Chitchies

13歳のパグ犬チッチと5●歳飼い主夫婦の、ドジでおまぬけな毎日。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

15の秋

紅葉がキレイです~(チッチアクビしているし^^;)

夏の間ご無沙汰だった市立公園
このところ毎週出没している我々バルタン星人である。

なにしろ、紅葉真っ盛りで、どこを歩いていても撮影スポットだらけ。
チッチもすごくうれしそうに、ぶぶっ、ぶぶっ!とハナを鳴らしながら歩いている。
主人がリードをひき、前に回ってカメラを構えていた。

ファインダーを覗いていて、チッチの嬉しそうな顔が、テケテケと近づいてきたら、あまりに可愛くって涙が出そうになった(スミマセン・・親バカです)

チッチ、すごく嬉しそうに歩いてます

チッチってば、こんな嬉しそうに歩いているんだ~。

上を見ると、まっ黒クロスケの木に実がびっしりついている。

スズカケの木?


さて
先週末は、ご存知、主人最愛の甥っ子(上)の誕生日。

超アマアマな叔父さん夫婦は、甥っ子のプレゼントをだいぶ前から検討に検討を重ね・・・
新しい自転車を買ってやるつもりでいた。

甥っこが使っていたチャリ、塾の前に停めて置いたら誰かに乗って行かれてしまったのだ。

以来、誰も使っていなかった古い自転車に乗っている。
主人の母が使っていた赤いママチャリ。
荷物を載せるデカイ籠が後ろにも付いている。

主人は「あんなボロに乗ってて可哀そうだ、オレが新しいのを買ってやる。」とブツブツ言っていたが、当の本人は、「荷台にカバンが乗せられて楽チン。」と、へっちゃらで乗りまわしている。

「本人がアレでいいなら、別にいいんじゃないの?」と私も思うが、主人はどうにも気に入らない。

自分の不注意で(鍵をかけ忘れた)、盗まれてしまった事に責任を感じて、本当は恥ずかしいのに我慢して乗っているのではないか。
親に遠慮してなんていじらしい子なんだ!

・・・・と、勘ぐっているのだ。(←^^;)

どうも、私にはそんな風に見えないんだけどね。

中学生の甥にとっちゃ、チャリンコは単なる異動手段でしかないのだろう。

でもまあ、たしかにオンボロ自転車。いつ壊れてもおかしくない(実際この前パンクした)
本人が新しいのを欲しいなら、それも良かろう。と、私も思っていた。

ところが、いよいよ誕生日が近付いて「自転車を買ってあげる」と言ったら、本人ガッカリ~^^;。

「新しいチャリなんて要らない、それより、服と靴が欲しい」というリクエスト。

最近、友達の影響か、妙に洒落っ気の出てきた甥。
服の好みもうるさくなってきたのだ。
親が選んだものだと着ない、と兄嫁がブツブツ言っていたのを思い出す。

まあ、寒くなってきたし、冬物も要るよね・・・と甥を連れてショッピングモールへ。

以前、私の姪を連れて買い物をした時は、眩暈がするくらい連れ回され、カットソー1枚買うのに、何軒も覗き、試着し・・・、あれはだめ、これはどうだ・・と大変な騒ぎであった。(それはそれで、楽しかったけどね)

それに比べて、甥の買い物は「カラスの行水」のよう・・・(イメージね)

店をパパっと見渡して「ここ、欲しいのない」と、スタスタと出て行ってしまう。
興味のない店は素通り
そして、どうやら、一番目当てだった店に入ると、2着くらい見て
「これ、このLサイズ」
「Lないよ?」
「じゃ、Mでもいいや・・」
「え?」

ってな調子である。

甥っこと買い物で、店一軒買い占める勢いで張り切っている主人も

「え?もう終わり?」と慌てている。
「ハイ、次靴いい?」

靴も、「これ!」と言ったら、もう一切他は見ない。

なんと甥っこ君、足のサイズ27.5センチ・・・^^;
主人より大きいよ。

とまあ、あっけなく終わったお誕生日ショッピングであった。

あ、チッチってばまたアイスを・・・

その晩、久しぶりに主人の実家で甥たちと夕食を食べた。

夕食の後、買ってきた服に着替えて、母親に見せている。
靴も履いちゃって「畳の上で!」なんて怒られている。

お年頃で、口数も減ってきたし、あまり感情を表に出さない甥なのだが、本当はとても嬉しかったらしい。
かわいいね。

15歳おめでとう。

君が生まれた寒い夜が、つい昨日のことのようだけど。
もう15年も経ったんだなあ

会社帰りに駅前の産院まで、皆で見に行ったっけ。
新生児室ですやすや寝ていた、ちっちゃな赤ん坊
いつの間にか、私の背をとうに越していた。

これから受験だけど

誰のためでもない、自分のために、悔いのないように頑張ってほしい。

おばちゃん、影ながら応援してるじょ~


《オマケ》

うさぎさんの買っちゃったシリーズ?

1ヶ月くらい前に、近くの商店街で、わんちゃんボランティアの人が、チャリティーをやっていた。
手作りわんこのオヤツを試食販売。とかで、チッチもたくさん試食したんだけど・・・

その時、併設で迷子札の販売もやってて、とても良さそうなので、チッチ用に作ってもらった。

・・・で、届いたのがこれ。

裏に携帯の番号が入っています。

メタルで丈夫。おすすめかも~
スポンサーサイト

| 愛犬チッチとの愉快な日々 | 23:48 | comments:13 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

おっされ~!!!
この涼しさ(じゅんこにはすでに寒いが)
チッチ君にとってはちょうどいいのでしょうね~
いやいや
チッチ君が歩いてきてくれるだけでうれしいし…

今日は尾崎でも聞きながら寝るとしましょうか
あ、春だったか…

| じゅんこ | 2009/11/19 00:12 | URL | ≫ EDIT

甥っ子って・・・

うさぎちゃん、おっはようございます!

甥っ子って、みんな同じ過程を踏むんだなぁ・・・(笑)と、
思いつつ拝読しました。

ついでに溺愛叔父ってのも全く同じ過程を踏むんだなぁ・・と(笑)

5年前のウチとまったく同じパターンで、笑ってしまいました!(笑)

| ココ | 2009/11/19 05:08 | URL |

池にも赤やオレンジが映って、きれいですねー。
そっか。もうこんなに紅葉してるんだ…。
私も歩いてくる姿を正面から見るの、好きです♪
河川敷は安全なので、いつもフレキシリードで散歩して、
萬がクンクンしている間に少し離れて、
正面顔をゲットしています。
でも、チッチくんみたいに嬉しそうじゃないなぁ…。

まっ黒クロスケの木、って何!?
なんですか!? このかわいいイガイガの実(実?)は!

うなぎさん、せっかく自転車買う!って意気込んでたのに
残念でしたねぇ(笑)。
自転車はボロでもよくて、洋服はちょっと洒落たいって、
15歳らしくていいなぁと思います。
買い方(選び方)も男らしくていいぞ!

「うさぎさんの買っちゃったシリーズ」(笑)
かわいいですよ!
パグになってるのかな?
大きさも手ごろで、いいですね~。
「買っちゃった」じゃなくて「買ったぞ!シリーズ」で
いいと思います!

| つき | 2009/11/19 13:54 | URL |

笑ってる笑ってる

チッチ、笑ってるね~。

散歩してるコたちってみんな笑ってて、見てるこっちも笑えちゃう。
うさぎちゃんは泣けちゃうのね?

futoには、クリスマスプレゼントあげてもノーリアクションの甥っ子がいます。
だいたい、相手が欲しかろうなんてモノはあげずマニアック的なものばかりだからでしょう。
クリスマスカードはギリギリセーフ(?)なHカードですが、いつかお義姉さんから叱られるに違いありません。
うなぎダーリン&ココさんダーリンとは大違いの淡泊な関係です。
ゆえに、私なんてほとんど口をきいたことがありまへん。
チビの時に遊んでやってないせい?
ネコも甥っ子も、チビの時が肝心ってことね。

| タマ | 2009/11/19 20:06 | URL | ≫ EDIT

女の子のお買い物はやっぱり長いのね♪^m^
姪っ子さんのお買い物の件を読んで、ドッキドキしちゃいましたよ(笑)
(以前、あーでもないこーでもない行ってうさぎさんを付き合わせてしまったから。。。(゚ー゚;A)

チッチくんの迷子札、小ぶりだけどとっても丁寧で凝った作りで、かわいい!
こんないいのを作ってもらって、チャリティーもできるなんて、最高!!

チッチくんて、いい笑顔しますよねぇ(*^_^*)
笑顔がすっごく優しいの♪
「微笑んでる」って感じで、まめ子にはできない笑顔ですよ~。

☆追伸☆
じゅんこさん、「春」じゃなくて「夜」だよ~♪^m^

| みほみほ | 2009/11/19 21:18 | URL |

ココさんへ

ココさん、こんばんは~

あ~、ココさんだ~
うれしいっす!コメントありがとうございまーす!!

> 甥っ子って、みんな同じ過程を踏むんだなぁ・・・(笑)と、
> 思いつつ拝読しました。
>
> ついでに溺愛叔父ってのも全く同じ過程を踏むんだなぁ・・と(笑)

うはははは
やっぱどこんちも一緒ですかね~
私も叔父にはかわいがってもらったもんなあ・・

主人の溺愛ぶりはちょっとドが過ぎてますがね・・・

> 5年前のウチとまったく同じパターンで、笑ってしまいました!(笑)

そっかそっか・
スタイリスト志望のココさん甥っ子くんと5年違うんですね~
ココさんの甥っ子くんがオシャレになったのも、ココさんの影響が大きいのかな?

私の方も甥っ子が二人いますが、遠いのでなかなか会えません。
主人の方の甥っ子の成長ぶりを見て、あいつらもこんな風かなあ?なんて想像して楽しんでるのです。

| うさぎ | 2009/11/19 22:59 | URL | ≫ EDIT

つきさんへ

つきさん、こんばんは!!

> 池にも赤やオレンジが映って、きれいですねー。
> そっか。もうこんなに紅葉してるんだ…。

この日は晴れていてすっごく綺麗でしたよ~

> 私も歩いてくる姿を正面から見るの、好きです♪
> 河川敷は安全なので、いつもフレキシリードで散歩して、
> 萬がクンクンしている間に少し離れて、
> 正面顔をゲットしています。

歩いているときって、ほんとイイお顔してますよね。
見慣れているつもりなのに、カメラ構えてみていたら、ほんといじらしくなっちゃいました。

> でも、チッチくんみたいに嬉しそうじゃないなぁ…。

え?え?
よろずぃーーくんは??

>
> まっ黒クロスケの木、って何!?
> なんですか!? このかわいいイガイガの実(実?)は!

去年、夕暮れに見たらマックロに見えて、それ以来「マックロクロスケの木」って呼んでいますが、本当はスズカケの木?らしいです・・・・

> 自転車はボロでもよくて、洋服はちょっと洒落たいって、
> 15歳らしくていいなぁと思います。
> 買い方(選び方)も男らしくていいぞ!

でもね・・・実は色々で、チャリ一台より高くついたかも・・・
私は靴だけで、後は主人がヘソクリで払っていましたけどね。

> 「うさぎさんの買っちゃったシリーズ」(笑)
> かわいいですよ!
> パグになってるのかな?

そう、これ、犬種別なんです。
うちの近所の鉄工所(?)の人が作っているらしいです。
ちょっとパグの頭がオバサンっぽいですが・・^^;
丈夫そうで、いいですよ。

| うさぎ | 2009/11/19 23:05 | URL | ≫ EDIT

玉華さんへ

玉華さん、こんばんは!!

> チッチ、笑ってるね~。
>
> 散歩してるコたちってみんな笑ってて、見てるこっちも笑えちゃう。
> うさぎちゃんは泣けちゃうのね?

動きがある写真なので、たくさん撮ったけどみんなブレブレで
本当はもっとイイ表情してたんです!(力説!)←^^;

今度、一緒に散歩してみてくださいっ!(強要?)
泣けちゃうくらいかわええんだから~

> うなぎダーリン&ココさんダーリンとは大違いの淡泊な関係です。
> ゆえに、私なんてほとんど口をきいたことがありまへん。
> チビの時に遊んでやってないせい?
> ネコも甥っ子も、チビの時が肝心ってことね。

主人の甥っ子は、ほんと毎週のように会っているので、近すぎるくらい近いですね。
癒着してます・・^^;
私の方の甥っ子は年に一度くらいしか会えないけど。。。
チビの頃はかわいかった~

姪っ子は学校が忙しくて、せっかく実家にいてもほとんど会えないし。
お年頃の子たちは、みんな忙しくてさびしいっすよ。

主人の甥っ子も高校生になったら会えなくなるかなあ~

いや、でもあそこんちは、まだ下がいるからな。(期待大)
この下の甥っ子が最近富にうちの主人に似てきて、これはこれで笑えるのです。
来月、1日預かる予定なので今からどこに連れて行こうか思案中・・・

ふっちゃんチョイスのギフトがくるなんて、すごく貴重なのに、その価値がわかってないんやね、甥っ子くん・・・
もったいね~!!(笑)

| うさぎ | 2009/11/19 23:14 | URL | ≫ EDIT

みほみほさんへ

みほみほさん、こんばんは~

> 女の子のお買い物はやっぱり長いのね♪^m^
> 姪っ子さんのお買い物の件を読んで、ドッキドキしちゃいましたよ(笑)
> (以前、あーでもないこーでもない行ってうさぎさんを付き合わせてしまったから。。。(゚ー゚;A)

あー!はっはっは~(^O^)
にゃるほど、みほみほさんは、ドキドキしちゃったんだ。。
みほみほさんとショッピングは楽しかったよ~
また冬のバーゲン行こうね・・

ほら、姪っ子の場合、買うのは私だからさ・・^^;
でも、最近は学校が忙しくて全然寄りついてこない・・(泣)さびしいっす・・・

> チッチくんの迷子札、小ぶりだけどとっても丁寧で凝った作りで、かわいい!
> こんないいのを作ってもらって、チャリティーもできるなんて、最高!!

これね、うちの近所の人が作ってるらしいの。
最初は「届けます」って言われたから・・・
クックラボさんってお店です、URL今度調べてお知らせするね。

> 「微笑んでる」って感じで、まめ子にはできない笑顔ですよ~。

ありがとうです。あ、でもマメちゃんもめっちゃいい笑顔してるよ~
ラム肉が前にあるときは!(笑)
なんちゃって、リード引いている時って、なかなか正面から見られないもんね。

> ☆追伸☆
> じゅんこさん、「春」じゃなくて「夜」だよ~♪^m^

実は!尾崎をまったく聞かない私(ひと世代前だよ^^;)
自分で15の秋、ってつけたとき「どっかで聞いたことある気が?」とは思ったんだけど
じゅんこさんのコメントでも「?なんだっけ」って思っちゃってました。

そうか!そうだったか~!!

みほみほさん、ありがとう・・スッキリしましたん!

| うさぎ | 2009/11/19 23:24 | URL | ≫ EDIT

じゅんこさんへ

じゅんこさん、ごめんなさい。
コメントのお返事がぶっとんでいました・・・
(登録されてなかった)

寒くなってきましたが、昼間はベベ無しのチッチです。
今夜は散歩のとき、雨上がりだったのでシャツを着せたけどね~(ドロンコになっちゃったけどね~)

チッチには、今頃の気候がちょうどよいみたいで、散歩のときもすごくご機嫌で、何かぶぶっぶぶっと喋りながら歩いていますよ。

この名札、近所の鉄工所さんが作ってるらしいです。
すごく丈夫そうでいいです、前に作ったプラスティックのは折れちゃって落としたからね・・・

携帯番号が刻印してあるんだけど、妙に手作り感があって、気に入ってます。

尾崎がわからんかった~!
そうか、15の夜ね、みほみほさんのコメントでやっとわかった私です・・許されて・・・

| うさぎ | 2009/11/19 23:33 | URL | ≫ EDIT

追伸・・・

名札のお店

HPはこちらでした。

http://www.kukkulab.com/

あ、決してマーシモンでは・・^^;

| うさぎ | 2009/11/19 23:34 | URL | ≫ EDIT

甥っ子ちゃんとのお買い物の様子が
自分の息子の中学生だった頃と重なります。
だんだんに洋服に興味を持ち始めるんだけど
まだそんなにはこだわりはなくて。
可愛いですね。15歳。懐かしいです。

息子ももう26歳と24歳。
一緒に歩くと、歳若い愛人か?って感じになっちゃうので
15歳の甥っ子さんと触れ合える時間を今まで以上に
大切にしてくださいね!

公園の紅葉がとても奇麗ですね。
まっくろくろすけの木って知りませんでした。
近所の公園でもあるのかしら?
今度探してみようっと♪

| Hurana | 2009/11/22 00:22 | URL | ≫ EDIT

Huranaさんへ

Huranaさん、こんばんは!!

> 甥っ子ちゃんとのお買い物の様子が
> 自分の息子の中学生だった頃と重なります。

うふふ、懐かしい思い出が色々と頭をよぎっちゃいましたか?

> 息子ももう26歳と24歳。
> 一緒に歩くと、歳若い愛人か?って感じになっちゃうので

おおお!
それはHuranaさんがお若いからですよ~
私まさか26歳の息子さんがいらっしゃる方とは思いませんでしたから~
甥っ子が26になる頃私と歩いていたら、完全にオババですからね~

> 15歳の甥っ子さんと触れ合える時間を今まで以上に
> 大切にしてくださいね!

部活だ、と忙しかったのが、今度は塾だ試験だと忙しくて、あまり遊んでもらえません。
さびしっす
高校生になったら、話もしてもらえなくなるのかな~さびしーー!

> 公園の紅葉がとても奇麗ですね。
> まっくろくろすけの木って知りませんでした。
> 近所の公園でもあるのかしら?
> 今度探してみようっと♪

おそらく、スズカケの木なんだと思います。
かなり背の高い木なんですよ。
で、この写真に出ているイガイガの実は、おそらく種子を飛ばして、カラだけ落ちるのです。
チッチがチビの頃は、この落ちているイガイガにジャレついてましたが、今は蹴飛ばして歩いていますね~
夕暮れ時に見上げると、マックロくろすけがたくさんいるみたいで、かわいいんですよ。

| うさぎ | 2009/11/22 20:38 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT