Chitchies

13歳のパグ犬チッチと5●歳飼い主夫婦の、ドジでおまぬけな毎日。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

真夜中の攻防戦 (続報)

毎晩ここでギョーザベッドに八つ当たり

近頃、夜な夜な我が家で繰り広げられている、「チッチ争奪戦」

実は、ここ数日、私が勝ってる。

朝晩は毛布一枚では寒いくらいの陽気で、さすがの我が家も、ついに先週末チッチ用のクールボードをしまった。
全部洗って、干して、数えたら・・・
大小取り混ぜやっぱ10枚あったよ^^;。

ベッド用のひえひえマットはどうしようかと思ったが、さすがにこれももうしまってよさそうだ。
(ソフトタイプって、来年も使えるのかな?)
パグの中でも、おそらく抜きん出て暑がりな我が家のチッチ君。
つい2,3日前にも冷えひえマットに乗っていたが、5分くらい経った頃、そそくさと降りて毛布の上に移動してきた。

体感温度(?)について、鈍感なのは、我が家の犬ならではかも・・^^;

私は、10月に入ってすぐに、タオルケットから毛布に切り替えたが、主人はいつまでもタオルケットを使っていた。
「寒くないの?」と聞いても「まだいい」って言うから放っておいたのに、夜寝る前になると
「自分だけ暖かそうでずるい」とか
「俺は虐げられて可愛そうだ」とか言う(←酔っ払ってるんだけどね)

からかわれていると思いつつ、なんでも言葉を鵜呑みにしてしまう私は、つい声を荒げて
「だから、取り替えようか?って何度も聞いたじゃん!」
などと反論するが

「あ~、オレは可愛そうだ」とブツブツいいながら、結局そのまま寝てしまうのだ。
わけわからん・・・

そうは言っても、枚数はだんだん増えて、タオルケット3枚重ね。
だったら、毛布にすればいいのにさ。

さすがに、見ているほうが寒くなってきたので、勝手に毛布に取り替えてしまった。
そうしたら、まあ、暖かそうに包まって寝ていることよ・・^^;

話がそれた。(いつもよ)
かあたんがオヤツをくれないっ!(とカミカミ)

私は、チッチが私と寝たがるのは、私が仰向けで寝るからだと読んでいる。
主人は「く」の字に曲がって、壁側を向いて寝ていることが多い。

むふふ。子供の頃から、基本「大の字仰向け寝」の恩恵が、こんなところで・・・・・


肌寒くなって、毛布の温もりがうれしくなったチッチ君、私の足の間に挟まり、足を枕に寝るのが気に入っているようだ。

あちこちウロチョロした後、ぽん、っと私の上に乗ってきて、くるくるドスン!と身体をくっつけてくる。
そして、しばらくの間、ンベンベと手や足を舐めたり、バリバリとアゴや肩をカイカイし、そして「ぶう」と溜息をついて横になって寝てしまう。

その仕草を足の上に感じていると、可愛くて、なんだか幸せな気持ちになる。
そして、私もねむりに落ちていく・・・
そして時折「きゅるぴーん!」とカメラ目線。かわええ。

昨日などは、夜中に、お手洗いに起きて、チッチからそーっと足をはずし、用を済ませて戻ってきたら、同じところでそのまま寝ている。

仕方ないので、またそーっと同じところに足を戻したら、またドスっと頭を乗せて寝てしまった。

かわええねえ・・・(^.^)


さて・・・



面白くないのが主人。

朝から機嫌が悪いったら・・・(^_^;)

「チッチは足の間で寝たいんだよ、だから仰向けで寝ていれば、貴方の足の間にも入ってくるはずだから、仰向けで寝てみなよ」
と説明した。

「そうか、じゃあ、今日はがんばって仰向けで寝るか」

頑張ることなのかどうなのかはわからないが。

そういって、チッチと二人、仲良く二階に上がって行った。

さて、どうなったかな?

今、そーっと見に行ったら、やっぱり主人は壁を向いて「く」の字になって眠っている。

チッチは今日出してきた肌がけ布団(私が使う)のど真ん中に陣取って、私が寝るのを待っているようだ。

モテるのは、うれしいんだけど。
毎晩金縛り・・^^;

腰痛持ちにはキッツイ10キロチッチ。

なんとか主人を仰向け寝にする方法はないだろうか・・・

スポンサーサイト

| 愛犬チッチとの愉快な日々 | 23:57 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

毎夜の争奪戦、微笑ましく読ませていただきました。
確かにパグズは飼い主の足の間が好きですね。
頭が重いせいか、足に顎を乗せられて、こちらの足が痺れてしまうこともあります。
うなぎさんは横向きで寝るのがきっと体に気持ちいいのでしょうね。 でも、横向きだとチッチ君はどこにもぐりこんでいいのか分らないでしょう。
仰向けにずっと寝ていると、腰痛がひどくなる事もありますから、時々はうさぎさんも横向きになっては?
いずれにしても、縫いぐるみと一緒に寝ている私にはとても羨ましい争奪戦ですよ。

| メイ | 2009/10/16 09:10 | URL |

ガリバーのように

縛ってください、うなぎダーリンを。

くるくるドスンのンベンベは、ネコと一緒なんだね。へ~。
老猫マメがチッチと全く同じ状態なんだけど、最近は体重が減ってるから乗ってるかどうか分からンくなってます。
チッチは存在感、あるからな~。
おそらくずっと「うさぎちゃん股ぐらチッチ」の名をほしいままにするかと思われ。

futoもよく「あー俺だけこんなので寝かせられて」とよく言ってるけど、それは私のツボなのでゲラゲラ笑って終わらせてます。
それでいーのよ、きっと。
自由にさせておきましょう。

| 玉華 | 2009/10/16 12:46 | URL | ≫ EDIT

チッチくんは、足を枕にするのが定番なんですね~(*^_^*)
まめ子は、人の枕を枕にするので、一つの枕をまめ子と半分ずつ使って寝てます(^m^)
ウキウキしちゃって、なかなか寝付けません(笑)
寒くなってくると、我が子がぴったりくっついて寝てくれるようになって、幸せですよねv-344
チッチくん、おトイレで人がお布団を出ても、動かず待っててくれるなんて、かわいいなぁ♪
また来年の夏まで、争奪戦はうさぎさんの連勝だ~!(笑)

きゅるぴーんなカメラ目線も好きだけど、八つ当たり中の潰れたお顔も好き!!v-10

| みほみほ | 2009/10/16 15:58 | URL |

チッチくんひとりしかいないのにクールボード1枚って
すごい~。
でももうすっかり秋ですね。たしかにタオルケットじゃ
見ているほうが寒いかも(笑)
コジロウもナナも同じチッチくんと同じ寝方です。
でもナナが来てからコジロウはその寝方をしなくなり
ワンコベッドで寝るようになっちゃいました。
コジもナナも基本私ですよ。ほとんど夫のほうにはいきません(笑)
でも掛け布団の上から足の間に挟まって寝られると
寝返りは打ちにくいし 布団は重いしで 
うさぎさんと同じく金縛り・・・そして体中バッキバキ
に痛みが・・・。
最近は寝るときだけでもひとりでと思い、無理矢理ナナを
夫のほうに渡しますが 朝になると私のほうにいます

ご主人このまま一生チッチくんを争奪するのは無理そうですね・・・

| もちゃん | 2009/10/16 20:57 | URL |

メイさんへ

メイさん、こんばんは!
めっきり寒くなってきましたね。

> 毎夜の争奪戦、微笑ましく読ませていただきました。

もう、毎晩大変ですよ・・・(笑)

> うなぎさんは横向きで寝るのがきっと体に気持ちいいのでしょうね。 でも、横向きだとチッチ君はどこにもぐりこんでいいのか分らないでしょう。

もともとチッチは、布団の中には入らないヤツで、上に乗りたがるんですよ。
昨日からは肌がけも登場したので、チッチにモテモテです(^^ゞ

> 仰向けにずっと寝ていると、腰痛がひどくなる事もありますから、時々はうさぎさんも横向きになっては?

そうなんですよ、腰痛には仰向けってよくないらしいんですが、横向きだと苦しくなっちゃうんです。
寝ているうちにいつのまにか横になっている、とかはいいんですが、自分でつとめて横になると、心臓ばくばくしちゃうの。
皆さんはそういうことないのかなあ。

いずれにせよ、私とチッチが寝ちゃうと、我が家は不穏な空気が・・・(^_^;)
なんとかならないかしら??

| うさぎ | 2009/10/16 22:29 | URL | ≫ EDIT

玉華さんへ

玉華さん、こんばんは~

> 縛ってください、うなぎダーリンを。

やっぱ、それしかないか(笑)
毎朝、ブツブツと機嫌が悪くて困っちまいますよ。

> くるくるドスンのンベンベは、ネコと一緒なんだね。へ~。

おお、マメさまもくるくるドスンしますか?
でも、にゃんこは軽いから、ドスンじゃなくて、ポスッ!って感じ?
チッチのは、ほんとドスンですよ。
先代ハナちゃんは、布団の中派で、しかも腕枕大好きだったんだけど。
チッチは布団の上。しかも足の間がお気に入りです。
でもね、昨日の夜は、お手洗いに起きて戻ったら、私の入る場所がないほど伸びちゃってて
私は隅にしょんぼりと入れていただいて寝たのでした。

> futoもよく「あー俺だけこんなので寝かせられて」とよく言ってるけど、それは私のツボなのでゲラゲラ笑って終わらせてます。
> それでいーのよ、きっと。
> 自由にさせておきましょう。

なんだかねえ。季節の変わり目に切り替えが遅いんだよね。男って。
考えてみたらうちの兄貴とかもそうだった。
前の日までタオルケットで寝ていて、翌日いきなり羽毛布団かけてたり。

やっぱ体感温度が鈍いのか?

いずれにせよ、当分バトルは続きそうです。

ふっちゃんはどんなのに「寝かされて」るのかな?
空中トイレの下?

| うさぎ | 2009/10/16 22:35 | URL | ≫ EDIT

みほみほさんへ

みほみほさんこんばんは~

> チッチくんは、足を枕にするのが定番なんですね~(*^_^*)

いつもってわけじゃないんですけど、ここ数日は足に挟まって寝ています。
チッチ的にブーム到来?

> まめ子は、人の枕を枕にするので、一つの枕をまめ子と半分ずつ使って寝てます(^m^)
> ウキウキしちゃって、なかなか寝付けません(笑)

うひょ~
みほみほさんとマメちゃんが枕を分けっこして寝ているところ
想像するだけでかわえ~
確かにそれは寝付けないかも・・

> 寒くなってくると、我が子がぴったりくっついて寝てくれるようになって、幸せですよねv-344
> チッチくん、おトイレで人がお布団を出ても、動かず待っててくれるなんて、かわいいなぁ♪

夜中のチッチは、ほんと無防備に良く寝てます。
犬ってこんなに熟睡するもの?ってくらい。
安心しているんだな~って思うと、かわいいですけどね。

> また来年の夏まで、争奪戦はうさぎさんの連勝だ~!(笑)

あっ・・
それは言っちゃダメ・・(笑)
また、主人が闘争心メラメラに・・・(^_^;)

> きゅるぴーんなカメラ目線も好きだけど、八つ当たり中の潰れたお顔も好き!!v-10

ギョーザベッド、毎晩八つ当たりされててかわいそうです。
チッチが噛むあたりはなんだかカピカピしてるし・・(^^ゞ
今度天気が良い時に洗わなきゃ・・・(-_-;)

| うさぎ | 2009/10/16 22:47 | URL | ≫ EDIT

もちゃんさんへ

もちゃんさん、こんばんは~
さすがに、クールボードは片付けましたよ。
急に寒くなってきたもんね。
間違えて踏んじゃうと「ぎょ!」ってなっちゃうので・・・

> でももうすっかり秋ですね。たしかにタオルケットじゃ
> 見ているほうが寒いかも(笑)

主人はタオル好きなんですよ。
だから、いつまでも夏仕様で・・・
さすがに、もうヤメテ・・・って強制的に交換しました。

> コジロウもナナも同じチッチくんと同じ寝方です。
> でもナナが来てからコジロウはその寝方をしなくなり
> ワンコベッドで寝るようになっちゃいました。

そうなんだ~、なんでパパさんの方に行かないのかなあ?
ナナちゃんに譲っちゃうなんて、コジロウくん、さすがお兄ちゃんですね。

> 寝返りは打ちにくいし 布団は重いしで 
> うさぎさんと同じく金縛り・・・そして体中バッキバキ
> に痛みが・・・。

やっぱそうなんだ~
昨日はそれ以上に、チッチに場所を占領されて、寒い思いをしました。
台風の中逃げている夢を見て目が覚めたし・・・(^_^;)

でも、くっついてくる季節になったのはうれしいですよね。やっぱ。ふふふ。

そうだ、コメント書けなかったんですが、コジロウ君お誕生日おめでとうでした!!
また1年元気に楽しく過ごしてね。
うさぎおばちゃんともまた遊んでね~!!

| うさぎ | 2009/10/16 22:53 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT