Chitchies

13歳のパグ犬チッチと5●歳飼い主夫婦の、ドジでおまぬけな毎日。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

親孝行な週末

紅葉とチッチ2009

先週末。

主人の両親に同伴し、親戚のお墓参り。
自分のブログを振り返って見たら、去年は8月に行っていた。(記憶力の乏しい私には、ありがたいブログである)
今年も、お彼岸の頃から運転手を頼まれていた主人だが、なかなか日程が合わず、11月になってしまった。
お寺は千歳烏山にある。

行きは事故があったそうで、渋滞にハマったものの、10時前に無事お墓参りは終了。
私はただ、くっついてきただけだが、お墓参りの後って、なぜだか清々しい。

90を過ぎた祖母に留守番してもらっての外出なので、あまりゆっくりはできないが、帰り道にどこかでお昼を食べ、ちょっとショッピングするくらいの時間はある。

実は、今月。
私の父が、EIZOのギャラリーに、何点か山の写真を飾ってもらっている。
父は「個展だ!」などと鼻息荒く、ハガキまで刷っちゃった。
これも、一度顔を出しておかないと(^^;)・・と思っていたので、主人に頼んで寄ってもらった。

父ちゃんっす。。(^_^;)
ああ、こういうとき車は便利。
道が空いていれば、新宿から銀座まで20分だ。

ギャラリーはガラス張りで、外からも、父の姿が見えた。
「あ、いたいた・・・」

ありがたいことに、色々な方に見に来ていただいているようで、父は得意満面だ。
主人の両親に、張り切って写真の説明をしている。
主人の両親と記念撮影。
題字が母の毛筆だったのが、私にはひそかに笑えた(とっても手作り感)

一通り見たので、そろそろ帰ろう・・と、階段を降りて行き、外に出たら、父のハガキをもった女性が父に声をかける。
母の古い友人で、私も子供の頃から知っている大好きなおばちゃんだ。
もう十数年は会っていなかったので、顔を見てもすぐに私は分からなかった。でもおばちゃんは、私を見た瞬間
「あ、お母さんにそっくり」って思ったそうな・・・(-_-;)

父の友人には父にそっくり、母の友人には母にそっくり、と言われる・・・
要するに、親子ってことか・・(-_-;)
御来場ありがとうございます・・・
この日は母がギャラリーに来ていない、というとガッカリしたご様子なので、急いで電話したら、母はすぐにこちらに向かうという。(こう言うとき、うちの親はフットワーク軽い)
そうは言っても、小1時間は待たせちゃうけど・・と、伝えると、来るまで待っててくださるとおっしゃってくれたので、後は父に任せて、私たちは失礼することにした。

主人は、せっかく銀座で車を停めたから、銀座で食事して行こう。と主張したが、やっぱり浅草がいい、と言うので浅草へ・・・

主人のやつ、だんだんアングルまで腕をあげてきたぞ

去年はお蕎麦屋さんに入ったが、朝早くからの移動でお腹ペコペコ。
ボリュームがあるものがいいよ。と天麩羅屋「葵丸進」さんへ・・・
でかっ!エビ天

でーっかい海老天で有名な古くからある店だ。

母は天丼、その他3人はてんぷら定食を頼んだ。
皿から飛び出さんばかりの大海老の天麩羅は、昔のまま。
壁の張り紙をみたら「松茸の土瓶蒸し」とある。
せっかくだから、と一つ頼んで、みんなで秋の香りを楽しんだ。
土瓶蒸し~

店を後にし、仲見世をぶらぶら。
主人の母は、これが何より楽しみ・・・
「ばあちゃんに、ばあちゃんに、」と既に両手に紙袋を下げている。

いつの間にか、こんな写真まで撮ってた。

人形焼きを目の前で焼いていたり、山のように積まれた雷おこし・・

見慣れた光景なのに、見ていたらなんとなく欲しくなって、私もつい色々買ってしまった。
本堂は修繕工事中・・・

浅草寺の本堂は修繕工事中で幌がかぶっていた。
ちょうど菊祭りをやっていて、見事な菊の花が飾られていた。
近くに行ってみると、「何等、誰誰作」と札がかけられている。
立派な菊!

帰りは渋滞もなく、スムーズに家に着いた。
待っていた祖母にお土産を渡しながら、どこに行った、と嬉しそうに説明している母。

留守番していたチッチを迎えに行き、公園まで散歩。
夕焼けが目にしみるほどキレイな夕方。

今日は親孝行てんこもりだったわい。
張り切って歩くチッチの背中を見ながら、ニッコリと笑った。


《おまけ》
持ち上げられまくりのチッチ君、でんでろで~

翌日曜日はチッチ孝行。紅葉の公園でチッチ持ち上げまくり
↑これが腰痛の原因か??


《おまけのおまけ》

玉華さーん

久々のサービス画像ですよ~

主人実家のサクラちゃん。

私が来るといつもならすっとんで逃げていくのだが、この日は爆睡中
ぬくぬくと寝ています

玉華さん、気付いてくれるかしら?
スポンサーサイト

| 愛犬チッチとの愉快な日々 | 22:52 | comments:16 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

秋だね~
そりゃあ腰痛にもなろううというものです…
良くなりましたか?

蕎麦屋が出ると
めっちゃうれしいじゅんこ…
天婦羅でっか~い!

| じゅんこ | 2009/11/11 23:45 | URL | ≫ EDIT

あ!葵丸進のてんぷらだ!v-10
美味しそう~♪
懐かしいです。中学の時に、家族で食べに行ったのを思い出します(^-^)
お昼から、てんぷらに松茸、贅沢ですねぇ!
家族でこうしてお出掛けするのって、一番の親孝行ですねv-353

だから、かーたん・とーたんと元気にお散歩に行ってくれるチッチくんも、孝行息子ですね(*^_^*)
きれいに紅葉している葉っぱって、かえで?
えーーv-356私が見た木は、まだ緑のばっかりだったけど、どうしてだろう~(>_<)
見る場所が悪かったかなぁ・・・v-409

次回からは、うなぎさんが持ち上げ役・うさぎさんが撮影役かしら!?

| みほみほ | 2009/11/12 00:06 | URL |

ご両親孝行よかったですね。
お墓参りも済ませた後の清々しさが良くて、又来ようという気になりますね。
うさぎさんは両家のご両親が健在で何よりです。
いっぱい親孝行できるうちにしてあげてくださいね。

浅草って、いつ行っても楽しいですよね。
私もあの小店を覗きながら、ブラブラ歩きをするのが好きです。 あのあたりだけが昔ながらの下町情緒が残ってますね。

チッチ孝行もちゃんと済ませて、腰大丈夫ですか。
紅葉バックにチッチ君、あいかわらず愛くるしい。
これが重量級とは!!

| メイ | 2009/11/12 08:57 | URL |

ほのぼのとした感じが伝わってくる
記事でした!お父様の作品とても
ステキですね!画像のがそうです
よね。遺伝子って怖い!と思う時
あるのですよ~!私もうさぎさんが
言われたようにどっちにも似ている!と
親子だから当たり前なんですけど。って
事は私の親は2人似ているって事?とか
思ったりもして(笑)とてもいい休日に
なりましたね!チッチくんはお留守番
だったけれどチッチくん孝行も出来て
嬉しかったでしょうねチッチくん!

| 文陸パマ | 2009/11/12 17:20 | URL | ≫ EDIT

もちろん!

玉華さんは気づいてますよ~。
いつだって隅々までガン読みですよ~e-317

いつもサクラを見せてくれてありがと~。
ポヂとそっくり!なんて思ってたけど、やっぱり毛並みとか違うんだね。
ポヂはサラサラヘアですがサクラはモコモコヘア。
触りたーい!特に白いとこ!!
とはいえ、うさぎちゃんでも触れないのだからムリってもんでしょう。

気になってたうさぎちゃんパパの個展。
ここで見られて良かったです。
あ~天ぷら食べたくなっちゃった。
濃いィ休日でしたね。
嫁稼業、ごくろーさんでした。エラいよエラい(ビバッ!)
私は腰痛でもないのに、またまたブログさぼってまふ。

| 玉華 | 2009/11/12 18:38 | URL | ≫ EDIT

ご主人とうさぎさんのご両親に親孝行できるって
いいですね。
きっとご両親も嬉しいはず!!
うちはまだ親孝行するには早いような気がして
あまり出来てないですが(特に夫の両親には)
いまのうちからやっておかないとダメかな・・・

大きな海老の天ぷらに松茸!!
お昼から豪勢だわ~ でもたまにはこういう贅沢も
いいですね~

腰痛になってもかわいいチッチくんのためなら
何度でも持ち上げちゃいますね。
お大事にしてくださいねー

メール送りました。見てくださーい。

| もちゃん | 2009/11/12 20:52 | URL |

じゅんこさんへ

じゅんこさん、こんばんは。

> 秋だね~
> そりゃあ腰痛にもなろううというものです…
> 良くなりましたか?

ありがとうです。
だいぶ良くなりましたが、ここからは・・・
持病なので季節の変わり目はつらいっしゅ

> 蕎麦屋が出ると
> めっちゃうれしいじゅんこ…
> 天婦羅でっか~い!

あ、葵丸進さんは天麩羅屋さんですよ。
お蕎麦を食べたのは去年です。
天麩羅、私は大好きなんだけど、うちは主人が揚げ物あんまり食べないんですよ。
今回は母のリクエストで天麩羅で、私もうれしかったんです。

| うさぎ | 2009/11/12 22:53 | URL | ≫ EDIT

みほみほさんへ

みほみほさん、こんばんは!!

> あ!葵丸進のてんぷらだ!v-10

お!みほみほさんも葵丸進さんをご存知ですか・・・
私、実に20年ぶりでした・・(^^ゞ

> お昼から、てんぷらに松茸、贅沢ですねぇ!
> 家族でこうしてお出掛けするのって、一番の親孝行ですねv-353

主人の両親と遠出するのは、このときくらいなんですよ。
会うのは毎週末会ってますけどね・・
お母さんが大喜びしてて、こっちまでうれしくなりました。

> えーーv-356私が見た木は、まだ緑のばっかりだったけど、どうしてだろう~(>_<)
> 見る場所が悪かったかなぁ・・・v-409

この紅葉は、紫陽花の横に1本だけあったんです。
真赤でした。
たしかに他はまだですよね。

> 次回からは、うなぎさんが持ち上げ役・うさぎさんが撮影役かしら!?

主人は、私が写真が下手だから、と意地悪を言って、私にばかりチッチを持たせたんです。
で、わざと長くもちあげさせて「あ、スイッチ入ってなかった」とか・・・
でも、今回使ってる写真は私が撮った方だ、だって主人の手だもん。ふふふ・・・

| うさぎ | 2009/11/12 23:24 | URL | ≫ EDIT

メイさんへ

メイさん、こんばんは!!

> ご両親孝行よかったですね。

ありがとうです、両方の親孝行、いっぺんに済んじゃって、ラッキーでした^^;

> 浅草って、いつ行っても楽しいですよね。

私も好きです、なんか懐かしいですよね。
いつ行ってもすごい人です。

> チッチ孝行もちゃんと済ませて、腰大丈夫ですか。
> 紅葉バックにチッチ君、あいかわらず愛くるしい。
> これが重量級とは!!

ほんとね~
何度も持ち上げたら、腕がぷるぷるですよ・・(-_-;)
しかも主人が意地悪して「もう一回、今の撮れてなかった」とか、人をおちょくるんですよ。
でも、帰って写真をみると、またやっちゃうんですが・・・(^^ゞ

| うさぎ | 2009/11/12 23:27 | URL | ≫ EDIT

文陸パマさんへ

文陸パマさん、こんばんは~

父の写真、12点ほど飾ってありました、全部大雪山のものです。
場所が狭いので、もうちょっと大きく飾っていれば見ごたえもあるのになあ・・って感じなんですが、本人はもう大喜びでした。

私は父と母の悪いところばかりもらっているようで・・・^^;
「似てるわね・・」の後に、どうもそう言われているような気がしてならないんですよね・・・(-_-;)

一日で両方の両親孝行ができて、ラッキーな日でした。チッチは留守番だったけど、結構早く帰ってきたので、明るいうちに散歩できたしね。

| うさぎ | 2009/11/12 23:31 | URL | ≫ EDIT

玉華さんへ

玉華さん、こんばんは~

> 玉華さんは気づいてますよ~。
> いつだって隅々までガン読みですよ~e-317

うっしゃっしゃ。。。気付いてくれてた~(^O^)/
ってほどの写真じゃないんですがね。
でもね、私がいて、彼がこんな風に寝ているのは珍しいの!
モモもサクラも、私が嫌がることばかりするので(病院、つめきり、バリカン・・なんでもござれよ(-_-;))私の顔を見るとすっ飛んで二階に逃げちゃうんだもん・・

> いつもサクラを見せてくれてありがと~。
> ポヂとそっくり!なんて思ってたけど、やっぱり毛並みとか違うんだね。
> ポヂはサラサラヘアですがサクラはモコモコヘア。
> 触りたーい!特に白いとこ!!
> とはいえ、うさぎちゃんでも触れないのだからムリってもんでしょう。

そうかな、ポヂさまはサラサラなんだ~
この足のモコモコはかわええよね!!
でもって、写真撮った後つい、触っちゃって、あっという間に逃げられました・・(-_-;)

> 気になってたうさぎちゃんパパの個展。
> ここで見られて良かったです。

いやいや、ほんとね、ミニミニ個展って感じで・・・
来てもらって申し訳ない、って感じでした・・
本人は大喜びですけどね。

> 嫁稼業、ごくろーさんでした。エラいよエラい(ビバッ!)
> 私は腰痛でもないのに、またまたブログさぼってまふ。

主人の両親と遠出って珍しいのです。
嫁らしいことは、まったくしていませんが・・(^^ゞ

ブログさぼっちゃだめ~
私がニャンズに会えないじゃん~
ダンナ様はこのところすごい更新してるよね・・・
泣かされたり、笑わかされたりしてます・・とお伝えください(なぜ直接言わないのか?(^_^;))

| うさぎ | 2009/11/12 23:38 | URL | ≫ EDIT

もちゃんさんへ

もちゃんさん、こんばんは~

> ご主人とうさぎさんのご両親に親孝行できるって
> いいですね。

一日でいっぺんに済んで、ラッキーな日でした。。。

> うちはまだ親孝行するには早いような気がして
> あまり出来てないですが(特に夫の両親には)
> いまのうちからやっておかないとダメかな・・・

私くらいの年になると、親って急激に老けますよ・・・
なんか、焦っちゃう・・・
でもね、まだ若いうちはお互いさまでいいんではないかと・・・

> 大きな海老の天ぷらに松茸!!
> お昼から豪勢だわ~ でもたまにはこういう贅沢も
> いいですね~

この日は豪勢なランチでしたね~
奢ってもらっちゃったし・・(^^ゞ
天麩羅、でっかくて美味しかったですよ~
>
> 腰痛になってもかわいいチッチくんのためなら
> 何度でも持ち上げちゃいますね。
> お大事にしてくださいねー

昨日は有休だったんですけど、接骨院に行っちゃいました・・・
電気かけて、揉んでもらって、カイロして・・
だいぶ楽になりました。ありがと~

> メール送りました。見てくださーい。

あ、さっきお返事しました~
遅くなってごめんね!いつもありがとう~

| うさぎ | 2009/11/12 23:43 | URL | ≫ EDIT

雷門だ~ぁ

夏にたかやん&たくみんが2人旅行へいった浅草がうつっていて・・親近感・・☆
うさぎさんちから どのくらいの時間でいけるんですか?

お父さんジェントルマンっぽい・・
お母さんはジーパン姿で 若いじょ~!

チッチくんを持ち上げてるうさぎさんの腕の強さ・・
すごいじょ~!!
やっぱりこれくらい上げないといい写真は
とれないんですね☆ヽ(*^ー^)人(^ー^*)ノ
そんけいだじょ~!

腰お大事にね・・☆



| ダンプママ☆ | 2009/11/13 13:00 | URL |

今読み替えして・・

ジェントルマンは うさぎしゃんのお父様ではありませんか~☆個展をひらけるほどのお父上様をおもちのうさぎさん・・写真とるのがうまいわけですね!!納得!!!
o(*^▽^*)o~♪あはっ

| ダンプママ☆ | 2009/11/13 13:11 | URL |

ダンプママさんへ

ダンプママさん、こんにちは!!

> 夏にたかやん&たくみんが2人旅行へいった浅草がうつっていて・・親近感・・☆
> うさぎさんちから どのくらいの時間でいけるんですか?

そうだったね、ダンプママさんちのBOYSが夏休みに来てたんだった~
その時はお土産に何を買ったのかな??

うちからは、車が空いていれば、(高速で)30分くらいです。

> お父さんジェントルマンっぽい・・
> お母さんはジーパン姿で 若いじょ~!

主人の両親です。
お母さん、若いんだよ。
足ほっそいし・・・うらやましい。

> チッチくんを持ち上げてるうさぎさんの腕の強さ・・
> すごいじょ~!!
> やっぱりこれくらい上げないといい写真は
> とれないんですね☆ヽ(*^ー^)人(^ー^*)ノ
> そんけいだじょ~!
>
> 腰お大事にね・・☆

ありがとう

主人と順番に持ち上げてて、下の写真はこれは主人が持ち上げて私が撮ってますね~
やっぱ、サクラ、紅葉は持ち上げないと(笑)
そして、また今年も銀杏並木に行かなくちゃ・・・忙しいわ!

| うさぎ | 2009/11/14 13:06 | URL | ≫ EDIT

ダンプママしゃんへ、その2

ダンプママさん、どうもどうも・・・

> ジェントルマンは うさぎしゃんのお父様ではありませんか~☆個展をひらけるほどのお父上様をおもちのうさぎさん・・写真とるのがうまいわけですね!!納得!!!
> o(*^▽^*)o~♪あはっ

ありがとう、文章がややっこしかったよね。ごめんなさい。
4人で写っているのは主人の両親で、ギャラリーの前に立ってるのが私の父です。
父は若いころからカメラが趣味で、私はだいぶ影響は受けてます。

でも、最近は何気に、主人の方が腕をあげてきてるんだよね~やばいっしゅ!

| うさぎ | 2009/11/14 13:08 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT