Chitchies

13歳のパグ犬チッチと5●歳飼い主夫婦の、ドジでおまぬけな毎日。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

連休チッチ その②~がんばりどき

珍しくカメラ目線くれるチッチくん

卒業シーズンで、電車の中でも袴姿のお姉さんを見かける。

主人最愛の甥っこ(上)と、長野に住む私の甥(いっちゃん下)も、無事に高校受験を終え、中学を卒業した。
毎度不思議でたまらないのだが、長野県は試験が遅く、卒業式にはまだみんな高校が決まっていないのだそうだ。

先週末、会社の昼休みに携帯電話が鳴り、着信を見ると、長野の甥からだ。
急いで出たが、向こうはウンともスンとも言わない。

「◎◎?(甥の名前)」
「うん」
「どうした~?」
「・・・受かった」

口から先に生まれたんじゃ?と言われる私と、血のつながりが本当にあるのか?と疑ってしまうほど、一番下の甥は口数が少ない。(でも顔は似ている)
合格発表の日、報告の電話をくれたのだ。

「おお!おめでと~!良かったね」
「うん」
「こりゃ、お祝いしなきゃね」
「うん」
・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・
(^_^;)

こっちが、焦ってしまうほど会話がつながらない。
それでも、ちゃんと電話をかけてくれたのが嬉しくて、この日は終始ご機嫌な私であった(←単純^^;)

お散歩中、何か話しているのかな?

主人の甥は3月のあたまには合格して、12日が卒業式。
今までで一番長い春休みを過ごしている。

連休の中日。

昼間、入学準備や、塾の説明会などのために、兄貴たちがでかけるというので、下の甥と一緒に留守番することになった。
下の甥は、花粉症が重く、この時期はあまり外で遊べないのだ。

昼前に兄の家に行くと、なぜか親子3人リビングに立ったまま、真剣な顔で話し合いの最中。
「どしたの?」

高校生活3年間、どのように過ごすのか、大学受験はするのか、そんな話をしているうちに、立ち上がって議論になっていたらしい。
まだ、高校が決まったばかりじゃないか?と思うが、そうはいかないのがこのご時世だ。
クラスメイト達は、みな、塾や予備校の準備を始めているという。

将来どうしたいか、なんてまだわからないが、「何かしたい。」とか、「こんな仕事がしたい。」と思ったときに、今から準備しておかなければ手遅れになる。というのが、大人の意見。

ただ、そんな考えは、高校も出て、大学も出て、就職もして、この年になって
「ああ、あの頃もう少し頑張っておけば良かったな」と痛いほど感じている「今」だからこそ言えることで、私が中学、高校の時は、どんな大人になるか?なんて考えもしなかった。

3人で立ち上がって議論しているところに、お節介な叔父叔母がまざり、さらに話し合いはヒートアップ。
甥は泣きそうな、怒ったような顔でうつむいている。

普通ならやっと受験のストレスから解放され、遊び呆けていてもいい時期と思う。
今の子たちは大変だね。

その横顔が愛おしくて、思わずギュッと抱きしめてしまった。

私はすぐ、甥っこ達を抱きしめる。

会社でそんな話しをしたら
「いい加減、相手もお年頃なんだからやめた方がいいんじゃないですか?」って言われたけど。

本人たちが嫌がるまでは、私はやめないよ。

親だったら、もう自分よりデカくなった息子を抱きしめてやるなんて、照れくさくてできないだろうけど。
そういう微妙なお年頃だからこそ、本当にお前たちを心配しているんだよ、愛しているんだよ。と表現してほしい時があるに決まっているから。

前に、長野の甥たちを抱きしめたら、義姉に
「へえ、珍しい、私には絶対させないんですよ」と驚かれた。
しばらく会ってないけれど、きっと今でも、私にはさせてくれると信じている。

二人の大事な大事な甥っこ達。

中学卒業おめでとう。
高校入学おめでとう。

これからの三年間が、今までで一番充実した時間でありますように。

3人あまり大きさ変わらず・・・?

そんなわけで・・・
喧々諤々しながら出かけていった兄達を見送った後。
主人はしばらく甥とゲームをしていたのだが。

ふと思い立ったのか
「ノンを風呂に入れよう」
と言い出した。
冬の間、洗ってやれなかったノン姉さん、毛がごわごわでかな~りいいニオイになっていた。
ドライヤーを怖がって暴れる。と兄嫁に聞いてたのだが、この日はかなり気温も高いし、早めに洗えば夕方までには乾くかも。

よし、やるか。

急いで家に行き、着替えとバスタオル、音の小さいドライヤーなどを取りに行く。
兄弟とはいえ、人様の家の風呂に、人様の家の犬を連れ、二人がかりで、大洗濯だよ・・・。
ノンは、ビックリしたのか、おとなしくしている。
バスタオルでごしごし拭くと、モサモサの毛皮の下は、チッチより細い小さな身体だ。

ドライヤーも、音が小さいのでそれほど怖がらず、おとなしくかけさせてくれた。
だいたい乾いたところで、表に出し、後は日当たりの良いところで自然乾燥。
チッチも連れて来たので、一緒に公園まで散歩(チッチは日陰を歩いて)
フカフカに乾いたノン姉さん、元気に飛び回っている。
これからも長生きしてね。

夜はお祝いもかねて、甥っこの好きな焼肉を食べに行った。

もう今日は、勉強の話はナシね!と約束して・・・^^;



この「ノンちゃん勝手に風呂」事件(?)

兄貴と兄嫁に、めちゃくちゃ感謝された。

気になってはいたものの、色々用事が重なり、手が回らなかったのよ。と言う。

勝手に風呂場を使っていたり、そんなことは気にも留めない。

こういうところ。

私はこの兄貴夫婦が大好きである。
スポンサーサイト

| 愛犬チッチとの愉快な日々 | 00:15 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

こんばんは♪
甥っ子さん達との関係、ステキですね~。
でも高校が決まったばっかりなのに、
塾?予備校・・・?びっくりです。
今の子は、ほんとに大変なんですね。
私は、高校3年間なーんも考えないで
ずーっと体育館にカンズメでしたわ。笑
(バレー部だったもんで)

ノンさん、久々のシャンプーが
うれしかったんじゃないですか?
初対面ですが・・・どうぞ長生きしてくだせえね。

| ちたちた | 2010/03/25 00:46 | URL |

こんにちわ

はじめまして!
じつは 何時も読み逃げしておりました(苦笑)
私もパグ飼ってます♪

甥っ子さん ご卒業&ご進学おめでとうございます
実は・・・私の甥も先日中学を卒業しました。
実の妹の子供なんですが・・・
いろいろあって・・・ 私が卒業式に出席したんです
そして 式の後 親とのツーショット写真撮り!というコーナーがあって
みな 親と照れて距離をおいてみたりして写真撮ってましたが
私は 甥と腕を組んで写真撮ってもらいました^^
その話を妹にしたら
「えー!まぢで?」と驚いてました
思春期ですものね・・・嫌がるかと思ったんですが
・・・・・あ 初コメで 長々とスミマセン(涙)
また 遊びにくさせ下さいね♪

| kemine | 2010/03/25 10:28 | URL | ≫ EDIT

サクラサク~♪

こんにちは
甥御さんのご卒業とご進学 おめでとうございます。
頼もしい男の子で、うなぎさんと良い遊び友達?ですか。
ノンちゃんきれいになって良かった~、受験などで後回しになってしまったのは分かる気がします。
兄妹が仲良くお近くは嬉しいですね。
さて 来週はお花見の記事が拝見出来るでしょうか?、お天気が良さそうですよ~。

| 姫と恋太郎のママ | 2010/03/25 12:08 | URL |

ちたちたさんへ

ちたちたさん、こんばんは!!

> 甥っ子さん達との関係、ステキですね~。

まあ、生まれる前からの付き合いですからね。
色々恩恵も受けてるし、逆らわんどこ、って感じかも・・^^;

> でも高校が決まったばっかりなのに、
> 塾?予備校・・・?びっくりです。
> 今の子は、ほんとに大変なんですね。

私もそう思います。
兄貴のところも、今まではそんなこと考えもしなかったんだと思う・・
でも、山のようにDMがくるんですよ、予備校の・・
そういう時代なんだよね~

> 私は、高校3年間なーんも考えないで
> ずーっと体育館にカンズメでしたわ。笑
> (バレー部だったもんで)

甥っ子は中学時代はバスケットに入れ込んでいたんですが、高校じゃやらない、っていうんです。
理由は聞いても答えないし。
じゃあ、どうするの?ってところが問題なんですよね。

> ノンさん、久々のシャンプーが
> うれしかったんじゃないですか?
> 初対面ですが・・・どうぞ長生きしてくだせえね。

ありがとうごぜえやす。
ノン姉さん、甥っ子と同い年なんですよ。
だからもう15歳。
チッチより頑丈で元気ですが、最近ちょっと耳が遠くなっちゃったとか聞いて、切ない気持になります。
長生きして欲しいなあ。

| うさぎ | 2010/03/25 23:51 | URL | ≫ EDIT

kemineさんへ

kemineさん、こんばんは!
はじめまして、コメントありがとうございます。

> じつは 何時も読み逃げしておりました(苦笑)
> 私もパグ飼ってます♪

おお、今までも読んでくださっていたのですか!ありがとうございます。
拝見しましたよ、黒パグちゃんなんですね!!
これからもよろしくお願いします。

> 甥っ子さん ご卒業&ご進学おめでとうございます
> 実は・・・私の甥も先日中学を卒業しました。
> 実の妹の子供なんですが・・・
> いろいろあって・・・ 私が卒業式に出席したんです
> そして 式の後 親とのツーショット写真撮り!というコーナーがあって
> みな 親と照れて距離をおいてみたりして写真撮ってましたが
> 私は 甥と腕を組んで写真撮ってもらいました^^
> その話を妹にしたら
> 「えー!まぢで?」と驚いてました
> 思春期ですものね・・・嫌がるかと思ったんですが

あ、いいな~
私も代わりに卒業式とか出てみたいです。
でも、泣いちゃいそうだな・・
やっぱり、親と違って、ただ猫っ可愛がりできちゃうんですよね。
私も学ラン姿の甥っ子と写真撮っておけばよかったなあ~

kemineさんの甥っ子さんもうちの甥たちと同い年なんですね。
これから一番いい時期ですよね、青春を謳歌してほしいです。

> ・・・・・あ 初コメで 長々とスミマセン(涙)
> また 遊びにくさせ下さいね♪

とんでもない!どんどん書いてください
私もお邪魔しますね。

| うさぎ | 2010/03/25 23:56 | URL | ≫ EDIT

姫と恋太郎のママさんへ

姫恋ママさん、こんばんは!!

> 甥御さんのご卒業とご進学 おめでとうございます。
> 頼もしい男の子で、うなぎさんと良い遊び友達?ですか。

ありがとうございます。
何とか無事、高校も合格してホッとしています。
何しろ中学3年間、部活ばっかりでしたから、受験準備が遅くなってハラハラしてたんです。
主人はもう溺愛です(-_-;)
相当ウザイ叔父さんだと思いますが、甥っ子はよく懐いてくれています。
これからは、なかなか遊んでくれないだろうけど~

> ノンちゃんきれいになって良かった~、受験などで後回しになってしまったのは分かる気がします。
> 兄妹が仲良くお近くは嬉しいですね。

ノン姉さん、お歳なのでどうしようか迷ったんですが、思い切って洗ってやって良かったです。
でも、今週はまた雨。。濡れちゃったんだろうなあ(*_*;
兄貴も兄嫁もさっぱりした性格で、仲良くしてもらってます。
自分の兄弟が遠いので、身近に頼れる人がいるのはありがたいなあ、って思いますね。

> さて 来週はお花見の記事が拝見出来るでしょうか?、お天気が良さそうですよ~。

今度の週末は、パグ友さんと府中の方まで遠征します~
お花見は次の週ですかね~それまで桜がもってくれるかしら??

| うさぎ | 2010/03/26 00:01 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT