Chitchies

13歳のパグ犬チッチと5●歳飼い主夫婦の、ドジでおまぬけな毎日。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

杞憂

ノンちゃんとお散歩

今週末の我が家のイベント。
チッチのワクチン接種。

来週末はお出かけなので、少し早めだが、今週済ませておこうというわけ。

シャンプーのタイミングとか、お散歩のタイミングとか、あれこれ考えて、土曜日の夕方。散歩させてから動物病院に行くことにした。

ことチッチのことになると、妙に慎重で、やけに心配性な私は、綿密に計画を練りに練る。

滅多にないことだが、ワクチンの後に具合が悪くなったり、ショック症状が出る子がいるそうな。
こんなことを聞くと、閉院時間間際に行くのも怖いし。
4時から散歩、5時には医者へ・・がベストかな。(土曜日病院は7時まで)

久しぶりにオシッピの検査もしておきたいし。

オシッピを採取するタイミングも問題だ。
本当は朝イチのオシッピが検査には良いそうだが、朝採取して夕方持って行くのでは時間が経ち過ぎだろう。
どうせ昼間チッチは寝ているんだし、午後の散歩の一番目に採取できれば、朝イチと変わらないかも。まあまあ正確な検査ができるかな?

結石持ちのチッチなので、3か月に一度はオシッピ検査を欠かさない。
ここ1年くらい、まあまあ良好な結果が続いていたので、今回も気休めのつもり。

午後3時。
主人が実家に行って車を洗うというので、少し早いが一緒に出掛けることに。

午後一番のオシッピをゲットするために紙コップを持って外に出る。
出てすぐ、植え込みに足をあげたので、さっとコップを足の下に。
ところが、チッチのヤツ、ヒラリと向きを変えたので採取ならず!

次に足をあげたとき、うまく行ったと思ったら、下ろしたチッチの足がコップに当たって、ひっくり返しちゃった。

大失敗。

チッチを車に乗せ、新しい紙コップを取りに行き、主人の実家へ。
やり直しである。
こうなったら、何が何でもオシッピを取らねば!(この時点で午後一番のシッピというのは頭から飛んでいる(-_-;))

チッチも足を上げるたびに私が紙コップを出すのがイヤらしく、逃げて歩く。
主人が洗車しているあいだ、私はチッチと追いかけっこ。
なんとか検査容器に1本分採取できた。

でも、なんだかいつもより濁った感じがする。
草むらや、枯れた木のところで足をあげるから、ゴミが入っちゃったし。
こんなオシッピでちゃんと検査ができるかな?

主人がワックスがけまで始めちゃったので、5時にお医者に行く予定が少し遅くなった。
しかも!せっかく車を洗ったと思ったら、にわか雨だよ・・・
チッチの散歩のためには、天気予報を入念にチェックする私だが、洗車のためには見ていなかった・・・(T_T)

なんだか、物事が悪い方へ転がりだすと、とめどがなくなる。
イヤな予感がしてきた。

かあたんがなんだかシツコイんだ。


動物病院までの道も大渋滞。
途中でチッチと私だけ下ろしてもらい、主人は雨戸を閉めにいったん家へ。

病院は空いていたので、すぐに検査してくれた。
その間にチッチは身体計測。
体重は・・・9.4kg?

あれ?夏の間にだいぶ太ったと思っていたのに。
ほぼベスト体重とは!?うれしいけどビックリ!

体温は平熱38.3度(私ならひっくり返ってるわ・・・^^;)

耳もきれいだし、皮膚の状態も良し。
来たついでに、狼爪も切ってもらったし、オチリも絞ってもらった。

これでオシッピがOKなら、晴れてお注射チックンである。
でも、なんだか、
いつもより検査に時間がかかる。

院長先生が「ん~?」とか「あれ~?」とか言いながら顕微鏡を覗いている。

「ん~どうもね、赤血球がいつもより多いんですよ」
「???血尿とは違うんですか?」
「炎症細胞は出ていません、潜血反応もないので、血尿ではないんです。」
「どこが悪いんでしょうか?」
「特に悪いわけではないと思うんですが、正常ではないんです、あとね、変なカビ細胞が出ているんですが・・・」
「あ、草とかゴミが入っちゃったので、もしかしたら・・」
「うーん、そういう不純物の可能性もありますが・・・」

結局、1週間様子を見て、再検査。ということに。
ワクチン接種は延期になってしまった。

丸一日、ってか、もう何日も前から
あーでもない、こーでもない。
チッチの検査&ワクチンの計画を考えていたのに。
ちゃんと清潔な環境でオシッピが採れなかったので、余計な心配まで背負いこんでしまった。

大反省

赤血球が多いっていうのは、どういうことなんだろう?
先生はそんなに心配は要らないというけれど。
この土日、主人と私の会話に何度出てきたか・・・

「赤血球」

チッチはいつも、元気で健康じゃないと困るのである。

本ワンは元気・・・

日曜日
朝、よっぽど、もう一度朝イチのオシッピを採取し、検査に行って来ようかと思ったが。
先生の「1週間」を守ることにして、我慢した。

夕方、ノンちゃんと一緒に散歩。
チッチはいつもと変わりなく、元気いっぱいである。
おそらく、油断しちゃいけないよ、って警告の赤血球。
スポンサーサイト

| 愛犬チッチとの愉快な日々 | 23:09 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

ぷるのすけさんとこのコメント見ておったまげたのでした
赤血球が多いって…?
ぷぅはよく白血球が多いといわれたことはあるけど…
ごんがワクチンでむくんでしまったのは
摂取後1時間くらいしてからかな・・・
来週はワクチン打てるかな
お出かけは日曜日かな?
ちっち君が何ともなければいいのですが

ちっち君ちゃ~んとお留守番がんばってね!
ママはきっと満員電車で飛んで帰ってくると思うよ!

よろじぃは10.6kgって書いてあった!
ちっち君スリムじゃん!

| じゅんこ | 2009/10/18 23:40 | URL | ≫ EDIT

心配だね

こんぶの心配が無くなったら、ちっち君の心配が勃発
わが子の病気は、一番の心配だよね~
何事もないと良いけど・・・・
ちっち君、ベスト体重だったんだ~
写真で見る限りなんか太った?って旦那と話してたのに
(こりゃ失礼しました)
こんぶも、ダイエットの成果がでて、8kg台にもどりましたよ
あと、500g落ちてくれたらよいのですが
もずくは、こんぶより食べてないのにムクムク太るのは
やっぱ体質?
週末天気よさそうだね。
楽しみです。

| ぷるのすけ | 2009/10/19 08:13 | URL | ≫ EDIT

今朝測ったら、10.4キロでしたよ!!!
チッチくんより1キロも多いのか…。
そうな風には見えないんですけど…。

赤血球が多いって、どういうことが考えられるんでしょう?
白血球ってのはよく耳にしますけど…。
去年の健康診断で私(犬ではないが)も
白血球が異常値を示しました。
でも聞いたら、たまたまその日の体調でそういうこともある、と。
赤血球もそんな感じだといいんですけど。
心配ないって言われても、気になりますね…。
たまたまだったらいいですが。

お出かけ(那須?)、無事ワクチン接種できて
楽しく行けるといいですね!

| つき | 2009/10/19 08:32 | URL |

姐さんも今週の土曜日に尿検査です。
ウチは何項目も異常があるからなぁ。。。(>_<)
チッチ君再検査では異常なしだといいね。(祈)

今週末旅行なのね?(いつものメンバー?)
だったら尚更検査の結果が良くて、心置きなく旅行を楽しめますように。
皆さんによろしく~♪

| あんころりん | 2009/10/19 16:03 | URL | ≫ EDIT

じゅんこさんへ

じゅんこさん、こんばんは~

> 赤血球が多いって…?

そうなの、赤血球なんです~
チッチは1歳半くらいから結石をやって、それ以来しょっちゅうオシッピ検査しているんですが、膀胱炎やって以来なんですよね・・・

> ごんがワクチンでむくんでしまったのは
> 摂取後1時間くらいしてからかな・・・

あれま、ごんちゃんがむくんじゃったことがあるんですか?
それって、どのくらいで治まったの?
チッチは初めて注射した時はビックリしてゲロッピしちゃいました。
それ以来動物病院は嫌いになっちゃった。

> お出かけは日曜日かな?
> ちっち君が何ともなければいいのですが

ありがとうございます。
今週末は那須にお泊りなんですよ~
でも、お医者に聞いたら、別に平気でしょ?って言われたので・・・
もし時間が取れれば、行く前に一度検査に行きたいとは思ってるんですが・・・

そうそう、チッチ、いつの間にかダイエットしてました。
これ、もしかして酵素のおかげ?(お会いした時にお渡ししたふりかけです)
まさかな~

| うさぎ | 2009/10/19 22:58 | URL | ≫ EDIT

ぷるのすけさんへ

ぷるのすけさん、こんばんは~

> こんぶの心配が無くなったら、ちっち君の心配が勃発
> わが子の病気は、一番の心配だよね~
> 何事もないと良いけど・・・・

ありがとう。
お医者が旅行の話したら「別に本ワンが元気なんですから構いませんよ」っておっしゃってたので、まあ問題はないと思うんですけどね~
なんかちょっと引っかかるっていうか・・・
こんぶちゃんのオデキ、小さくなってきて本当に良かったよ~

> ちっち君、ベスト体重だったんだ~
> 写真で見る限りなんか太った?って旦那と話してたのに
> (こりゃ失礼しました)

そうなの、私も太ったと思ってて、絶対10キロあると思ってたから、2度計ってもらっちゃった・・・
そう言われてみれば、腰がちょっとくびれてきた?
ああ、うらやましいぜ・・・

> こんぶも、ダイエットの成果がでて、8kg台にもどりましたよ
> あと、500g落ちてくれたらよいのですが
> もずくは、こんぶより食べてないのにムクムク太るのは
> やっぱ体質?

おお、こんぶちゃんもダイエット成功ですか~
夏場は運動不足になるから、やっぱ太っちゃうよね。
こんぶちゃんより、もずくちゃんの方が太りやすいの?
ちょっと意外・・

> 週末天気よさそうだね。
> 楽しみです。

私もすごく楽しみ~
もう楽しみすぎて熱出さないように(常習犯)なるべく平常心を保とうと必死です・・(^^ゞ
天気も安定しているしね~
よろしくおねがいしますよ!!

| うさぎ | 2009/10/19 23:05 | URL | ≫ EDIT

つきさんへ

つきさん、こんばんは~

> 今朝測ったら、10.4キロでしたよ!!!
> チッチくんより1キロも多いのか…。
> そうな風には見えないんですけど…。

私もビックリしました。
7月に体重計った時は10キロあったんですよ。
ちょっとずつダイエットしていたらしい・・
でも、今毛が薄いので、冬毛になったらまたちょっと増えるかな~

> 心配ないって言われても、気になりますね…。
> たまたまだったらいいですが。

ありがとう、つきさんのコメント読ませていただいて、だいぶ気持ちが落ち着きました。
お医者も「病気があるってことではない」とおっしゃっているし。
あまり心配しすぎても・・・と思っています。

> お出かけ(那須?)、無事ワクチン接種できて
> 楽しく行けるといいですね!

那須でーす!
ららぽで話していた件です。
萬くんたちはお誕生会でしょ!そっちにも混ざりたかったけど~
楽しんできてくださいね!!

あ、ワクチンはお出かけから帰ってからになりそうです。
でも、もともと半月くらい早めに行ったので、まだ余裕あり。
とにかく赤血球さんが落ち着かないと・・・

いつもありがとうね。

| うさぎ | 2009/10/19 23:11 | URL | ≫ EDIT

あんころりんさんへ

あんころりんさん、こんばんは!!

> 姐さんも今週の土曜日に尿検査です。
> ウチは何項目も異常があるからなぁ。。。(>_<)
> チッチ君再検査では異常なしだといいね。(祈)

ありがとう~
チッチは処方食を食べていなければ石が出ちゃう体質なので、気をつけているんですが、それでも何かしら出ると焦っちゃいますね。
今病気がなくても、何か病気になる前兆だったら嫌だなあ・・・とか。
もうチッチも中年のおじさんだしね。
ちゃんと原因がわかれば対処もできると思うんだけど、オシッピのとり方からして、ちょっと失敗だったので・・・
次はちゃんとキレイなオシッピを持って行かなくちゃ。

> 今週末旅行なのね?(いつものメンバー?)
> だったら尚更検査の結果が良くて、心置きなく旅行を楽しめますように。
> 皆さんによろしく~♪

旅行は今週末でーす!
ご存知のメンバーですよ・・・
あ、でも旅行前に医者に行けないので、この状態のまま行っちゃいますが・・・
今週は給与振り込みがあるから、休めないし・・・
うまく時間がとれれば、夜でも連れていきたいけど、どうだかなあ・・・
チッチの様子がおかしければ、すぐ連れていきますけど、いまのところ元気なので・・・

あんこちゃんもオシッピキレイになってるといいね、
お目目もでしょ?
ほんとパグは手がかかる・・・^^;
でもかわええんだよね~

| うさぎ | 2009/10/19 23:18 | URL | ≫ EDIT

こんにちは~。
ご訪問ありがとうございました・・・。
・・・・ちっち君心配ですね。

福助は尿結晶持ちなので、療法食中です。

でも、赤血球って・・・?????ですよね。
でも、元気でご飯も食べてくれているなら!

今週末、涼ちゃん達がご一緒なんですよね。
楽しい旅行が出来ますように。

| お多福 | 2009/10/20 20:47 | URL |

お多福さんへ

お多福さん、こんばんは~
あらら、早速お越しいただいてありがとうございます。
福助くんも療法食ですか・・・ロイヤルカナン?
チッチはphコントロールです。

ほんと、パグには多いですね。
お医者さんの話だと、パグの2割は石持ちだそうです。

赤血球・・・今まであまり馴染みがなくて、ちょっと焦りました。
旅行に行く前にもう一度調べようかと思っています。

そうなんです、今週末は那須オフなんですよ~
先週は仙台芋煮でしたね、楽しそうでした!!。
ボビたんに会うのが楽しみです。

| うさぎ | 2009/10/20 23:36 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT