Chitchies

14歳のパグ犬チッチと5●歳飼い主夫婦の、ドジでおまぬけな毎日。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

人情噺 その①

那須アウトレットにて

私は本当にそそっかしい。

那須オフでも、色々とやらかしてきた。

ぷるのすけさんのブログを読まれた方は、帰り道の大渋滞の話をご存知かと思うが。
我が家と、ぷるのす家は、昼食をとった店で一端解散した後、お約束のアウトレットに寄り道していた。
一足先に帰路についたなびこママから「事故渋滞で、高速全く動かないから、今、乗らないほうがいいよ」というありがたい情報を得て、夜まで那須に留まり、難を逃れたのだった。

那須アウトレットの中には、「那須ロコマーケット」というお土産屋さんが入っていて、私はそこで、会社と、次の週末に遊びに行くタロ家にお土産を買った。
タロ家には、チッチを背負って電車でいくので、大きなものは持っていかれない。
色々みて、パン好きなタロママに、美味しそうな和栗と、ミルクのジャムを買った。
ガラス瓶だったので、会計を済ませた後、サービスカウンターで、箱に入れてもらった。
これなら、リュックに入れてガタガタしても大丈夫♪

アウトレットも閉店の時間となり、ぷるのす家とも別れて、一般道をしばらく走り、矢板ICから高速に乗る。
大渋滞は隊列を組んだまま、もうかなり先まで行ってしまったようで、多少交通量は多いものの、道路は平静を取り戻していた。

何よりも渋滞が嫌いな主人は、なんだかものすごく得をした気になり上機嫌。
快調に車は進むその途中

「あ!あああああああ!!!」

「な、なんだよ、アブねえな、急にでかい声出すなよ!」

「ジャム!」


そう、箱詰包装をお願いしたジャムを、包んでもらっているうちに、そのまま忘れてきたのである。

お土産を買った後、ぷるのすけさん達と合流して、すぐ隣の店でお茶してたのに。
その間、まったく思い出さず・・・
「忘れちまったもん、しょーがないだろ、お前の買ったジャム、今頃棚に戻ってるよ・・」
主人のツレない言葉・・・

たしかに、よくある話だろう。
がっかりだ。

本文とあんま関係ないけど、パグまみれな私・・・

私は、諦めが悪い。

普段買い物をしていても、疑問に感じたことはすぐに聞くし、商品に問題があるときは、必ず問い合わせる。
(主人には「クレーマークレーマー」と呼ばれている(-_-;)。)

翌日、もらったレシートを見て電話してみた。
ああいうお店は、シフト勤務で、パートの人が多いだろうし、きっともう何の事だかわからなくなっているだろう。
ダメなら、仕方ない。きっぱり諦めるつもり。

電話に出た人に、かくかくしかじか事情を話すと、しばらく待たされた。
そして
「たしかに、昨日そのようなことがあったようです、こちらも大変申し訳ありませんでした、送料はご負担いただくことになりますが、それでよろしければ、すぐにお送りさせていただきますが?」
とても親切に対応していただき、宅急便で送ってくれることになった。

次の日は会社だったので、会社の住所に送ってもらうことにした。すると翌朝には、丁寧に梱包されたジャムが届いた。
箱を開けて驚いた。
一筆箋にボールペンで、手紙がそえられていたのだ。
それには、来店、購入のお礼、対応に不備があったお詫びなどが、心をこめて綴られていた。

私が担当の人だったら、丁寧に梱包して発送するまでは、同じことができるだろう。
でも、こんな風に、手紙を添えたりできるだろうか?

できないだろうな(-_-;)。

「世知辛い」という言葉を、ずっと「世知が無い」と間違って覚えていた私。(一応国文学科卒)
人とのコミュニケーションが何かと難しくなってきた今。
とてもうれしい出来事であった。

那須ロコマーケットさん、ありがとうございました!

このまま一個下へ・・・
つづく(^_^;)


《おまけ》

那須アウトレットで買ってしまった。

チッチのフード入れ。
今まで、チッチのフード入れは、チッチが来た時に店でもらったドッグフード会社のプラスティックのボックスだった。

ちょっと汚れてきたし、(何しろ6年使用)他ものに替えたいなあ~と物色していたのだが。

夏にぷるのすけさん家にお邪魔した時に、ふと目にしたフードボックス。

リサとガスパールのかわいい缶のボックスだった。

「こりゃいかん!我が家もかわいいのに変えなければ!」
っと思ったとか思わなかったとか・・
(いや、思ったのね・・・(^_^;))

お店で見たことはあったけど、このタイプは密封じゃないからな、と思っていた。
でも、スヌーピー柄もあるとしったら、我慢できず・・・

「誕生日プレゼントでこれ買って!」と主人にねだって、買ってもらいました~
チッチのフードボックス新調しました(^.^)

ぷるのすけさん、マネっこしてすまん・・・


このシリーズ(?)も

つづく

え?
スポンサーサイト

| 愛犬チッチとの愉快な日々 | 13:45 | comments:18 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

まねしたな~(笑)

ジャム忘れちゃったの~
あらら~
でも送ってもらって、良かったね。
1時間近くお茶してたのにね。思い出さなかったね(笑)
フード缶かわいい~
白もいいね
あのフード缶、密封じゃないからこんもず自分で空けられるけど、なぜかご飯の時間以外は悪さしないんだよね~
ご飯の時は、自分でふた開けてまってるから(笑)
でもそれ以外は、見向きもせず。欲しくてもじーっと見つめるだけで、悪さはしません。なぜだろう?

| ぷるのすけ | 2009/11/14 13:49 | URL | ≫ EDIT

うさぎさん分かります分かります!
あきらめられない気持ちとりあえず
何か手段があればとことんやって
みよう!という気持ち。私もすぐ
問い合わせしたりします。ジャム
来てよかったですよね!問い合わせ
しなかったら来なかったんですもん。
お店の方もいい人ですよね。私も
主人に「クレーマー」と呼ばれていたの
思い出しました(笑)
フード入れとボーンの可愛い!

| 文陸パマ | 2009/11/14 19:18 | URL | ≫ EDIT

ぷるのすけさんへ

ぷるのすけさん、こんばんは・・・

> 1時間近くお茶してたのにね。思い出さなかったね(笑)

そうなんですよ・・・(^_^;)
一緒にいたぷるのすけさんは良く分かると思うけど、ほんと、隣にいたんですよ。
なのに、まーったく思い出さず・・・

で、もしかしたら、荷物のどこかに入ってるかな?なんて期待して、うちの中を探していたら
コテージの鍵出てくるし・・(^_^;)←その②ね
もう、嫌になっちゃいました・・・

> フード缶かわいい~
> 白もいいね

わはは
あのフード缶、前々から横目で見てはいたんですよ。
でも、今使っているものにこだわって・・ほら、我が家って保守的だから、同じタイプのものにこだわるでしょ?
今使っているような、パッキンがちゃんと付いているボックスで、可愛いのがないかなあ?なんて思ってたんだけど
ないんだよね~

> あのフード缶、密封じゃないからこんもず自分で空けられるけど、なぜかご飯の時間以外は悪さしないんだよね~

え?自分で開けちゃうの?
でも食べないの?

それはすごい。

うちは、チッチの届かない所に置いてあるけど、届いたらチッチは蓋を開けようとするかなあ?
気付かない気がする・・・^^;

| うさぎ | 2009/11/15 00:08 | URL | ≫ EDIT

文陸パマさんへ

文陸パマさん、こんばんは~

> うさぎさん分かります分かります!

おお、わかっていただけますか?
主人は、それっぽっち、諦めろ。とか言うんですが、でも落し物と違って、どこにあるか分かっているのに、何もせず諦めるって・・私にはできなかったです。

> お店の方もいい人ですよね。私も
> 主人に「クレーマー」と呼ばれていたの
> 思い出しました(笑)

男の人って、見栄とかあるから、細かいことを言いたくないのかな?
でも、私は納得するまでは動いちゃう方だし、おかしいと思ったら必ず問い合わせちゃいます。

> フード入れとボーンの可愛い!

かわいいでしょ??
スヌーピー大好きなので、スヌーピー柄を見ると我慢ができなくなります・・・
フード入れは、密封じゃないので、中のフードをチャック式の袋に入れ直して使っています。
慣れるまで主人は「使いにくい」とブツブツ言っていましたが・・・

ボーンの方はね・・・思ったより軽くてびっくり・・・
もうちょっとどっしり重いのかと思ってました。

| うさぎ | 2009/11/15 00:13 | URL | ≫ EDIT

うさぎさんと同じ

私もおっちょこちょいです。
そして、お店の方のご好意を頂いて、恐縮する組です。
世の中にはどうして、あんなに濃やかな気づかいが出来るのだろうと思える方がいらっしゃいますね。
私なんざ、年令の上では、そのくらいの気づかいをしてもいいはずなのに、いつも汗顔のいたり。

フード入れ可愛いですね。
ちょっと心配なのが、うさぎさんの留守中にチッチ君が勝手にパーチィを催さないか・・・です。
チッチ君の食べ物への情熱と、賢さを思うと、きっちり開かないようにするか、手の届かぬ所へ保管されますように。

| メイ | 2009/11/15 12:31 | URL |

私…あきらめちゃう…。
変な自意識が働いて、そういう時、動けないんですよね…。
だから、うさぎさんみたいな人、すごい尊敬します!
苦情はもちろん、返品とか、交換とか、問い合わせすら
躊躇しちゃうんです。
情けないったら…。
で、私の周りには何故かうさぎさんのような人が多い(笑)。
世の中ってうまくできてるなぁと思う訳です(笑)。
でも、ジャムのお話はいいですね~。
電話してよかった!って思えますよね!
通常の対応+αがあると、そのお店のイメージ、グググ~ンとあがりますよね~。
アイリスオーヤマさんも、うさぎさんの話を聞いて
ずいぶんイメージ変わりましたよ~。

ボーン型アメニティグッズ入れ、手に入れたんですね!
入荷待ち、ってことはやっぱり人気商品なんでしょうか?
リード入れか…。なるほど。
うちだったら…おもちゃ入れかなぁ?

| つき | 2009/11/15 15:12 | URL |

メイさんへ

メイさん、こんばんは!

> 私もおっちょこちょいです。
> そして、お店の方のご好意を頂いて、恐縮する組です。

え~、そうかな??
メイさんってば、どんなおっちょこちょいをされるのかしら??(興味津津・・)

> 世の中にはどうして、あんなに濃やかな気づかいが出来るのだろうと思える方がいらっしゃいますね。
> 私なんざ、年令の上では、そのくらいの気づかいをしてもいいはずなのに、いつも汗顔のいたり。

今回は色々と感動することばかりでした。
悪いのはすべて私なのですが・・ほんと、ありがたいなあ。って思いました。

>
> フード入れ可愛いですね。
> ちょっと心配なのが、うさぎさんの留守中にチッチ君が勝手にパーチィを催さないか・・・です。
> チッチ君の食べ物への情熱と、賢さを思うと、きっちり開かないようにするか、手の届かぬ所へ保管されますように。

うはは~
そうですね、チッチが届くところなら、すぐパーティーするでしょう・・

でもね、フード入れ、チッチの届かないところにあるんですよ(^.^)
だから大丈夫・・・

前のフード入れと変わった時は、しばらく、フタが開いても「喜びの舞」がありませんでした。
でも、今はこのフタがパカッと開くと「うーーギャンギャン!」と鳴きながらクルクル回っています。

| うさぎ | 2009/11/15 23:04 | URL | ≫ EDIT

つきさんへ

つきさん、こんばんは!!

> 私…あきらめちゃう…。
> 変な自意識が働いて、そういう時、動けないんですよね…。
> だから、うさぎさんみたいな人、すごい尊敬します!

えー、つきさんはダメなんですか~?

> 苦情はもちろん、返品とか、交換とか、問い合わせすら
> 躊躇しちゃうんです。

あ、うちの主人と一緒だ!
返品とか、絶対出来なくて、私に代りに行かせるんですよ・・(^^ゞ

> で、私の周りには何故かうさぎさんのような人が多い(笑)。
> 世の中ってうまくできてるなぁと思う訳です(笑)。

うっしゃっしゃ・・・
世帯主さんはどちらのタイプ?
うちは、両方主人みたいだったら、世間を渡っていけませんや・・・

> ボーン型アメニティグッズ入れ、手に入れたんですね!

うはは・・・
まさかって感じでしょ?
自分でも、買うつもりはあんまりなくて、調べているうちになんだか「ポチっ」と・・・^^;
なんでもすぐ影響されて、すぐ欲しくなっちゃうので、うちの中、趣味がバラバラなグッズが溢れています(^^ゞ

| うさぎ | 2009/11/15 23:10 | URL | ≫ EDIT

1、2と続けて読みましたよ~(^^)v

ジャムは、私も同じ状況なら問い合わせしてみると思う!
でもクレートは、修理することすら考えずに、買い換えちゃうかも・・・
うさぎさん、物をとっても大切にする方なんだなぁと思いました。
類は友を呼ぶというか、物を大切にするうさぎさんの周りには自然に、同じように自分達の扱う商品を大切に思う方が現れるのかも☆

あ。うさぎさん、スヌーピー好きなんですね(*^_^*)
覚えておこうっと♪^m^

パグまみれの写真でチッチくんが着てる服、すごいオシャレ!
良く似合ってる~v-353


私も国文学科卒なのに、いつも、子供の文章みたいなコメントしか書けないよー(;´▽`A``

| みほみほ | 2009/11/16 17:58 | URL |

☆追伸☆

↑のコメント、 「類は友を呼ぶ」 って、これ使い方合ってる!?(爆

| みほみほ | 2009/11/16 18:00 | URL |

みほみほさんへ

みほみほさん、こんばんは~

> 1、2と続けて読みましたよ~(^^)v

ありがとうです、長いから二つに分けたんだけど、同じ日にアップしてりゃ結局長いよね・・・
すみまそん・・・(^_^;)

> ジャムは、私も同じ状況なら問い合わせしてみると思う!
> でもクレートは、修理することすら考えずに、買い換えちゃうかも・・・
> うさぎさん、物をとっても大切にする方なんだなぁと思いました。

おおお、みほみほさんは、ジャムは問い合わせるけど、クレートはあきらめちゃいますか。
これってなんか心理テストみたいだね。

私って、物を大切にするっていうより、ただのケチンボなのかも・・・(^_^;)

> 類は友を呼ぶというか、物を大切にするうさぎさんの周りには自然に、同じように自分達の扱う商品を大切に思う方が現れるのかも☆

なんかね、那須の1泊2日の話の前後にこれだけ色々続くと、まあ、私が色々やらかしているからなんだけど、まだまだ日本って捨てたもんじゃない!(いつ捨てたのか?)って思っちゃいました。

> あ。うさぎさん、スヌーピー好きなんですね(*^_^*)

スヌーピーは小学校低学年から大好きです!!
で、チッチが来て以来またスヌーピーものが増えてます・・・
猫の花ちゃんがいた時はキティちゃんものが増えてましたが・・・(^_^;)
単純ですなあ・・私は・・・

> パグまみれの写真でチッチくんが着てる服、すごいオシャレ!
> 良く似合ってる~v-353

おお!おほめ頂きありがとうです。
このべべ、お多福さんのお店のですよ~
お誕生日プレゼントでいただいちゃいました。

> 私も国文学科卒なのに、いつも、子供の文章みたいなコメントしか書けないよー(;´▽`A``

いやいや、そんなことないですよ~
いつも嬉しいです。
って、みほみほさんも国文なんだ~うっほほ~♪

| うさぎ | 2009/11/16 22:23 | URL | ≫ EDIT

みほみほさんへ、その2

みほみほさん、追伸ありがとう。
>
> ↑のコメント、 「類は友を呼ぶ」 って、これ使い方合ってる!?(爆

と思う・・・
私は、すんなりと意味がわかりました。

でも、みほみほさんがふと疑問に思ったところも、わかる。

どなたか、機内に国文科の先生はいらっしゃいませんか~??(←あたしんち参照)

| うさぎ | 2009/11/16 22:26 | URL | ≫ EDIT

本文とはあんま関係ないけど
みんなかわいい~
それに
かわええおべべ!
ええ~
おたぷく商会のものですか?
ぽちしにいこう!

| じゅんこ | 2009/11/16 23:19 | URL | ≫ EDIT

うさぎしゃんへ☆

あ・・ジャム!っと気がついたときのショックは大きかったでしょうね・・笑
あきらめない精神・・うさぎしゃんさすがだじょ~☆

| ダンプママ☆ | 2009/11/17 12:53 | URL |

じゅんこさんへ

じゅんこさん、こんばんは~

べべをおおほめ頂きありがとうです.

チッチの服、お多福さんのお店のですよ。
でも7月のお誕生日にいただいたので、もう売り切れかも・・・

チッチのサイズにぴったりでビックリしました。

| うさぎ | 2009/11/17 23:36 | URL | ≫ EDIT

ダンプママさんへ

ダンプママしゃん、こんばんは~

> あ・・ジャム!っと気がついたときのショックは大きかったでしょうね・・笑

うっうっうっ(>_<)わかってくれる~?
しばらく黙っちゃいました・・・

> あきらめない精神・・うさぎしゃんさすがだじょ~☆

さすがに、ジャムは諦めかけたのよ・・・
でもね、レシートを見たら箱代が210円もかかってたの(笑)
こりゃやっぱ聞いてみるか・・・なんて・・

でもタロママさんに差し上げたら、すっごく喜んでくださったので、あきらめなくて良かったです。

| うさぎ | 2009/11/17 23:41 | URL | ≫ EDIT

なかった…じゃんねん!

| じゅんこ | 2009/11/18 00:23 | URL |

じゅんこさんへ、そのに

じゅんこさん、こんばんは。

やっぱなかったでしょ?そりゃ人気のお店ですからね〰

じゃんねんでした・・・

| うさぎ | 2009/11/19 22:42 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT