Chitchies

14歳のパグ犬チッチと5●歳飼い主夫婦の、ドジでおまぬけな毎日。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

銀杏祭り2009年(その①)

銀杏祭り2009

11月22日は「イイフーフ」の日だそうな。
我々バルタン星人、結婚15年。
決して「良い夫婦」ではないが・・・え?誰?
オモロイ夫婦だなんて、古いっすよ!

3連休の初日。
なにごともリフレインな我家。
毎年恒例、神宮外苑銀杏祭りに繰り出してきた。

ブログを読み返したら、去年もこの連休に行っている。
銀杏の色づき具合がちょっと微妙だが、せっかく天気が良いことだし

途中、車の点検でディーラーに寄ったので、都内に入るのが少し遅くなった。

実は前々から行きたい店があったので、主人に提案すると、珍しく「腹減ったから、食うもんある店ならいいよ」とノったので
「犬茶屋本舗」さんへ寄ってみた。
犬茶屋本舗さん

ユキさーん、ついに行きましたよ~。

お店の写真を見たとき「どこかで?」と思っていたけど。
やっぱり、我家が一般道で都内に出るとき、毎回通る道スジにあり、目にしていたお店だった。

ランチタイムだったので、私は日替わりランチ、主人は生姜焼き定食。
そして、チッチ君には「わんパフェ」を
どれもおいしく、お店の雰囲気もグッドでした!
ワンパフェに釘づけのチッチくん

ただ、なにしろ
秋の日はつるべ落とし
次を急ぐため、ひたすらガツガツムシャムシャと平らげ、チッチ用のオヤツもしっかり買って早々にお店を後に。

パグファン3が出たばかりのせいか、パグ連れのお客さんがほかにもいらっしゃいましたよん。
今度はゆっくりとお邪魔したいものです。

さて、お目当ての外苑銀杏並木・・・
今年はどうかな~?

犬茶屋さんからの道すがら、都内には銀杏の木が多いことにあらためて気付いた。
たしか、東京都のマークって銀杏の葉だよね。(ゴミブーブとか・・・)
なるほどって感じ・

で、木によってはまだ青々としているのもあれば、真っ黄色に染まっているのもある。
日当たりとか、そういうことでもないらしい。

桜は一斉に咲くし、一斉に散るイメージだけど・・・
銀杏って個性を重んじるタイプ?なのかしら??

と、博打を打つような気分で(?)近づいていくと・・・
左側はほとんど黄色

おお!真っ黄色~(^O^)

と思いきや、よーく見ると・・・

やっぱり!

真っ黄色の木と、まだ青々した木。
ごちゃごちゃに入り混じっておりました!
道の反対側から見ると、ツートンで面白いです。

自己主張の現れ?木によって色づきが全く違います

そして、やっぱり
真っ黄色の木、大人気!←(^_^;)そらそーか?
記念撮影は、皆さん黄色いところで・・・
落ち葉とチッチくん。

我々バルタン星人、また懲りもせず。

チッチ持ち上げまくり~

チッチを持ち上げている姿を、外人さんに撮影されてしまいました・・
(よっぽど不思議な光景だったのか??)
ぶーん!高い高い~

そして・・・
銀杏祭りといえば。
チッチ君お約束
焼き芋ゲット!

「かあたん、Lサイズにしてね!!」
一番大きいおイモくださーい!

試食を配っているお姉さんにガップリヨツのチッチ・・
「へえ~、犬ってお芋食べるんですか~?」
「大好きですとも!!」
試食は僕がします!!がううう

外苑前の銀杏並木無事終了。

そして、一行は次なる「持ち上げスポット」へ移動です・・・

その続きはまたね!
おイモ買ったからおうち帰ろうよ・・・
スポンサーサイト

| チッチとお出かけ | 23:38 | comments:12 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

謎・・・

うさぎちゃん、おはようございます!

いつも不思議に思っていたのですが、

なぜにうさぎちゃんのブログには
「チッチを持ち上げまくり~」の画が多いのでしょうか?

ミクシィ登録からお邪魔するようになったので、
その歴史を知らないわたし・・・。

なんかあるの?理由?

チチが異常に喜ぶから、とか?

飼い主夫妻だけが異常に嬉しいから、とか?

通行人が驚くから、とか?

謎です・・・?

| ココ | 2009/11/24 10:30 | URL |

こんにちは
チッチ君高く上がっていますね、筋肉痛にならなかった?。
焼き芋のお値段の高いこと、さすが都内ですね~。

我が家の近くにもイチョウの大木があります。
恋さんが小さい頃、その下へ連れて行ったら大量に落ちたイチョウのの葉っぱを片っ端から食べだした記憶があります。
恋さんにしてみたら おいしいおやつに見えたのかも。(食いしん坊)
S公園のイチョウも今が見頃ですが、寒いので出掛けていません。
紅葉のきれいな時期はあっという間ですね。
続きを愉しみにしています。

| 姫と恋太郎のママ | 2009/11/24 12:48 | URL |

銀杏ステキです!でもチッチくんばかり
見てしまいました!チッチくん可愛い!
でもってまた手が可愛い事!じっくり
見入ってしまった。

| 文陸パマ | 2009/11/24 20:19 | URL | ≫ EDIT

ここの銀杏並木が今日の新聞に載っていて
キレイだな~と思っていたら 行ってる人がいた!!
お祭りをやっているんですね~知らなかった。
日曜日近くを通ったのに、全然見なかったな~
銀杏の落ち葉の上をカサカサと歩くのはなんだか
風情があるな~って思うのは私だけかな。
落ち葉の音、好きです~

犬茶屋さん、うちも1回だけ行ったことがあるんですが
その日は混んでいてしかも店員さんが1人しかいなくて
食事が出るのも遅かったしとちょっといいイメージが
ないままなので、リベンジしたいんですよねー。
今度ぜひご一緒しませんか~?
続きもたのしみにしています♪

| もちゃん | 2009/11/24 21:41 | URL |

ココさんへ

ココさん、こんばんは!

> なぜにうさぎちゃんのブログには
> 「チッチを持ち上げまくり~」の画が多いのでしょうか?

あはは、不思議ですか?
チッチの写真を撮るときに、バックに満開の桜とか、銀杏の黄色を入れようとすると、地面に座ってだと難しいんですよね。
で、つい抱っこする。そうすると人間が入っちゃって、面白くない。
なので、チッチと、木だけを入れようとすると、持ち上げて・・ってなっちゃうわけです。

> チチが異常に喜ぶから、とか?

いや・・逆にチッチは迷惑しているかも?
私も異常によろこんではいませんが・・・・(汗)
綺麗な写真を撮ろうとして、つい熱くなった結果・・・ってことで・・・

| うさぎ | 2009/11/24 22:05 | URL | ≫ EDIT

姫と恋太郎のママさんへ

姫恋ママさん、こんばんは!!

> チッチ君高く上がっていますね、筋肉痛にならなかった?。

またあちこちでチッチを高い高いしてしまいました・・
筋肉痛はまだ出てないです・・でもこれからかも??

> 焼き芋のお値段の高いこと、さすが都内ですね~。

たしかに・・、今年は例年より高かったかも?
でもホクホクですごくおいしいおイモでしたよ!

> 恋さんにしてみたら おいしいおやつに見えたのかも。(食いしん坊)

たしかに、落葉はポテトチップみたいにいい色で、おいしそうかも。
チッチは銀杏の匂いに反応していましたが・・・

> 続きを愉しみにしています。

ありがとうございまーす。この時期、キレイに写真が撮れるので、編集するのが大変です。
がんばります!

| うさぎ | 2009/11/24 22:08 | URL | ≫ EDIT

外苑の銀杏並木はおしゃれですもんね~。
銀杏並木を抜けて絵画館までのお散歩が大好きです。
でも2年ほど行ってないなあ。なんだか懐かしいです。
このおしゃれな銀杏並木で銀杏祭りってやっているんですね!
焼き芋が出ている! 最高ですね!

黄色と緑の葉のコントラストが奇麗ですね!
わずかな日当りの差なのでしょうか?
東京は本当に暖かなんですね~。
もう12月も近いのに緑の葉が残っているんですものね。
チッチ君を持ち上げての写真も素敵ですね!
我が家もよくそうやって持ち上げて写真をとります。
モデルは大抵何故か母ポップなんですよ。
外人さんの写真にはチッチくんはどんな風に写ったかしら^ ^

| Hurana | 2009/11/24 22:08 | URL | ≫ EDIT

文陸パマさんへ

文陸パマさん、こんばんは!!

> 銀杏ステキです!でもチッチくんばかり
> 見てしまいました!チッチくん可愛い!

ありがとうございます。
紅葉があまりきれいで、あっちこっち出没しては、チッチと記念撮影しているオヤバカです^^;

> でもってまた手が可愛い事!じっくり
> 見入ってしまった。

チッチは身体が固くて、抱っこしても手は「前ならえ」のままなんですよね~
でもって、後足はだらーん!
無防備というかなんというか・・・^^;

| うさぎ | 2009/11/24 22:10 | URL | ≫ EDIT

もちゃんさんへ

もちゃんさん、こんばんは!

> ここの銀杏並木が今日の新聞に載っていて
> キレイだな~と思っていたら 行ってる人がいた!!
> お祭りをやっているんですね~知らなかった。

行ってました!
そうなんですよ、毎年11月の中旬から「銀杏祭り」をやってるんです。
今回は時間的に割愛したけど、奥の美術院の手前の広場では屋台とかが出ていて、楽しいのです。
(屋台の広場には犬は入れないんですが)
我が家は「また?」と思いつつ、毎年行ってしまいます。年中行事なのです。

> 日曜日近くを通ったのに、全然見なかったな~
> 銀杏の落ち葉の上をカサカサと歩くのはなんだか
> 風情があるな~って思うのは私だけかな。
> 落ち葉の音、好きです~

日曜日に通ったの?あら、残念。
今度通る時はぜひ寄ってみてくださいね~
落ち葉のかさかさはいいですよね、私も大好き。
この後、動画でアップする予定でーす!

> 犬茶屋さん、うちも1回だけ行ったことがあるんですが
> その日は混んでいてしかも店員さんが1人しかいなくて
> 食事が出るのも遅かったしとちょっといいイメージが
> ないままなので、リベンジしたいんですよねー。
> 今度ぜひご一緒しませんか~?
> 続きもたのしみにしています♪

あ、そうだったんだ。
あのお店、手前だけかと思ったら奥にも客席があって結構広いんですよね。
私らが行った時は手前は私たちだけでした。
でもって、食事だけしてさっさと出てきちゃったので・・^^;
今度、ぜひご一緒しましょう♪

| うさぎ | 2009/11/24 22:15 | URL | ≫ EDIT

Huranaさんへ

Huranaさん、こんばんは!!

> 外苑の銀杏並木はおしゃれですもんね~。
> 銀杏並木を抜けて絵画館までのお散歩が大好きです。

よくドラマの撮影でも使われていますが、ほんとに雰囲気がいいんですよね。
うちはリフレイン家族なので、チッチが来て以来、毎年行っちゃってます。

> このおしゃれな銀杏並木で銀杏祭りってやっているんですね!
> 焼き芋が出ている! 最高ですね!

美術院の手前の広場で、模擬店やら屋台がたくさん出てるんですよ。
今年は食事をして行っちゃったので素通りしちゃったけど。
焼き芋屋は必ず寄りますが・・(ちっちが動かなくなるので・・・)
>
> 黄色と緑の葉のコントラストが奇麗ですね!
> わずかな日当りの差なのでしょうか?
> 東京は本当に暖かなんですね~。
> もう12月も近いのに緑の葉が残っているんですものね。

外苑はかなり色づいていましたが、途中通った皇居のお堀の周りには、まだ青々とした木もありましたよ。
あれってどういう違いなんだろう?って不思議でなりませんでした。

> チッチ君を持ち上げての写真も素敵ですね!
> 我が家もよくそうやって持ち上げて写真をとります。
> モデルは大抵何故か母ポップなんですよ。
> 外人さんの写真にはチッチくんはどんな風に写ったかしら^ ^

ありがとうです。
やっぱ、つい持ち上げちゃいますよね。
で、Huranaさんちは、女優さんはポップちゃんなんですね。
ワンコ連れはたくさんいたけど、うちみたいに、マッタリと眠そうな犬を持ち上げている組はあまりなかったようで、周りの人にくすくす笑われました^^;

| うさぎ | 2009/11/24 22:22 | URL | ≫ EDIT

きゃー! 行かれたんですね! 犬茶屋!
土曜日なんて家でダラダラしてただけだったし、
チッチくん&うさぎさんのお出ましとあらばもうすっとんでいきましたのに…e-443
次回はぜひともお会いしたいです!!
ワンパフェ、おいしそうですねe-266

今年のいちょうチッチくんも可愛いですね~^^
ただでさえかわええチッチくん、持ち上げられると「んぼーっ」として、なんだかこの世のすべてを許しているかのような表情になりますよね(笑)
この銀杏祭りはうさぎさんのブログで知ったので、
今年は行きたいなあと思ってたんですがいまだに…
むぎもモチロン好きだけど、私がおいもを食べたいんです…

次なる持ち上げスポット、どこだろう??

| ゆき | 2009/11/24 23:05 | URL | ≫ EDIT

ゆきさんへ

ゆきさん、こんばんは!

> きゃー! 行かれたんですね! 犬茶屋!

そうなんです、いつも急な我が家、ふらりと行ってしまいました。
そして、即効で食べて即効で帰ってしまいました^^;
もうちょっとゆっくりお邪魔したかったですわ。。。

> 今年のいちょうチッチくんも可愛いですね~^^
> ただでさえかわええチッチくん、持ち上げられると「んぼーっ」として、なんだかこの世のすべてを許しているかのような表情になりますよね(笑)

ありがとう~
なんかね、チッチって持ち上げると同じ表情になっちゃうのよね。
脱力っていうか・・・^^;
「またかよ?」って感じ・・・??

> この銀杏祭りはうさぎさんのブログで知ったので、
> 今年は行きたいなあと思ってたんですがいまだに…
> むぎもモチロン好きだけど、私がおいもを食べたいんです…

ゆきさんちからなら、地下鉄ですぐですよね~
ぜひお出かけくださいな、
まだ銀杏祭りやってますよん。
模擬店やってる広場はワンコはNGなんだけどね・・・^^;
>
> 次なる持ち上げスポット、どこだろう??

これからクリスマスにむけ・・
我が家はさらにチッチを持ち上げまくりますよ・・・ははは~
またヨロシクです!!

| うさぎ | 2009/11/24 23:54 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT