリングイン)
お土産物屋をブラブラ冷やかしていると、楽焼のお店の前まで来た。

つきさんから深大寺はどう?ってメールをいただいたときに、お勧めスポットやドッグカヘを色々調べて送ってくれた中にあったお店だ。

「あ、ここ、肉球スタンプを焼いてくれるとこじゃない?」
「やってみる?」
「うん、入ろう入ろう・・・」

犬連れなんですけど~、と断ると、奥の席を用意してくれた。

楽焼って、観光地などで見たことはあるけど、やったことがない。

要領をお店の人が説明してくれる。
下焼きしてある陶器の中から好きなものを選び、それに自由に絵をつけると20分で焼きあげてくれる。というのだ。
ワイワイ言いながら下地になる陶器を選ぶ。

私ともちゃんさんは丸いプレート、つきさんは丸いお皿、みほみほさんはハート形の小物入れをチョイス。
席に戻り、まずは愛犬の足形スタンプに挑戦。

萬君スタンプ中~

抱っこして足を拭き拭きするあたりまでは、みんなおとなしくしているが、顔料を染ませた筆を肉球に持っていくと「いや~ん!」となる。
その姿がかわいくて大笑い。

コジくんもスタンプ中~


チッチも、初めは不思議そうに身を任せていたが、くすぐったいのか、肉球が濡れて気持ち悪いのか、身体をよじらせて抵抗しだした・・・

ハイ、ぺったん。

「チッチ、ほら、イイコイイコ、ぺたっとね、一回だから(実際は4回やった)」
なんとかなだめつつ、プレートに足跡ペッたん。

できました~

あとは、色とりどりにワンの名前を書いたり、日付や、挿絵を入れたりして、お店の人に焼いてもらう間外をブラブラ。
時刻はそろそろ5時をまわるかという頃、お土産屋やお団子屋さんは既に店じまいを始めている
お茶でも飲もうか?と思ったが、どこももうおしまいらしい。

初めて知ったのだが、ゲゲゲの鬼太郎で有名な水木しげる氏は、深大寺のある調布市の名誉市民だそうで、ゲゲゲの鬼太郎グッズのお店があったが、ここもカフェ(?)は店じまい中・・・

ネズミ男と鬼太郎の前で写真を撮った。

そうこうする間に20分。お店に戻ると我々の力作!がちょうど焼きあがったところ・・・
釉薬がかかって、とてもいい感じにできた。
丁寧に包んでもらってお店をでる。
ボクのできた?

普段ならここらで帰り道を考える時間だが、ちょっとお喋りし足りない感じ・・・

今日は皆さんまだ時間がある、というので、車に戻り、カフェでお茶していくことに。
向かったのはドッグカヘ「「Cafe TROIS CHIENS(カフェ トロアシアン)」さん 
こじんまりしたかわいいお店で、ワイヤーフォックステリアのノアちゃんが看板犬。

小腹も空いたところで、お勧めメニューのフレンチトーストを頼むと・・・

すごい量のフレンチトースト・・・

ステーキ???

すっごい量のフレンチトースト~~

私が頼んだのは「カフェフレンチ」、とっぷりと甘めのコーヒーに浸してから焼いたもので、アイスクリームが良く合って美味しかった~
こんなにたくさん?って思ったのに、ペロリと食べちゃった(本日2回目^^;)

オヤツ待ちのおふたり

パグズには蒸しパンとかぼちゃのマフィンを頼んで、皆で分けっこ。
ここでもマメちゃんはマフィンはダメなので、つきさんからこっそり鹿チップをゲットして・・・(^.^)

マメちゃん、寝ちゃった・・・(^.^)

お喋りは尽きないけど・・・っと・・・ええ?もう8時??

名残惜しくお店を後に家路に着きました。

そしてにゃんと!私とチッチはずうずうしくも、みほみほさんの車で送ってもらってしまい、帰りはラクチンでした。
チッチはみほみほ号に乗ったとたん、爆睡・・・(-"-)
マメちゃんも助手席でいい子にネンネしてました。

みほみほさん、遅い時間だったのに本当にありがとうございました。

もちゃんさん、つきさん、みほみほさん、土曜日は楽しかったですね~
期せずして親戚の会(コジロウ君、萬君、マメ子ちゃんは親戚同士)にチッチおじさんが乱入した形だったけど・・・
また是非お仲間に入れてくださーい!!



トロアシアンさんのHPをあらためて見ていたら

チッチ達の写真をアップしてくださってました~

こういうのって、うれしいよね・・・

コジロウくんと萬くん
マメちゃんとチッチ
スポンサーサイト

| チッチとお出かけ | 23:30 | comments:14 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

先日はありがとうございました!
お蕎麦も、楽焼きも、みんなでワイワイ楽しむと、ほんっっっと楽しい!!!
時間を忘れて熱中しちゃいましたね(*^_^*)
楽焼き、改めて見ると、各々の雰囲気(飼い主のというより、ワンコの)が出ている感じ♪

トロシアンさんで撮って下さった写真、みんな可愛く撮れていますね!
HPも見てきました。
私は、いつ撮って下さっていたのかも知らずで・・・サプライズな感じで嬉しいですねv-291

食べて、歩いて、遊んでと、一日満喫しましたね☆
もう、楽しかったっていう感想しか出てこないくらい(笑)
帰り道も、おしゃべりに興じて、あっという間でした♪
ほんとにありがとうございましたv-344
またぜひご一緒させてください!i-237

| みほみほ | 2010/03/31 19:14 | URL |

おそばといいフレンチトーストといい
かなりのボリュームでしたね~
出てきたときはビックリするのに
食べられちゃうんですよね~。
トロアシアンのHP見てきました。
確かにこういうのって嬉しい。
撮ってUPしなかったり、遅かったりするところも
あるけど
あんな住宅街の中だけど、お店の雰囲気もよかったし
おいしかったし。
パグクラブ(深大寺でどこかのオバサマがこう言ってました)
の部員4パグですから また遊びましょう~♪

| もちゃん | 2010/03/31 20:38 | URL |

こんばんは^^
お友だちがカフェに行ったので、そのカフェのHPを見てたら、
チッチ君発見しちゃいました!♪
深大寺で楽しんできたんですね~☆
肉球ペッタンの楽焼いいな~
でもイヤだった? 
あたちも挑戦してみたいです♪

| あかり | 2010/03/31 21:36 | URL |

深大寺といえばつきさん!

やっぱ横浜に引っ越すかな~

| じゅんこ | 2010/03/31 22:27 | URL | ≫ EDIT

みほみほさんへ

みほみほさん、こんばんは!!

> 先日はありがとうございました!

こちらこそ!!!本当にお世話になりました~

> お蕎麦も、楽焼きも、みんなでワイワイ楽しむと、ほんっっっと楽しい!!!
> 時間を忘れて熱中しちゃいましたね(*^_^*)
> 楽焼き、改めて見ると、各々の雰囲気(飼い主のというより、ワンコの)が出ている感じ♪

ちゃちゃっと描いたわりに、皆さんの個性が出ていて面白かったですよね。
私も使えるものにすれば良かったな~、と持って帰ってきてから思いました・・・

> トロシアンさんで撮って下さった写真、みんな可愛く撮れていますね!
> HPも見てきました。
> 私は、いつ撮って下さっていたのかも知らずで・・・サプライズな感じで嬉しいですねv-291

マメちゃん、寝ているところを起こされちゃったのよね。
ぽわーんとしていて、それがまたかわえかった~
私も、こんなに早くアップされてるとは思わず、見つけた時はビックリでした。

> 食べて、歩いて、遊んでと、一日満喫しましたね☆
> もう、楽しかったっていう感想しか出てこないくらい(笑)
> 帰り道も、おしゃべりに興じて、あっという間でした♪
> ほんとにありがとうございましたv-344
> またぜひご一緒させてください!i-237

こちらこそ~
みほみほさんもおっしゃってたけど、こんな感じで「観光」もできたのって珍しいよね。
都内とは思えない不思議な空間で、旅行したみたいで・・・

帰り道、みほみほさん号でのおしゃべりも楽しかったです。
ご近所さんをいいことに、すっかり甘えちゃってごめんね~
今度v-275飲みに行こうね!(←こればっかり)

| うさぎ | 2010/03/31 23:35 | URL | ≫ EDIT

もちゃんさんへ

もちゃんさん、こんばんは~

> おそばといいフレンチトーストといい
> かなりのボリュームでしたね~
> 出てきたときはビックリするのに
> 食べられちゃうんですよね~。

フレンチトーストの写真、パッと見た限りトーストには見えないでしょ?
(あ、もちゃんさんが召し上がった方はバナナがついててそれっぽかったけど。)
私、見た瞬間「ステーキ?」って思っちゃった・・・
でも、見かけより軽かったので(ホントか?)ペロッと食べちゃいましたけど・・・

> トロアシアンのHP見てきました。
> 確かにこういうのって嬉しい。
> 撮ってUPしなかったり、遅かったりするところも
> あるけど
> あんな住宅街の中だけど、お店の雰囲気もよかったし
> おいしかったし。

私も、まさかもうチッチ達が載ってるとは思わなかったので、ビックリしました。
こういうのって嬉しいよね。
あの場所は、ナビがなかったら行きつかないよね・・・
やってて良かったよ~(笑)

> パグクラブ(深大寺でどこかのオバサマがこう言ってました)
> の部員4パグですから また遊びましょう~♪

おお、そういえば、言われてましたね!
酔っ払いのオッサマにもカラかわれたし・・(笑)

↑のコジ君が肉球スタンプ中の顔、めっちゃかわいくて笑っちゃいました。
ほんと、パグってかわええ・・・

パグクラブ、いいっすね、スタッフTシャツ作るか・・(笑)

また部活しようね!

| うさぎ | 2010/03/31 23:42 | URL | ≫ EDIT

あかりさんへ

あかりちゃん、こんばんは~
ねえたんの具合はどうですか?会社のランチタイムにブログ見て心配していました。
お咳が早く落ち着くといいのですか・・・

> こんばんは^^
> お友だちがカフェに行ったので、そのカフェのHPを見てたら、
> チッチ君発見しちゃいました!♪

あかりちゃんちの近くだったのですか??あのカフェ?
私は車で連れて行ってもらったので、位置がよくわかってないのですが・・・
たしかに、羊毛細工が飾ってありましたが、あれはもしや???

> 深大寺で楽しんできたんですね~☆
> 肉球ペッタンの楽焼いいな~
> でもイヤだった? 
> あたちも挑戦してみたいです♪

肉球スタンプ、一応は抵抗してたけど、みんなちゃんと押せましたよ。
これ、かんたんな割に楽しいです♪お薦めかも~

深大寺。。。初めて行きました、時代劇のセットみたいで、楽しかったです!!

| うさぎ | 2010/03/31 23:45 | URL | ≫ EDIT

じゅんこさんへ

じゅんこさん、こんばんは~

> 深大寺といえばつきさん!

今回はつきさんプランニングで楽しい一日を過ごさせてもらいました。
都内にも、こんな落ち着いた、昔ながらのところがあるんだな~ってビックリです。
なるほど、つきさんっぽい・・・

> やっぱ横浜に引っ越すかな~

にいにさん、横浜に越されたんですね~
これで、いつでも上陸できちゃいますね!

でも、じゅんこさん、にいにさんが離れちゃって寂しいでしょ??
元気出してね!

| うさぎ | 2010/03/31 23:49 | URL | ≫ EDIT

いやいや…
私なんか提案だけして、営業時間なんて見ちゃいないもんだから
深大寺では軒並み店じまいしちゃうし…
まったく、いい加減なもんですよ。反省、反省!
私は人任せにすることが多い(根っからの末っ子気質…)から、仕切りとか苦手で…
行き届かず、失礼しました~。

楽焼、楽しかった♪
リベンジしたい!って思ってます。(笑)
チッチくんもコジくんも萬も、微妙に不満顔なのが笑えた~。
まめちゃんだけはいつも通り…(笑)

いやぁ~なんだかんだと遅くなっちゃって…
お疲れさまでした!
ほんとに、また是非遊びましょう~!

| つき | 2010/04/01 09:38 | URL |

楽しい一日!伝わってきましたよ~!
肉球スタンプ、「なにやらせんのよ~」と、
ブヒブヒ聞こえてきそうな、パグズの顔が、可愛い~!!

深大寺やカフェ、行ってみたな~。
機会があれば、親戚の会プラスおじ様の部活に、
リッピーじいさんも、入部のチャンスあるかな??

| はなババ | 2010/04/01 12:51 | URL |

肉球入りの楽焼~楽しそうですね!

嫌がっていても、ガッチリスタンプ!が目に浮かびます(笑)
うん、こんな和風な提案。つきさんらしい~。
なんだか、犬友さんとお出かけしたくなってきました~。

| お多福 | 2010/04/01 21:52 | URL |

つきさんへ

つきさん、こんばんは~

> いやいや…
> 私なんか提案だけして、営業時間なんて見ちゃいないもんだから
> 深大寺では軒並み店じまいしちゃうし…
> まったく、いい加減なもんですよ。反省、反省!
> 私は人任せにすることが多い(根っからの末っ子気質…)から、仕切りとか苦手で…
> 行き届かず、失礼しました~。

そんなことないですよ!
お蕎麦屋さんはテラス(というなの縁台)があるお店ばかりだったし
楽焼のお店だって、事前に調べていただいていたから入れたんで・・・

ま、結果楽しかったんで、オールクリアなんですけどね~

私も末っ子なんですが・・^^;
いつ頃からだろう、仕切り屋になったのは・・・
でも、本当は仕切ってもらって着いて行く方が、新鮮な体験ができてオトク感ありと思うんです。

> 楽焼、楽しかった♪
> リベンジしたい!って思ってます。(笑)
> チッチくんもコジくんも萬も、微妙に不満顔なのが笑えた~。
> まめちゃんだけはいつも通り…(笑)

マメちゃんがぺったんするところ、写真撮れなかったんですよ、反対側だったし・・
残念・・・どんな顔してたんかな~
リベンジって・・つきさんすごく本格的に染付されてたじゃないですか~?
あ、でも次に行ったらこうしたい・・とかってわかる気がする・・・
私は、もしまた行くとしたら、粘土こねるとこからやりたいなあ・・・ペッタンじゃなくて・・
(その気になってる・・・)

> いやぁ~なんだかんだと遅くなっちゃって…
> お疲れさまでした!
> ほんとに、また是非遊びましょう~!

車での移動は、何かと時間的に余裕が必要ですよね。
乗せてもらう方は、気楽ですけど、もちゃんさんやみほみほさんはお疲れになっただろうなあ~と・・・
でも、またどっか連れてって~(笑)

チッチがもうちょっと暑いのOKなら、いいのにな~(-"-)

| うさぎ | 2010/04/01 23:28 | URL | ≫ EDIT

はなババさんへ

はなババさん、こんばんは!

> 楽しい一日!伝わってきましたよ~!
> 肉球スタンプ、「なにやらせんのよ~」と、
> ブヒブヒ聞こえてきそうな、パグズの顔が、可愛い~!!

他のワンコの場合はどうなのか、見てみたかったです。
我々4パグは、ほぼみな同じ反応だったので・・・^^;
パグ以外だとどうなのか・・すごく知りたい~
肉球に染料をベタベタされて、みんないやーん!ってなるんですが、でも陶器に押しつける時は飼い主のなすがままなんですよね・・
かなり笑えました・・・

> 深大寺やカフェ、行ってみたな~。
> 機会があれば、親戚の会プラスおじ様の部活に、
> リッピーじいさんも、入部のチャンスあるかな??

誰に言われたのか「あら、同じパグちゃんがたくさん・・・パグクラブですか?」って聞かれたんですよ・・・
オフ会とか、そういう言葉じゃなかったところが、すごく面白かったです。
パグを飼っていれば、あ、飼ってなくても、パグが好きなら皆さんパグクラブ部員ですよ~
(なんかパグミのキャッチフレーズのようだが・・)

親戚だけあって、萬君とコジ君、マメちゃん、みんな良く似てました。
チッチだけフォーンだったんだよね~
はなババさんちのリッピー君はどっちなのですか??

| うさぎ | 2010/04/01 23:35 | URL | ≫ EDIT

お多福さんへ

お多福さん、こんばんは~

> 肉球入りの楽焼~楽しそうですね!

うふふ、楽しかったですよ。
時間がもう少しあれば、粘土こねて肉球をぎゅーっと押しつける3Dな体験もできたようです。
次回は(次回があるのか??)それをやってみたいです。
楽焼はすぐ焼いてもらえるけど粘土こねる方は、後で送ってもらうそうですが・・・

> 嫌がっていても、ガッチリスタンプ!が目に浮かびます(笑)
> うん、こんな和風な提案。つきさんらしい~。

むふふ、今回も和風総本家な(笑)お出かけでした。
たしかに、つきさんっぽい・・・(^.^)
深大寺、すごく落ち着いた雰囲気のいいところでしたよ!!

> なんだか、犬友さんとお出かけしたくなってきました~。

そうそう、一度出かけるとまたすぐどこか行きたくなります。
喋り足りないし(笑)
でも、我家のチッチ君は、超!暑がりなので、そろそろ引き籠りシーズン突入なんですよね~(*_*;早すぎる・・

そか、「北」に行けばいいのか!!

| うさぎ | 2010/04/01 23:39 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT