Chitchies

13歳のパグ犬チッチと5●歳飼い主夫婦の、ドジでおまぬけな毎日。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

立春

なんかちょうだい!

月曜日。
関東地方大雪!
北の方には「ふっ、それっぽっち!」と笑われてしまうだろうが、何の設備も心構えもない、無防備な地域なので、ちょっとの雪でも大騒ぎだ。
こりゃ、当分道路に雪が残って、チャリンコ通勤ができないだろうなあ・・と気をもんでいたが、翌日にはほとんどとけた。

火曜日はキンと冷えた晴れた夜で、チッチ君、散歩大張り切り
前日、降る雪の中、立ち往生はするわ、抱っこはせがむわ・・と超情けない犬だったのがウソのようだ。

一番遠回りのコースをハイピッチで歩いて、1時間で家の近くまで戻ってきても納得せず。
横道をもう一回りして、やっと承知して家に入る始末。

テンション上がったところで、土曜日から伸ばし伸ばしになっていたシャンプーを敢行!
寒い夜だったので、湯船にお湯を張りながらチッチを洗い、ざっと流した後、湯船にドボンと入れてみた。
以前チッチ用に買ったバスタブは、チッチには浅すぎて、足先しか浸かれないのだ。

人間用なら、と思ったが、これがまた・・
チッチは体高が結構あるので、かなりたくさんお湯を入れても、首まではつからない。
あ~もったいない、大失敗・・と思ったら、チッチのヤツ、お湯の暖かさが気持ちが良かったようで、ボチャンっとお座りして

「ぬ~く~い~」と温まっている・・・?

お風呂に入ってるよ~

こういう屈託のない表情をみると、なんだか得した気がして、あわててカメラを取りに行く私である・・・

昨日は、また雪だった。

ちょうどチッチと散歩しはじめた頃から、どんどん降りだしてしまった。
まだ道路は乾いているので、急いで一回りし、早めに帰ったが、チッチも「こりゃたまらん!」とそそくさと家に入る。
ほんに、チッチはわかりやすい、キャッシュな男なのだ。

雪、晴れ、雪・・・ときたので、今夜のチッチ君
さあ、散歩行こう、とドアを開けても
玄関でいったんストップである。
警戒して第一歩が出ない。
「チッチ?今日は雪降ってないよ」
そう促しても、困ったような顔(いつも?)で私を見るのだ。

玄関でグズグズしていても仕方ないので、横抱えにして表にでる。
乾いたアスファルトにそっと下ろすと、元気に歩きだした。
そして、元気に・・歩くよ・・・歩くよ・・・
今夜もたっぷり1時間コースのチッチなのでした~(きょうのわんこ風)・・・。


久々登場、ヒグマチッチ
スポンサーサイト

| 愛犬チッチとの愉快な日々 | 22:39 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

湯船にすっぽりのチッチ君。
ご満悦ですね~。
なんだか桶にお銚子でもいれて「さぁ一杯どうぞ~♪」と勧めたいくらい。

ほんとに寒いのが好きですね~・・・羨ましいです(笑)

大福も好きなんだけど・・・私がね・・・苦笑。

| お多福 | 2010/02/05 17:19 | URL |

チッチ君お風呂はいってる~
やっぱり温か尾風呂は気持ちよいね
うちもね、座っておなかの真ん中あたりまでの水量がベストみたいよ
多すぎると足が浮いちゃって座れないし、怖くて座れないみたいなので
昨日も、晴れてて気温7℃くらいあるのに(日向は体感温度もっと有るのに)
もずく震えて大変でした
どんだけ寒がりなんだってね

| ぷるのすけ | 2010/02/05 17:45 | URL | ≫ EDIT

いい湯だね~♪

こんばんは
湯船に入ってご機嫌なチッチ君 いいですね~。
我が家ではシャワーをかけるのが精一杯です。
雪でもお散歩ですか~、私には無理です。
今夜も風が出てきたので、大変ですね、でも行ってるのかな?。

手抜の日記にコメントを頂き、恐縮です。
グータラを決め込んで書く事も無く写真で誤摩化してごめんなさい!。
らんらんが忙しくて パソコンを覗く暇もないなんて聞いたら、ついサボリ癖が出てしまいました。(笑)

| 姫と恋太郎のママ | 2010/02/05 19:51 | URL |

お多福さんへ

お多福さん、こんばんは!!

> 湯船にすっぽりのチッチ君。
> ご満悦ですね~。

普段は週末の夕方シャンプーするので、シャンプーを始めた時はフクレてましたが、湯船につけたら、気持ちよさそうで笑っちゃいましたよ。

> なんだか桶にお銚子でもいれて「さぁ一杯どうぞ~♪」と勧めたいくらい。

あああ・・そんなサービスをしちまったら、毎晩風呂に入ると言い出しそうです~

> ほんとに寒いのが好きですね~・・・羨ましいです(笑)
>
> 大福も好きなんだけど・・・私がね・・・苦笑。

お多福さんは冬嫌い?
残念~
我が家は主人も私も、もちろんチッチも「真冬大好き」なのだす。

| うさぎ | 2010/02/05 23:28 | URL | ≫ EDIT

ぷるのすけさんへ

ぷるのすけさん、こんばんは!

> チッチ君お風呂はいってる~
> やっぱり温かいお風呂は気持ちよいね

夜洗うことってあまりないので、散歩から帰ったらすぐ、御飯だと思ってて、シャワーをかけたらすごくショックな顔してたのよ。
でもお湯に入れたら「きもちえ~」ってなってて笑っちゃった。

> うちもね、座っておなかの真ん中あたりまでの水量がベストみたいよ
> 多すぎると足が浮いちゃって座れないし、怖くて座れないみたいなので

おお、なるほど。
肩までつからなきゃって思ったのは、間違いか
結果オーライだったのね~

> 昨日も、晴れてて気温7℃くらいあるのに(日向は体感温度もっと有るのに)
> もずく震えて大変でした
> どんだけ寒がりなんだってね

もずくちゃんは特に寒がりなんだね~
ってか、抱っこ好き?
昼間でも寒いんじゃ、夜散歩は無理だねえ・・・
うちの子にはなれんな・・ほほほ(^.^)

シバケン、さっぶいよ~
うちの廊下、昨日から妙に冷たくて、つま先歩きしてるよ・・・(-_-;)

| うさぎ | 2010/02/05 23:35 | URL | ≫ EDIT

姫と恋太郎のママさんへ

姫恋ママさん、こんばんは!!

> こんばんは
> 湯船に入ってご機嫌なチッチ君 いいですね~。

湯船作戦、チッチには好評でしたが、お湯がもったいないのと、後が毛だらけで大変なので、もうやらないかも(-"-)

> 我が家ではシャワーをかけるのが精一杯です。

あれれ、恋さんも姫ちゃんもお風呂嫌い?
うちのチッチは結構風呂好きかも・・・

> 雪でもお散歩ですか~、私には無理です。
> 今夜も風が出てきたので、大変ですね、でも行ってるのかな?。

今夜もしっかり1時間ですよ。
最近、コース取りもうるさくて、困ってます。

> 手抜の日記にコメントを頂き、恐縮です。
> グータラを決め込んで書く事も無く写真で誤摩化してごめんなさい!。
> らんらんが忙しくて パソコンを覗く暇もないなんて聞いたら、ついサボリ癖が出てしまいました。(笑)

そうかそうか
姫恋ママさんのレポートは、お嫁に行っちゃって、恋さんたちになかなか会えないらんらんさんへのサービスなのですね。
愛だな~ママって素敵。
でもでも、私も毎日見てますよ~
コメントはなかなかできずにいますが・・・

| うさぎ | 2010/02/05 23:39 | URL | ≫ EDIT

わ~!久々のひぐまチッチくんだ~v-10
ナマで見るとほんっっっとキャワイイですよね(*^_^*)
ふらつくことなく器用に立ってて、びっくりしちゃうv-344

チッチくん、お風呂が似合いますねぇ^m^
水泳もやってるし、お水に慣れてるからかしら☆
寛いだいい表情見せてくれますねぇv-353
寒空の下のお散歩の後のお風呂は、また格別だったかな!?

立春も過ぎて、暦の上ではうさぎさんの苦手な春だけれど、すんごい寒い日が続いてますね(>_<)
チッチくんにとっても嬉しい冬は、まだしばらく続きそうかなv-290

そうそう!なんと、なんとね!!カヘのパグ月間の似顔絵プレゼント、当たったって電話が来たの!!!(^O^)/
改めて、似顔絵にしてもらう写真を持ってお店に行かなくっちゃです♪
うさぎさんがコメントで「まめ子に当たるように」ってパワー下さったおかげだわ♪わ~い、ありがとうですv-10

| みほみほ | 2010/02/06 15:07 | URL |

みほみほさんへ

みほみほさん、こんばんは~

> わ~!久々のひぐまチッチくんだ~v-10
> ナマで見るとほんっっっとキャワイイですよね(*^_^*)

我家では毎晩見られる光景なんですけどね・・(-_-;)
写真にはなかなか撮れないんですよ、アクションが激しくて^^;

> ふらつくことなく器用に立ってて、びっくりしちゃうv-344
ほんと、堂々たる二足歩行ですよね・・・
上半身の方がはるかに重いのに、この安定性・・・
すべてが食への執念なところがパグらしい・・・(^.^)

> チッチくん、お風呂が似合いますねぇ^m^
> 水泳もやってるし、お水に慣れてるからかしら☆
> 寛いだいい表情見せてくれますねぇv-353
> 寒空の下のお散歩の後のお風呂は、また格別だったかな!?

あはは、頭に手ぬぐいでも載せたら、完成ですよね。
水泳やってるって・・年に一度ですが・・・^^;
なんか部活っぽくて、読んでて楽しくなっちゃいました・・・
すごい寒い夜だったので、お風呂、悩んだんですけどね・・
でも、洗わないとあちこちカイカイになるので
でもね、湯船作戦は、後始末が大変だったので、今度からやっぱり、暖かい日の昼間洗おう。って思いましたです。

> 立春も過ぎて、暦の上ではうさぎさんの苦手な春だけれど、すんごい寒い日が続いてますね(>_<)
> チッチくんにとっても嬉しい冬は、まだしばらく続きそうかなv-290

今日は寒かった~(=_=)
つい、いつもの習慣で、公園に行ってしまったんですが、激寒でした・・・
この話はまた書きます(CM?)

> そうそう!なんと、なんとね!!カヘのパグ月間の似顔絵プレゼント、当たったって電話が来たの!!!(^O^)/
> 改めて、似顔絵にしてもらう写真を持ってお店に行かなくっちゃです♪
> うさぎさんがコメントで「まめ子に当たるように」ってパワー下さったおかげだわ♪わ~い、ありがとうですv-10

にゃんと!!!
良かったね~、あれってたしか1人か2人しか当たらないって書いてあったけど・・
すごーい!ラッキーでしたね~
どんな似顔絵を描いてもらえるのか、私も楽しみだわ~
完成したら是非見せてね!!

| うさぎ | 2010/02/06 23:34 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT