Chitchies

14歳のパグ犬チッチと5●歳飼い主夫婦の、ドジでおまぬけな毎日。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

連休チッチ その①~グレードアップ陶器市!

久々に持ち上げております~

世間的に三連休の今週末。
今年もいつもの公園に「陶器市」がやってきた。

実は、毎年2月末に来ていたのが、来なかったので
「今年は来ないのかな?」
「あの公園は、集客が悪かったとかで、取りやめになったのかな」
と、ブツブツ、ブツブツと心配(主人が)していたので、黄色い看板を見つけた時はホッとした。

何しろ、年中行事はきっちりこなしたい我家である。
キターーーーー!

連休初日、早速陶器市へ。

実は、陶器市自体は、先週母が来た日が初日で、私はちょろっと覗いていたのだが。
主人に断りもなく、勝手に陶器市を堪能してしまうと悪いと思い(どんだけ楽しみにしているのか・・・^^;)あまり見なかったのだ。

いつもの公園は、広さもちょうど良いし、四季折々の花が咲くし、ドッグランもあるしと、超お気に入りなのだが、一つ難点を言えば、アスファルトの道が多い。
水はけを考えればやむを得ないが、こと暑がりな犬のいる我家、そろそろこの公園もシーズンオフになってしまう。

土曜日はシャツ一枚でも汗ばむくらい気温が上がってしまった。
なるべく、夕方を狙って行ったのだが、それでもチッチはガハガハ。
久しぶりに聞くガハガハは、なんだか気の毒になるほど。

「よし!まずはアイスだ!」(←出た^^;)

かあたん!早くちょうだい!


売店でチッチお目当ての一品。ソフトクリームを買って、席を探している頃には、もうソフトが溶けてくる。

陶器市を見物する間は、スリングイン。
テントの下に入れば、涼しいのだけど。他のお客さんに迷惑だからね。
カンガルーの親子

あーでもない、こーでもないと店を渡り歩き。
今年目に留まったのが流行りの「タジン鍋」
油なしで火にかけ、蒸し焼きがすぐできる。という噂の鍋(皿?)だ。
ウワサのタジン鍋!安い!

会社で話題になった時に調べたら、結構いい値段だった。
陶器市では、なんと1500円!
珍しい物が好きな主人は、既にタジン鍋の虜になっている。
大きなフリーカップが欲しかったんだけど、気に入ったのが見つからず、結局タジン鍋だけお買い上げ。

そして!今年の陶器市は一味違う。
今までも、ちょっとした郷土の物産を売るお店が併設されていたけど、その部分がグレードアップしたのだ。
右手に陶器の店がずらり、通路を挟んで左手には、和菓子だの、民芸家具だの、乾物を売る店がずらりと並んでいるのだ。
物産店も一緒に来てます。

一通り、陶器の店を見て、Uターン。
帰りは反対側の物産店を見て歩く。
二人でハマってしまったのが、新潟三条の金物屋。
園芸用のカマや、熊手から、一本何万もする包丁まで、黒々と光った金物が並んでいる。
実は私、こういう道具に妙に弱い・・・(主人はなおのこと)
先週、母と覗いたときに目をつけていた園芸用の熊手を購入。
「それでダンナさん引っ掻いちゃだめだよ!」
なんて、店主にからかわれる。(やりそうに見えたのか・・??)
先週見たときはたくさんあったのに、最後の一本になっていた。
「最後のひとつ」と言われると妙に得した気がするから不思議・・・
主人は散々悩んで無駄毛を切る鋏をご購入。
店主に使い方のレクチャーを受けてる(^_^;)

和風総本家(テレビ東京)に出てきそうなお店ばかりで楽しかった。

退屈してキョロキョロしだしたチッチくん

陶器市を観終わる頃には、風が冷たくなってきた。
車に上着を置いてきちゃったので、戻ろうと思うが、涼しくなってくるとがぜん張り切るチッチ君・・^^;
寒桜が満開なので、記念写真を撮って帰った。(TOPの写真ね!)

つづく



かあたん、それなあに??

件のタジン鍋

とりあえず、野菜を色々切って蒸してみた。
カブ、ブロッコリー、玉ねぎ、人参、キャベツ・・

思ったより火が通るのが早くて、ちょっと焦げちゃったけど。
どれもホッコリと火が通ってて美味しかった。

なかなかの優れものでした・・・
スポンサーサイト

| 愛犬チッチとの愉快な日々 | 22:56 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

桜とチッチ君 これぞ日本男子!。

お早うございます
タジン鍋買ったのね~、我が家も目を付けているのですが、蒸し器があるし悩むところです。
陶器は見て歩くだけで楽しいですね、私も100円ショップですが商品が入れ替わるとチェックです。
なるべく100円に見えない物をと探しまわっています。(笑)
チッチ君 表情が豊かで可愛いですね。
アイスを目の前にしての表情が何とも云えません。
楽チンで歩いたお散歩が 楽しかったみたいですね。

| 姫と恋太郎のママ | 2010/03/23 10:30 | URL |

姫と恋太郎のママさんへ

姫恋ママさん、こんばんは!
いつもコメントありがとうです。うれしいです。

> タジン鍋買ったのね~、我が家も目を付けているのですが、蒸し器があるし悩むところです。

タジン鍋、大飯ぐらいの我が家にはちょっと小さかったかも。
思い切って二個買えば、一人一つずつで良かったのかもですが、そんなこと考えもしませんでした・・^^;

> 陶器は見て歩くだけで楽しいですね、私も100円ショップですが商品が入れ替わるとチェックです。
> なるべく100円に見えない物をと探しまわっています。(笑)

いやいや、最近の100均ってすごいですよね。
これが100円?ってビックリするようなものがあって、つい買いすぎちゃう・・・

> チッチ君 表情が豊かで可愛いですね。
> アイスを目の前にしての表情が何とも云えません。
> 楽チンで歩いたお散歩が 楽しかったみたいですね。

この公園に行けばアイスが食べられるって覚えちゃってて・・・^^;
この日は暑くて、アイスがすぐ溶けちゃいました・・・
スリングは便利です。
チッチはおとなしく入ってくれるので・・
めちゃくちゃ重いので、持つのは主人専用ですけどね・・私だと腰が抜けちゃいます・・・

| うさぎ | 2010/03/23 22:54 | URL | ≫ EDIT

寒桜、キレイに咲いてますね~!
そして桜をバックにしたチッチくんは、毎年毎年なんて穏やかな、かわいい表情をしてくれるんでしょう…

私も食器や台所用品見るのが大好きなので、こういう陶器市、羨ましいです。
普通のお店には並ばないようなのもありそうですよね。ああ、うろうろしたーい!
ただ、お皿ばっかり買ってどうすんだ、というのと、収納場所がもうボチボチない、というのと、
そもそも素敵なお皿を買ってもそれに見合う料理なんぞまるで作れない、というのがあって、
私はしばらく前から打ち止めにしちゃってます…
見ると絶対ほしくなるんですけどね。

タジン鍋、最近よく見ますよね! ヘルシー調理ができそう~
そしてスリングインのチッチくんも相変わらず最高です。
我が家はチッチくんの「えへへ」の大ファンなので。。。

| ゆき | 2010/03/23 23:40 | URL | ≫ EDIT

うさぎさんご夫婦ってA型?(笑)
行事はきっちりこなしたいって・・・笑笑。

そして、和風総本家!好きですよね~!って確か以前にコメントをいただいたような。

仙台も随分前は大きな陶器市があったけど、最近はないですね~。
器は好きなので、見るのは大好きです!

タジン鍋。そうなのデパートなんかじゃちょっとお高め(笑)1500円はいいですね~!

| お多福 | 2010/03/23 23:51 | URL |

ゆきさんへ

ゆきさん、こんばんは!!

> 寒桜、キレイに咲いてますね~!
> そして桜をバックにしたチッチくんは、毎年毎年なんて穏やかな、かわいい表情をしてくれるんでしょう…

ありがとうです。
公園の中に、色々な種類の桜の木が咲いている一画があって、次々と咲くんです。
一番早いのが寒緋桜です。
梅と同じくらいに咲きだすんですよ・・・
で、この桜を見ると、我が家はブルーに・・・(笑)

> 私も食器や台所用品見るのが大好きなので、こういう陶器市、羨ましいです。
> 普通のお店には並ばないようなのもありそうですよね。ああ、うろうろしたーい!
> ただ、お皿ばっかり買ってどうすんだ、というのと、収納場所がもうボチボチない、というのと、
> そもそも素敵なお皿を買ってもそれに見合う料理なんぞまるで作れない、というのがあって、
> 私はしばらく前から打ち止めにしちゃってます…
> 見ると絶対ほしくなるんですけどね。

あ、あのね、同じ陶器市が「木場公園」にも来てたんですよ。2月に。
ゆきさんちから比較的近いのでは??
来年は狙ってみてね!
うちも、食器は余るほどあって、欲しくても入れるところがないです。
それなのに、なぜか毎年行っちゃうんですよね~
で、今回は熊手を買ったわけです。(?)
これ、写真撮ってないけどすごいんですよ!怖いです。
本当の熊の爪みたいなの。

> タジン鍋、最近よく見ますよね! ヘルシー調理ができそう~

私も実は流行っててすごく気になってました。
でも・・・一回使ったら満足しちゃいました(滝汗)
料理が下手なので、使い道が限られちゃいそうで・・ははは・・・
アイデア次第では、なんでも作れそうなんですけどね・・・^^;

> そしてスリングインのチッチくんも相変わらず最高です。
> 我が家はチッチくんの「えへへ」の大ファンなので。。。

うふふ、ありがとうね。
スリングの中で、よそ見しているチッチの目線の先には、ちっちゃい子供がいたんですよ。
チッチのことを不思議そうに見ていて、ウマく撮れればいい写真だったんだけど、シャッターチャンスを逃しました・・・

| うさぎ | 2010/03/23 23:58 | URL | ≫ EDIT

お多福さんへ

お多福さん、こんばんは!!

> うさぎさんご夫婦ってA型?(笑)
> 行事はきっちりこなしたいって・・・笑笑。

あああ!
け、血液型の話っすか?
インフルエンザの型じゃないよね?

じ、じつは、我家は二人とも●●型です。
(ってかけばわかっちゃうか・・^^;)

年中行事にやたらこだわるようになったのは、チッチが来てからですね~
なんでだろう??

> そして、和風総本家!好きですよね~!って確か以前にコメントをいただいたような。

和風総本家、大好きです!
特に職人さんの匠の技とか・・・
この前すっごくうれしかったのは、柿の種を作っている工場~(笑)
ちゃんと臼でおもちをついてるんですよ!!
あの番組って、全国ネット?

> 仙台も随分前は大きな陶器市があったけど、最近はないですね~。
> 器は好きなので、見るのは大好きです!

私も見るのは好きです、でも置くところがないので、あまり買えない~
主人はやたら欲しがりますが、センスないんだよね~(笑)
今回はタジン鍋のトリコになってたので、他には目が行かなかったみたい。

> タジン鍋。そうなのデパートなんかじゃちょっとお高め(笑)1500円はいいですね~!

ちょっとだけ、蓋部分に泡がはいってたり、とか、B級品なんだそうです。
私には、どこがB級なのかよくわからなかったけど
やっぱり人気があって、飛ぶように売れているそうで、お兄さんほくほくしてました。

| うさぎ | 2010/03/24 00:14 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT