Chitchies

13歳のパグ犬チッチと5●歳飼い主夫婦の、ドジでおまぬけな毎日。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

テンヤワンヤな週末(本編)

このまえの続きだよ!

我が家のチッチは、よく「おとなしいね~」とか「おっとりしているね~」と言われる。

たしかに、外で他のワンコに吠え付いたりしたことはない。
吠えることもないし、もちろん、飛びついたりすることもない。

前回の動画でもお分かりかと思うが、せっかくドッグランに行っても、他のワンコと絡むことは、まずない。
せいぜい、近くに来たワンコが後ろを向いている隙に、そっとオチリをクンクンさせてもらうくらい。(←根暗?)

家の中では、かなりのヤンチャ坊主で、いまだ手を焼いているのだが・・・
まあ、平たく言うと「内弁慶」ってやつ?

そんな内弁慶なチッチハウスに、先週末、珍しくお客様がやってきた。
しかも、どど~っと5人+3パグズ。

ぷるのす家、なびこ家(おなじみ親戚の会)そして、ごんスケちゃんちのごんハハさん。

久々に大勢のお客様をお迎えするとあって、日程が決まってから私も妙に頑張り。
散らかり放題だった我家をあちこち掃除(ボロ隠し?)をしたのはもちろんだが、勢いづいて部屋の模様替えまで始めてしまった。
会社から帰っては、夜な夜な、リビングに敷いていたコルクマットを廊下まで繋げてみたり、ふと思い立って電器のカサを取り替えたり。(そして、その電器を探すためのネットサーフィンエンドレス・・・^^;)
台所を磨いてみたり
妙にトイレのマットが気に入らなくなり探し歩いたり・・・

う~ん、今にして思えばちょっと、いや、全く
見当違いの努力をしていたな・・・(笑)。

なにはともあれ・・・
お昼前後に、全員到着。
天気も、一日雨マークだったけど、なんとかやんだみたいだ。

我家にワン友さんが見えたのは、一昨年みほみほさんとマメ子ちゃんが来てくれて以来。
その時は外で一緒に、散々遊んできたせいもあって、まったりとティータイムを過ごたのだが・・・。
何せ今回は3パグ・・・どうなるかな~?って思っていたんだけど・・・
人間エリアのテーブル下で、会談中のお嬢様方^^;

人数もあるので、テーブルの配置も悩んだ。
結局ワンもたくさん来るからと「ワンコエリア」と「人間エリア」を分け、チッチのペットシーツジャングルはそのままにしておいた。
あ、お多福さん、もちろん、ワンコ連れのお客様じゃなければ、ペットシーツジャングルは外すのよ。ほんとよ~(汗)
今回も迷ったけど、チッチにマナーバンドしてても、目を離すと何するかわからないし
まあ、「親戚の会」メンバーだからいいか・・・と(いいのか?)

これが、大正解・・・(っていうか・・・もっと強化すべきだった?)
ビックリだったのが、このペットシーツ貼りの壁が、チッチ以外には無意味だったのだ・・^^;
若いお嬢様方、へっちゃらで飛び越えちゃうのである。

一応、ランチタイムってことで、パスタを茹でれば食べられる体制になっていたんだけど
ワンズたち、家の中の探検が一通り済むと、まずはオシッピタイム・・・
チッチのトイレ、大活躍(笑)

お嬢様方、皆イイコにチッチのトイレで用を足すのだが
そうすると必ず、チッチがすーっと出てきて「上書き」するのである・・・
「ここはボクのトイレだぞ!」と自己主張?

誰かがシーすりゃチッチが出てくる・・・で代わる替わる

チッチ~、や~め~で~(-_-;)

内弁慶チッチくん、美女軍団にタジタジかと思いきや、黙って必死の反撃である・・・

なかなかランチタイムに突入できない人間たち・・・

今回はれっきとした「親戚の会」ですよ。

オシッピ祭り^^;もひと段落。ようやくご飯にしましょう・・となると、今度は「クレクレタイム・・」
さすがパグズ4頭、なんと賑やかなことよ・・・
(この様子はぷるのすけさんブログ参照してね!)

ちょっと落ち着いたところで、ワンズにもオヤツタイム。
せっかくなので、ムラサキ芋で芋羊羹(風)を作っておいた。
想定では、お皿にくっついていて、ゆっくり食べられるはずが、前日(夜中^^;)に作ってあったので、程よく固まっていて、パグズ秒殺!
「ヨシ」の瞬間には、お皿はキレイに・・・

まともな写真撮れなかったよ~(泣)

リビングの片隅がリフレクソロジーサロンに変身!

食事の後は、ごんハハさんによるリフレクソロジー(英国風足裏健康法)体験。
チッチ小屋のほんの一画だけ、リフレクソロジーサロンに変身。

ごんハハさんは、去年リフレクソロジスト(って言うかな?)の資格を取得されて、来月から本格的にお仕事を始められるそうで、「練習台になって」とうれしいお申し出。
なんと5人全員、やってもらっちゃいました・・・
ごんハハさん、せっかく遠路はるばる遊びに来たのに・・お疲れさまでしたね~

皆さんはやったことあるって話だけど(セレブ?)
私はもちろん初体験である。

ごんハハさんに足を向けるのがなんだか申し訳ない気がしたが、こんパパさんに
「あはは、始めだけだよ、後は気持ちよさに負けて、気にならなくなるから~」
とアドバイス(?)を受け・・・
たしかに、気持ちよかったです・・・

部屋の一画はサロン状態。そして一方はカフェ状態。
おしゃべりはエンドレス・・・
そしてパグズは・・・まったりと・・??

ああーーーっ!

今度は某●◎家の長女さん、チッチ小屋のチッチのベッドの中でオシッピを~
「あーっ!」っとビックリしたパパさんが、思わず抱き上げちゃった・・・
ビックリしたワンコ、そのままシッピ止まらず・・・
シッピのシャワー・・・
そして、人間達が慌てている中、チッチがすーっと出てきて
またもや
上書きを~(-_-;)

や~め~て~

チッチ小屋、大掃除開始・・・^^;

お客さんの最中に洗濯機が3度も回ったのは、さすがの我家も今回が初めてだわさ・・・
もう、ゲラゲラと腹抱えて大笑い・・・
どんどん自分の小屋の中のものが洗濯機へ・・・
チッチはイジケて小屋に引っ込んじゃうし・・・その様子がおかしい、とまたゲラゲラ・・・

教訓、ワンコ連れのお客様の時は、模様替えなどにウツツをぬかさず、ひたすらトイレシーツを敷いておくこと・・(笑)
イジケ虫、チッチ君(写真提供ぷるのすけさん)

なんだかあっという間の一日で、気がついたら夜だった(爆)。
ホントは、チッチの行く公園にもお連れしようとか、あれもこれもと計画していたんだけど、それはまたの機会に。

ぷるのす家、なびこ家、いつも遊んでくれてありがとうね。
ごんハハさん、みっちり労働させてごめんなさい、これに懲りずまた遊びましょうね~
帰る間際に慌てて撮った記念写真^^;


≪オマケ≫

今日爆笑したニュース。

http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00172925.html

逆犬ぞりレース。

こういうの大好きです・・・

スポンサーサイト

| 愛犬チッチとの愉快な日々 | 00:01 | comments:12 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

お騒がせしました

いや~土曜日は楽しかったね~
っていうか、大変お騒がせしました。
やぱり、長居をする場合はときどきお外に連れ出しておしっこさせておくべきだね(反省)
でも、ブログよんでまた思い出して涙流しながら笑っちゃった・・・(不謹慎)
これに懲りず、また呼んでね~
こんぶも、こんどはお外でおしっこするって反省しておりますので

| ぷるのすけ | 2010/03/04 06:11 | URL | ≫ EDIT

すまぬ・・・

なびこの奴~叔母のくせに「露払い」だと言わんばかりに大物やらかして・・・v-303

母は顔面真っ赤で笑ってしまいました(オイオイ・・何故焦らんのか)

この母(私)にしてこの子(なびこ)あり
まさに格言通りですな・・・
「育てた様に、子は育つ」
いやいや、キチンと育てた(はず)なのにねえ。
今度のお土産は「ペットシーツ半年分」持参で行くか(ぶぶぶ)

| なびこママ | 2010/03/04 08:02 | URL |

わ、笑っちゃった~!

| じゅんこ | 2010/03/04 08:44 | URL | ≫ EDIT

わんこの親戚っていいですね。

お早うございます
本当にてんやわんやでしたね、お疲れさまでした。
お客様を呼ぶのに、部屋の模様替えをする気持ちはわかります、私だったら一年くらいかかってしまうかな。
親戚がお泊まりしたときを思い出しました。
皆さん 楽しまれて良かったですね、チッチ君がちょっといじけたのね、きっと翌日はグッスリだったでしょう。(笑)

| 姫と恋太郎のママ | 2010/03/04 09:41 | URL |

大変な、でも楽しい一日でしたね!
お家で他の人に遠慮なく遊べるって楽しいですもんね!
模様替え。
やっちゃいたくなりますよね~。わかるわかる。
我が家に昨年、岡山の台風が上陸したときには
「何も考えるな!」と自分に言い聞かせて
上陸にそなえました。
でも考えなかったせいで、なんのおかまいもできなかったのですが、
おしっこはどうだったのかな?って
わ~、思い出せません><
舞い上がっていたんだなあ。
我が家はどこにもなんにも敷いていないので
誰も何も気にしなかったかも(^^;)

紫芋の羊羹風(?)の実物を拝見したかったです(笑)

| Hurana | 2010/03/04 16:44 | URL | ≫ EDIT

うさぎさん!
写真が足りませんよ!
トイレシートジャングルの写真が!(笑)

あれだけで丸1日は笑えます。
アレだけ敷いて、・・・・・・ねぇ~・・・

お洗濯、お疲れ様でした!

| お多福 | 2010/03/04 22:25 | URL |

ぷるのすけさんへ

ぷるのすけさん、こんばんは~

> いや~土曜日は楽しかったね~
> っていうか、大変お騒がせしました。

あはは、楽しかったよね。
なんか、いつも思うけど、「あっという間!」
時計見て20時過ぎててビックリしたよ・・・^^;

> やぱり、長居をする場合はときどきお外に連れ出しておしっこさせておくべきだね(反省)

私はチッチしかわからないので、女の子のオシッピの回数とかタイミングって全くわからないんだよね。
女の子ってもっと回数が少ないんだと思ってたよ・・

> でも、ブログよんでまた思い出して涙流しながら笑っちゃった・・・(不謹慎)
> これに懲りず、また呼んでね~
> こんぶも、こんどはお外でおしっこするって反省しておりますので

あはは・・・こんなチッチ小屋でよければ、またいらっしゃいませ~(^.^)
あのオシッピシャワーはしびれたけどね~(笑)
我家の歴史に語り継がれるであろう(?)

| うさぎ | 2010/03/04 23:33 | URL | ≫ EDIT

なびこママさんへ

なびこママさん、こんばんは!

> なびこの奴~叔母のくせに「露払い」だと言わんばかりに大物やらかして・・・v-303
> 母は顔面真っ赤で笑ってしまいました(オイオイ・・何故焦らんのか)

なびちゃんの一回目(笑)は私は見てないんだよね~
ごんハハさん迎えに行って、帰ってきたらみんなが大騒ぎしてた・・(*^_^*)
あれは露払いだったんか~

> この母(私)にしてこの子(なびこ)あり
> まさに格言通りですな・・・
> 「育てた様に、子は育つ」
> いやいや、キチンと育てた(はず)なのにねえ。
> 今度のお土産は「ペットシーツ半年分」持参で行くか(ぶぶぶ)

私だってさ、チッチをきちんとしつけたハズだったんだよ・・・
でも、結局はペットシーツジャングルだもの・・(-_-;)
今度のお土産、ペットシーツか~
嬉しいかも・・・
あ、お団子祭り、美味しかったですよ~
翌日ももちもち柔らかくて、ご飯代わりに食べてました。御馳走様でした~

| うさぎ | 2010/03/04 23:39 | URL | ≫ EDIT

じゅんこさんへ

じゅんこさん、こんばんは~

> わ、笑っちゃった~!

うはは、笑っていただければ・・(^.^)
ほんと、凄まじい親戚の会でした・・ほほほ。

| うさぎ | 2010/03/04 23:40 | URL | ≫ EDIT

姫と恋太郎のママさんへ

姫恋ママさん、こんばんは~

> 本当にてんやわんやでしたね、お疲れさまでした。

もう、テンヤワンヤでした。これしか表現する言葉が見つかりません^^;

> お客様を呼ぶのに、部屋の模様替えをする気持ちはわかります、私だったら一年くらいかかってしまうかな。
> 親戚がお泊まりしたときを思い出しました。

なんかね~、努力空しく・・・
もっと見て欲しいところは見てもらえず・・・洗濯機とかお風呂場とか、チッチのトイレとか・・・ろくに掃除していなかったところが大活躍(-_-;)
次回は気をつけよう・・・

> 皆さん 楽しまれて良かったですね、チッチ君がちょっといじけたのね、きっと翌日はグッスリだったでしょう。(笑)

チッチは皆さんが帰られた後、30分散歩して、ご飯を食べ、後はホントぶっ倒れてました・・・
古いベッドを取っておいて良かったですよ、全部洗っちゃったけどずっと天気が悪かったので、なかなか乾かなくて。
翌日は昼近くまでチッチと私、ぐっすりでした・・・^^;

| うさぎ | 2010/03/04 23:44 | URL | ≫ EDIT

Huranaさんへ

Huranaさん、こんばんは!
お加減はいかがですか?良くなったかな?

> 大変な、でも楽しい一日でしたね!
> お家で他の人に遠慮なく遊べるって楽しいですもんね!

ほんともう、てんやわんやでした・・・^^;
マメちゃんが来てくれた時は、チッチと二人まったりしていたので、油断したかも・・^^;
でも、Huranaさんちは、日々3頭いるわけでしょ?
多頭飼いの人ってすごいな~って改めて思っちゃいました。

> 模様替え。
> やっちゃいたくなりますよね~。わかるわかる。

あちこち、ひそかに頑張ったんですが・・・
てんやわんやで、誰にも言ってもらえなかったので(笑)自分から「ここを見ろ」とか「こっちはね」とPRしてしまいました・・・^^;

> 我が家に昨年、岡山の台風が上陸したときには
> 「何も考えるな!」と自分に言い聞かせて
> 上陸にそなえました。
> でも考えなかったせいで、なんのおかまいもできなかったのですが、
> おしっこはどうだったのかな?って
> わ~、思い出せません><
> 舞い上がっていたんだなあ。
> 我が家はどこにもなんにも敷いていないので
> 誰も何も気にしなかったかも(^^;)

そうですよね~Huranaさんちには、我家よりも倍以上の人数&パグズが襲撃(笑)したんですよね~
どうだったんだろう・・・想像できません・・・
オシッピとか大丈夫だったのかなあ?
なんかね、ほんとあっという間の一日でしたよ、、うんうん・・


> 紫芋の羊羹風(?)の実物を拝見したかったです(笑)

ぷるのすけさんブログにアップで写真が出てます。
なんのこたない、ただ裏ごししたイモを固めただけなんですよ・・・
ほら、凝ったことは一切できないタチなので・・・^^;

| うさぎ | 2010/03/04 23:51 | URL | ≫ EDIT

お多福さんへ

お多福さん、こんばんは!

> うさぎさん!
> 写真が足りませんよ!
> トイレシートジャングルの写真が!(笑)

いやーん!お多福さんのいぢわる~(笑)
ぷるのすけさんブログの方は、どの写真もジャングルでしたよね。
アレ見て、一瞬「ヤバ!」って思いました(笑)
>
> あれだけで丸1日は笑えます。
> アレだけ敷いて、・・・・・・ねぇ~・・・

あのね、ペットシーツジャングルはチッチのシッピ防止用なので、3Dなんですよ。
女の子達は、座りチッコでしょ?油断しました~(*_*;
しかも、女子らがすると、チッチが必ず上書きしにくるので、騒ぎがでかくなっちゃうんです。
黙ってスーッと出てくるチッチに、みんな大笑いしてました・・・(-"-)

> お洗濯、お疲れ様でした!

お天気が良ければすぐ乾くんだけど、あの後ずっと天気悪くて~
家のなかじゅうチッチの色々が干してありました・・・
でも、もうほとんど元に戻って、あの時のことが夢のようです(?)

| うさぎ | 2010/03/04 23:55 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT