Chitchies

13歳のパグ犬チッチと5●歳飼い主夫婦の、ドジでおまぬけな毎日。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

I love Chitchi!

ボクは起きないよ・・・

最近のチッチは、とにかくよく寝る。

旅行中も、車に乗れば寝るし、少しの移動だから、と助手席の私の足元に乗せていると、私の足や靴を枕にすぐ眠ってしまう。

もう6歳だし、動物の年齢でいえば中年にさしかかっているのだろうが。
それにしても、良く寝るなあ。

邪魔しないで!

休日

私たちが家事をしたり、テレビを見ていたりすると、だいたい小屋に入って眠っている。
でも、やはり気になるのか
物音に聞き耳をたて、ちょっと違う動きがあれば

だだだっと小屋から出てくる。

人間でいえば、常にうたた寝の状態なのかな?
変わった物音がすれば(たとえば玄関のチャイム)ワオワオと吠えて怒りもするし
のんびり眠っている。というよりは、小屋にて待機中・・・・って感じもする。

しつこいなあ~

夜は、一緒に寝る。
夜中のチッチは爆睡である。
犬って夜行性じゃないのね???

布団の上で、長々と伸びて寝ていて
主人や私が、お手洗いに起きて、チッチの様子を覗いていても気付く様子もなく
イビキもかかずに、すやすやと寝ているのだ。

ちょっとつつくくらいじゃ起きないこともある

まさか、犬がこんなに無防備に熟睡するなんて、初めは信じられなくて
心配になって、ゆすって起こしてしまった。

そうすると「ビクッ!」とそれはビックリして、飛び起きる。
「か、かあたん?なになに?地震?火事?それとももうご飯の時間??」
完全に寝ぼけているチッチを見て、笑っちゃったけど。

私たちと一緒にいる時間が、そんなに大切なのか
私たちがいれば、そんなに安心できるのか

外にでることも、食事をすることも。

私たちがいなければ、チッチは何もできないのだ。

お出かけなら起こしてよ!


週末はシャンプーデイ。

主人がシャンプーして、私が乾かす係。

かなり手荒にタオルドライしても
ドライヤーをガーガーかけても。
チッチは平気である。

最近のチッチは、ドライヤーの時。私の膝に座っていることが多い。
ごしごしされているのに、私の肩に顎を載せて寝てしまうこともある。

私がチッチに対して、痛いことや怖いことをするはずがない。
完全に身体を預けられている感じがする。

そんなチッチがかわいくて、ドライヤーを持ったまま抱きしめてしまった。
スポンサーサイト

| 愛犬チッチとの愉快な日々 | 23:17 | comments:14 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

ううっ…
おねむのちっちくんも
これまたかわいいです!

ちょろりんとでたしっぽがたまりません!

| じゅんこ | 2009/12/06 23:51 | URL | ≫ EDIT

ウン、ウン、分る、その気持ち!!
これほど信頼されているのか、これほど頼っているのかって思いますよね。
息苦しいほどの思いがこみあげたりして・・・おパグの飼い主への思いはヘヴィ&ディープなのです。
私にもそのような存在がかつておりましたが、今は影となって相変わらず私に、へばりついているようですよ(^.^)

うさぎさん、うなぎさんがチッチ君に深い愛をそそげばこその信頼関係です。 チッチ君、しあわせ者だなとつくづく思いました。

| メイ | 2009/12/07 06:19 | URL |

犬だから?

もしくは、チッチだから?
その信頼関係。

ネコたちは、いつだって自分の身は自分で守る態勢。
気が抜けない模様。
抱っこなんてポヂしかさせてくれないし、ポヂだって瞬時に逃げられる態勢。
足蹴にされるのは毎度のこと。
つーか、タマホームだけの出来事なの?

なに?肩に顎乗せるって。
そのまま寝るってなに???
未経験なタマ(  ̄っ ̄)

| 玉華 | 2009/12/07 10:25 | URL | ≫ EDIT

チッチくん…可愛すぎ~i-238
この「お布団からちょろっと覗いている」図って好きで、
むぎがやっていると(何百回目であろうと)いちいち大騒ぎする我が家だったりします(笑)
でもやっぱり、チッチくんのうるうるの大きな目にはかなわないかも??
邪魔だろうなと思いつつもついちょっかい出したくなるんですよね…

チッチくんはうさぎさんたちを心から信頼しているんですね~^^
それだけ、うさぎさんたちの思いもチッチくんに伝わっているということですよね♪
ゴシゴシ中に寝ちゃうなんてびっくりです!

| ゆき | 2009/12/07 20:45 | URL | ≫ EDIT

可愛いね~

こんばんは
チッチ君は 大事なお坊っちゃまね、関西でいえば ぼんぼん!。
チッチ君の目は 父たんと母たんしか見ていません。
那須でもしっかりと確認しましたよ。
まだまだ若いチッチ君 元気で癒して下さいね。
恋さんは 恋パパ命です。トホホ

| 姫と恋太郎のママ | 2009/12/07 21:13 | URL |

じゅんこさんへ

じゅんこさん、こんばんは!

> ううっ…
> おねむのちっちくんも
> これまたかわいいです!

ありがとうございます!
実はこの写真、11月の連休のときなんです。
私が洗濯物を干している間、チッチはベッドの自分のところで寝ていたんだけど、こうやってちょろっと様子をうかがってるんですよね~
それがかわいくて・・・^^;

>
> ちょろりんとでたしっぽがたまりません!

そう、毛布もチッチが噛んでちょろっと剥けてますが・・・^^;
洗濯干しながらみたら、顔じゃなくて尻尾になってたの。
笑っちゃうよね。

| うさぎ | 2009/12/07 23:12 | URL | ≫ EDIT

メイさんへ

メイさん、こんばんは~

> ウン、ウン、分る、その気持ち!!
> これほど信頼されているのか、これほど頼っているのかって思いますよね。
> 息苦しいほどの思いがこみあげたりして・・・おパグの飼い主への思いはヘヴィ&ディープなのです。

わーい、わかってくださいますよね!ありがとうです。
犬を飼ったのは初めてなんですけど、「犬=忠実」っていう犬に抱いていたイメージからは、ちょっと違ってて、信頼、というより、「丸投げ」って感じ?がするのです。

> 私にもそのような存在がかつておりましたが、今は影となって相変わらず私に、へばりついているようですよ(^.^)

モモパグちゃんとメイさんのような関係になれるには、チッチと私はまだまだ未熟者かもです~。
メイさんのようなきめ細やかなケアが、はたして私にできるか、自信はないですけど、少しでも安息の時間が長く続くように、がんばらなきゃな~って思いますよ。

> うさぎさん、うなぎさんがチッチ君に深い愛をそそげばこその信頼関係です。 チッチ君、しあわせ者だなとつくづく思いました。

留守番が長いのが不憫で、ついつい躾度外視で、甘やかしてますから、わがまま放題です。
主人も、チッチにはやたら甘いので、笑っちゃいます。

週末もちょっとしたエピソードがあったので、次回書きますね!

| うさぎ | 2009/12/07 23:20 | URL | ≫ EDIT

玉華さんへ

玉華さん、こんばんは~!

> もしくは、チッチだから?
> その信頼関係。

どうなんでしょうね、私もずっと猫と暮らしてきてて、付かず離れずの関係でしたから、チッチが、そうなのか、犬だからそうなのかは、わからないです。

>
> ネコたちは、いつだって自分の身は自分で守る態勢。
> 気が抜けない模様。
> 抱っこなんてポヂしかさせてくれないし、ポヂだって瞬時に逃げられる態勢。
> 足蹴にされるのは毎度のこと。
> つーか、タマホームだけの出来事なの?

タマホームのニャンコズは、苦労人、もとい苦労ニャンが多いからね~
主人実家のモモサクも、子供たちに散々いじられて、警戒心がすごいですよ。
昨日も、ばあちゃんの炬燵に当たってたら、足を噛まれました。
先代ハナちゃんは、抱っこ猫で、1時間でも2時間でも抱っこされてましたけど。それもかなり年をとってから私のところに来たからだと思う。

ニャンズは、付かず離れず、そっけないようで、人間の動きをちゃんと見ている。
その微妙な距離感がまたいいんですよ~

ああ、猫も飼いたい。

> なに?肩に顎乗せるって。
> そのまま寝るってなに???
> 未経験なタマ(  ̄っ ̄)

私もびっくりしましたよ。
ドライヤー大嫌い!ってワンコも多いんですよ。
昨日は、人の膝の上でドライヤー当たってて、肩に顎を載せて、ブウブウと言っていましたから。。と言ってもほんの少しの時間ですけどね。
主人を呼んで動画撮ってほしかったけど、声を出したら起きちゃいそうだったし。
最近のチッチは、毎週末風呂なので、慣れてきたんでしょうね。
ドライヤー当たってたら、暖かくて気持ちよくなっちゃったのかも?

| うさぎ | 2009/12/07 23:27 | URL | ≫ EDIT

ゆきさんへ

ゆきさん、こんばんは!!

> チッチくん…可愛すぎ~i-238
> この「お布団からちょろっと覗いている」図って好きで、
> むぎがやっていると(何百回目であろうと)いちいち大騒ぎする我が家だったりします(笑)

チッチは布団の上派なので、何かに潜ってることって少ないのです。
たまたま寝ているところに、ふざけて私が毛布をかぶせたんですよ。
そうしたら、そのまま寝ているから笑っちゃいました。

で、洗濯物干していて、ちょっとのぞいたら、目があったりして(^.^)
もちろん、主人を大声で呼んじゃいましたよ。

> チッチくんはうさぎさんたちを心から信頼しているんですね~^^
> それだけ、うさぎさんたちの思いもチッチくんに伝わっているということですよね♪
> ゴシゴシ中に寝ちゃうなんてびっくりです!

いやいや、私もビックリしちゃいましたよ。
それほど、眠いってことなのか?それほど安心しているってことなのか?
もしかしたら、ずっと待たされてて、退屈しているのか?
チッチに本心を聞いてみたいものです・・・

チッチは生まれた時も一人っ子だったそうですし、争うことを知らないんですよね。
一番怖いのは、私と主人が喧嘩している時かも・・・(-"-)反省だ・・・

| うさぎ | 2009/12/07 23:33 | URL | ≫ EDIT

姫と恋太郎のママさんへ

姫恋ママさん、こんばんは~

> チッチ君は 大事なお坊っちゃまね、関西でいえば ぼんぼん!。

たしかに、チッチはほんと、ぼんぼんですね。

> チッチ君の目は 父たんと母たんしか見ていません。
> 那須でもしっかりと確認しましたよ。

まあ、生後4カ月からずーっと私と主人しかいないですからね~
でもね、ズボンの匂いで判別されているか?と思うと「ほんとかしら?」と疑う気持ちもなきにしもあらず・・・
ドッグランでは見つけられませんでしたから・・・^^;

> まだまだ若いチッチ君 元気で癒して下さいね。
> 恋さんは 恋パパ命です。トホホ

恋さんはパパさんにべったりなんですよね~
でも、恋さんも姫ちゃんも、居ないと一番困るのは、姫恋ママさんなんですよ、きっと!
うちの主人も、かわいがるところだけ登場するので、ずっるーい!って思うことしばしば・・・

| うさぎ | 2009/12/07 23:39 | URL | ≫ EDIT

かわいいなぁ~

チッチちゃん、うさぎさんご夫婦を信頼しきっているんですね。
ドライヤーかけられながらも寝る姿、想像すると本当にかわいい~♪

7月までいたジュリが、同じタイプでしたよ。
ドライヤーの時も…
でも、寝る格好は違って、私の膝を枕に仰向けです(笑)

| rere | 2009/12/08 05:46 | URL |

そうなのよね~。
無防備に体を預けてくれたりするとギュ~ってしたくなります。
私より寝ぼすけの大福。
朝の大吉とのイチャイチャが何よりなんです(笑)

寒くなってくると余計によ~~く眠ってますよね(笑)

| お多福 | 2009/12/08 20:39 | URL |

rereさんへ

rereさん、こんばんは・・・

> チッチちゃん、うさぎさんご夫婦を信頼しきっているんですね。
> ドライヤーかけられながらも寝る姿、想像すると本当にかわいい~♪

もともと、お風呂は好きなんですけど、乾かすのは好きじゃないはずなんです。
なのに、最近は慣れちゃったのか、タオルドライの時も眠そうにしているし、ドライ
ヤー中もうとうとしているんですよ。

> 7月までいたジュリが、同じタイプでしたよ。
> ドライヤーの時も…
> でも、寝る格好は違って、私の膝を枕に仰向けです(笑)

おお、膝枕であおむけ・・・
ってことは、後ろ足が手前にきてるってこと?

うちのチッチはデカパグなので、その体制は無理ですね~
膝に乗ってると、デカっ!って思いますよ。

| うさぎ | 2009/12/09 08:29 | URL | ≫ EDIT

お多福さんへ

お多福さん、こんばんは!

> そうなのよね~。
> 無防備に体を預けてくれたりするとギュ~ってしたくなります。

お!大吉くん、福助君もそうですか!
ほんと、ああいう瞬間が飼い主冥利に尽きるってもんですよね~(^^)

> 私より寝ぼすけの大福。
> 朝の大吉とのイチャイチャが何よりなんです(笑)

え?お多福さんより寝ぼすけさんなの?
うちのチッチは5時過ぎるともうご飯の催促をしたくてお目目パッチリですよ!!
なので、5時過ぎに目が覚めちゃうと、ひたすら寝たフリです・・・^^;

> 寒くなってくると余計によ~~く眠ってますよね(笑)

ほんと、よく寝ますよね。
でもドライヤーかけながらって・・・(-_-;)
チッチに野生はないのか?って不思議になることが多々ありまする。

| うさぎ | 2009/12/09 08:32 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT