Chitchies

13歳のパグ犬チッチと5●歳飼い主夫婦の、ドジでおまぬけな毎日。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

Sweeeeeeeeeeeeeeets!! な週末

夕陽を浴びてかっこええ?

週末チッチ
土曜日はいつもの公園へ。

先日ゲットした9689さんのダウンを着た写真を撮りたくて、張り切って出かけたけれど、1月とは思えないポカポカ陽気。
案の定、チッチはガハガハ・・・・。
真冬大好きな我家にはショック以外の何物でもないこの陽気・・・(-"-)

ああ、確実に春が来ている。

そういえば一昨日、通勤前に湯島天神に寄って、甥っ子の合格祈願のお札をもらってきた。
境内の梅が2本、満開でビックリしたが、宮司さんに聞くとそれは「早咲きの梅」だそうでホッとした。
ドッグランの周囲にも梅の木がたくさんあるが、花はもう少し先のようだ。
何がそんなに惹かれるのか??

ランはたくさんのワンコで大賑わい。
チッチが入っていくとケアンテリアの男の子がチッチについて歩く。
チッチは迷惑顔で逃げていくのだが、懲りずについてくる。
面白いので放っておくと、あまりにそっけないチッチが逆に面白いらしくて、ずっとくっついて歩いていた。

せっかく持って行ったのでダウンの試着をしてみたけれど、どうかな?
我が息子ながら、カッコエエと思うのは私だけ?(ハイ、親バカですだ)
お、チッチ君男前~

ドッグランの中なので、オヤツは出せないし、ギャラが出ないと知ると、チッチのヤツ、なかなかカメラを向いてくれない。
何度もがんばってお座りさせていたら、他の子が来て私の前でお座りしちゃった。


翌日曜日。

チッチには留守番してもらって出かけてきた。
もちゃんさんに誘ってもらって、料理教室の1dayレッスンに参加するのだ。
「わんこと一緒に食べられる野菜ケーキつくり」
Huranaさんと3人、ワンコ抜きで集まるのは初めて~♪
案内のチラシ

私は前に、同じ料理教室の体験に連れて行ってもらったことがあるので、少しは雰囲気がわかっていたが、Huranaさんは初めてだそう。
二人して、カルガモの親子のごとく、もちゃんさんにくっついて歩く。
キャッキャとはしゃぎながらエプロンをつけ、手を洗って調理台に並ぶ。(もちゃんさんのブログに、この日の様子がアップされてまーす)

あらかじめ材料や機材は先生が用意してくださっていて、指示に従ってハンドミキサーで混ぜたり、ヘラで混ぜたり・・・
スポンジの生地ができ、オーブンで焼いている間に、使った器材を洗ったりと、時間に無駄がなく、よく出来てるなあ・・と感心してしまう。

今回作成したのは薄いスポンジを丸くくりぬき、それにチーズとかぼちゃのクリームを挟んだ「かぼちゃチーズケーキ」だ。
もちろん、ワンコ用にはお砂糖やシロップは入れず、後で人間用にプラスするという作り方。
スポンジがうまく膨らまなくて、型でうまく抜けなかったり、飾り切りするはずのカボチャを、ダンダンと乱切りしちゃったので、見た目がボロボロだったりと、お粗末な作ではあるが・・
最後に白いカッテージチーズで飾ると、なんとなくサマになった。
作っている途中から、あ~、これをチッチにあげたら、どんな顔をするかしら?と思い浮かべると、ついニヤニヤしてしまった。

いびつなところは御愛嬌で。。。

キレイな化粧箱にケーキを入れてもらい、無事教室は終了。

料理教室の入っているショッピングモールには、大きなペットショップもあって、もちゃんさんちのコジロウ君とナナちゃんは、セレブシャンプーをしてもらった後、おちゃんさんとドッグランで待っているという。
教室が終わったあと、コジ君とナナちゃんに会ってご挨拶。

ケーキを大事にぶら下げ、家路に着いた。

チッチと1時間散歩し、さあ、夜、

お待たせしました!「ケーキ祭り」開催である。
チッチ、耳全開・・・^^;

「ね~、チッチ、ちゃんと作ってきたでしょ~」
半日留守番させた言い訳をしつつ、ケーキを見せる。

さすがに1個はかなりの大きさ(紅茶の缶と比べてみてね)なので、4分の1に切ってチッチにプレゼント。

チッチの感想は・・・言うまでもない。(動画でどうぞ~)

チッチは期待を裏切らないオトコである。
その喜びようったらすごかった。
写真を撮ろうと、うっかり床の敷物の上であげちゃったら、ラグの上にかぼちゃクリームをくわえ出しちゃって、それをいつまでも舐めまわすのでラグがベタベタのカピカピに・・・
洗濯物を増やす結果になってしまった。

そして「もっとちょうだい」のリクエストがしつこかったこと・・・^^;

世の男たちよ、チッチを見習いたまえ~

これだけ「ウマイ、ウマイ」と喜んで食べてくれれば、また美味しい物を作らなきゃって思うわなあ~


もちゃんさん、Huranaさん、昨日は楽しかったですね~
また、こんな素敵な企画があったら誘ってくださいね!ありがとうございました。


≪追記≫

土曜日、チッチのオシッピ検査も行ってきました。
結果は前回よりかなり良好で、このままなら薬も飲まずに済みそう。
やはり食事を気をつけるのが一番みたいです。
皆さん色々ご助言ありがとうございました~
スポンサーサイト

| 愛犬チッチとの愉快な日々 | 23:34 | comments:18 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

お誕生日みたいだね

お早うございます
ダウンを着たチッチ君、どうカッコ好いでしょとばかり、得意顔。
凛々しく見えます。

ケーキはもう一度作れるかしら、味を覚えたチッチ君からリクエストがあるでしょう。

私も食べたかったな~。

| 姫と恋太郎のママ | 2010/01/26 09:10 | URL |

きゃ~おいしそうですぅ!
ちっちくんの耳全開もおいしそう?ですぅ!

| じゅんこ | 2010/01/26 09:20 | URL | ≫ EDIT

先日はありがとうございました!
生まれて初めてのお料理教室で手間取りながらも
参加してとっても楽しかったです!
あのケーキは、とっても美味しかったですね~。
人間用はその日のうちに2人でぺろっと食べてしまいました。
チッチくんも耳を全開にして喜んで食べてますね!
わんちゃん用のもとても美味しいのでしょうね。
匂いだけで飛びついてきましたよ~(笑)
ウチの子たちのぱくぱく振りは明後日の更新で
アップする予定で~す^ ^
また何かたのしい企画でご一緒させてくださいね☆

9689さんのダウンベスト、カッコいい!
やっぱり男の子はこんな感じのキリッとした
ダウンが似合いますね!
暖かくて残念(?)(笑)

| Hurana | 2010/01/26 12:59 | URL | ≫ EDIT

寒いの大好きならやっぱり仙台永住は有力になってきますね(笑)
きっと、チッチ君のダウンも役に立ちますよ~!

チッチ君、美味しいケーキは4回も楽しめるんですね!
こんなお留守番なら、すぐに許してくれるはず(笑)

| お多福 | 2010/01/26 19:58 | URL |

ダウン姿のチッチくん、凛々しいですねぇ~
もう少し寒い日が続いてくれるとこのダウンも
活躍しそうですねぇ~♪
日曜日はお疲れ様でしたっ。
いつも通っている教室なのに、一緒にいるのが
うさぎさんとhuranaさんで、なんだか緊張しちゃいました。
教えてくれた先生は私が一番信頼している先生なので
あの先生でよかった~と思ってました。

かあたんの帰りをひとりで待ってたから
このケーキもいいご褒美になったかな~。
ほんとこんなふうに食べてくれれば、いつでも作って
あげたい!!って思いますね。
今度はケーキ以外のものでワンコと一緒に食べれるっていう
企画してもらうように言っておきますね~
いつになるかわからないけど。
こんなふうに会うのもとっても楽しかったです。

| もちゃん | 2010/01/26 21:59 | URL |

姫と恋太郎のママさんへ

姫恋ママさん、こんばんは~!

> ダウンを着たチッチ君、どうカッコ好いでしょとばかり、得意顔。
> 凛々しく見えます。

えへへ、また買っちゃいました^^;
ママさんみたいに手作りできればいいのですが・・
チッチって、カメラ向けるとわざとそっぽ向いたりするんですよ。
何枚も撮った一枚です。

> ケーキはもう一度作れるかしら、味を覚えたチッチ君からリクエストがあるでしょう。

結構大きなケーキなので、今夜もチッチはケーキ祭りしています。
あと3回くらい楽しめるかも・・・
スポンジは大変ですが、チーズケーキの部分ならまた作れるかも・・・
でも、こんなんばっか食べてたら、またウエイトオーバーになっちゃいますよね。

> 私も食べたかったな~。

人間用、美味しかったです、自分で作ったのでなおさらでした。

| うさぎ | 2010/01/26 22:52 | URL | ≫ EDIT

じゅんこさんへ

じゅんこさん、こんばんは。

> きゃ~おいしそうですぅ!
> ちっちくんの耳全開もおいしそう?ですぅ!

ケーキ、美味しかったですよ~
チッチはもうクレクレ攻撃で大変ですよ。
耳、開きっぱなしです・・・

| うさぎ | 2010/01/26 22:54 | URL | ≫ EDIT

Huranaさんへ

Huranaさん、こんばんは~

> 先日はありがとうございました!
> 生まれて初めてのお料理教室で手間取りながらも
> 参加してとっても楽しかったです!

こちらこそ、ありがとうございました。
一人で参加だと緊張しちゃうけど、ああやってお友達と行くと、ワイワイできて楽しいですよね!

> あのケーキは、とっても美味しかったですね~。
> 人間用はその日のうちに2人でぺろっと食べてしまいました。

私は今夜完食しました。
チッチのは、あと3回分位残ってます。
先生は消費期限2日くらい、っておっしゃってましたけど・・・^^;
もう、クレクレって大騒ぎですよ。

> チッチくんも耳を全開にして喜んで食べてますね!
> わんちゃん用のもとても美味しいのでしょうね。
> 匂いだけで飛びついてきましたよ~(笑)
> ウチの子たちのぱくぱく振りは明後日の更新で
> アップする予定で~す^ ^

チーズなんてめったに食べませんから、かなり美味しいみたいですよ。
私も、このケーキに入っていたラムレーズンにハマってます。

> また何かたのしい企画でご一緒させてくださいね☆

是非是非!14日は残念ですが・・・^^;
また、遊んでくださいね~

> 9689さんのダウンベスト、カッコいい!
> やっぱり男の子はこんな感じのキリッとした
> ダウンが似合いますね!
> 暖かくて残念(?)(笑)

ありがとうです。
当初のもくろみでは、このダウンの下に、赤とか青とか、派手目なシャツを着せたかったんですが・・・
暖かいし・・(-_-;)
夜の散歩じゃ暗い夜道で寂しいし・・・
いつも、新しいベベを買うと、そうなんですよ。
レインコートを新調すると梅雨時でも雨降らなくなるし・・(-"-)
また、どかっと寒波が来ないかしら・・とじっと待っている私です。

| うさぎ | 2010/01/26 23:00 | URL | ≫ EDIT

お多福さんへ

お多福さん、こんばんは!

> 寒いの大好きならやっぱり仙台永住は有力になってきますね(笑)
> きっと、チッチ君のダウンも役に立ちますよ~!

ホントそうです。
憧れの仙台永住~
いつかきっと!

> チッチ君、美味しいケーキは4回も楽しめるんですね!
> こんなお留守番なら、すぐに許してくれるはず(笑)

結構大きいので、4回どころか、7、8回は楽しめそうです。
ってか、ケチケチあげてるだけかもですが~^^;
結構カロリー高そうだし、オシッピもキレイになったばかりなので、慎重になってます。
食べた後、もっとよこせ!と大暴れして、いい運動になってます・・(-_-;)

| うさぎ | 2010/01/26 23:03 | URL | ≫ EDIT

もちゃんさんへ

もちゃんさん、こんばんは!!

> ダウン姿のチッチくん、凛々しいですねぇ~
> もう少し寒い日が続いてくれるとこのダウンも
> 活躍しそうですねぇ~♪

お、チッチ、凛々しいっすか!
若干ボカシ入ってますが^^;(気付いた?)
昨日あたりから、また寒いのですが、夜道の散歩だと目立たないよ~(泣)

> 日曜日はお疲れ様でしたっ。
> いつも通っている教室なのに、一緒にいるのが
> うさぎさんとhuranaさんで、なんだか緊張しちゃいました。

こちらこそ、お世話になりました~
え、もちゃんさんが緊張しちゃったの?
それは、ごめんね。

> 教えてくれた先生は私が一番信頼している先生なので
> あの先生でよかった~と思ってました。

気さくでさばけた感じの良い先生でしたね。
最後の飾りつけで「気がすんだら」ってのがウケました。

> かあたんの帰りをひとりで待ってたから
> このケーキもいいご褒美になったかな~。
> ほんとこんなふうに食べてくれれば、いつでも作って
> あげたい!!って思いますね。

動画、途中からになっちゃったんだけど、すごい勢いでしょ?
初日は5分の一くらい切って、丸ごとあげてみたんですが、一気に全部口に入れようとして、目を白黒しているのわかる?
翌日からは、少しずつフォークで切ってあげるようにしています。そうじゃないと床がべたべたで大変なのさ。

> 今度はケーキ以外のものでワンコと一緒に食べれるっていう
> 企画してもらうように言っておきますね~
> いつになるかわからないけど。
> こんなふうに会うのもとっても楽しかったです。

たまにはワンコ抜きも楽しいですよね~
また、何かあったら声かけてください、よろしくです。

そうそう、コジ君とナナちゃんの写真をせっかく撮らせてもらったのに、家で見たらブレブレでした(-_-;)
せっかくカメラ買い換えたのに、まだ使いこなせてない~(-"-)

| うさぎ | 2010/01/26 23:12 | URL | ≫ EDIT

チッチ君ダウンすっごい似合ってますよ(^^)v
うちもあのダウン欲しかったんですけど手が出なかったぁ~(T_T)
よし!クリ・まめ貯金していつか買うぞー(^o^)丿

ケーキもすっごい美味しそうですね♪♪
あんなの手作りでできるなんてすご~い!!
私、超お料理苦手なんできっと教えてもらっても無理だろうなぁ。。。。
うちもケーキとかあげるとわざわざお皿から持っていって何もひいてない所で食べ様とするんでいつも追いかけます^_^;

| クリ&まめの母ちゃん | 2010/01/26 23:50 | URL |

こうやって教室で、みんなで作ると楽しいでしょうね!
いいなぁ…と思いつつ、出不精の私はチッチくんの食べっぷりを見て
大満足してしまいました。(笑)
料理教室なんて行ったことないです!
やっぱり教えてもらうと違うのかなぁ?
うさぎさんのが肉球マークなんですね~。
普通、逆?(笑)

チッチくんはこの時期でもガハガハしちゃうんだ…。
そっかぁ~。同じ犬種なのにだいぶ違うんですねー。
かっこいい9689ダウンが活躍するためには寒い日が続いてほしいけど…
萬は寒いのダメだし…。悩むところだ…。

| つき | 2010/01/27 11:27 | URL |

9689さんのダウン、やっぱり高級感あるなぁv-353
しっかりした体型のチッチくんが着ると、すごく映えますね♪(*^_^*)
黒、男らしくてカッコイイ!

ケーキの写真見たら、私もケーキ食べたくなっちゃいましたよ~(笑)
カットしたところを横からの写真も撮ればよかったのにv-291

オチッコの方も、良好でよかったですね(^▽^)
美味しそうに食べるチッチくんを見ると、幸せですねぇv-290
この姿見たらオヤツ奮発したくなっちゃうけど、チッコのためには控えめに・・・なのかしら・・・
うぅぅ・・・悩みますな(T_T)

| みほみほ | 2010/01/27 18:48 | URL |

2度目のコメント失礼しますぅ。

ボカシばっちり気付きましたけど、
カーテン同様スルーしちゃいました(笑)
ケーキ、チッチくん全て食べ終わったかな??
うちは4パグで分けてあっという間に終わっちゃったけど
チッチくんだけだと、かなりの大きさ&量ですもんね。
スポンジが噛み難いのか??うちもお皿の外に出して
チッチ君の動画のようになってました・・・

それとシャンプーの代金なんですけど
4500円でした・・・ うちは割引のハガキがあったので
ちょっとお安くなったらしいですが。
やっぱり2時間は預かってくれるようですよ~♪

| もちゃん | 2010/01/27 22:09 | URL |

クリ&まめの母ちゃんさんへ

クリ&まめの母ちゃんさん、こんばんは!

> チッチ君ダウンすっごい似合ってますよ(^^)v
> うちもあのダウン欲しかったんですけど手が出なかったぁ~(T_T)
> よし!クリ・まめ貯金していつか買うぞー(^o^)丿

うちも久々に奮発しちゃいました~
うちは一人子大将だから1枚だけど、クリ&マメちゃんとこは2枚だもんね~
でもね、すっごくしっかりした作りで、暖かそうなので、クリ・まめ貯金しておソロしてくだせ~~
>
> ケーキもすっごい美味しそうですね♪♪
> あんなの手作りでできるなんてすご~い!!
> 私、超お料理苦手なんできっと教えてもらっても無理だろうなぁ。。。。
> うちもケーキとかあげるとわざわざお皿から持っていって何もひいてない所で食べ様とするんでいつも追いかけます^_^;

ケーキ、美味しかったですよ。
材料は全部用意して、分量も量ってあるので、先生の指示通りにやって行けばなんとかサマになっちゃうんです。
横からは見せられない~(-"-)
なぜかチッチも皿から出して食べるんですよね~
あちこちベッタベタになりました・・・

| うさぎ | 2010/01/27 23:06 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

つきさん、こんばんは~

> こうやって教室で、みんなで作ると楽しいでしょうね!
> いいなぁ…と思いつつ、出不精の私はチッチくんの食べっぷりを見て
> 大満足してしまいました。(笑)

つきさんもくればよかったのに~
すっごく楽しかったですよ~

> 料理教室なんて行ったことないです!
> やっぱり教えてもらうと違うのかなぁ?

もちろん、教えてくれなきゃ作れないですよ・・・^^;
先生だけじゃなくて、周りの生徒さんからも教えられまくり・・・(*^。^*)

> うさぎさんのが肉球マークなんですね~。
> 普通、逆?(笑)

あ、そうですね。
始めにチッチの方にチッチ、って名前を書こうと思ったら、ブチュっとクリームが落ちちゃったんですよ・・・^^;
で、仕方ないからニコちゃんにしてたら、皆さんパウマークを書いてたので、なるほど!と真似したわけです。

> チッチくんはこの時期でもガハガハしちゃうんだ…。
> そっかぁ~。同じ犬種なのにだいぶ違うんですねー。
> かっこいい9689ダウンが活躍するためには寒い日が続いてほしいけど…
> 萬は寒いのダメだし…。悩むところだ…。

もうね、12度越えて、日の当たるアスファルトだと、チッチはガはガハです。
なんででしょうね~
同じパグの中でも、相当な暑がりですよ、チッチは・・・
夜寝る時も、布団に入れば暖かいのに、布団の上で寝ます。
重石ですよ・・(-_-;)

まあ、これから2月で、まだまだダウンは活躍すると思うんだけど、なにせセッカチなので・・^^;えへへ

出不精つきさん、寒いうちに一度遊びましょう~

| うさぎ | 2010/01/27 23:16 | URL |

みほみほさんへ

みほみほさん、こんばんは!

> 9689さんのダウン、やっぱり高級感あるなぁv-353
> しっかりした体型のチッチくんが着ると、すごく映えますね♪(*^_^*)
> 黒、男らしくてカッコイイ!

ありがとうーっす!
やっぱ、フォーンのチッチには黒でしょ?
コジロウ君や萬君には迷わず赤を薦めますけど・・・(マワシもん?)

> ケーキの写真見たら、私もケーキ食べたくなっちゃいましたよ~(笑)
> カットしたところを横からの写真も撮ればよかったのにv-291

いやん、みほみほさんってばイヂワル・・・
横からは、ボソボソかぼちゃが見えて撮影禁止なのよ~わはは・・・
でも味はOK!でしたよ~

> オチッコの方も、良好でよかったですね(^▽^)
> 美味しそうに食べるチッチくんを見ると、幸せですねぇv-290
> この姿見たらオヤツ奮発したくなっちゃうけど、チッコのためには控えめに・・・なのかしら・・・
> うぅぅ・・・悩みますな(T_T)

ありがとうです、そうなの、何を食べてもいいなら、ケーキもたまにはガッツリ食べさせてあげたいんだけど、やっぱりオシッピの状態が心配なので、処方食中心にしておやつは控えめにしているんです。
後、お水をたくさん飲むために、つゆだくご飯ね。
当のチッチは不満そうですけどね・・・健康第一ですから・・・

| うさぎ | 2010/01/27 23:24 | URL | ≫ EDIT

もちゃんさんへ、その2

もちゃんさん、お、どもどもこんばんは!!

> 2度目のコメント失礼しますぅ。

いやいや、うれしいです、ありがとうね。

> ボカシばっちり気付きましたけど、
> カーテン同様スルーしちゃいました(笑)

きゃ~~(*^_^*)そうだったのね~
もちゃんさんの優しさに気付かずにごめんごめん・・(笑)

> ケーキ、チッチくん全て食べ終わったかな??
> うちは4パグで分けてあっという間に終わっちゃったけど
> チッチくんだけだと、かなりの大きさ&量ですもんね。
> スポンジが噛み難いのか??うちもお皿の外に出して
> チッチ君の動画のようになってました・・・

実はまだあとちょっと残ってるの。
冷蔵庫を開けるたびに、要求するんだけど、このままだと毎日ケーキがあると思っちゃうんじゃないかと思って、今日はお休みです。
あ、でも、スポンジのかけらは食べました。

やっぱね、スポンジが噛み切れなかったみたいで、ウグウグしてましたよ。

> それとシャンプーの代金なんですけど
> 4500円でした・・・ うちは割引のハガキがあったので
> ちょっとお安くなったらしいですが。
> やっぱり2時間は預かってくれるようですよ~♪

4・・・4500円か~(@_@)
やっぱセレブシャンプーだわ・・・
でも、爪も髭も切ってくれて、オチリもでしょ。
買い物して帰ってきたらピカピカになってる。。うーん、憧れるわ・・・

| うさぎ | 2010/01/27 23:32 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT