Chitchies

14歳のパグ犬チッチと5●歳飼い主夫婦の、ドジでおまぬけな毎日。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

寒の入り

冬大好き男

最近のチッチ、絶好調である。
夜の散歩でも、歩きたがって仕方ないという話を前回書いた。
冷たい風が吹きすさぶ今日のような日でも、チッチはへっちゃらだ。

今日はいつもの公園に行ってみた。
どん曇りで寒い日だったので、ガランと誰もいない公園を、チッチは元気いっぱいワシワシと歩く。
風が冷たいけれど、チッチに合わせて歩くと、いつの間にか私たちも寒さを忘れてしまう。

寒桜がはじけ損ねたポップコーンみたいな縮んだ花を咲かせていた。

今年も持ち上げております~

夏場は通らない競技場の周りをまわっていく。
この辺りはアスファルトなので、暖かい時期には通れないのだ。
主人とチッチ、3人の影が、アスファルトに長ーく映る。

いつも立ち寄る売店のそばまで来たら、チッチのやつ急にタカタカと急ぎ足になって、売店の外にあるテーブルに向かっていく。
椅子のところで、ぴたりと停まり、振り向いて私たちを見つめる。

さあ、かあたん、ソフトを食べましょうっ!

3日に来た時に、ここでソフトクリームを食べたのを覚えているのだ。

チッチの頭の中に浮かんでいるだろう画像・・・
(資料画像です^^;)

これには、主人も私もビックリ。

さすがに今日は寒いし、帰りに買い物に寄ろうとも思っていたので、売店をスルーしようとすると、どうにも納得のいかないご様子。

そして、公園からいつものドッグカヘのあるショッピングモールへ移動。
駐車場から出ると

「そうか!今日はカヘなのね~!!」

とでも言わんばかり、ドッグカヘに向かって一目散だ・・・

さあ!早く入りましょうっ!!

こと食べることになると、超天才犬なチッチである。

このドッグカヘ、なんでも今月は「パグ月間」だとかで、お正月に母と寄った時にもチッチの写真を撮ってくれて、店内に掲示してくれている。
たまたま元旦に行ったので、チッチは一番乗りだった。(今日は主人にそれを見せたくて寄ったのもある)
今日見たら、おお!マメ子ちゃんも掲示されてたよ。(みほみほさん、かわえかったよ♪)
今月はパグ月間なのだ!

店員さんに「お写真いいですか?」と聞かれたので、既に撮影してもらった旨を話すと、写真が多い方が良いので、何度来店されてても良い、ということで、2枚目を撮ってもらってしまった。
オヤツに夢中なチッチ、今回はちょっとギョロ目で写っちゃった・・・(^_^;)
上が元旦、下が今日撮ってもらった写真です(^.^)

そしてチッチ君、見事「ヤギミルクのチーズケーキ」をゲットである。

鼻息で吹き飛びそうです^^;

1月も10日を過ぎた。
松がとれ、大寒に向けて、このあたりを「寒の入り」というそうだ。
これからが、一年で一番寒さが厳しい季節。

でも、公園の木々も、着々と春へ向けて準備を始めているのがわかる。
寒桜に喜びながら、やや動揺を隠せない

たっぷりとゆっくりと、この季節を楽しみたい我家である。




≪おまけ≫

ちたちたさん、ゆきさんからの御質問にお答えしまして

1月のチッチカレンダーです。

1月は地味に、公園でドッコイショと座ってるチッチでした・・

チッチカレンダー、1月ですよ。
スポンサーサイト

| 愛犬チッチとの愉快な日々 | 23:14 | comments:16 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

ドッグカヘ 
うちも今日行ったんですよ~ 夕方だけど。
そうしたらチッチくんの写真が2枚あって
なんでだろ~なんて思ってたら そういうこと
だったんですねぇ。
ニアミスだったな。もう少し早く行けばよかった。

チッチくんは前に食べたソフトクリームのおいしさが
忘れられなかったのかな~。
すごい記憶力。でも今日のこの寒さでソフトクリームを
食べたら凍えちゃいますね。

| もちゃん | 2010/01/11 23:37 | URL |

もちゃんさんへ

もちゃんさん、こんばんは~
PC落とし忘れて寝ようとしてて、もちゃんさんのコメントを読んだら
お返事せずにいられなくて(笑)夜更かししてます・・

> ドッグカヘ 
> うちも今日行ったんですよ~ 夕方だけど。

ええ~??
うちも結構夕方だったんですよ!!4時頃~
で、そのあとチッチをカートに乗せて、買い物してました・・・
カートを返しに行ったのが5時頃ですよ・・・
もしかして、その頃店内にいらっしゃったのかしら??

ええーん!残念。
こんなことってあるんですね~(泣)

> そうしたらチッチくんの写真が2枚あって
> なんでだろ~なんて思ってたら そういうこと
> だったんですねぇ。
> ニアミスだったな。もう少し早く行けばよかった。

そうなの、え?いいんですか?って聞いたら、是非とおっしゃるので、ちゃっかりと・・・
肖像画の当選確率も上がりますよ・・なんて囁かれちゃって(笑)
でも来週のPP(わかるよね)でドーンと枚数が増えるもんね・・

> チッチくんは前に食べたソフトクリームのおいしさが
> 忘れられなかったのかな~。
> すごい記憶力。でも今日のこの寒さでソフトクリームを
> 食べたら凍えちゃいますね。

私も主人もまさか?って思ったんですが、いつも座るガーデンチェアのところでピタッと止まってこっちをみるので、大笑いしちゃいました。
ほんと、食べ物のことになるとすごいです。

どっぐかへも、私が「勝手に店に入って行く」って話しても、主人は初め信じなかったんですよ。
でも、この前タッタカターと引っ張っていかれて、主人も呆れてました。
恐るべし、パグの食への情熱!!

今度は一緒にかへしましょうね!!

| うさぎ | 2010/01/12 00:42 | URL | ≫ EDIT

すっご~い
本格的なカレンダーですね!
この写真覚えてる~
後ろに落っこちそうに見えるチッチ君!

| じゅんこ | 2010/01/12 09:07 | URL | ≫ EDIT

重ね着しているチッチくんと、してないチッチくんがいるの、見逃しませんよ~♪i-278
ここのところすごい寒いですもんね!
お袖のある服、必要ですよね!!
でも、寒桜はもう咲き始めていたんだ~(*^_^*)
持ちあげチッチくんの立派な襟巻、カワエエですなv-344^m^

チッチくんの写真、また増えたんですねv-353(笑)
実際に見たのは一枚目の方だけだけど、お目目うるるんでめちゃめちゃ可愛かったですよ~v-10
同じようなポーズだけど、着ている服でずいぶん雰囲気も変わりますねぇ(*^_^*)

自分ちの子の写真が飾られてると、うれしはずかし・・・ですよねv-392
また月末頃にでも、写真がどのくらい増えてるか、コッソリ見に行こうかしら♪(笑)

| みほみほ | 2010/01/12 15:17 | URL |

すごいです~。
お店で売っているパグカレンダーみたいですねっi-237i-178
そっと、カレンダー売り場にまぎれこませたら、
絶対売れますよっi-197
ずぼらな私、いつになるかわかりませんが・・・
小吉さんカレンダー作りに挑戦したいです~♪

チッチ君、ソフトクリーム食べたのを覚えていたんですねi-190
うちもそうですよ~。
いい思いをしたポイントは忘れません。笑i-229
覚えてほしい事はなかなか覚えられないのに、(トイレ関係)
食べ物に関しては人間もびっくりの、すごい記憶力です・・・。トホホ。


| ちたちた | 2010/01/12 16:23 | URL |

チッチ君のカレンダー!本格的ですね~!

うさぎさんが作ったんですか??

これから1ヶ月は寒い寒いですね・・・。

大福家、皆寒さが苦手なのでお出かけがグッと減っちゃいそうです・・・。

早く、春になってほしいものです。

| お多福 | 2010/01/12 20:21 | URL |

チッチ君、寒いのへっちゃらだもんね~
うちのこんもずは、全然だめ
特にもずくは、天気の良い昼間でも震えてるし
お散歩も暖かな昼間のみでちょっと運動不足(笑)
チッチ君美味しいもの食べたところは忘れないよね
こんもずも、食べ物がらみはよく覚えてます。

| ぷるのすけ | 2010/01/12 21:26 | URL | ≫ EDIT

じゅんこさんへ

じゅんこさん、こんばんは!

> すっご~い
> 本格的なカレンダーですね!

これ、印刷キットを使ってるだけなので、簡単なんですよ。
ただ、プリンターがおっそいので、時間はめっちゃかかりましたが・・・

> この写真覚えてる~
> 後ろに落っこちそうに見えるチッチ君!

さすが、じゅんこさん、覚えてましたか?
なんで、この座り方だったのか・・?あのあとあまり見ないんですよね・・

| うさぎ | 2010/01/12 23:45 | URL | ≫ EDIT

みほみほさんへ

みほみほさん、こんばんは!!

> 重ね着しているチッチくんと、してないチッチくんがいるの、見逃しませんよ~♪i-278

おお、さっすがみほみほさん。わかりましたか!!
下にシャツを着ているのが昨日の写真で、シャツを着ていないのが3日の写真です。

> ここのところすごい寒いですもんね!
> お袖のある服、必要ですよね!!

昨日は日差しもないし、ほんと寒かった~
さすがに、ソフトクリームは食べませんでしたよ・・

> でも、寒桜はもう咲き始めていたんだ~(*^_^*)
> 持ちあげチッチくんの立派な襟巻、カワエエですなv-344^m^

そうなの、ぽつっと寒桜が咲いていました。
今年初持ち上げチッチです(^.^)

> チッチくんの写真、また増えたんですねv-353(笑)
> 実際に見たのは一枚目の方だけだけど、お目目うるるんでめちゃめちゃ可愛かったですよ~v-10
> 同じようなポーズだけど、着ている服でずいぶん雰囲気も変わりますねぇ(*^_^*)
>
> 自分ちの子の写真が飾られてると、うれしはずかし・・・ですよねv-392
> また月末頃にでも、写真がどのくらい増えてるか、コッソリ見に行こうかしら♪(笑)

一回限りなんだと思っていたら、お店の人が何度でもどうぞ~っておっしゃるので、ついまたお願いしちゃいました!
マメちゃんのお着物写真もかわえかったですよ~

あれ?みほみほさん、16日のPPは?
あの日に一気にパグ写真が増えるんだろうな~って思いましたです。
肖像画当たるといいなあ・・

| うさぎ | 2010/01/12 23:50 | URL | ≫ EDIT

ちたちたさんへ

ちたちたさん、こんばんは~

> すごいです~。
> お店で売っているパグカレンダーみたいですねっi-237i-178
> そっと、カレンダー売り場にまぎれこませたら、
> 絶対売れますよっi-197

あ、いやいや、そんな大そうなものではございませんよ~
ほんと、自己満足な世界で、お恥ずかしい限りなのです!
でもね、カレンダーキットを使うと、なんだかそれらしくなるので、出来上がるとうれしいんですよ。

> ずぼらな私、いつになるかわかりませんが・・・
> 小吉さんカレンダー作りに挑戦したいです~♪

いやいや、思い立ったが吉日です!ちたちたさんも是非小吉さんカレンダーを!
ハマりますよ~(^.^)♪

> チッチ君、ソフトクリーム食べたのを覚えていたんですねi-190
> うちもそうですよ~。
> いい思いをしたポイントは忘れません。笑i-229
> 覚えてほしい事はなかなか覚えられないのに、(トイレ関係)
> 食べ物に関しては人間もびっくりの、すごい記憶力です・・・。トホホ。

小吉さんとチッチ、お顔も似ているなあと思ったけど、ひょっとしてお尻の癖も?
ほんとね、チッチの場合はわざとか?って思うくらい絶妙な尻癖の悪さなんですが・・・(-_-;)
ドッグカヘに一目散のチッチはまだわかるんですが、広い公園で、売店の横に走っていくのには、参りましたよ・・・^^;

そんな食いしん坊なところも、パグの魅力なんですけどね~

| うさぎ | 2010/01/13 00:03 | URL | ≫ EDIT

お多福さんへ

お多福さん、こんばんは!!

> チッチ君のカレンダー!本格的ですね~!
> うさぎさんが作ったんですか??

そうなんです、ここ数年、毎年我家のリビングはチッチカレンダーなんですよ。
作ると言っても、カレンダーキットで印刷するだけですし、カレンダーの部分はカレンダーキットの会社のHPからダウンロードしてプリントするだけなんですけどね。

> これから1ヶ月は寒い寒いですね・・・。
>
> 大福家、皆寒さが苦手なのでお出かけがグッと減っちゃいそうです・・・。
>
> 早く、春になってほしいものです。

普通、皆さんは春を待ち焦がれているんですよね~
我が家は全員冬大好きなので、今の季節が一番なんですよ。
特に暑がりチッチが来てからというもの、夏の危険な季節を考えると、ああ、早く冬が来ないかなあ・・・って・・・アマノジャクなんです。(許して下せえ・・・)
でも、仙台はこちらより北だから、寒さも格別ですよね・・
いつか仙台に住みたい私にとっては憧れの地なんですよ・・・

チッチが来てからは、公園に行く機会が増えたせいか、季節の変化にすごく敏感になりました。

| うさぎ | 2010/01/13 00:09 | URL |

ぷるのすけさんへ

ぷるのすけさん、うぃっす!こんばんは!!

> チッチ君、寒いのへっちゃらだもんね~

へっちゃらです、今夜も雨がまだ降る中元気に散歩してきました・・^^;
さすがにベベは着せてますが、ひょっとしたら余計なお世話かも・・ってくらい元気いっぱいです。

> うちのこんもずは、全然だめ
> 特にもずくは、天気の良い昼間でも震えてるし
> お散歩も暖かな昼間のみでちょっと運動不足(笑)

もずくちゃんは寒がりだもんね~
やっぱフォーンとブラックは、根本的に毛質が違うしね。
そして、フォーンの中でもひときわモッコリモコモコなチッチ君、今がわが季節と謳歌しておりますよ・・ほほほ

> チッチ君美味しいもの食べたところは忘れないよね
> こんもずも、食べ物がらみはよく覚えてます。

おっとりおとなしいイメージのチッチですが、おやつがでると豹変するので、皆に笑われるよね。
飼い主としては、普段何もあげていない子みたいで恥ずかしい限りなのですが・・・
公園の売店までチェックしていたとは!ほんと笑っちゃったよ・・・

| うさぎ | 2010/01/13 00:13 | URL | ≫ EDIT

昨日は久々の雨でものすご~~~く、寒かったですね。
雪になるかと思ってたのに、ならなくて残念!(私が。笑)
チッチくんは、寒さなんてへいちゃらなんですねぇ。
うらやましい!
萬は今朝も散歩に行かないと言い張り、ささやかな抵抗をしていましたよ…トホホ(←古っ)。
しかも、この寒いのに、ソフトクリームが食べたいなんて!!
ヒトと違って、暑さ寒さで食べたいものが変わるってことはないんですねー。
カヘは何度も行ってるからわかるとして…
売店を覚えてるって、すごいですね!!!
チッチくんの記憶力、恐るべし!
今度会った時、ソフトクリ-ムあげたら、私の事、覚えてくれるかなぁ?

ところで、私、うさぎさんの文章がとても好きなんですけど、
今回の、「寒桜がはじけ損ねたポップコーンみたいな縮んだ花を咲かせていた」。
このフレーズ、すっごく好きです!
はじけ損ねたポップコーン、縮んだ花…すごく詩的!
プロの文章書きみたいです~。ほんとに!

| つき | 2010/01/13 09:23 | URL |

カレンダー、可愛い~!!
企業秘密かなあと思っていたので(笑)こうして拝見できてとっても嬉しいです^^
うさぎさんはお写真も上手だし、素敵な12枚になっているんだろうなあ☆
うちもやってみたいけど、今のちっちゃなデジカメじゃああんまりな…と思っていますe-330
だいぶ前に買ったやつだし、みなさんのデジイチのようにはとても撮れないのでi-238

ソフトを食べたのをバッチリ覚えているなんて、
チッチくんらしくて、可愛くて、にまにましちゃいました。
きっと私がその場にいたら一目散に買ってしまいます!
孫を甘やかすおばーちゃんのごとく…

| ゆき | 2010/01/13 19:36 | URL | ≫ EDIT

つきさんへ

つきさん、こんばんは!!

> 昨日は久々の雨でものすご~~~く、寒かったですね。
> 雪になるかと思ってたのに、ならなくて残念!(私が。笑)

うちの方は、チッチの散歩中一度雨が上がったんですが、夜中に雪が降ったみたいで、会社に行く時あたりが真っ白だったんですよ。

> 萬は今朝も散歩に行かないと言い張り、ささやかな抵抗をしていましたよ…トホホ(←古っ)。

萬君は朝晩散歩なの?
チッチは、怠慢飼い主のせいで、朝は散歩がないんですよ。
夏の休日に限って行っていた朝散歩は、チッチも拒否しましたから・・・
もしかしてパグって朝弱い?

> カヘは何度も行ってるからわかるとして…
> 売店を覚えてるって、すごいですね!!!
> チッチくんの記憶力、恐るべし!
> 今度会った時、ソフトクリ-ムあげたら、私の事、覚えてくれるかなぁ?

売店までチェック入れてたのにはビックリしましたよ。
そういえば、主人の実家のそばのコンビニも、ときどき私が寄ったりするので、行きたがるかも。
(あ、もちろん3人で散歩の時ですが)
つきさん、今度会う時試してみて・・・

> ところで、私、うさぎさんの文章がとても好きなんですけど、
> 今回の、「寒桜がはじけ損ねたポップコーンみたいな縮んだ花を咲かせていた」。
> このフレーズ、すっごく好きです!
> はじけ損ねたポップコーン、縮んだ花…すごく詩的!
> プロの文章書きみたいです~。ほんとに!

うひゃ~(*^。^*)うれし恥ずかし~
こんな風に褒められると、すぐ木に登っちまいますって~

でもね、文章を書くことは昔から好きなので、細かく読んでいただけると、すごくうれしいです。
ありがと~

| うさぎ | 2010/01/13 23:43 | URL | ≫ EDIT

ゆきさんへ

ゆきさん、こんばんは!

> カレンダー、可愛い~!!
> 企業秘密かなあと思っていたので(笑)こうして拝見できてとっても嬉しいです^^

あはは、企業秘密だなんて・・・^^;
マジで自己満足な世界なので、お恥ずかしいかぎりなんですが・・・
こうやってキットで作ると、なんだかソレラシクなるでしょ?ってところがお見せしたかったわけですよ。

> うさぎさんはお写真も上手だし、素敵な12枚になっているんだろうなあ☆
> うちもやってみたいけど、今のちっちゃなデジカメじゃああんまりな…と思っていますe-330
> だいぶ前に買ったやつだし、みなさんのデジイチのようにはとても撮れないのでi-238

そんなことないっすよ、年賀状のサクラ背負ったムギちゃんもかわいかったし!
うちも、デジイチが導入されたのはつい最近ですよ。
古いデジカメでも、結構伸ばせるし、あとね、気に入った写真をコラージュしたりするのも結構楽しいですよ。
カレンダーキットには、卓上とかもあるから、是非試してみて下せ~

> ソフトを食べたのをバッチリ覚えているなんて、
> チッチくんらしくて、可愛くて、にまにましちゃいました。
> きっと私がその場にいたら一目散に買ってしまいます!
> 孫を甘やかすおばーちゃんのごとく…

私もね~
ほんと、チッチの「ちょうだい」に弱いんです。
うち、ほんと留守番犬で良かったなって思います、私が毎日ずっとチッチと一緒にいたら、チッチを甘やかして超肥満犬にしてしまうか、もしくは私が神経衰弱になるでしょう・・・(-_-;)
チッチは結石持ちなので、おやつも本当は良くないので、もっと控えないと・・って思うんですが、休日になるとついつい甘やかしちゃうんですよね・・・

それをわかりきってるチッチ、頭脳犯なのです、意外に・・・(-"-)

| うさぎ | 2010/01/13 23:49 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT