Chitchies

13歳のパグ犬チッチと5●歳飼い主夫婦の、ドジでおまぬけな毎日。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

初詣2010 その③ おいなりさん

おきつね様とチッチ

9689さんを後にし、時計を見たらもう16時をまわるところ。
そろそろ帰ろうか・・と思うが、せっかく来たのにという気持ちもある。

大阪に戻る道すがら、標識に「伏見」とあったので「伏見稲荷にでも寄ってみる?」と提案。

主人は行ったことがないという。
確かに京都市内からは少し下がったところにあるから、修学旅行のコースには入らないかも・・

ナビをセットすると20分くらい、とあったので、お参りして行くことに・・・
私が伏見稲荷に来たのは、かれこれ20年前か
友達(Kとちぃ)と京都旅行に来た時、私鉄に乗って来た記憶がある。

累々と立ち並ぶ鳥居が印象的だった。
あんな風景は、そうそうないだろうから、主人も喜ぶかな?

それにしても、京都市内を車で走ると、大学の多いこと。
この日気付いただけで、京都産業大、大谷大、龍谷大のキャンパスの前を通過した。
昔、京都に憧れて「京都の大学に行きたい」といって、父に叱られたのを思い出した。
こんな雰囲気の学び舎に通える学生はいいなあ・・・

ぼんやり窓の外を見ていると、ほどなく伏見稲荷駅の前まで来た。
ここからは、車1台通るのがやっと?というような細い商店街を通る。
「車で入っていける所なのかよ?」
ごちゃごちゃした道をゆっくり進みながら、主人が不思議がる・・

伏見稲荷大社に着きました

伏見稲荷の鳥居が見えてきた。
係りの人の誘導に従って駐車場へ車を入れる。
「あれ~、こんな感じだったかなあ・・・」

すぐに見えると思っていた立ち並ぶ鳥居が見えないし・・・
主人も「なんだ、こんなとこか」なんて思っているらしい。(私の提案にはことごとく不平を言う主人である)

「ホントにここが、全国でも有数の初詣客数を誇る神社なの?」
いつのまにそういう情報を得たのか知らないが、主人が言う。

「うん、お稲荷さんとしては一番大きいはずだよ・・」

チッチをスリングインして階段を上り、門をくぐり奥へ進むと、さらに階段が続く。
境内案内図をみると、本殿の裏手にまた奥宮があるようだ。
石段を一段一段上がっていく。
ようやく、千本鳥居が見えてきた。
千本鳥居の入り口

「へえ~、おもしろいね、こんなの初めて見た~♪」
急に元気になる主人(←単純^^;)

小さくて細い鳥居が間を開けずにずらりと並んでいる。
そうそう、この雰囲気だ。
前回来た時のここの記憶が印象的だったせいか、本殿あたりの記憶が全く飛んでしまっていたようだ。
木立に囲まれた千本鳥居は夕暮れで薄暗く、静寂に包まれている。

再びカンガルー男登場

鳥居をくぐりながらゆるい坂を上がっていくと奥宮が見えた。
「げ!この鳥居全部くぐろうと思ったら、山道を2時間歩くんだって!」
「え~?そんなにあるの??」
その名も「稲荷山」と呼ばれる小さな山に、びっしりと続く鳥居が、一万本以上続くのだそうだ。

さすがの主人も、この時間から山を2時間歩こうとは言わない。(ホっ)

やっぱりお狐様は、油揚げがお好きなのね。

奥宮には、狐の形の絵馬がたくさん掛っている。
お賽銭箱の手前に「うすあげ」とかかれた油揚げがお供えされているのを見て笑ってしまった。
なるほど、白狐に油揚げか~(^.^)

狐の絵馬がかわいいので、ここでも家内安全祈願をしていくことに。
店じまい間際のお札所に行き、絵馬をいただき、サインペンをかりてお願い事を書く。

なんて書こうか、少し考えてこう書いた。

「健康で長生き、幸せな毎日」

チッチの名前で奉納してきたよ。

何がなくとも健康第一。
今年も波瀾万丈な一年になりそうだけど、主人と私とチッチ。
3人で力を合わせて行こう。

「清水寺」「9689さん」「お稲荷さん(総本山?)」豪華三本立ての今年の初詣。
きっと神様に届くだろう・・
スポンサーサイト

| チッチとお出かけ | 13:31 | comments:12 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

この、鳥居がたーくさん並んでいるの、サスペンスでつplくちょく出てくるところかしら!?
(↑なんて低レベルな知識・・・(^_^;))
伏見稲荷さんていうんですね☆
一度行ってみたいなぁv-353

前回、前々回のも読みました(^_^)
9689さんのダウン、サイズもぴったんこ!
チッチくん、黒がよく似合ってますv-291
どさくさにまぎれて、黒を買えてよかったですねぇi-278
でも、どさくさにまぎれなかったら、赤と黒両方お買い上げだった!?(笑)
チッチくんなら、赤どちらも似合いそうだものね♪ムフフ(*^m^*)

| みほみほ | 2010/01/23 15:30 | URL |

ここのお稲荷さん一度行ってみたいと思って
いたんです。
テレビなどでよく見るけど、これを目の前にしたら
言葉にならないんだろうな~って思うんですよね。
ゆっくり旅してみたいものです。
私の中で、京都とかって もう少し年を取ってから
じっくり行きたいなと思うところなんですよね。

中学の修学旅行で行ったけれど、まだ精神的に
神社仏閣を見ても何って感じる年齢じゃないから
あまり覚えてないのが正直なところ・・・
今、ようやく少しずつ感じ取れる年齢になってきたから
あと10年くらいしたら しっかり見ることが
できるんだろうな~って思うんです。
これはもちろんワンコ抜きですが・・・。

今回のうさぎさんの京都旅もとても参考になりました~
コジナナ連れて清水寺に行きたいと思います。

| もちゃん | 2010/01/23 21:04 | URL |

あの後も観光されたんですね♪いいなぁ~夫婦で京都観光☆
羨ましいぃ~(>_<)長い事デートしてないなぁ。。。
おっと愚痴ってすいません(^^ゞ
神社って意外とワンコOKなんですね!?
今度クリ・まめも連れて行ってみよぉ~っと!
あ、その前にかばんに大人しく入る訓練しなきゃ(^_^;)

| クリ&まめの母ちゃん | 2010/01/23 21:57 | URL |

冬の京都もいいですね

お早うございます
今日もお出かけ日和ですね、今頃はどちらへ~。
京都の旅もさすがと思わせる程、内容が充実しています、ご一緒してみたかった~。
チッチ君 新しいお洋服も素敵で、ご機嫌ですね。
黒が似合っています。

今日の我が家はきっと裏の山でお散歩でしょう。
恋パパ 意外とハードなコースを歩くので ついて行けない。
恋姫は狸のと間違えられるし。
恐怖の日曜日です。(笑)

| 姫と恋太郎のママ | 2010/01/24 09:38 | URL |

みほみほさんへ

みほみほさん、こんばんは!

> この、鳥居がたーくさん並んでいるの、サスペンスでちょくちょく出てくるところかしら!?

サスペンスで登場するんですか?
ドラマをほとんど見ないので知りませんでした~
あ、でも東尋坊がよく出るのは知ってるよ(^.^)

> 伏見稲荷さんていうんですね☆
> 一度行ってみたいなぁv-353

昔友達と何故行ったのかも思い出せないのですが、なかなかいい感じのところでしたよ。
狛犬ならぬ、狛狐なんです。
是非京都へおいでやす~

> 前回、前々回のも読みました(^_^)
> 9689さんのダウン、サイズもぴったんこ!
> チッチくん、黒がよく似合ってますv-291
> どさくさにまぎれて、黒を買えてよかったですねぇi-278
> でも、どさくさにまぎれなかったら、赤と黒両方お買い上げだった!?(笑)
> チッチくんなら、赤どちらも似合いそうだものね♪ムフフ(*^m^*)

ありがとうです。
9689さんのパグサイズは、チッチにぴったりなの。
でも、レインコートはFP2サイズ、タンクだとMサイズって、品物によってもサイズが変わるんです。
それを、購入時に「これが欲しい」と相談すると、川合さんがもうチッチのサイズが頭に入っているので「これは生地がのびないからワンサイズ上がいい」とか、これはMの方がいい。とかアドバイスしてくれるの。
それがまた、ピッタリなので、驚きなのです。

そう、みっともなく言い争っちゃって、恥ずかしかったのだけど、実は両方欲しかった~
でも、チッチは着られる時期が短いからなあ・・・(-"-)
ただ、黒の方が合わせやすいでしょ?
黒パグちゃんだったら赤もいいよ~

あ、マメちゃんにはピンクのがありまっせ!(マワシもん?)

| うさぎ | 2010/01/24 22:39 | URL | ≫ EDIT

もちゃんさんへ

もちゃんさん、こんばんは~

> ここのお稲荷さん一度行ってみたいと思って
> いたんです。
> テレビなどでよく見るけど、これを目の前にしたら
> 言葉にならないんだろうな~って思うんですよね。
> ゆっくり旅してみたいものです。

結構テレビでやってるんですね。
ドラマで見たことはなかったんだけど、ちょうど帰ってきてから「和風総本家(←大好き)」を見てたら、この鳥居を施工する職人さんたちがでていて、見入ってしまいましたよ~
主人も初めて行ったんですが、結構気に入ったみたいです。

> 私の中で、京都とかって もう少し年を取ってから
> じっくり行きたいなと思うところなんですよね。
>
> 中学の修学旅行で行ったけれど、まだ精神的に
> 神社仏閣を見ても何って感じる年齢じゃないから
> あまり覚えてないのが正直なところ・・・
> 今、ようやく少しずつ感じ取れる年齢になってきたから
> あと10年くらいしたら しっかり見ることが
> できるんだろうな~って思うんです。

わかるわかる~
中学生にはネコに小判ですよ。
私もあんまり覚えてないもん。
唯一覚えているのが、大徳寺の坊さんの話が面白かったこと。
あれって一般で行ってもなかなかチャンスがないだろうから、今同じコースを行けば価値が倍増なのになあ~なんて思っちゃいます。

自然の風景とかもそう。今の方が心から楽しめる。
若いころって、若さが色々邪魔をしている気がしますよ。

> 今回のうさぎさんの京都旅もとても参考になりました~
> コジナナ連れて清水寺に行きたいと思います。

今回は突然思いついて、出発も遅かったのであちこち寄ったりはできなかったんですが、やっぱり京都は奥が深いよ。
せっかくなので、また近々行きたいなあっと思ってます。

あ、それから。
もちゃんさん、今日はお世話様でした~。楽しかったです!!
次回、詳細はアップ予定!(CMか?)

| うさぎ | 2010/01/24 22:47 | URL | ≫ EDIT

クリ&まめの母ちゃんさんへ。

クリ&まめの母ちゃんさん、こんばんは。

> あの後も観光されたんですね♪いいなぁ~夫婦で京都観光☆
> 羨ましいぃ~(>_<)長い事デートしてないなぁ。。。
> おっと愚痴ってすいません(^^ゞ

いやいや、何をおっしゃいますか~
かわいい御嬢さんも連れて、楽しそうでしたよ♪
黙ってリクエストに応えてくれる優しそうなパパさんじゃないですか~

うちは、自分が行きたいところは「黙ってついてこい!」で、私が行きたいところは、オダててやっと連れてってもらうんですから・・・

> 神社って意外とワンコOKなんですね!?
> 今度クリ・まめも連れて行ってみよぉ~っと!
> あ、その前にかばんに大人しく入る訓練しなきゃ(^_^;)

私も意外なんですが、聞くと「どうぞ」ってことが多いんです。
もちろん、キャリーやスリングに入ってですけど。
あと、受付のところで預かってくれたりしたこともあります。

もちろん、ダメって言われるところもありますけど、犬を連れていなければわからない、地元の人とのふれ合いも多いです。
私と主人だけ道を歩いていたって、誰も話しかけてこないでしょ?
それが、チッチを連れていると、色々な人に声をかけていただけるんですよね。
ありがたいなあ、って思います。

| うさぎ | 2010/01/24 22:53 | URL | ≫ EDIT

姫と恋太郎のママさんへ

姫恋ママさん、こんばんは~

> 今日もお出かけ日和ですね、今頃はどちらへ~。

今日はパグ友さんとワンコ抜きで遊んでいたので、チッチは留守番でした。。。

> 京都の旅もさすがと思わせる程、内容が充実しています、ご一緒してみたかった~。
> チッチ君 新しいお洋服も素敵で、ご機嫌ですね。
> 黒が似合っています。

ありがとうございます~
京都はいつ行ってもいいけど、やっぱ冬が最高です。
また、行きたい~

> 今日の我が家はきっと裏の山でお散歩でしょう。
> 恋パパ 意外とハードなコースを歩くので ついて行けない。
> 恋姫は狸のと間違えられるし。
> 恐怖の日曜日です。(笑)

わっはっは・・・
恋さんがタヌキと間違えられちゃうの~?
それは恐怖だ~
恋パパさんは、健脚なのですね!
山歩きがしょっちゅうできるなんて、健康的でいいなあ~

| うさぎ | 2010/01/24 23:01 | URL |

伏見稲荷やったかぁ~!!

うさぎさんこんにちは。
9689さんの後は伏見稲荷さんでしたか!
私、正直言って伏見稲荷さんってまともに行った覚えがないんです・・・
京都に生まれて育ちながらお恥ずかしい(笑)

でも近くには行った事ありますし、商店街は「大手筋や」とか
ブツブツパソコンの前で呟きながら読ませて頂きました!

皆さん中学時代に修学旅行で来られているんですよね。
私らそれもございませんのでね(当たり前)

んで、錦というのは、錦市場と言いまして京都の台所です。
繁華街にございますので、車では行きにくいんですけどね。
ブラブラと買い食いなんかするにはええとこですよ。
(ここも結構サスペンスに出てきますわ)

ではでは、また京都へお越しの際には・・
新しいスポットへ行きましょう!
桜のシーズンに高雄パークウェイのドッグランなんてどうでしょう?

| アーチャリン | 2010/01/25 14:00 | URL | ≫ EDIT

京都旅行記3本立て、
楽しく読ませていただきました~i-237
またしても、自分が旅行してきたかのような
充実感でホクホクです♪i-239
清水寺も9689さんも、伏見稲荷さんも
ぐっときましたです。
もし京都に行くチャンスがあったら・・・
ぜひ全部行ってみたいです。i-278

あ、食いしん坊の私としては、
オブリーオさんの絶品クリームブリュレも
食べた~い!笑i-229

| ちたちた | 2010/01/25 23:10 | URL |

アーチャリンさんへ

アーチャリンさん、こんばんは。

> 9689さんの後は伏見稲荷さんでしたか!
> 私、正直言って伏見稲荷さんってまともに行った覚えがないんです・・・
> 京都に生まれて育ちながらお恥ずかしい(笑)

あはは、そうなんですか?
なんでも、初詣客の人数では全国有数らしいですよ。
(私も知らなかったんですが)
あれだけあちこちに神社仏閣があれば、わざわざは行かないかもですよね~

> でも近くには行った事ありますし、商店街は「大手筋や」とか
> ブツブツパソコンの前で呟きながら読ませて頂きました!
>
> 皆さん中学時代に修学旅行で来られているんですよね。
> 私らそれもございませんのでね(当たり前)

そらそーだ。
私が東京タワーや原宿に行かないのと同じだよね。

> んで、錦というのは、錦市場と言いまして京都の台所です。
> 繁華街にございますので、車では行きにくいんですけどね。
> ブラブラと買い食いなんかするにはええとこですよ。
> (ここも結構サスペンスに出てきますわ)


おお、錦市場というのがあるのですね。
なんだか美味しそう~
次回行く時は行ってみたいですな。
食べ歩きの名所で、どんなサスペンスが・・??

> ではでは、また京都へお越しの際には・・
> 新しいスポットへ行きましょう!
> 桜のシーズンに高雄パークウェイのドッグランなんてどうでしょう?

おお、いいっすね~
チッチは桜の季節くらいまでがぎりぎりかな~
何しろ暑がりなので・・・(-_-;)

| うさぎ | 2010/01/26 00:41 | URL | ≫ EDIT

ちたちたさんへ

ちたちたさん、こんばんは!

> 京都旅行記3本立て、
> 楽しく読ませていただきました~i-237
> またしても、自分が旅行してきたかのような
> 充実感でホクホクです♪i-239

おお、ありがとうございます。
私も今日、ランチタイムに小吉さんのお背中を見てホクホクしてましたよ~

> 清水寺も9689さんも、伏見稲荷さんも
> ぐっときましたです。
> もし京都に行くチャンスがあったら・・・
> ぜひ全部行ってみたいです。i-278

そうですね~、京都へ行ったら9689へ(まーしもんか?)
是非小吉さんをスリングインして、お出かけくだせ~

>
> あ、食いしん坊の私としては、
> オブリーオさんの絶品クリームブリュレも
> 食べた~い!笑i-229

これね~
味もそうなんですが、量がツボでした。
食いしん坊な私にぐっとくるジャンボサイズ。
思い出しちゃった~、じゅるる~
また食べたい~

| うさぎ | 2010/01/26 00:59 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT