Chitchies

13歳のパグ犬チッチと5●歳飼い主夫婦の、ドジでおまぬけな毎日。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ドッグランフェスタ

ちょっと待って、今いそがしいんだから・・・

3連休の中日は天候不順。

休みに入る前から、土曜は晴れ、日曜は曇りのち雨、祝日の月曜は雨のち曇り。
しっかりチェックして、土曜日に出かけたわけで。
日曜日にぐずついた空をみても「おお、天気予報通りだ、しゃーないな~」

納得ずくである。

ところが

祝日の月曜日。
朝寝坊して、慌てて雨戸を開けたら

「晴れてるじゃん!」

日曜日の雨に洗われた庭の草木がキラキラ光り。
空は抜けるように青い。

朝寝して損した気分・・・

主人も「うああああ!」と大あくびしながら起きてきた

「あれ?晴れてんじゃん」

↑こういうとこ、似たもの夫婦である。(^_^;)

祝日の今日は、出かけるにはイマイチの天気のはずだったので、家の中を片付けたり、庭の木を切った後を掃除する予定だったが。

この青空を見てしまうと、じっとしていられない。
かといって、もう遠出できる時間でもない。

ふと思い出して、状差しを探す

あった!
先日、うちや、マメちゃんちが登録している市の公園のドッグランから、珍しくダイレクトメールがきていたのだ。
市のドッグランは、外部団体に委託して運営している。
なんでも、同じようなドッグランが、隣のF市にできたそうで、オープニングイベントがあるそうな。

時間があれば、行ってみたいと思っていたのを思い出した。

「ねえ、これ行ってみない?」

「え~、ドッグラン?」

そう、何をかくそう、我家のチッチ君、ドッグランに連れて行っても、あまり喜ばない。

中に入っても、壁に添ってオシッピばかりしてしまって恥ずかしいので、最近はいつも行くK公園でも、ドッグランに寄らないで帰ることが多いのだ。

面倒くさがっている主人だが、このまま庭掃除に突入するのも・・・と思ったらしい。
「まあ、行ってみるか」

R16を走り、チラシの地図の通りに行くと、不思議な形の公園に出た。
緑の丘と書いてある。

なるほどワンコイベントの最中らしく、犬連れの人がたくさん歩いている。
丘の方を見ると、テントが並んでいて、そちらでイベントを行っているようだ。
色々なお店が出ています。

イベント2日目の午後だし、フリマは、もう目ぼしい物はなさそう。
ちょうどこれから、「松本くんトークショー」があるそうだが、我々「松本くん」がよくわからないし・・・(←ポチタマに出ているタレントさんらしいです、スミマセン^^;)

チッチのお目当て「焼き芋」は売り切れ。(残念でした~)
焼き芋は売り切れでした~残念~

新しくできたドッグランは大賑わい。
テントの中で、新規登録の人たちが、鑑札やら予防接種の証明書を握って待っている。

ドッグランに入るには、私たちも登録しなければならないのかな?としばらく様子を見ていたが、せっかく来たからにはやっぱり入ってみたいし。
忙しそうに立ち働く係りの人が、こちらを向いた瞬間に恐る恐る聞くと、

「ああ、K公園の登録証をお持ちなら、そのまま入れますよ!!」

後でわかったのだが、主人のやつ、そういう説明が書いてあった手紙を、私が読む前に捨てちまったらしい・・(-_-;)、いつもこれで訳がわからなくなるのだ(怒)

なあんだ!と車に登録証を取りに行き(主人が)、新しいドッグランに入ってみた。

ランの中は色々な犬種、大型犬から小型犬まで入り混じって、大賑わい。
チッチは、すぐに私や主人を見失う。

本来

ドッグランとは、自由に走り回ったり、他のワンコとコミュニケーションをとったり、転げまわって遊んだりするためのものである。はずである。

ところが、チッチの場合は「探偵ごっこ」しかできない。

壁際のニオイ嗅ぎに、ついつい夢中になって、自分から離れていくくせに
「はっ!とおたんは?」
「あ!かあたんもいない!」

はた!と気付くと、後は延々、私と主人を探して、人の間をくぐり、足のにおいをかいで歩いている。
そして、私や主人のすぐ横を通っても、気付かずにひたすらウロウロと、困った顔をして歩き回っているのだ・・・


いいのか?チッチそれで?

犬本来の本能というものは??

いいのね?チッチ。

探している顔がかわいいわい。(←親バカ)
スポンサーサイト

| チッチとお出かけ | 23:55 | comments:16 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

 おろおろキョロキョロしているチッチ君があまりにも可愛くて、何度も繰り返し再生してしまいました(#^.^#)。
 てか、チッチ君、かあたんのすぐ横を何度も通過してるし(笑)。
 私常々「パグの嗅覚」に疑問を感じているのですが、これでいっそう謎が深まりました!?

 そうそう、動画はA君と一緒に見ていたのですが・・・。
 A君が「まいご?かあちゃんさがしてるの?」と心配してましたよ(^_^;)。

| コロ助 | 2009/11/27 09:52 | URL | ≫ EDIT

23日、行かれたんだ~v-291
DM見たらたくさんイベントがある書いてあったから、すごく混んでいたでしょう☆
あちらのラン、いつものところと比べてどうでしたか?
広かった!?
集まってる犬種の傾向とかは、どんな感じでしたか~?v-411

チッチくん、こんなにそばを通っているのに気付かないなんて可笑しい~♪(o^艸^o)
一度、手で背中なでましたよね!?(笑)
それでも離れていくから、笑っちゃいました(≧▽≦)

一枚目の写真は、とおたんとかあたんが見つからなくて
泣きそうなお顔の瞬間ですか?
めちゃめちゃ可愛い!!v-10

| みほみほ | 2009/11/27 11:31 | URL |

チッチくん☆

さがしてるよ~~!涙
しっぽさがってたよ~
きっと不安になったんだろうね・・
この姿がまたたまらなく いとおしい・・LOVE

パパしゃんが呼んでくれたとき チッチ君の安心したお顔が
たまらなかったよ~~☆

そういえば・・
わんこの嗅覚・・ってどれくらいなんだろうね・・
ダンプも前にためしたんだけど
野球部の子たちが 同じ服きてわさわさ駐車場に・・いたのね・・声をださないでもらって・・
その中から たくみん がわかるのか?とためしたら・・

手のにおいかいで たくみん発見できたよ~☆
そのあと飛びついてました☆
その姿みて・・やっぱり家族だ・・
と思いましたじょ~

もしかしたら たくみんの手から 何か
おいしいにおいが
しただけなのかもしれないんだけどね・・あはは。。

そうそう・・うさぎしゃん
今質問してるから ちょっと答えにきてくだしゃ~い☆

| ダンプママ☆ | 2009/11/27 12:36 | URL |

チッチ君本当に気付いてないのですか?
横通ってるよ…
でも
必死で探してる姿があまりにもかわええ~です
もしかして
お芋持ってる人探してるのかもですよ!

| じゅんこ | 2009/11/27 12:53 | URL | ≫ EDIT

ダメダメだ~~うさぎさん!
チッチ君、可哀想で涙が出たよ。
ほんとに彼は純粋、とおたん、かあたんのことしか見てない。 
こうやって、必死に探し回っている姿を見ているのは、可愛くていとしくていいけれど・・・
子供も大きい犬も走り回ってるし、チッチ君が踏まれたりしたらどうします?
鬼婆の小言だと思ってください。

| メイ | 2009/11/27 18:24 | URL |

うそぉ~?

チッチ、マジで見失ってるのぉ???

いや~…言いにくいンだけどぉぉぉ。
私はかなり笑かしてもらいました。
んもう、可笑しくてカワイイね。

オロオロチッチに笑いながら見入ってしまい、チッチが人影に隠れてしまった時などは「どいて、オバはん!チッチが見えん!」と、自分もオバはんのくせに失礼なことを言ってしまったとさ。
チッチ、マジで愉快なオトコ。

| 玉華 | 2009/11/27 19:42 | URL | ≫ EDIT

遅ればせながらうさぎちゃんブログに何度も通っているアタシv-12

ドッグランしてる犬には見向きもせずに反対方向に急ぐ
チッチがかわゆーい!というか・・おもちろーい!

チッチって、とおたんかあたんが居なくなると
いきなり不安になるのですねぇ?

かわゆいね(笑)

| ココ | 2009/11/29 09:15 | URL |

コロ助さんへ

コロ助さん、こんばんは。
お返事遅くなってすみません~

>  おろおろキョロキョロしているチッチ君があまりにも可愛くて、何度も繰り返し再生してしまいました(#^.^#)。
>  てか、チッチ君、かあたんのすぐ横を何度も通過してるし(笑)。

実は!
この動画「も」主人が撮っているのです。

でもって、主人の横を何度も素通り・・・
横で見ている私の横も、もちろん素通り・・・
そして、勝手にあわてているのです・・
本当に犬なのか?疑う瞬間・・・(-"-)

>  私常々「パグの嗅覚」に疑問を感じているのですが、これでいっそう謎が深まりました!?

でもね。
そうおもうでしょ?チッチも、こういうときはホントダメダメなんだけど、フードが一粒落ちていても、絶対に見つけるの。
嗅覚と臭覚の違いか?食欲との関連か?
「パグ学」は奥が深いっすね~

>  そうそう、動画はA君と一緒に見ていたのですが・・・。
>  A君が「まいご?かあちゃんさがしてるの?」と心配してましたよ(^_^;)。

うほ~
Aくーん!心配させてごめんね~!
A君は迷子になったら、ちゃんとママを見つけなきゃだめだよ~
じゃないと、かあちゃん、さびしいからね~^^;

| うさぎ | 2009/11/29 21:01 | URL | ≫ EDIT

みほみほさんへ

みほみほさん、こんばんは!
お返事遅くなってごめんです~

> 23日、行かれたんだ~v-291
> DM見たらたくさんイベントがある書いてあったから、すごく混んでいたでしょう☆

DMのこと、すっかり忘れてたんだけど、突然思い出して(笑)行ってみましたよ。
人はたくさんいたけど、ついた時間が結構遅かったので、駐車場もすんなり入れたし、それほど混んではいなかったです。
でも焼き芋は売り切れちゃってましたけどね~

> あちらのラン、いつものところと比べてどうでしたか?

広さは同じくらいかな?
でも、行きなれているせいか、いつものランの方がいいな、と思いました・・・
(保守的?)

> チッチくん、こんなにそばを通っているのに気付かないなんて可笑しい~♪(o^艸^o)

チッチって、ほんと、おバカっていうか、不思議なの。
たぶんね、ジーンズの匂いで私や主人を認識していて、この日は人が多くて、もちろんジーンズの人もたくさんだったので、わけがわからなくなっていたのではないだろうか??
情けないです(-"-)

> 一枚目の写真は、とおたんとかあたんが見つからなくて
> 泣きそうなお顔の瞬間ですか?
> めちゃめちゃ可愛い!!v-10

泣きそうっていうか、憮然とした感じ?
「まったく!みんなどこ行っちゃったのっ!」って顔に私は見えます・・・(-.-)

| うさぎ | 2009/11/29 21:08 | URL | ≫ EDIT

ダンプママさんへ

ダンプママさんへ

> さがしてるよ~~!涙
> しっぽさがってたよ~

ってかね~
最近のチッチ、しょっちゅうシッポが下がってるんだよ。
どこか悪いのかって思って医者で聞いちゃったけど、特に悪くはなさそうなのだが・・・

> 野球部の子たちが 同じ服きてわさわさ駐車場に・・いたのね・・声をださないでもらって・・
> その中から たくみん がわかるのか?とためしたら・・
> 手のにおいかいで たくみん発見できたよ~☆

さすがダンプ隊長!
それはうれしいよね~
うちのチッチはどうだろうか・・
試してみたいような、見たくないような^^;

> そうそう・・うさぎしゃん
> 今質問してるから ちょっと答えにきてくだしゃ~い☆

お、そうっすか・・・
今週末はちょっとお出かけしていたので出遅れていますが、間に合うかな・・・
後でおじゃましますじょ~

| うさぎ | 2009/11/29 21:24 | URL | ≫ EDIT

じゅんこさんへ

じゅんこさん、こんばんは!

> チッチ君本当に気付いてないのですか?
> 横通ってるよ…

なんかね~
何度もこちらを見ていて、すーっと横を通って行ったり
もしかして、私たちがからかわれているのか?なんて思ってしまったりもします。

> でも
> 必死で探してる姿があまりにもかわええ~です

前に、隠れて見ていて、探している動画をアップしたことがあるんですが、今回は別に隠れてないんです。
目の前を通過して、すーっと自分から離れていったり・・・

> もしかして
> お芋持ってる人探してるのかもですよ!

そーか!
そうだったのか~!
「かあたん、邪魔だからちょっとどいて!」って思っていたのかも~??

| うさぎ | 2009/11/29 21:27 | URL | ≫ EDIT

メイさんへ

メイさん、こんばんは。
お返事遅くなってごめんです~

> ダメダメだ~~うさぎさん!
> チッチ君、可哀想で涙が出たよ

ありゃりゃ~
メイさんを泣かせちゃいましたか?すみませーん!

> こうやって、必死に探し回っている姿を見ているのは、可愛くていとしくていいけれど・・・
> 子供も大きい犬も走り回ってるし、チッチ君が踏まれたりしたらどうします?

ていうかね、目の前にいるのに、見失ってるんです・・・(-"-)
ドッグランの中が混雑していたせいかもなんですが、自分から離れて行って、あちこちクンクンしたりして、それでハタ!と我に返って私たちを探し出すんです。
チッチってもしかして、鼻が利かないのかしら?って心配になっちゃいました・・・^^;

| うさぎ | 2009/11/29 21:32 | URL | ≫ EDIT

玉華さんへ

玉華さん、こんばんは!

> チッチ、マジで見失ってるのぉ???

マジで見失ってます。それも目の前で・・・^^;

> いや~…言いにくいンだけどぉぉぉ。
> 私はかなり笑かしてもらいました。
> んもう、可笑しくてカワイイね。

いやいや、笑っていただいてナンボですわ・・
チッチは天然のお笑い系です・・・

> オロオロチッチに笑いながら見入ってしまい、チッチが人影に隠れてしまった時などは「どいて、オバはん!チッチが見えん!」と、自分もオバはんのくせに失礼なことを言ってしまったとさ。
> チッチ、マジで愉快なオトコ。

犬本来のもつ本能とか、嗅覚とか、そういうのが、チッチってどうなっているのかしら?と不安になりました。
しかも、何度も私や主人の前を通過していくので・・・
ジーンズはいていなければ、私を探し出せないのかも?

困った犬だ・・・(-"-)

| うさぎ | 2009/11/29 21:35 | URL | ≫ EDIT

ココさんへ

ココさんこんばんは!

> ドッグランしてる犬には見向きもせずに反対方向に急ぐ
> チッチがかわゆーい!というか・・おもちろーい!

パグに結構多いケースなのですが、チッチは他のワンコにほとんど関心を示さないのです。
ドッグランでも、追いかけられたりすることも少ないし・・・
やっぱ、ワンコも相手を見て誘ってくるみたい・・・^^;

> チッチって、とおたんかあたんが居なくなると
> いきなり不安になるのですねぇ?
>
> かわゆいね(笑)

居なくなってはいないのです。
勝手に見失ってるの・・・

だって、ずっとドッグランの中にいたんですよ、私も主人も・・・
で、チッチは勝手に離れて行って戻れなくなってるんです・・・

よく、引っ越した飼い主を追って何キロも旅したとか、犬の話であるじゃないですか・・・
チッチは、たぶん近くの公園で迷子になっても、絶対うちには帰ってこられないです・・・

そんなチッチが、不思議ですが
やっぱかわえーんです!

| うさぎ | 2009/11/29 21:43 | URL | ≫ EDIT

お久しぶりです!
うさぎさんとチッチくんも同じ日に
行っていたんですねv-405
我が家は午前中から行ったので焼きいもが
まだ売ってましたよ(笑)
残念ながら会えませんでしたね・・・

ランで遊ぶチッチくんの動画の後ろ姿が
笑の若い頃に凄く似ているって
笑ママが言ってました。
チッチくんと笑を会わせたかったな~。

| やじっぱし | 2009/11/30 15:27 | URL |

やじっぱしさんへ

やじっぱしさん、こんばんは!

> お久しぶりです!

こちらこそお久しぶりです。

> うさぎさんとチッチくんも同じ日に
> 行っていたんですねv-405
> 我が家は午前中から行ったので焼きいもが
> まだ売ってましたよ(笑)

わー
やじ家も行かれてたんですか・・・
残念!お会いしたかったです。(ってか、うち出足遅すぎ・・^^;)

> ランで遊ぶチッチくんの動画の後ろ姿が
> 笑の若い頃に凄く似ているって
> 笑ママが言ってました。
> チッチくんと笑を会わせたかったな~。

私もやじっぱしさんちのブログで、笑ちゃんはいいお顔だなあ。チッチもこんなオジイちゃんパグになって欲しいな、って思っていました。
笑ママさんにそう思っていただけるなんて幸せですよ!

今度お会いするときは是非ママさんに、いっぱいチッチを抱っこしてもらいたいです。

そして、笑くんにあやかって、幸せなワン生になって欲しいです。

また、お会いしましょうね~!ご近所ですし。。。いつでも声かけてください!!

| うさぎ | 2009/12/01 08:44 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT