Chitchies

14歳のパグ犬チッチと5●歳飼い主夫婦の、ドジでおまぬけな毎日。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

春の深大寺へ(その①)

右からコジロウ君、萬君、チッチ

寒の戻りで、サクラ前線一時停止中。
過ぎゆく冬の季節よ、行かないで~!と思っている天邪鬼な我家の願いが届いたらしい。

昨日は、前々からパグ友さんとお出かけの約束をしていた。
3月末、と決まった時、やや不安だったのが気温。

先週のように、ポカポカ陽気になると、チッチの遠出は厳しくなる。
車で行かれれば、保冷剤とか積んで完全装備で行かれるけど、私の運転技術ではどう調べても行きつけそうにない。

もし今週末も20度を超える陽気なら、チッチは留守番させるかなあ・・・・
でも、みんなワンコ連れなのに、それも寂しいか・・
とアレコレ考えていた。

私の怨念がまたもや天に届いたか、今週末は最高気温12,3度と、暑がりチッチにとってベストな気温になった。(他の皆は寒いだろうけど・・・)
コジロウくん。ナナちゃんは今回はお休み。

そんなわけで

パグ友、みほみほさん、もちゃんさん、つきさんと、女4人。パグ4頭。深大寺詣に行ってきた。
深大寺って、聞いたことはあるけど、どこにあるかも知らなかった。
自力で車で行かれない私は、途中でもちゃんさんに拾ってもらうことに。

こんな風に、友達の車で迎えに来てもらうなんて、あまり経験がないので、ただそれだけでなんだか盛り上がってしまう私である。
約束のコンビニの前でワクワクしながら待っていると、もちゃんさん号が到着~

途中大渋滞に巻き込まれたそうで、普通なら1時間ちょっとのところ3時間かかったとか・・
お疲れ様でした~
「遅くなってごめんね~」と恐縮しているもちゃんさん。

「いえいえ~」っと振り向く私&チッチ・・・コンビニでついついソフトクリームを買ってしまい、ムシャムシャ食べてる最中・・・(スマン)
チッチ、顔の周りクリームだらけだよ・・(^_^;)

チッチを運搬してきたクレートを積んでもらい(もちゃんさん号、大きい車なので、クレートも楽々乗せられる)
チッチと私は後部座席へ。

萬君。いいこに待ってます。

次はつきさん&萬君をピックアップ。
つきさんブログに良く出てくる多摩川の風景が目の前に広がり、もちゃんさんと
「なるほど~、萬君はいつもここを散歩してるんだね~」としみじみ。

車は一路深大寺へ。
ちょっと心配だったのが、深大寺の桜だ。
もし、見ごろになっていると、道が混んでしまい、入って行かれないかも?という話をしていたが、この寒さで、まだ2、3部咲き。
寒い日だったこともあって、人出もそこそこ。
公営の駐車場にすんなり駐車できた。

深大寺は裏手に大きな植物園があったり、公園があったりとかなり広い
公園の中には無料のドッグランもあるというので、みほみほさんの到着を待つ間、ドッグランに行ってみた。
寒い日だったので、チッチもべべを着てます(^.^)

普通、こういうドッグランって、受付があったり、利用料を取られるものだが、ここのドッグラン。
いきなり入口。。。^^;
4つ?にエリアが分けられているので、試しに誰も使っていないランに入ってみた。
と、そこにみほみほさん到着の知らせ~
入って2分で、ドッグラン終了~(^_^;)

まあ、そこは、ドッグランで夢中になって走り回りたい子は一人もいないので(^_^;)
せっかくだからと記念撮影だけして、ランを後にする。(TOPの写真ね)

どうやら、ランのあったあたりは、深大寺のちょうど裏手に位置するらしい。
植物園の脇の細い道を下っていくと、まるで時代劇のセットに迷い込んだような、昔ながらのお土産物屋が立ち並ぶ街並みに出た。

人ごみの中ようやくみほみほさんが合流~
まずは腹ごなし。せっかく深大寺に来たんだから「深大寺蕎麦」でしょ~
とお蕎麦屋さんへ。
外に縁台(テラス席?)が並ぶお店に入り、お蕎麦セットを注文。
お蕎麦、天麩羅、お稲荷さんと、蕎麦饅頭までついている。

お蕎麦セット。美味しかったよ!

お蕎麦を頼む間も、食べながらもパグ談義炸裂は当たり前・・・
ワンズは、足元で何かチョウダイ光線を発射している。
コジロウ君はオネダリ上手で、女の子のようなかわいらしい鳴き声でもちゃんさんを攻撃~
攻撃に屈したもちゃんさんが、オヤツ入れを取り出すと、コジロウ君より先にチッチが・・・(^_^;)
オヤツ祭り開催である・・・・
萬君も、オヤツをもらうときは慎重で、ちゃんと何をもらったか確認してから口に入れる。
なんでもへっちゃらであんぐり口に入れるのはチッチくらいだよ・・(-_-;)

アレルギーのあるマメちゃんは、普段このオヤツ祭りに参加できない。
けど、今日はつきさんが、マメちゃんも食べられるオヤツを探して来てくれた。
マメちゃんは、いつものことだから、自分から何かチョウダイとは絶対言わないお嬢様だ。
でも、つきさんが鼻先に小さくちぎった鹿チップスを持っていくと、しばらくクンクンと匂いを確認して、パクっとお口に。

「わああ~やった~。マメちゃんが食べてくれた~」と喜ぶつきさんに、みんな大笑い。
マメちゃん、オヤツ祭り開催中

お蕎麦にお稲荷さん2個は食べきれないかも・・と思っていたが、ワイワイお喋りしながら気づいたらぺろりと完食していた(お饅頭も・・・)。
お腹もいっぱいになったところで、再び深大寺散策へ。

またまた長くなったので、この続きは次回を

マテ!つきさん、思い切りパクってます!
スポンサーサイト

| チッチとお出かけ | 23:12 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

UP早すぎー。
一番上の写真見たとき こんなところ行ったっけ?と
一瞬思ってしまった。
数分しかいなかったから印象が薄れてました。
それにしてもよく撮れてます♪

おそばセットなんだかんだ言って食べちゃいましたね。
お腹空いていたのもあったのかな。

| もちゃん | 2010/03/29 00:53 | URL |

もちゃんさんへ

もちゃんさん、こんばんは!
土曜日はお世話になりました~

> UP早すぎー。

へへへ、実は三連休ネタがまだあったんだけど、もういいや!と・・・
また長くなりそうな予感がしたので、更新しちゃいました。^^;

> 一番上の写真見たとき こんなところ行ったっけ?と
> 一瞬思ってしまった。
> 数分しかいなかったから印象が薄れてました。
> それにしてもよく撮れてます♪

そうそう、私も写真を落とした時、違う日の写真かと思っちゃった(^.^)
何枚も撮ったけど、これが一番揃ってました。
目線の先はオヤツ箱~(笑)

> おそばセットなんだかんだ言って食べちゃいましたね。
> お腹空いていたのもあったのかな。

見た時は絶対食べきれない!って思ったのに、ペロッといっちゃいました。
みほみほさんがお饅頭持った時、ツッコミ入れてたくせに、結局私もすぐ食べちゃったし・・・
おしゃべりしててどこに入ったかわからないけど・・美味しかったですよね!

今回はプランニングから、連絡係から、送り迎えまで、もちゃんさんにおんぶしっぱなしでしたね~
本当にありがとうございました!
おかげさまで楽しい一日でしたよ!(まだ続くけど・・・)

| うさぎ | 2010/03/29 23:24 | URL | ≫ EDIT

早っ!
さすがー!うさぎさん!!!
私まだ写真もデジカメに入ったままだよ…。

この日は、遠いところありがとうございました~。
おみやげまでいただいちゃって…。
楽しい一日になりました♪
なんといっても、出だしからチッチくんがどさんこ大放出、幸先のいいスタートを切りましたからね!(笑)
私も車…は無理にしても、萬と電車に乗れるようにならなきゃなぁって、あらためて思いました。

まめちゃんにおやつをあげられたの、初めてだと思うんですよ~。
食べ方も遠慮がちで、ほんとにかわいかった♪

チッチくんにとってはちょうどいい気候だったみたいで、よかったです。

うひひ♪ うさぎさんも次回を「マテ!」を使いましたね!?

| つき | 2010/03/30 09:41 | URL |

つきさんへ

つきさん、こんばんは!

> 早っ!
> さすがー!うさぎさん!!!
> 私まだ写真もデジカメに入ったままだよ…。

いやいや、私はちょっと間置いちゃうと、絶対お蔵入りしちゃうの・・・
(いままでも色々お蔵入りアリ・・・)
だから、あ~楽しかったな~って余韻があるうちに一気にどどっと・・・(笑)

> この日は、遠いところありがとうございました~。
> おみやげまでいただいちゃって…。
> 楽しい一日になりました♪

こちらこそありがとうございました。
初めてのことだらけで、なんだかすごく楽しかったです♪

> なんといっても、出だしからチッチくんがどさんこ大放出、幸先のいいスタートを切りましたからね!(笑)

もうね、今までで一番ってくらいのどさんこだったんですよ・・・
もしかしてどこか悪いんじゃ??って思っちゃったくらい(でた、心配性・・・)

> 私も車…は無理にしても、萬と電車に乗れるようにならなきゃなぁって、あらためて思いました。

いやいや、電車に乗らないワンコの方が多いんだと思いますよ。
無理することはないですよ。
うちのチッチは、チビの頃から私が無茶してるので^^;慣れてるって言うか・・・

> まめちゃんにおやつをあげられたの、初めてだと思うんですよ~。
> 食べ方も遠慮がちで、ほんとにかわいかった♪

私も、マメちゃんにオヤツあげたかった~
ジョーカーだと、ラムを半分子できるんですけどね。
100%素材なら大丈夫なんだ~っと今回学習しました。。ふふふ。

> チッチくんにとってはちょうどいい気候だったみたいで、よかったです。

チッチにはベストな陽気でした。
気温が低くてカラっと晴れてて。
皆さんは寒かったかもだけど・・・

> うひひ♪ うさぎさんも次回を「マテ!」を使いましたね!?

へへ、真似しちゃった。
次回・・・って自分にプレッシャーをかけてしまって、ドキドキしてます(-"-)

| うさぎ | 2010/03/30 22:11 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT