Chitchies

13歳のパグ犬チッチと5●歳飼い主夫婦の、ドジでおまぬけな毎日。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

さぁ!どぉ~ぞ!佐渡へ! (尖閣湾でひと泳ぎ!)

山、割れてます

チッチも復活し、佐渡旅行再開だ。
仕方ないとはいえ、だいぶ時間をロスしてしまった。
この分では、佐渡の上の方は行けないね~

チッチが元気になってくれただけで、満足な私は、窓の外に広がる景色を楽しみながら、コンビニで買ってきたハンバーガーを食べている。

今朝は良く晴れて、逆にこれでは、車にチッチを待たせることはできない。
後は時間の許す限り、景色のきれいなところをドライブして帰りましょう・・・

「とりあえず、佐渡スカイラインから景色をみようぜ~」

何気ない素振りで、ハンドルを握りつつ、頭の中は、まったく別な思いをグルグル廻らせている主人。

佐渡スカイラインへ登っていく途中「佐渡金山」の看板が・・・
「おっと、佐渡金山ってここだったのか~」
迷うことなく駐車場に入っていく。
「え、ここ見るの?」
「え?見ないの?だって、ここが有名な、金掘りすぎて山が割れたとこだぞ」

る●ぶを読むまで、金を掘りすぎた挙句山が割れてしまった。などというエピソードなぞ、全く知らなかったクセに、ここに寄らなければ命を落としかねない・・・という意気込みである。

なるべく木陰がある駐車場に車を停める。
なるほど、山がカッパリと割れたように見える。

真っ先に私は「犬を連れて入れますか?」と聞きに行く。
切符売場のおばちゃん、「どうぞどうぞ、中はとても涼しいよ~」
金山の中は一年中12~13度なのだそうだ。
そして、坑道はとても長く、いくつもあるため、見学コースも、サクサクっとさわりだけ見学する30分コースと、たっぷり奥まで行くコースがあるらしい。
階段の上り下りが多い、とのことなので、短いコースにしてチケットを買う。

そして、超過保護な私は、スリングを持ち出し、チッチは主人に抱っこしてもらうことに。
中でシッコしたら困るから、などと言っているが、朝の様子がまだちょっとひっかかっているのだ。
なるほど、金山の中はヒンヤリとしている。
スリングで楽チン!

階段をどんどん下りていくと、坑道のあちこちに解説があり、電動式の人形が金を掘ったり、荷物を運んだりして当時の様子を再現している。

半袖じゃ寒いくらい。
スリングの中で、チッチも楽ちん!と居眠りをしている。
一通り見学すると、資料館とお土産屋さんに出る。
金の延べ棒を片手で持ちあげあられますか?というコーナーが賑わっていた。

金山から出てくると、急にむしむしと外が夏に感じる。
急いで車に戻って出発~
佐渡スカイラインを途中まで登り、尖閣湾を見下ろすところでUターン。
次に目指すは尖閣湾のグラスボートだ。

ボート乗り場に着き、乗船時間を聞くと、今ちょうど出港するところで、すぐに行くなら待っていてくれるという。
急いでチッチをおろし、クレートを持って、船乗り場に走っていく。
サメの顔をしたグラスボートにどやどやと乗り込むとすぐに出発~
グラスボートに乗ったのだ!

晴れ渡った海をどんどん進んでいく。
船の真ん中には水槽を埋め込んだようになっていて、船底の様子が見える仕組みだ。

はじめのうちは海藻ばかりで、時々魚が見えてもひゅっと逃げていく。
浅瀬の魚は、エンジン音だけで逃げてってしまうのだそうだ。
なあんだ、あんまり見えないものだなあ~っと思っていると・・・

船が、湾の沖に出ていくと・・・
クロダイの群れ~
沖合の魚は、逆にエンジン音がすると集まってくるのだそうだ。
なるほど、窓から外を見ると、黒い魚の影がこちらに向かってくるのが見える。
おもしろーい!



クロダイの群れ、小ぶりなフグの群れがたくさん、船底に集まってくる。
ちょっと手を伸ばせば掴めそう。
「うまそうだな~」
そういいつつ、主人は夢中になって写真を撮っている。(←うれしかったらしい)

3~40分の航海が終わって、船が船着き場に帰ってきた。
船を下りると、日差しが暑くて、チッチはちょっとガハガハ・・・

「コンクリだと暑いから、砂浜の方を通ろうよ」
「でも、海にチッチが入っちゃうと困るよ」
「なに心配してんだよ!大丈夫だよ」

大丈夫じゃなかったのだ・・・

チッチ、しばらく波打ち際に恐る恐る立っていたが・・・

波がおもしろいのか、ほっくり祭り開催~


波を追いかけてどんどん海に入って行っちゃう。

オロオロする私「チッチ、だめだよ、入っちゃ・・・」

すると、待ってましたとばかり
「よし、俺が中に入って、見ててやるよ!」

ジーンズをパッと脱いで、パンツ姿の主人、嬉しげに水に入っていく。

チッチも、どんどん中に入って、ついにジャボーンとお尻をつけちゃった・・・

「あーあ・・・」

暑いから、というより、チッチ、海がおもしろくて仕方ないようなのだ。



波に洗われる小石をくわえようとして、海の水を口にしてしまう。
「チッチ、海のお水は飲んじゃだめだよ」

オロオロ、ハラハラする私をよそに、主人とチッチ、水遊びを始めてしまった・・・

そして

「あ~、きもちいいな~、俺、泳いじゃおっと!」

まずは主人が、Tシャツを脱いでこちらにポーンと投げてよこすと「ジャバー」っと海に入って泳ぎ始めてしまった。
続いて、チッチ、主人ついていこうとするが、波が来るので踏み切れず、主人の方をみてぴいぴい鳴いている。
ボクも泳ぎたいよ~

主人が戻ってきて、
「よーし、チッチも泳ぐか~」(だ!だめ)←私は完全に蚊帳の外
チッチを持ち上げて、少し深いところまで行き、水面に下ろすと、楽しそうに犬かきで泳ぎ始めちゃった・・・・
チッチと主人、ふたりだけで楽しそう・・・

さっきまで、具合が悪いか?とヒヤヒヤさせてたのは、どこの誰?

でも、ハラハラとみている私でさえ、チッチが楽しそうなのがわかるのだ。
(あまりの展開に、途中から動画がない)
浅瀬に泳ぎ着いたチッチを主人が持ち上げると、空中でも犬かきをしている。
あ~あ、泳いじゃったよ・・・

そして、また、水に下ろすとスイスイと泳ぐのだ。

なんてこったい・・・

ひとしきり遊んで上がってきたお二人さん。
バスタオルも、着替えも持ってきてないのに、どうするよ・・・

船着き場のおじさんに頼んで、ホースで水をかけてもらう
「なに、ここで泳いじゃったの~?」

おじさんも大笑いしている。

「アー楽しいな、佐渡、今日も泊っていくか?」

「だめだよ、そんなの」

「じゃあ、最終のフェリーで帰るか?」

「だめだよ。そんなの・・・」

「なんでだよ!!」

主人の「帰りたくない病」がはじまった。

やれやれ、この旅行、この先どうなる~??

(つづく)
スポンサーサイト

| チッチとお出かけ | 23:07 | comments:18 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

チッチ君かわいい~~~、へっぴり腰からそろそろと海に入って行くところ、思わずニマニマしてしまいました。
稚気溢れるとおたんと泳ぎ大好きな息子ってところですかね。 うさぎさんはとても楽しいオトコ達に囲まれて、刺激的な毎日を送っているのですね。
チッチ君、毎年「綱吉の湯」での特訓が実りましたね。

続きもびっくらする展開? 期待してま~す。

| メイ | 2008/09/28 07:04 | URL |

うなぎさん、天真爛漫だなぁ~!
もっとうなぎさんファンになっちゃいました。嫁の立場ではうさぎさんの心中お察しいたしますが…。(笑)
チッチ君、海の男だねぇ。できれば来年の夏はチッチ君と海水浴に行きたいくらいです。
イヤイヤ泳ぐハンサムと取替えっこしてほしい~!

| はむさむ | 2008/09/28 09:10 | URL |

うさぎさん、読めないよう!。
横のリンクの案内などの表示で…。
階段をどんどんおりてゆく  の行からは大丈夫ですが。
明日になれば、表示がずれて読めるようになりますか?
チッチ君のほっこり祭り、何回みてもいいですねえ。
ビデオ大賞ものですよん。
うなぎさん、童心に還って、楽しまれたようで、良かったですね。
アクシデントには強い、チッチ家だと思いました。
これも、飼い主さんの深い愛情があればこそですね。

| 姫と恋太郎ママ | 2008/09/28 10:49 | URL |

No title

>「なんでだよ!!」
 爆笑!爆笑!大爆笑ヾ(≧▽≦)!!
 あ~、またまた続きが楽しみです(^^)♪

| コロ助 | 2008/09/28 11:32 | URL | ≫ EDIT

メイさんへ

メイさんこんにちは!
まったく、とんだハプニングですよ。
主人はともかく、チッチは、海で泳いじゃってもシャンプーも持ってきてないし・・・
と、でもね、海がとてもきれいだったので、このあと特にトラブルはなく、実は、帰ってきてからも洗えなくて、昨日やっとシャンプーしたのです。(汗)

そうそう、昨日、動物病院に行って、ビルバックのシャンプーについて質問してきました。
チッチの肌のトラブルは、膿皮症が多いので、ケラトラックスでなく、アデルミルの方がいいか?とのことで、サンプルをもらってきて、昨日使ってみました。
でも、かゆみが抑えられたかはまだわかりません~
シャンプーでかゆみが治まれば、ほんと助かるんですけどね~
良い情報をありがとうです!!

| うさぎ | 2008/09/28 11:54 | URL |

No title

うさぎさん ありがとうございます。
画面が明るくなって、とても見やすいです。お手数おかけしました。(ペコリ)
次回も、愉しみです。
チッチ君、今日は涼しくていいですね。いっぱいあそんでね!。

| 姫と恋太郎ママ | 2008/09/28 12:50 | URL |

はむさむさんへ

はむさむさん、こんにちは・・・
いやいや・・・なんちゅーか・・・
主人はともかく、チッチまで~!
二人で楽しそうに泳ぎ始めた時は、なんかもう遠いところに一人きり・・・孤独でしたよ・・・
チッチの水好きにも困ったものです。幸い天気が良かったのと、真水ですぐゆすいだので、肌のトラブルはなかったんですけど。
主人は「海水は肌にいいんだぞ!」などと言ってるし。。。
私だけなんか蚊帳の外でござんした・・・

| うさぎ | 2008/09/28 13:20 | URL |

姫と恋太郎のママさんへ

姫恋ママさん、こんにちは・・・
あれれ?読めませんか?
とりあえず、テンプレートを変更してみましたが、これでどうでしょうか?
いやいや、FC2は操作が難しくて、カラム(画面)を広げるのにはどこをいじれば良いのか、わからないのです。
これで読めなかったらごめんなさい・・・

ほっくり祭りでも笑えたのですが、泳ぎたがってぴいぴい鳴き出したのはビックリで、そのあと結構泳いだのだけど、動画で撮るのを忘れて見入ってしまいました。
ったく・・・うちの男ども・・・ v-16

| うさぎ | 2008/09/28 13:22 | URL |

コロ助さんへ

コロ助さんこんにちは・・・

わはは、ウケましたか・・・

このあと、もう1泊するだの、なんだのとゴネて大変でした。
初め、佐渡に行こうって話になった時は、「俺はそれほど乗り気じゃない」という姿勢だったのに。
いつも、準備や下調べをするのは、私で、最大に楽しむのは主人です。
なんかソンしてるな~私・・・・・

| うさぎ | 2008/09/28 13:23 | URL |

姫と恋太郎のママさんへ

姫恋ママさん、ありがとうです。
本当は画面をもっと自分で調整できるようになりたいんですが、むずかしくって!
らんらんさんや、ちゃこPさんみたいに自分でホームページを作れる人がうらやましいですよ~
今週末は涼しくて快適ですね。
でも、チッチは主人と昼寝してます・・・v-16

| うさぎ | 2008/09/28 13:26 | URL |

No title

わ~い、変わってる!
と、じゅんこです。
チッチ君の入りたいのに入れない・・・がめっちゃかわいい
その前に後ろあまたをなでなでしてあげたいです。

お魚ってあんなに泳いでいるんですね。
それにすっごいきれい!
プチ水族館のようでした。
うなぎさん、食べたくってすもぐりしたんじゃないでしょうか・・・

| じゅんこ | 2008/09/28 17:42 | URL |

じゅんこさんへ

じゅんこさん、こんばんは!
そうなんす、テンプレート変えてみました。
でも、本当は自分でカスタマイズして、チッチの写真とかをバックに入れたりしたいのです。
でもやり方が全く分かりませぬ・・・

海辺のチッチが好評なので、動画をもう一個追加しちゃいました。
海水をガブっとやっちゃってしょっぱくてびっくりしているチッチです。
見てやってくださいな~

なるほど、主人はすごく魚ッ食いなんですよ。
魚を狙って泳いでいたのか・・・v-271

| うさぎ | 2008/09/28 23:10 | URL |

No title

ほとんどの観光スポット、チッチくんと一緒に回れたんですね!
動画のチッチくんの動き、かわい~い(*^m^*)
波をつかまえようとしているみたい♪

ほんとに楽しそうだなぁ・・・
これは、帰りたくなくなる気持ちも分かるけど・・・

ちょっと、うなぎさんっ!(>y<)
帰りたくないからだだこねるって、子供かーーー!?(笑)

でも、ブログ拝見してると、「うさぎさんがいつも母親役」って感じでもないですものね(^―^)
うさぎさんも、涙もろかったり、心配性なところもあったり・・・
いやいや、うなぎさんとうさぎさんて本当に最高のご夫婦だと思います(=^^=)

| みほみほ | 2008/09/29 21:24 | URL |

No title

うなぎさんと一緒だと、波乱万丈でホント楽しそうですなあ。
読んでいてなんだかんだ言いながら夫婦愛を感じますよ~
うなぎさんの冒険を優しい目で見つめて微笑むうさぎさんって感じかにゃあ(笑)

って、実際には、うなぎさんの暴走(失礼)を鬼の形相で睨み怒鳴るうさぎさん
でもぜんぜん動じないうなぎさんってのがホントの姿かにゃ?(爆)

ところで、うなぎさん、海パンじゃなくて下着で泳いじゃったのかな?うさぎさんも
ポンポ~ンと脱いで、後を追っかければチッチ君と一緒に泳げたのにね(^O^)V

| ごんチチ | 2008/09/29 22:10 | URL | ≫ EDIT

初コメです。

うさぎさん、こんにちは。
以前「チッチくんオークション」でシャツをいただいたむぎ家のゆきです^^ その節はありがとうございました☆

「ほっくり祭り」のチッチくんがかわいい~♪ 仕草もですが、あの首に段を作ったお肉のリングがまた…
うさぎさんの旅行記はいつも楽しくて大好きですv-278

むぎのブログを少し前に始めました。まだまだ手探り状態ですが、よろしかったら覗いてやってください☆

| ゆき | 2008/09/30 20:45 | URL |

みほみほさんへ

みほみほさん、こんばんは!

でしょでしょ~
ったく、駄々こねるから困っちゃうんですよ。
結局、最終のフェリーに予定を変更してやっと納得して帰ってきたんです。
チッチもかなりお疲れだったし、これ以上はかわいそうだよな~って思ってたので・・・

主人もガキですが、私も言い出したら聞かない方なので、まあお互い様なんですわ。。。
振り回されるチッチが気の毒です。

あれだけバテてたチッチが海で泳ぎ出したのには、ほんとビックリでした。
チッチもかなりなやつです。

| うさぎ | 2008/10/01 00:09 | URL | ≫ EDIT

ごんチチさんへ

ごんチチさんこんばんは~

 〉 って、実際には、うなぎさんの暴走(失礼)を鬼の形相で睨み怒鳴るうさぎさん
でもぜんぜん動じないうなぎさんってのがホントの姿かにゃ?(爆)

リアルすぎですよ。
横で見てたの?って感じです。
うはは、その通りですね・・・

まあ、私と主人の会話を何度も聞いているごんチチさんならではですね~

主人、パンツ一丁で泳いじまって、そのあと仕方なくパンツを脱いでGパン履いてました。
途中コンビニあったらパンツ買う?なんて言っていたのに、私もすっかり忘れちゃって、そのまま新潟まで帰ってきました・・・なんてこったい

| うさぎ | 2008/10/01 00:15 | URL | ≫ EDIT

ゆきさんへ

ゆきさんこんばんは!
おお!初コメありがとうです。
こちらこそ、その節はいろいろありがとうでした!
にゃんとむぎちゃんブログを始められたのですね!これは楽しみが増えましたです。
チッチの水好きには、困ったものです。
このあとも、海に入りたがって大変でした。
泳いでいるところ、あまりの展開に動画を撮っていませんでした、残念なのです。

これからもよろしくお願いしますね!私も遊びに行きます。

| うさぎ | 2008/10/01 00:18 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT