Chitchies

14歳のパグ犬チッチと5●歳飼い主夫婦の、ドジでおまぬけな毎日。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ご心配をおかけしました。

復活!きゅるぴーん!なチッチ君。

ぼくだよ!

きょおはすごい雨だったね~
みんな、だいじょぶだった?

とおたんと、かあたん、今日はチャッカリお休みだったんだ。
良かったあ・・ってよろこんでた。
でもボクはさ、りょこおでつかれちゃって、ゆっくり寝てたかったから、
「かあたんたち会社に行けばいいのになあ。」
って思っちゃった。

しかも夕方びよいんにまで連れて行かれちゃったんだ。
かあたん、こないだからなんどもボクをびよいんに連れてくんだ。
ボクのオシッピがなんとかかんとかだって。

でも、きょおのオシッピはいいオシッピだったらしくて、とおたんもかあたんも「良かったねえ」ってボクをナデナデして言うんだ。

なんだかわかんないけど、ソウキハッケンだったからって。
ボクは元気だよ。
かあたんが、大騒ぎしたもんだから、心配かけちゃったって
恥ずかしいから、ボクからあやまっといてって言うんだ。
皆ありがとおね。
今日も元気です!

いやいや・・・
ご心配をおかけしました。
水曜日から抗生物質を一日一回。1週間後再検査。
「これで赤血球が消えないとちょっと厄介だなあ・・」なんて言われたもんだから、焦っちゃいました。

お医者さんが「普通に元気があれば、大丈夫です」っておっしゃるので、那須には行っちゃいましたけど・・・

今日は休みをもらっていたので、夕方ちょっと早いがオシッピ検査に行ってきました。
赤血球は見えないとのことで、抗生物質が効果あり。
やはり、尿道か膀胱に炎症があって、血尿状態だったのでしょう。ということでした。
念のため、あと10日お薬を飲んでもう一度検査。それで大丈夫ならワクチンも接種もできるそうです。

ご心配いただき、アドバイスいただいた皆さん、ありがとうございました。

教訓。やっぱオシッピ検査はもっとマメにしよう・・・

明日からは、那須レポ頑張ります。




《おまけ》

檻の中のチッチ??

旅行で相当お疲れのチッチ君。
ホームセンターで買い物の後に、動物病院に行く予定で家を出た(というか、置いて行こうとしたら、大騒ぎしたので、連れて行った。)。

ホームセンターのカートの中で寝ちゃった。

カートの中でーす。


そんなに眠いなら留守番していれば良かったのに・・・^^;

カートが動いても寝てます・・・^^;

かわええね(^.^)
スポンサーサイト

| 愛犬チッチとの愉快な日々 | 21:59 | comments:18 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

ちっち君よかったね!
かあたんのそうきはっけんにかんしゃしなくっちゃ!

| じゅんこ | 2009/10/26 22:25 | URL | ≫ EDIT

よかった、なんでもなくて。
白血球増加というのはよく聞くけど、赤血球増加と言えば、やっぱり血尿しか思い浮かばない。
でも、パグズは石が出来やすいのかな?
膀胱炎のときも血尿出るし・・・色々心配は尽きないけど、定期的なおしっぴ検査は必要です。
でしゃばりオババの一言です。

| メイ | 2009/10/26 22:32 | URL |

おお!

チッチの耳が!
立ってる!!
カワエーーーー!!!

すっごく上向きになると耳が立つんだね。
新たなラブリーチッチ、新鮮だわ~v-344

赤血球、大事に至らなくて良かったです。
那須お出かけレポ、楽しみにしてまっす。

| タマカ | 2009/10/27 09:45 | URL | ≫ EDIT

お薬が効いて良かったね。

こんにちは
チッチ君 大丈夫だったのね良かった~♪。
昨日はとうたんやかあたんとお出掛けしたのに、疲れてカートで寝ちゃったんだね。
カートで寝られるなんて大物だよ!。
今日はお留守番だね、かあたんがすっ飛んで帰ってくるからお利口で居てね。
チッチ君の可愛い姿 今日も見れてうれしいな~。
じゃあ またね!

| 姫と恋太郎のママ | 2009/10/27 12:23 | URL |

あれれっ!オチッコ、そんなにこまめに病院に通うような状況だったんですか(>_<)

季節の変わり目で、体調も不安定になりやすいですもんねv-356
早い処置で、すぐに良くなってほんとによかったです。

あ♪チッチくん、今日もまたかわいいお洋服着てますね~(*^_^*)
四葉のクローバー?
抱っこしたら、ふかふかして気持ちよさそうだな~v-10

本編と関係ないんだけれど、このカートにわんこを乗せた時って、買う品物、どこに乗せてます!?(笑)
ワンコスペースには乗せられないし、困りません??(^_^;)

| みほみほ | 2009/10/27 13:38 | URL |

 そうですか、チッチ君良かったね(#^.^#)。
 私も安心しました~。
 シッピの定期的なチェックって大事なんですね。
 覚えておかなくては(><)!

 カートで寝ちゃうほど疲れてるのに、お留守番するのはもっといやだったんだねぇ、チッチ君。
 そ~ゆ~とこ、たまらん可愛さですよね^m^!

| コロ助 | 2009/10/27 14:29 | URL | ≫ EDIT

チッチくんよかったね!チッチくんを
心配で仕方ないパパとママの気持ち
分かってね。文陸ママだって大騒ぎ
するよ。みなさんもチッチくんが
大好きだから心配なのさぁ!
恥ずかしい事ではないよ!ってママに
伝えてくれる?本当よかった!
チッチくんホームセンターのカートで
お眠りした姿とても可愛くてよ!

| 文陸パマ | 2009/10/27 16:45 | URL | ≫ EDIT

安心して那須旅行に出かけられてよかったですね!

みんなの所の那須レポ、進んでな~~~い!(笑)
じっくり楽しみにしています。

| お多福 | 2009/10/27 21:34 | URL |

じゅんこさんへ

じゅんこさん、こんばんは!

いやいや、早期発見は、たまたまでした。
いつも3か月おきくらいにオシッピ検査しているんですが、このところずっとOKだったんですよね・・・

こういうこともあるんだな。。と思いました。

痛くなったりしてたら可哀そうなので、早めに見つかって良かったです。

| うさぎ | 2009/10/27 22:53 | URL | ≫ EDIT

メイさんへ

メイさん、こんばんは!
ご心配いただいてありがとうございました。

> 白血球増加というのはよく聞くけど、赤血球増加と言えば、やっぱり血尿しか思い浮かばない。

そうなんですよ、はっきり血尿状態、って言ってくれればわかりやすいのに、先生がやたら首をかしげるので、かえって不安になっちゃいました。

> でも、パグズは石が出来やすいのかな?
> 膀胱炎のときも血尿出るし・・・色々心配は尽きないけど、定期的なおしっぴ検査は必要です。
> でしゃばりオババの一言です。

いやいや、肝に銘じまする。
パグやシーズーは5頭に1頭は結石持ちといっていいくらい、多いんですって。
チッチも処方食ですし、マメにオシッピ検査はしているんですが。
7月のお誕生日検診で、血液、オシッピとやってもらったので、ちょっと油断していました。

季節の変わり目は要注意ですね。
まだ、ワクチンを早めに行ったので良かったです、間があくとこっちも心配ですし。

メイさん、いつもありがとうです。

| うさぎ | 2009/10/27 22:57 | URL | ≫ EDIT

タマカさんへ

カタカナのタマカさん、こんばんは~(^.^)

> チッチの耳が!
> 立ってる!!
> カワエーーーー!!!

うふふ、珍しいでしょ?
思いっきり上を向くと、お耳がひっくり返ってちょっと違う顔になります。
フレブルのヒーさんに良く似てるんです。

> 赤血球、大事に至らなくて良かったです。
> 那須お出かけレポ、楽しみにしてまっす。

やっぱ血尿だったみたいで、膀胱炎か、尿道炎でしょう。とのことです。
このまま放っておいたら目で見てわかる変化がでてきたそうで。
そうなると、チッチも痛いだろうし、早めにわかって良かったです。

ううう・・・那須レポ・・・
すっごく楽しかったんですが、どこから手をつけてよいのやら~??
気長に待っててくだされ~プリーズ!(ロジャーラビット風)

| うさぎ | 2009/10/27 23:00 | URL | ≫ EDIT

姫と恋太郎のママさんへ

姫恋ママさん、こんばんは~

> チッチ君 大丈夫だったのね良かった~♪。

ありがとうございます、まだお薬は続けますけど、原因がわかってホッとしました。

> 昨日はとうたんやかあたんとお出掛けしたのに、疲れてカートで寝ちゃったんだね。
> カートで寝られるなんて大物だよ!。

こんなに疲れているなら家で寝ていればいいのにねえ。
思わず、カメラカメラ!って主人をはたいてしまいました。

> 今日はお留守番だね、かあたんがすっ飛んで帰ってくるからお利口で居てね。
> チッチ君の可愛い姿 今日も見れてうれしいな~。
> じゃあ またね!

うふふ~
ベベ、似合ってるでしょ?
フワフワですっごくかわええです。ありがとうございました~!!

| うさぎ | 2009/10/27 23:03 | URL | ≫ EDIT

みほみほさんへ

みほみほさん、こんばんは!

> あれれっ!オチッコ、そんなにこまめに病院に通うような状況だったんですか(>_<)
> 季節の変わり目で、体調も不安定になりやすいですもんねv-356
> 早い処置で、すぐに良くなってほんとによかったです。

そうなんです、那須に行く前に混合ワクチンを済ませようと思って、ついでにオシッピ検査をしたら赤信号!
2度検査して、赤血球が減らないので、お薬になっちゃってたの。
でも那須には行っちゃったんだけどね・・・^^;
帰ってきてすぐ検査したら、お薬が効いて赤血球が平常に戻っていました。よかった~
悪くなってたら旅行に行ってしまった自分をすごく責めちゃいそうだし。。私。

> あ♪チッチくん、今日もまたかわいいお洋服着てますね~(*^_^*)
> 四葉のクローバー?
> 抱っこしたら、ふかふかして気持ちよさそうだな~v-10

ふふふ~
気付いてくださってありがとう~
これね、姫恋ママさんがチッチに縫ってくださったんです。
四つ葉のクローバーのモコモコした生地ですごくかわええでしょ?

> 本編と関係ないんだけれど、このカートにわんこを乗せた時って、買う品物、どこに乗せてます!?(笑)
> ワンコスペースには乗せられないし、困りません??(^_^;)

困る困る。
うちは、カートの中にレジカゴ入れちゃうよ。
チッチのスペースは狭くなるけど
広いと中でオシッピしようとするからちょうど良いかもなのよね(-_-;)
でも、ワンコ用のカートって重いよね。ゴロゴロやってると腰にくる~・・・

| うさぎ | 2009/10/27 23:08 | URL | ≫ EDIT

コロ助さんへ

コロ助さん、こんばんは~

>  そうですか、チッチ君良かったね(#^.^#)。
>  私も安心しました~。
>  シッピの定期的なチェックって大事なんですね。
>  覚えておかなくては(><)!

わーん!コロ助さんも心配してくださってたんですね~
ありがと~!
チッチは結石持ちなので、3か月に一度はオシッピ検査するようにしているんですが、久々に引っかかっちゃいました。
しかも、赤血球が多いだけなので、はっきり「膀胱炎」、とか判断がつかない状態だったみたい。
病名がはっきりしないのって、すごく怖かったです。
>
>  カートで寝ちゃうほど疲れてるのに、お留守番するのはもっといやだったんだねぇ、チッチ君。
>  そ~ゆ~とこ、たまらん可愛さですよね^m^!

買い物してて、ふっとチッチを見たらいないんですよ。
で、ビックリしてカートを覗いたら、この状態・・・^^;
笑っちゃって、思わず主人に「カメラカメラ!」って騒いじゃいました。

| うさぎ | 2009/10/27 23:11 | URL | ≫ EDIT

那須お疲れ様でした~
ちっち君、たいしたこと無くてよかったね
やっぱり、こんぶと同じ症状だったんだね
親戚さんだから、にちゃったのかな?
似ていいのは、かわいいところだけにして欲しいですね。
那須レポがんばってね(他人事のように)
私も、小出しでがんばるよ

| ぷるのすけ | 2009/10/27 23:18 | URL | ≫ EDIT

文陸パマさんへ

文陸パマさん、こんばんは。

> チッチくんよかったね!

ありがとうございます、血尿の始まりだったらしくて、でも、お医者がはっきりそう言わないので、ちょっと焦ってしまいました。
抗生物質がてきめん効いたようなので、おそらく膀胱炎の初期症状でしょう、ってことでした。
急に寒くなったから冷えちゃったかな?

> チッチくんホームセンターのカートで
> お眠りした姿とても可愛くてよ!

こんなに眠いなら家で留守番していればいいのに・・と笑っちゃいました。
カートを動かしてもしばらくこのままでしたから・・・^^;
動画で撮れば良かった・・・残念
(って、買い物行くのに、なぜカメラをもっているのか??^^;)

| うさぎ | 2009/10/27 23:19 | URL | ≫ EDIT

お多福さんへ

お多福さん、こんばんは~

> 安心して那須旅行に出かけられてよかったですね!

あ、実は限りなくグレーなまま行ってきちゃったんです。
で、帰ってから検査行ったら「白」でした!
そうじゃなかったら、那須レポできない~(^^ゞ

> みんなの所の那須レポ、進んでな~~~い!(笑)
> じっくり楽しみにしています。

お、そうですか?
じゃあ、私ものんびり行こう・・(^.^)
なんちゃって。
那須、楽しかったです、どこから手をつけてよいやら・・・ってくらい・・・
どうしよう~(>_<)

| うさぎ | 2009/10/27 23:26 | URL | ≫ EDIT

ぷるのすけさんへ

ぷるのすけさん、こんばんは!!

> 那須お疲れ様でした~

お疲れ様でした~!楽しかったね!!

> ちっち君、たいしたこと無くてよかったね
> やっぱり、こんぶと同じ症状だったんだね
> 親戚さんだから、にちゃったのかな?
> 似ていいのは、かわいいところだけにして欲しいですね。

ほんと、ぷるのすけさんがおっしゃってた通りになっちゃった。
早期発見で良かったけど・・
あの時尿検査してなかったら那須も行けなかったかもですよ。

> 那須レポがんばってね(他人事のように)
> 私も、小出しでがんばるよ

ううう・・・
どこから手をつければ良いのやら~
ぷるのすけさんに丸投げしようかな??(え?ダメ?)

| うさぎ | 2009/10/27 23:28 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT