Chitchies

13歳のパグ犬チッチと5●歳飼い主夫婦の、ドジでおまぬけな毎日。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ディープなOSAKA その②有馬温泉とアウトレット

チッチも温泉気分(写真だけ^^;)

年のせいか、朝寝ができなくなって久しい

前日、終電まで遊んで泥のように眠り、翌朝は目覚ましをかけずに眠ったのに
やはり7時半くらいには、ぱっちりと目が覚めてしまう。

私が起きた気配に気づくと、年中無休の目覚ましがピイピイ、クンクンと騒ぎだす
チッチのピイピイで主人も起きたようで
「今日はどうするんだ??」とアクビ交じりに聞く。
「天気悪いんでしょ、無理に出かけなくてもいいよ」
「ふうん・・・」
しばらくして
「いいのか?本当に??」

結局、じっとしていられないのは主人である(-_-;)

天気予報を見ると、降ったり止んだり、一日中雨降りというわけでもなさそうだ。

「よし、でかけるぞ!9時出発だ!」

前夜、ハンサム家と話していたときに、「主人の趣味」という話題(ネタ?)になった。
いつも主人は
「俺には趣味がない」
と言うのだが、はたして本当か?

こんなにお出かけ好きで、あちこちと好奇心が強い人も珍しい。

「もしかして、それって『旅行』が趣味なのでは?」
ひでチコさんに指摘されて、主人がハタと気付く。

趣味が一つに絞れないだけで、「温泉巡り」「景色の良いところ」「テーマパーク」どれも大好きじゃないか。
「そうか、俺って『旅行』が趣味なのか!!」
素っ頓狂に言う主人に、皆で大笑いである。

有馬温泉をお散歩中~

関西で有名な温泉と言えばた宝塚か、有馬か。

・・・というわけで、まず向かったのは有馬温泉。
温泉なら雨でも入れるし・・・というわけである。

もっと遠いかと思ったら、距離的にはさほどなかった。
宝塚側からまわったので、かなり細い山道を走ったけれど

有馬温泉は山間にある古い温泉地の風情
車が行き違うのが怖いほど、細く入り組んだ坂道を下りていく。

昔ながらの大きな温泉旅館がたくさん立ち並んでいる。
てっきり、その中のどこかに立ち寄り湯するのかと思っていた。

誰に聞いて来たのか、主人は「金の湯」「銀の湯」に入れば満足!と言っている。

公営駐車場に車を停め、まずは「オロセオロセ」とワイワイ騒いでいるチッチを車から降ろし、一回り散歩。
細い坂道が連なる温泉地独特の街並みをチッチとフガフガと歩く。

途中、銀の湯を発見。
主人が入ると言うので、私とチッチは外で待つことに。
(私はお風呂は大好きだが、あまりたくさん入るとすぐ湯当たりするのだ)
銀の湯は炭酸泉

残念ながら建屋は新しく、昔ながらの温泉。という感じではなかったようで、主人はじきに戻ってきた。

チッチ君と記念撮影・・・

金の湯には、私も入ってみたかったので、チッチは車で待っててもらうことに。
金の湯はなるほど不透明な茶褐色のお湯だ。
熱湯とぬる湯があったので、ぬる湯で身体を温め、熱湯にうつる。
もともと熱湯好きな私、指先がしびれるほどのお湯が大好きなので、嬉しかった

金の湯を出て、ぶらぶらとお土産屋さんを覗いて歩く。

名物の炭酸煎餅を買い、名物のてっぽう水(ラムネ)を飲みながら車に戻る。
時計を見るとまだ1時。
主人の今日一番の目的は達成したが、まだだいぶ時間がある。
名物てっぽう水

「やはりここまできてもお前はアウトレットに行きたいのか?」

昨日まで知らなかったのだが、神戸にもアウトレットがあるのだ。

「別に、行かなくてもいいけど・・・」

主人がこういう言い方をするときは、連れて行ってくれることがわかっているので、私もすっトボける。
「よし、住所を調べろ、連れて行ってやるから」

有馬温泉では上がっていた雨が、またポツポツとフロントガラスを叩き出したのだ。
アウトレットモールなら屋根があるし、傘なしで歩ける。

有馬温泉から神戸三田アウトレットには、40分ほど
全く予備知識がないんだけど、かなり最近できたんだと思う。
お店も新しかったし、何しろ混んでいた。
ここでもチッチは車で留守番してもらった。

冬の気温だったので、心配性の私も雨の中連れ歩くよりは、車で寝ててもらう方が良いと納得。
車の乗り降りだけはギャンギャン言うが、チッチも朝から出かけているので眠そうだ。

主人曰く「有名なポスト」本当なのか??

立体駐車場に車を停め、陸橋を渡って行く。
ショップリストを見ると、私が好きなブランドが3件くらい入っている。

主人には、また例によって季節の変わり目にちょっと着られるものでもあれば・・・
と思うのだが、靴や重いコートばかり欲しがって私と意見が合わず。(チッチもいないので写真も撮らず^^;)

T-FALとかも入ってて、つい「新しい鍋欲しいな~」って思ったけど、
関西で鍋買ってどうするよ!と我に返って(^_^;)
結局、歩き回ったワリに収穫なしで、車に戻る。
チッチは「うああああ・・・」と大アクビ。

もう、大阪に帰っても良い時間かとも思ったが、ちょっと消化不良気味。
「ねえ、やっぱり三ノ宮をまわって帰ろうよ」
私が提案する。


実は、三ノ宮の街には、私のメモリアルスポットがいくつかあるのだ。

つづく
スポンサーサイト

| チッチとお出かけ | 00:14 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

有馬温泉に行かれたんですね~
体もホッと温まって、温泉で癒されましたか??

それにしても旅行が趣味ということに気付くことが
出来てよかったですね~。
実は私前からお二人は旅行とかお出かけ好きだな~と
思ってたので もうてっきり自覚があるのかと
思ってました(笑)

神戸マリンピアのアウトレットにも行かれたんですね~
ナナの生家はすぐそばなんですよー。
だけどあそこのアウトレット ワンコは入れるところが
なくて チッチくんは車で正解だったかも。
10年前に行った時はドッグデプトもあったけど
リニューアルしちゃったようで・・・。

三宮も楽しみにしています。

| もちゃん | 2010/03/13 20:26 | URL |

わはは~。
やっぱりアウトレットに行ったんですね~。
T-FALのアウトレットって???
アウトレット価格なのですか???
収穫なしとは、せっかく行ったのにガックリでしたね~。

有馬温泉、風情があっていいですね。
チッチくんのしっぽが何故か垂れておりますが…(笑)
街並みを眺めながら歩くだけでも楽しいそう!
このポストも見なくなりましたもんねぇ~。
思わず写真に撮っちゃう気持ち、分かります!

| つき | 2010/03/14 12:25 | URL |

もちゃんさんへ

もちゃんさん、こんばんは!

> 有馬温泉に行かれたんですね~
> 体もホッと温まって、温泉で癒されましたか??

すごく寒い日だったので、熱湯でガッツリ温まりました!

> それにしても旅行が趣味ということに気付くことが
> 出来てよかったですね~。
> 実は私前からお二人は旅行とかお出かけ好きだな~と
> 思ってたので もうてっきり自覚があるのかと
> 思ってました(笑)

私は旅行やお出かけは大好き!って自覚はあったんですよ(笑)
主人は「趣味」と結びついていなかったようで・・・変なの!

> 神戸マリンピアのアウトレットにも行かれたんですね~
> ナナの生家はすぐそばなんですよー。
> だけどあそこのアウトレット ワンコは入れるところが
> なくて チッチくんは車で正解だったかも。
> 10年前に行った時はドッグデプトもあったけど
> リニューアルしちゃったようで・・・。

え?え?マリンピア?10年?と・・・
調べたら、神戸ってアウトレットが二つあるんですね!!
私たちがこの日に行ったのは「神戸・三田プレミアムアウトレット」でした。
マリンピアというのは、海に面しているんですよね?
私が行ったとこは山に囲まれていたので・・・^^;
HPにもいつオープンした、って書いていないんですが、つくりからして結構最近なんじゃないかな?って思いました。

> 三宮も楽しみにしています。

うふふ、続けて読んでくださってありがと~

あ、それからもちゃんさん、おとといはメールありがと~
結局土日は母が泊まりに来たので、なんだかあわただしく過ごしていました・・
家の掃除はしそびれました・・・・^^;

| うさぎ | 2010/03/14 22:49 | URL | ≫ EDIT

つきさんへ

つきさん、こんばんは!!

> わはは~。
> やっぱりアウトレットに行ったんですね~。

へへへ・・^^;
また行ってますよ、しかも関西まで行って・・(-"-)
もちゃんさんのコメントによると、神戸にはもう一個あるらしいんですよ!!
こちらも制覇せねば・・・(え?)

> T-FALのアウトレットって???
> アウトレット価格なのですか???

実は混んでいたので外から覗いただけなんですが、T-FALの鍋やらフライパンやらが並んでいましたよ。
ル・クルーゼのアウトレットは結構見るけど・・でも、鉄鍋じゃないですか??
これ買ったらもう歩けん!

> 収穫なしとは、せっかく行ったのにガックリでしたね~。

実は!収穫なし、とサラッと書いていますが、主人が高い服を欲しがって私と険悪なムードになって帰ってきたのです(-"-)
私だって色々欲しいのに!と・・・
チッチのものだと財布がすぐ緩むんですが、主人のものだとなんだか悔しくって(笑)

> 有馬温泉、風情があっていいですね。
> チッチくんのしっぽが何故か垂れておりますが…(笑)
> 街並みを眺めながら歩くだけでも楽しいそう!
> このポストも見なくなりましたもんねぇ~。
> 思わず写真に撮っちゃう気持ち、分かります!

最近チッチはすぐしっぽが垂れるんです。
散歩に行って、自分が行きたくない道に私が行こうとするとタレー・・・っと尻尾が垂れます。
でもって、「じゃ、いいよ、チッチが好きな方で」と言うこと聞くと、クルクルっと・・・
動画で撮れると爆笑なんですが・・・^^;

このポストね、なんか有馬温泉の名所らしいんです。
それがなんでか、たとえばドラマの撮影で使ったとか、有名な人が手紙を投函したとか、何かあるのか、主人は知らないらしいのですが、「有名なポストがある!」と言い張って、わざわざ探して見に行ったんですよ・・・(=_=)
よくわからんです・・・

| うさぎ | 2010/03/14 22:56 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT