Chitchies

13歳のパグ犬チッチと5●歳飼い主夫婦の、ドジでおまぬけな毎日。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

パグ100%

おすましチッチくん

パグと言う犬がいるのを知ったのは。
意外に古くて、中学3年生の時だ。
クラスメートのAちゃんの家に「べっちゃん」というパグがいた。

その子の家に遊びに行くほどの仲ではなかったので、実際にべっちゃんを見たことはなかったが、
その子がいつもべっちゃんの話をしていて、ベっちゃんは、正しくは「ベティ」って名前の犬で、それが「パグ」という犬種で、ブルドッグのように鼻ぺちゃだ、ということは聞いていた。
写真を見せてもらったこともあった気がする。

それよりも、そのAちゃんが「三國R太郎の娘だ」という話を、卒業するまで信じていた私である。
後で聞いたら、女の子なのに、「三國R太郎に似ている。」というなんとも失礼な冗談だったらしい。(あ、三國R太郎氏は大好きですよ・・^^;)

本人もへっちゃらでケタケタ笑っていた。
今にして振り返ると、Aちゃんって、結構いいとこの子だったんだろうな。
あの鷹揚な身のこなし。
そして30年前には、現在よりもはるかに珍しい犬種であっただろう、パグを飼っていたし・・・
(当時、血統書付というだけで、珍しかった気が・・・)

この二つのエピソードは、あまり良い思い出のなかった、中学の思い出の中で、なぜか印象深くて
私をカラリと楽しい気分にさせてくれる記憶なのだ。

パグ100%トレーナーだよ!

前から何度も触れているが、チッチが我家に来ることになったのは、主人である。
チビだったチッチに一目惚れして、反対していた私を2カ月かかって説き伏せた、今では我家の伝説(?)となっている話。
何を隠そう、主人は「パグ」という犬種を、チッチに会ったことで、初めて知ったらしい。

私の方が、動物好きで、犬の種類とかも知っていたけれど、まさかパグを飼うことになるとは思わなかった。
そもそも、かなりの猫好きな自分が、犬を飼うとは思っていなかったし。

そんな環境に迎えられたチッチは、よくぞまあ、今まで無事に大きくなったことだと思うほど、無知な飼い主に育てられたわけだ。

週末。

公園は強風が吹き、日が傾きかけ
誰もいない広場を歩く、私とチッチの影が長く伸びて、くっきりと、黒々と、アスファルトの上を動いていた。

洋服を着せていても、チッチの影はパグの形をしている。

首の周りのたっぷりと余った(?)毛皮や
下げたりあげたり、感情ダダモレな尻尾。
ダルマと同じ、ぺったりとした横顔。

まっすぐ前を向いて、「ぶっぶっ」「ぶっぶっ」っと鼻を鳴らしながら。
セカセカ、テチテチと歩いているチッチを見て。

「パグ100%とは・・・できすぎ!」と吹き出した。
帰りの車の中は、おとなしく寝てしまうチッチ。


手作りパグ服屋、リーさんの「めいどいぬじゃわん」さんで、昨年末4周年記念に予約販売したトレーナー。
先週末届いた♪

このデザインを見た瞬間、ノックアウトだったから、予約できてよかった~
数に限りがあったのが残念・・・。友達の分も欲しかった。

9689さんもそうだけど、パグを飼ってて、パグが好きでなければ思いつかないデザインや商品って
あるよね~

超お気に入りです。

りーさん、ありがとうございました~。
スポンサーサイト

| 愛犬チッチとの愉快な日々 | 23:20 | comments:14 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

 気に入ってもらえてとっても嬉しいです(^^)v
サイズも良さそうだし~チッチ君くんとっても良く似合ってるよ~♪
 しかもいつ見てチッチくんかわいいし☆

 この世にパグがいる限り、これからもパグにとって良いものはもちろん、面白いものを作っていけたらなぁ~と思っています!!
 これからもどうぞよろしくお願いします(^-^)
 

| りー | 2010/02/10 09:02 | URL |

うさぎさん、チッチくんお久しぶりですぅ~
ってか、いつも読み逃げですみません(^^;
いやー、このT、ゲットしたかったです!
チッチくんいいな~ 似合ってますよ♪

| micco | 2010/02/10 10:55 | URL |

パグ100%はいける~。

こんにちは
チッチ君は衣装持ちですねニャ、しかもイケメンに着こなしてる~。
チッチ君が来た頃の日記を 遡って拝見しました~。
これは うなぎさんがメロメロになるのもわかります。
なんと可愛いパグちゃんでしょう。
健康で長生きして貰いたいですね。
明日は休日ですが雨の予報、それでもチッチ君は雨合羽を着て出掛けますかな?。
私は今日 明日の分まで歩いたつもりですが、果たして恋さんにわかって貰えたか?。
良い休日をお過ごし下さいね~。

| 姫と恋太郎のママ | 2010/02/10 16:49 | URL |

りーさんへ

りーさん、こんばんは!

おお!早速ご訪問ありがとうございました!!

>  気に入ってもらえてとっても嬉しいです(^^)v
> サイズも良さそうだし~チッチくんとっても良く似合ってるよ~♪
>  しかもいつ見てチッチくんかわいいし☆

サイズピッタリでした!!
生地も厚手で、着せた感じも身体によくなじんでいました。
ありがとうございます!!

>  この世にパグがいる限り、これからもパグにとって良いものはもちろん、面白いものを作っていけたらなぁ~と思っています!!
>  これからもどうぞよろしくお願いします(^-^)

パグ100%は、ほんと見た瞬間大笑いでした。
この感覚って、やっぱパグ飼ってる人じゃないと出てこないだろうな・・・って思いました。
なんていうか、犬・・じゃなくて「パグ」なんですよね~、パグって・・・
これからも面白かったりカワイかったり、素敵なものを作製して、私をドキドキさせてください~

| うさぎ | 2010/02/11 00:02 | URL | ≫ EDIT

チッチ君の赤ちゃんの頃のブログ読ませてもらいました♪
『可愛い~❤』と一人つぶやいたのは言うまでもありません(^m^)
私と娘も「犬を飼うなら柴犬!!」ってずーっと言ってたんですが初めてペット博へ行った時に普段はあまり自分の意見を主張しない主人が「パグがいい!!!」ってキッパリ言いきって「まぁ、抱っこくらいしてみるか・・」って抱っこしたのがクリだったんです。そしたらその可愛さにメロメロになっちゃって連れ帰ることになりました☆
まさに『衝動買い』です(^_^;)

チッチ君の着てるトレーナーの『パグ100%』笑いました(^○^)でもすごく似合ってるぅ~(>_<)♪

長々とごめんなさい。。。。
今年初めてパグミに参加する事にしました!!
もしチッチ家も参加されるならまたお会いできる事楽しみにしてます(*^_^*)

| クリ&まめの母ちゃん | 2010/02/11 00:05 | URL |

miccoさんへ

miccoさん、!おお!miccoさん、こんばんは!!

> うさぎさん、チッチくんお久しぶりですぅ~
> ってか、いつも読み逃げですみません(^^;

こちらこそお久しぶりです~
あ、読み逃げはお互いさまで・・・^^;私もいつもですから・・・

> いやー、このT、ゲットしたかったです!
> チッチくんいいな~ 似合ってますよ♪

えへへ、チッチ、似合ってますか?ありがとうです。
これ、市販化しても売れると思います~
デザイン見た瞬間右手がポチポチっと・・・(^.^)
しかも、「パグ」じゃないとね、やっぱり。
そこがミソなんですよ・・・ふふ

| うさぎ | 2010/02/11 00:06 | URL | ≫ EDIT

姫と恋太郎のママさんへ

姫恋ママさん、こんばんは~

> チッチ君は衣装持ちですねニャ、しかもイケメンに着こなしてる~。

また・・やってしまいました。
私の病気ですね、こうなると・・・
チッチは暑がりなので、洋服、着きれないんですが・・^^;
私はユニ●ロで1枚780円のシャツ着てるのに~って自分で自分にツッコミ入れてます・・とほほ。

> チッチ君が来た頃の日記を 遡って拝見しました~。
> これは うなぎさんがメロメロになるのもわかります。
> なんと可愛いパグちゃんでしょう。
> 健康で長生きして貰いたいですね。

おお、前の日記も読んでいただけたんですね、ありがとうございます。
実は私も久しぶりに見て、チッチの小ささにビックリしてました。
ほんとです、どの子も健康で長生きしてほしいです。

> 明日は休日ですが雨の予報、それでもチッチ君は雨合羽を着て出掛けますかな?。
> 私は今日 明日の分まで歩いたつもりですが、果たして恋さんにわかって貰えたか?。
> 良い休日をお過ごし下さいね~。

今夜はちょうど雨と雨の合間に散歩できましたが、時折霧雨みたいな感じで寒い夜でした。

でも、しっかり40分歩きましたよ・・・
明日も天気悪いんですよね・・・1時間ごとの天気予報とにらめっこですよ・・・
寒いそうですから、姫恋ママさんも、気をつけてくださいね~

| うさぎ | 2010/02/11 00:13 | URL | ≫ EDIT

クリ&まめの母ちゃんさんへ

クリ&まめの母ちゃんさん、こんばんは!!

> チッチ君の赤ちゃんの頃のブログ読ませてもらいました♪
> 『可愛い~❤』と一人つぶやいたのは言うまでもありません(^m^)
> 私と娘も「犬を飼うなら柴犬!!」ってずーっと言ってたんですが初めてペット博へ行った時に普段はあまり自分の意見を主張しない主人が「パグがいい!!!」ってキッパリ言いきって「まぁ、抱っこくらいしてみるか・・」って抱っこしたのがクリだったんです。そしたらその可愛さにメロメロになっちゃって連れ帰ることになりました☆
> まさに『衝動買い』です(^_^;)

チッチを迎えた時のすったもんだを読んでいただけたんですね、ありがとうございます~
私の両親はいまだに「犬=柴犬」で、チッチを見ると「変な顔だねえ」と言います。
毎回言われる度にムッとしている私です。
パグとか鼻ペチャ系のワンコって、どうも男性のハートを射止めるようですね~
うちの主人が、まさか犬を飼いたがるとは、まさに天変地異でしたよ。
なるほど、でも運命のであいだったんですね、クリちゃんと・・・
抱っこしちゃうと、もう離せなくなっちゃいますよね、だから、私はチッチをお店にいた時は一度も抱っこしていないんです・・(笑)


> チッチ君の着てるトレーナーの『パグ100%』笑いました(^○^)でもすごく似合ってるぅ~(>_<)♪

これ、ほんとツボですよね・・・
しかも、100%なのは、柴でもダックスでもなく、やっぱり「パグ」じゃなければならないのですよ・・絶対・・・
この感覚って、形にしちゃうと、なるほどですが、思いつくりーさんに脱帽です。

>
> 長々とごめんなさい。。。。
> 今年初めてパグミに参加する事にしました!!
> もしチッチ家も参加されるならまたお会いできる事楽しみにしてます(*^_^*)

おお!パグミに行かれるんですね~
我が家は今年は諸事情^^;でぎりぎりまでわかりません~
行けるといいなあ・・・
今年は天気が安定していることを祈ってます、ここ数年お天気がミラクルすぎですから・・・
参加できたら、クリちゃんとまめちゃん、探しますね!

| うさぎ | 2010/02/11 00:23 | URL | ≫ EDIT

国産100%パグ!(≧▽≦)
すんげーかわいいトレーナーですねv-344(^^)v
ランで、トレーナー見た他の方から声掛けられませんでしたか!?
また、チッチくんのお洋服コレクションが増えたんですね♪^m^

チッチくんて、「100%パグ」って感じする!(笑)
首回りのお肉といい、ムッチリしたお手手といい、まさにパグって感じ♪♪

でもって、うさぎさんの心の中は、「チッチくん100%」でしょ!?(*^m^*)

| みほみほ | 2010/02/11 15:18 | URL |

みほみほさんへ

みほみほさん、こんばんは~

> 国産100%パグ!(≧▽≦)
> すんげーかわいいトレーナーですねv-344(^^)v

でしょ?
すんげ~かわええでしょ?
またやっちまいましたよ・・・(-_-;)

> ランで、トレーナー見た他の方から声掛けられませんでしたか!?
> また、チッチくんのお洋服コレクションが増えたんですね♪^m^

それが・・^^;
あまりにさぶい週末だったので、ランもがらがら・・・(-_-;)
ほとんど他のワンコや飼い主さんと接触なく、写真だけ撮って(ハーネス取らないと字が写らないからね)帰ってきたのでした~
今度は混んだ日に行こう・・でも、そういう日は暖かくてチッチは裸祭りなのよね・・^^;

> チッチくんて、「100%パグ」って感じする!(笑)
> 首回りのお肉といい、ムッチリしたお手手といい、まさにパグって感じ♪♪

うひゃ~ありがとうです。
外見はともかく、やたら食いしん坊で、小心者で、人間っぽいところが、チッチってほんとパグっぽい・・(笑)んですよ・・・
ほったらかしにしてても、しっかりパグになったなあ。。なんてしみじみと思ってしまった週末でした・・・

> でもって、うさぎさんの心の中は、「チッチくん100%」でしょ!?(*^m^*)

ぎゃー!
はじゅかし~
みほみほさんったら、お見通しですにゃ。
「チッチ100%」トレーナー欲し~(笑)
そんなん着てたら、ほんと「イタイ」飼い主になっちゃう??

| うさぎ | 2010/02/11 23:23 | URL | ≫ EDIT

100%うさぎさんちのチッチ君のやってきたいきさつ。
何だかホノボノしちゃいました。

100%パグもナイスですね~!
うん。パグじゃなきゃ着こなせない(笑)

凄く似合ってますよ!

| お多福 | 2010/02/12 09:37 | URL |

お多福さんへ

お多福さん、こんばんは~

> 100%うさぎさんちのチッチ君のやってきたいきさつ。
> 何だかホノボノしちゃいました。

わ、読んでいただいたんですね、ありがとうです。
もう6年以上前なんてウソみたいです。
あの時、なぜチッチが2カ月も売れなかったのか?
今となっては、うちらが来ない時は「売約済み」って貼ってあったのでは?なんて話しています。
あっというまにデカくなっちゃいましたしね~^^;
遠い目になってしまうわ・・・

> 100%パグもナイスですね~!
> うん。パグじゃなきゃ着こなせない(笑)
>
> 凄く似合ってますよ!

えへへ、ありがとうございます。
これって、やっぱ「ぱぐ」がいいですよね。
「フレンチブル」とか「ボストンテリア」だと長いし。
なにより、やっぱ「パグ」なんだよなあ・・・
なんでもないデザインですけど、思いつくっていうのが凄いなあ、って思っちゃいます。

| うさぎ | 2010/02/12 23:24 | URL | ≫ EDIT

パグ犬

私はパグ犬を知ったのも見たのも、涼々との出会いの時が初めてでした。
私の持っていた犬のイメージとはほど遠かった、という記憶だけ残っています。
でもりゃん父が見初めてしまったので^^;

| ちゃこP | 2010/02/13 11:18 | URL | ≫ EDIT

ちゃこPさんへ

ちゃこPしゃん、こんばんは~

> 私はパグ犬を知ったのも見たのも、涼々との出会いの時が初めてでした。

ええ~?そうだったんですか?
ちゃこPしゃんは、他の犬種にもすごく詳しいから、パグも詳しかったのかと勝手に決めていました^^;
涼ちゃんとの出会いが運命だったのですね~

> 私の持っていた犬のイメージとはほど遠かった、という記憶だけ残っています。
> でもりゃん父が見初めてしまったので^^;

やっぱちゃこPしゃんちも、りゃん父さんがノックアウトされたんだ~
なんか、そう言われてみれば、ちゃこPしゃんのイメージだと、ピレネー犬とか、Gレトリバーとか、毛がモフモフの大型犬を連れているイメージが強いですわ・・・
パグってほんと、男の人に何かぐっとさせるものをもってるんですな~
うちも、主人がチッチにメロメロですから・・(^.^)面白いですよねえ・・・

| うさぎ | 2010/02/13 22:49 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT