Chitchies

13歳のパグ犬チッチと5●歳飼い主夫婦の、ドジでおまぬけな毎日。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ディープなOSAKA その①~海遊館とエンドレストーク

チッチ、大阪へ行く・・・

野暮用で(^_^;)金曜から今日まで大阪へ行ってきた。

金曜の夜、主人が「This is OSAKA」な店に連れて行ってやると言うのでついて行ったら、おでん屋さんだった。

私が、美味しいと評判の店を聞きつけて一緒に行こうと言っても、並ぶ店だったら絶対行かない主人である。
地図を見てたどり着いたら、小さな店の表に椅子が並べられて、ずらりと行列ができている。なんでも、会社の人に教わった店らしく、主人は並んでも入ると言う。
既にハラペコな私は大ブーイング。
かといって他にアテもないし、私たちの後ろにもどんどん列が繋がっていく。
不思議と、後ろに人が立つと動けなくなるもので、ブーブー言いながら並んでいたら、意外に回転が速く30分くらいで入ることができた。

店内は狭く、屋台に毛が生えたくらいの店だが、活気に満ちていて、無表情にひたすらおでん鍋に向かっているオカミさんが、次々入る注文を的確にこなしていく。

子供の頃、家の近くにあった屋台を思い出す風情。
並んでいる間はブーたれていても、目の前に御馳走が並べば機嫌が直る私である(単純)
主人は
「いいだろ~この雰囲気、ディープだろ~?」
と自分の手柄のように自慢する。

人気があるだけあって、良くダシがしみたおでんは、どれもとても美味しかった。
久々にビールを飲み、くだらない話をしつつ、したたかに酔っぱらった。

トラベル・ハイでハッチャける私・・・(-

翌日朝は雨。

天気予報を調べると、昼には上がるようなので、チッチには留守番してもらって海遊館に行ってみた。
なにしろ、我々バルタン星人、水族館、動物園の類が大好き。
世界最大級とあっちゃ、行かないわけにいかないのだ。

海遊館に行くには地下鉄を乗り継いでいくのだが、駅長室に行くと地下鉄乗り放題が付いたオトクチケットが買えるという。
「駅長室に行く」というのが、なんとも笑えるが、新大阪の駅の改札で尋ねると、なるほど、駅長室はホームの奥にあるので、そのままどうぞ・・と改札を開けてくれる。

なんとも大らか、This is OSAKA・・・

本町で中央線に乗り換え、大阪港駅で下り、周りの人が向かう方向に、くっついて歩いていく。
まだ11時だがすっかり雨は上がっている。

ジンベイザメと記念撮影

海遊館に着くと入口に名物のジンベイザメの模型(?)があり、写真を撮ってくれる。
どうせ、後で買うことになるんだろうなあ・・と思ったけど、こういう時でもないと、主人と2ショットの写真なんて撮らないので、列に並んだ。
手持ちのデジカメでも写してくれるので、ジンベイザメと記念撮影・・・

海遊館は屋上まで一気に上がり、後は大きな水槽の周りをくるくるとまわりながら下りてくる形をしている。
かわいいラッコやペンギン、水鳥たち
世界中から集められた魚を見ながら、ワイワイと歩く。(我々夫婦は、常に喋りまくっている(-_-;))
何といっても、圧巻なのはジンベイザメが2頭とマンタ(イトマキエイ)が泳ぐ大水槽。
ジンベイザメは、他の魚を身体に乗せたままだったり、小さな魚の群れをひきつれて悠々と泳いでいる。
彼らにとっては、こんな水槽狭くて退屈なんだろうなあ・・と思いつつ、その迫力に口をポカンと開けて見入ってしまった。
これは本物のジンベイザメ。

出口で写真を購入(^.^)して、表に出た。

水族館を堪能した後は遊覧船サンタマリア号に乗船。
乗船時間は45分。夕方約束があるので、乗らないでいいよ~という私に
「船好きな俺が、ここまで来て乗らないわけないだろう!」とリキむ主人。
勢いに押されて、黙ってチケットを買いに行く私・・・^^;

やや狭いところでタイタニックごっこ・・・

てっきり普通の水上バスだと思ったら、帆船型の大きな遊覧船でビックリ。
思わず、タイタニックごっこをする4◎才・・・(^_^;)。

大阪の街が遠くまで見渡せる。
ユニバーサルスタジオのレストランでは結婚式の披露宴?二次会?をやっているらしく、礼服を着た人たちがはしゃいでいるのが見える

商売の街大阪。大きなタンカーが往き来する。
キリンのような形のクレーンで、コンテナを卸している様子が見える。

45分のクルーズを終え、港に戻る。

天保山のショッピングモールを覗きながら駅に戻り、新大阪に帰って、チッチを迎えに行って散歩。
サンタマリア号(でっかい)

夜はパグ友はんさむ家と飲み会。

今回も大阪行きの日程がギリギリまで決まらず、新幹線に乗ってから連絡したにも関わらず、都合をつけて御夫婦で会いに来てくれたのだ。
おととしのパグミ以来、2年ぶりの再会。

駅ではむさむさんを見つけた時は、嬉しくって飛びついてしまった。
はむさむさんが、夜景のきれいな和食中心のお店を探しておいてくださり、4人でテーブルを囲む。
地上30階(だったっけ?)から大阪の街を見下ろすと宝石をちりばめたようだ。

まず「これお土産なんですけど、大事に飾ってください」
と、今日海遊館で撮ったジンベイザメとの記念写真を渡して笑いをとる・・・(-"-)

2年も会ってないとは思えないくらい、自然に会話が弾む。
思い出話やら、パグ談義やら、次から次から・・・エンドレス・・(カメラ持って行ったのに、おしゃべりに夢中で途中一枚も写真なし←ブロガー失格^^;)

ついつい、お喋りな私と主人は、自分の話ばかりしがち・・・
1軒目を出て、2次会(?)に行く道すがら主人
「おい、お前も俺も喋りすぎだぞ、次のお店ではお二人の話を聞くように」
と注意された。
むう、そうか・・それは悪かったな・・と反省していたが、2軒目でも主人、喋る喋る・・・

もしかして、自分が喋りたいから、私に黙れ。ということだったのか?と疑うくらい・・
でもまあ、そこは皆酔っ払い。ゲラゲラと大笑いしながら、お酒&会話がすすむ・・・
はっと時計を見たら、もう終電近く。
慌てて店を出て、駅に向かう。
帰り際やっと記念撮影~

この前の親戚の会もそうだが、どうして楽しい時間ってこうあっという間なのかしら??
はむさむさん、ひでチコさん、土曜日はありがとう~
いつもいつも、やかましい私&主人でごめんね。また会おうね~

酔っ払い3人組。

昔はノンベエだった私だが、最近はほとんど飲まない。
2日も続けて酔っぱらったのは本当に久しぶりだ。
へろへろになりながら、チッチに寝る前のちっこをさせるために一回り散歩。
部屋に着いたらバタンキューで、夢も見ずに眠った。


つづく
スポンサーサイト

| 愛犬チッチとの愉快な日々 | 23:03 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

とうとう 大阪まで遠征!。

こんにちは
雪ですよ~、寒いですね。
大阪へチッチ君も一緒だったのですね。
新幹線の料金 わんちゃんは幾らでしょうか?、
出掛ける事はないと思いますが、参考の為に知りたいです。
それにして元気印のチッチ家、旦那様もご機嫌ですね。
パグ友さんに逢えてよかったですね、でもパグ抜き?。
次回はチッチ君の出番があるのかな?、愉しみです。

| 姫と恋太郎のママ | 2010/03/09 11:23 | URL |

いいな~

私も一緒に行きたかったわ~
大阪のおでん美味しいよね~
昔、大阪の会社に勤めてた頃、会社の近所のおでん屋さんに定時速攻で駆け込み(人気店だったから6時前には満席)
8時前には、お酒の匂いさせながら、満員電車で帰った思い出が
海遊館もいいよね~
4,5回いったよ~、いろんな人と(笑)
もちろんこんパパとも行きました。
はんさむ家のご両人はお元気そうでなにより
私もまた会いたいな~

| ぷるのすけ | 2010/03/09 19:56 | URL | ≫ EDIT

大阪へ行ってこられたんですね~
前回は京都 今回は大阪と なんだか楽しそう~で
いいな~
次は神戸かな? 
海遊館って私も一回行ったんですが 確かにジンベイザメには
感動だったんですが 同じ水槽をグルグルと回って下がって
いくだけだったので
最後のほうはつまらなくなっちゃった記憶が・・・(爆)
うさぎさんたちは楽しんでいたのにこんなこと言っちゃって
スミマセン。
船もUSJのほうから海遊館行きで乗ったのですが
こんなステキな船ではなかったです~
タイタニックをやりたくなる気持ちはすっごいわかる~。

夫婦でおでんやさん お友達とお食事 
モザイクかけちゃってるけどきっとみんないい笑顔
なんでしょうね~
お疲れ様でした。

| もちゃん | 2010/03/09 20:02 | URL |

姫と恋太郎のママさんへ

姫恋ママさん、こんばんは~
その後姫ちゃんの様子はどうですか?

> 雪ですよ~、寒いですね。

ほんと寒い夜です~
でも、チッチのやつ普通に散歩しました・・
さすがに30分で、私が無理やり連れて帰りましたが・・^^;

> 大阪へチッチ君も一緒だったのですね。
> 新幹線の料金 わんちゃんは幾らでしょうか

今回も一緒に連れて行っちゃいました。
以前は「手荷物扱い」、ということで240円だったか払った記憶があるのですが、最近は払ってないです。
改札通る時に何か言われたら払うつもりだけど、黙って見ているし・・・
もっと大きなスーツケースとか運んでいる人も何もつけてないから、いいみたいですね。

> それにして元気印のチッチ家、旦那様もご機嫌ですね。

主人はこのところすごく忙しかったので、久々に息抜きができたようで、楽しそうでした。
普段なら、天気が良くない時に出かけるなんてありえないんですけどね。
幸い雨もあまり影響がなかったので(水族館は室内だし)楽しかったです。

> パグ友さんに逢えてよかったですね、でもパグ抜き?。
> 次回はチッチ君の出番があるのかな?、愉しみです。

日曜の昼に遊ぼうか、という話もあったのですが、天気予報が雨だったので、じゃあ夜飲みに行こう。ってことになり、ワンズはお留守番でした。
最近流行りの(うちだけ?)保護者会です^^;

次回はチッチも一緒に出かけました。
がんばってアップしますので、また読んでくださいね!

| うさぎ | 2010/03/09 23:03 | URL | ≫ EDIT

ぷるのすけさんへ

ぷるのすけさん、こんばんは!

> 私も一緒に行きたかったわ~

あはは、くれば良かったのに~(^.^)

> 大阪のおでん美味しいよね~
> 昔、大阪の会社に勤めてた頃、会社の近所のおでん屋さんに定時速攻で駆け込み(人気店だったから6時前には満席)
> 8時前には、お酒の匂いさせながら、満員電車で帰った思い出が

あ、そか大阪にお勤めだったんですよね~
私は大阪のおでんが有名だって知らなかったんです。
てっきり、お好み焼きとかたこ焼きのイメージが・・・
あとはてっちり?
すごい繁盛店で、私たちが食べ終わって外に出たら、まだ待っている人がいましたよ。

> 海遊館もいいよね~
> 4,5回いったよ~、いろんな人と(笑)
> もちろんこんパパとも行きました。

いろんな・・?
なるほど~デートスポットなのですな~
我が家もだいぶ全国各地の水族館をこなしてきました・・・
後は沖縄と北海道かな・・・

> はんさむ家のご両人はお元気そうでなにより
> 私もまた会いたいな~

はんさむ家は、お二人とも相変わらずでしたよ~。
もう、めちゃくちゃ楽しい夜でした・・・想像して!

| うさぎ | 2010/03/09 23:08 | URL | ≫ EDIT

もちゃんさんへ

もちゃんさん、こんばんは~
あらら?お風邪はもう良いのですか?無理しないでね。

> 大阪へ行ってこられたんですね~
> 前回は京都 今回は大阪と なんだか楽しそう~で
> いいな~

大阪行ってきましたよ~
天気がイマイチだったので、遠出はしませんでしたけど、あちこちチョロチョロと・・・
楽しかったです。

> 次は神戸かな?

うほほ、神戸は翌日行っちゃったんですよ~
そのレポートはまた次回です!!
 
> 海遊館って私も一回行ったんですが 確かにジンベイザメには
> 感動だったんですが 同じ水槽をグルグルと回って下がって
> いくだけだったので 最後のほうはつまらなくなっちゃった記憶が・・・(爆)

あ、そうそう、同じ水槽を何度も通るんですよね。
でも、私は鈍いので、そのことを理解する頃にはもう出口・・・^^;
のんびり出かけたら、フーディングタイムが終わっちゃっててちょっと残念でした。
でも、主人がこのところ激務でお疲れだったので、気晴らしにはちょうど良かったみたいです。

> 船もUSJのほうから海遊館行きで乗ったのですが
> こんなステキな船ではなかったです~
> タイタニックをやりたくなる気持ちはすっごいわかる~。

あ、そういうコースもあるんだ?
まったく下調べしないで行っちゃったので。
窓の外から船が見えたので、あれに乗ろう。って、その時見えた船はもっと小さな海上バスみたいなのだったんですよ。
で、チケット買って乗り場に行ったら、帆船があってビックリしました(笑)
常に行きあたりバッタリな我家なのです。

> 夫婦でおでんやさん お友達とお食事 
> モザイクかけちゃってるけどきっとみんないい笑顔
> なんでしょうね~
> お疲れ様でした。

ありがと~
ハンサム家とは古いつきあいで(リアルに会ったのは何度でもないんですが・・・^^;)久々に会っても全然そんな感じがしなくて、すごく楽しかったです。
モザイクかけとかないと放送禁止な位、超酔っ払いです・・(^.^)

| うさぎ | 2010/03/09 23:18 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT