Chitchies

13歳のパグ犬チッチと5●歳飼い主夫婦の、ドジでおまぬけな毎日。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

秋晴れ3連Q

秋空チッチ

台風が去って、秋空が濃くなった

連休初日。

実家に居候中の姪が9月に二十歳になったお祝いと、ついでに、10月に4◎才になる娘の合同誕生会をしましょう! と母が提案してくれたとかで、お食事会。
場所はまかせる、というので、私の会社の健保が経営している中華料理のお店を予約した。
もともとは、健診ランチを食べさせるレストランだったが、去年だか引っ越して、高級中華飯店の装い・・・
会員制なので、安くコース料理が食べられるのだ。
両親、姪、主人と私5人で集まった。

姪に会うのもずいぶん久しぶりだ。

専門学校も2年目となり、土曜日も夕方まで学校がある。
医療系の学校なので、実習もあるし宿題も多いそうで、たまに実家に行ってもいないことが多い。
待ち合わせの駅に現れた姪は、服装も今風だし、だいぶ大人びてきた。

週末に都内まで食事に出るなんて面倒くさい・・・とブツブツ言っていた主人も、フルコースに満足したようで、いい調子。
姪ともあれこれ話せたし、まあ、良い食事会だった。
なんとかあと1年半、頑張って、希望する資格を取ってもらいたいなあ。

そして昨日は

久々、玉華さんに会いに行ってきた。
去年の夏、20年ぶりの再会をして以来だ。
ご主人の個展があるというので、ギャラリー「marebito」さんへ

ここから徒歩五階・・・^^;

久しぶりなんだけど、まったくそう感じないのが旧友。
会った瞬間から、もう当たり前に、さくさくと会話が弾む。

ご主人のギャラリーは、彼が毎週のように通う骨董市などで収集してきた、古いアメリカの椅子とか、真鍮のドアノブとかが無造作に飾られている。

ひとつひとつに、思い入れや愛着があって、動かなくなったものは、修理したり、壊れたものはキレイに解体して直したり

そして、魂が甦る。

「これはなあに?」と質問すると、丁寧に(熱く!)答えてくれる。
またちょっと欲しい椅子があったけど、置く場所がないので、今回は断念。(前回は抱えて電車で帰った)

玉華さんとは、しょっちゅうブログのコメントでやりとりしているので、昨日も一緒にいたような感覚。

しばらく、ギャラリーにいたけど、話が盛り上がりすぎてお客さんの迷惑になりそうだし、お腹もすいているから・・と二人でランチにでた。
茅場町はオフィス街なので、日曜日は個人店はまず開いていないだろう。
一番近くにあるファミレスへ・・・
メニューを決める間も惜しんで、おしゃべりのしたおし・・・

こんなにしゃべったのって久しぶり・・というくらいしゃべりまくった。

玉華さんは、話題も豊富だが、なにより聞き上手なのだ。
また、包容力って言うのかなあ、なんだか、聞いてもらっていて心地よい。

話しても話しても、話が尽きなくて「また、来週きます!」とか「週イチで通ってきます」などと冗談を飛ばし、笑いながら店を出て、またギャラリーに戻る。
ちょうど、お客様が見えているので、隅の椅子に座って、ヒソヒソ・・クスクスと続きに花が咲く・・

徒歩5階から見える景色が、夕日に光っている。
あらま、こんな時間・・・

「またね~」と手を振りmarebitoを後に、帰路を急いだ。
(玉華さん、ふっちゃん、昨日はお邪魔しました。また、遊んでくださいね~)


そして最終日の今日。

やっぱり、この連休中にはなんとかしなきゃならないだろう・・・

台風で倒れた庭のピラカンサスの後始末である。
スッキリ晴れた良い天気なのに、主人はなかなか起きてこない。
私は洗濯機を3回まわして、紅茶を飲んでいたら、ようやく降りてきた。
このまま、しらばっくれようったって、そうはいかないよ!
恐い顔で、すごんでいたら、やれやれ、と着替え、鋸を手に出て行った。
私もすぐあとから、蚊取り線香を二つ焚いて、軍手をして手伝いに・・・
台風の爪あと・・・

私たちがこの家に住んだときから、ずっと庭にあった木なので、可哀そうだが、根元からボッキリ折れてしまったので、もう切るしかない。
切り口から、蟻がたくさん出てきた。
中に蟻の巣ができてしまっていて、それが木を傷めていたのかも・・・

このピラカンサスの木、トゲがすごく痛い。
切ってしまった後始末が大変なのだが、主人は勢いづいて、他の木まで切り出した。

「そっちはいいから、これの後始末をしてよ・・・」
「でも、ここに木があるから、風通しが悪いって、おまえも前から言ってただろ?」
走り出したら止まらない~
ジャングル化していた庭にある、鬱蒼としていた木を端から切り出した。

それは、前から「いつかやろう」と言っていたから、切ってくれるのはいいのだが、切り出した木の片づけはまったくしようとしないのが、困ったところ・・・

急きょ、主人の父親にヘルプ!である。
「おとうさーん、手伝って~」

こういうとき、主人の父は腰が軽い
「何しと~(何やってるんだ)」とニヤニヤしながら、大きなノコギリ持参で手伝いに来てくれた。
あっという間に、切り出した木を細かく切り分け、紐で固く縛って、どんどん積み上げてくれる。
私一人でやっていたら(たとえ主人が手伝ったにしても)夕方までかかっちゃうところだったよ。

ゴミも片付け終わり、気分爽快な主人、ご機嫌である。
「よし、シャワー浴びたら、久々にチッチ連れて公園行くか!」
「うん!」
秋空~♪

夏の間行かれなかった、いつもの公園。春以来だ。
チッチもうれしそう。

体育の日とあって、たくさんの家族連れがバドミントンやら、キャッチボールをやっている。
テニスコートでは何か試合をやっていたらしい。

その間をぬって、芝生の広場を通り。
池の側の売店で、ソフトクリームを食べた。

ワクワク・・・

池には鴨がたくさん。
一羽一羽、杭の上で羽を休めている。

チッチにもソフトをおすそ分け。
かあたん!もっとちょうだい!!

紅葉にはまだちょっと早いけど
きっとすぐ、見事な赤、黄色に染まるだろう。
これからの季節、ああ、楽しいなあ。
チッチと、時間を選ばず散歩に出られるし
エアコンのタイマー設定に気をもむこともない。

ずっとこんな秋晴れが続けばいいのにね


パグの漫画「小春びより」で有名な漫画家ひぐちにちほさんのブログができました。

実はひぐちにちほさん、パグ友ダンプママさんとお友達なのだ!


ダンプママ
さんところからリンクで飛んでね!
スポンサーサイト

| 愛犬チッチとの愉快な日々 | 00:01 | comments:14 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

ちっち君秋色だね~

お庭のピラカンサス本当にぼっきり折れてたのですね!
ものすご~い風だったのでしょう…
ちっち君に何事もなくてよかったです

あのひぐちにちほさんですか!?
ダンプママさんすげ~
ゆっくりおじゃましてきます!

| じゅんこ | 2009/10/13 00:51 | URL | ≫ EDIT

充実した3連休を過ごされたようですね。
私、古道具を見るの好きなんですよ。
近くならご一緒したかったわ~♪

ピラカンサス見事に折れちゃってますね。
先日の台風でですよね??
凄い風でしたもんね。木が折れちゃったのは残念だけど、他に被害が出なくて良かったです。

ひぐちにちほさんのブログ、私も早速お邪魔したいと思います♪
教えて下さってありがとう~~i-237

| あんころりん | 2009/10/13 10:43 | URL | ≫ EDIT

ありがとうございました

こんにちは
恋さんへの祝いのメッセージをありがとうございました。
お陰さまで 元気で誕生日を迎える事が出来ました~?

うさぎさんご一家は充実した連休でしたね、最後の庭木のお手入れは うなぎさんも達成感があったでしょうね。
切るのは簡単ですが、後始末が大変なのに 我が家でも同じような経験をしています。

チッチ君との大きな公園でのお散歩はいいですね、お近くなのですか?。
ソフトクリームを見つめるチッチ君、表情が豊かですね~。

二週間後 生チッチ君に逢えるのが楽しみです。
恋パパは今から張り切っています、どうぞよろしくお願いします。

| 姫と恋太郎のママ | 2009/10/13 16:56 | URL |

じゅんこさんへ

じゅんこさん、こんばんは。

> お庭のピラカンサス本当にぼっきり折れてたのですね!
> ものすご~い風だったのでしょう…

木が折れていたのにもびっくりでしたが、ゴムのサンダルが飛んでいたのには驚きました。
もしかして竜巻?
家に被害がなくて良かったです、ほんと。

> あのひぐちにちほさんですか!?
> ダンプママさんすげ~
> ゆっくりおじゃましてきます!

そう、あのひぐちにちほさんです。
私もびっくりしちゃった~
皆で応援よろしくお願いします。

| うさぎ | 2009/10/13 22:50 | URL | ≫ EDIT

あんころりんさんへ

あんころりんさん、こんばんは!

> 充実した3連休を過ごされたようですね。
> 私、古道具を見るの好きなんですよ。
> 近くならご一緒したかったわ~♪

marebitoさんにいると、ほんと時間の感覚がなくなります。
おしゃべりも楽しいけど、空間がほんと気持ちいいの・・・

連休は充実した、というよりなんだか盛りだくさんでした・・・

> ピラカンサス見事に折れちゃってますね。
> 先日の台風でですよね??
> 凄い風でしたもんね。木が折れちゃったのは残念だけど、他に被害が出なくて良かったです。

ピラカンサスはもともと2本出てたのが、去年の大雪で既に一本倒れちゃってんです。
で、今度でもう、おさらばになっちゃいました・・・
ほんとね、こんな強風は初めてってくらいでした。
だって、二階のサンダルが飛んでったんだよ・・・^^;

> ひぐちにちほさんのブログ、私も早速お邪魔したいと思います♪
> 教えて下さってありがとう~~i-237

意外に身近な存在でびっくりだよね~
会ってみたい~

| うさぎ | 2009/10/13 22:57 | URL | ≫ EDIT

姫と恋太郎のママさんへ

姫恋ママさん、こんばんは~

> 恋さんへの祝いのメッセージをありがとうございました。
> お陰さまで 元気で誕生日を迎える事が出来ました~

いえいえ・・・
出掛けてたので一日遅くなっちゃって・・・
すごい立派なケーキでお祝いしてましたね~、チッチが見たらうらやましがります。
また一年、元気にね!!

> チッチ君との大きな公園でのお散歩はいいですね、お近くなのですか?。
> ソフトクリームを見つめるチッチ君、表情が豊かですね~。

車で10分くらいです、市の公園なんですよ。
ドッグランもあって、チッチも会員になっているんですが、チッチはドッグランより園内の散歩の方が好きみたいです。
大きさは昭和記念公園にはかないませんけど・・・でも私の大好きな公園です。

> 二週間後 生チッチ君に逢えるのが楽しみです。
> 恋パパは今から張り切っています、どうぞよろしくお願いします。

わーい!
私もすっごく楽しみです。
恋さんファミリーに会えるのも、2年ぶりですね~
らんらんさんのダンナ様にもお会いできそうで、今から緊張しちゃいます。
一緒にお天気が良いことを祈りましょ~
こちらこそ、どうぞよろしくお願いします。

| うさぎ | 2009/10/13 23:03 | URL | ≫ EDIT

3連Q、盛りだくさんでしたね!
私は出不精の本領を発揮していましたよ~。
朝晩の萬の散歩以外は、スーパーに1回いったのみ!
どうだ!(←何が?)

古村太さんのページ、見てきました~。
素敵ですね~。ブログも!
わたしも学生時代から萬が来るまでは、
骨董市にときどき行って、高いものは買えないので、
安くて(私にとって)いいものを探すのを楽しみにしてました。
ビンとか、アイロンとか、ちっちゃい椅子とか、
買った記憶があるのに、今家にはない…(泣)。

台風の後始末、お疲れさまでした。
そっか~。木がポッキリいっちゃったのは
蟻が巣くってたことも影響してるんですねー。
外からは見えないけど、中はスカスカになっちゃってたのかな?
骨粗鬆症状態?

チッチくんにとって、ようやく過ごしやすい気候になりましたね!
家族だけで過ごす、こんな連休もいいなぁと思いました~。
(でも私は出掛けるのはめんどくさいが。笑)

| つき | 2009/10/14 10:54 | URL |

充実した3連休をお過ごしだったようですね!
台風の後始末はお疲れ様でした。
アリが木の幹に巣くって倒れてしまうということが
あるのですね。
お庭に木がたくさんあると本当にお手入れが
大変ですね。
我が家は猫の額程度の庭ですが今年は毛虫が発生して
てんやわんやでした><
やっと秋晴れのさわやかな季節がやって来ましたね。
これからの季節は時間を気にせずにお散歩に出かけられますね。
ソフトを見つめるチッチくんのお顔がとっても
愛らしくて。
チッチくん、ソフトを貰えてよかったね!

| Hurana | 2009/10/14 12:57 | URL | ≫ EDIT

うさぎしゃんありがと~!

ウサギしゃん宣伝していただいてありがと~!
うさぎしゃんパグ脈があついから百人力!!笑
ほんとうにありがとう!
小春びよりnew!おもしろかった~!!
うちの次男 たくみん も 内容覚えてるんだよ~!笑!!
うさぎしゃんと一緒だぁヽ(*^ー^)人(^ー^*)ノ ☆

あんころりんさん・・にちほさんへのコメントありがとう~!! 







| ダンプママ☆ | 2009/10/14 13:28 | URL |

うまうま

うさぎちゃ~ん
先日はありがとでした~。楽しかったね~。

何をおっしゃる、うさぎさん♪
話題豊富なのはうさぎちゃんの方で、私はかなり面白い時間を過ごしました。
今でも思い出し笑いしてるし。
聞き上手というより、聞くのに夢中だったのよ。
うさぎまんじゅうもすごく美味しかったよん。うまうまでした。
いろいろいろいろ、いつもありがとね~。
いつだって、楽しい時間はアッという間。

おお!
実は気になっていた折れた木。
すでに片付けたとは、しゅばらしい~。
ウチも割れた窓ガラス、早く取り替えなきゃi-183
あ。
主が「つかない!」と騒いでいたMAREBITOパソコンはやっぱり修理が必要だったようで、家のMacが出張になりました。
修理が終わるまで、私のブログはお休みします。(ネコ画像が全部、あっちに入ってるの)

つき様
古物商のHPやブログまで見てくださり、ありがとうございます。MAREBITO主も喜びます。
うさぎちゃんが「つきさんのブログ、面白いよ~」と教えてくれたので、ちょくちょく見に行くようになってます。
これからよろしくデス。

| 玉華 | 2009/10/14 19:37 | URL | ≫ EDIT

つきさんへ

つきさん、こんばんは~

> 朝晩の萬の散歩以外は、スーパーに1回いったのみ!
> どうだ!(←何が?)

それはすごい。
今月は私なんだか忙しいんすよ~
楽しいことばかりなので嬉しいんだけど・・・
チッチサービスもしたいので、土日だったら、どちらかは家にいるようにするんですが。
それでも、あっちゃこっちゃ、ウロウロしちゃう方なので・・・

> 古村太さんのページ、見てきました~。
> 素敵ですね~。ブログも!

ありがとうございます。
彼ら夫婦は、ほんと私の憧れの存在なのです。
そうそう、私ね、marebitoの雰囲気、つきさんがお好きだろうなあ~って確信があったんです。
で、玉華さんにも「つきさんのブログは必見」って勧めてたの。
今度、機会があったらぜひご一緒しましょ~

> 外からは見えないけど、中はスカスカになっちゃってたのかな?
> 骨粗鬆症状態?

木にも寿命があるそうなので、ピラカンサスはかなりお疲れだったのかも。
でも、実は小さい木がいっぱい出てたんですが・・それも切っちゃったのだ・・・(鬼)
庭が、鬱蒼としていて、蚊がすごくて出られないんですよ
庭もジャングル、家の中はペットシーツジャングル。
この際ちょっとスッキリさせようかと・・・
なんか、すっからかんになってて、ちょっとやりすぎ感が・・・
ここ数日、もっぱら、ガーデニングの通販ページを見てます。
見ていると夢は膨らむが、多分企画倒れになるだろうな~
モスラ苦手だし・・(^^ゞ

> チッチくんにとって、ようやく過ごしやすい気候になりましたね!
> 家族だけで過ごす、こんな連休もいいなぁと思いました~。
> (でも私は出掛けるのはめんどくさいが。笑)

先日お会いしたドッグカヘのすぐ近くにある公園なんですよ。
時間があればご案内したかったです。
私はこの公園が大好きで、冬は毎週のように通ってます。(主人は面倒がるが)
園内にアスファルトの道が多いので、夏はNGなのがちょっと残念なんですよ。
やっといい季節になりました・・・

| うさぎ | 2009/10/14 23:24 | URL | ≫ EDIT

Huranaさんへ

Huranaさん、こんばんは~

> 充実した3連休をお過ごしだったようですね!

充実というか・・なんだか忙しい週末でした。
アリは、木の表面にいるのかと思っていたら、中から出てきたんで「うひゃ~!」って感じでしたよ・・・
もうだいぶ木がくたびれていたみたいです。
うちも、ほんと狭い庭で、それなのに、なぜか木がすごく多かったんです。
思い切ってずいぶん(主人が)切っちゃいました。
このあと、どうするんだろう・・・私あまりセンスないのに~^^;

> ソフトを見つめるチッチくんのお顔がとっても
> 愛らしくて。
> チッチくん、ソフトを貰えてよかったね!

甘やかしすぎでお恥ずかしいです・・^^;
でも、あまり美味しそうに食べるので、ついあげたくなっちゃうんですよね~
動画も撮ったんですが、マテさせると、フルフルとふるえちゃうんですよ(興奮で)
ほんと。。パグってやつは・・・(^_^;)

| うさぎ | 2009/10/14 23:29 | URL | ≫ EDIT

ダンプママさんへ

ダンプママさん、こんばんは!!

> ウサギしゃん宣伝していただいてありがと~!

いえいえ、たいしたことないです。
本当はもうちょっとちゃんと書こうと思ったんだけど、あの日、もう結構遅くて、これ書いたら寝ようかな~って思っていたら、何を考えたかチッチが、廊下のマットにじゃー!っとオシッピを!
その後片付けとかしていたら、さらに遅くなっちゃったの・・・
チッチのやつ・・・

反応が良いのは、みんな小春びよりが大好きだからですよ~
私も今日、新刊を買ってきました!

> うちの次男 たくみん も 内容覚えてるんだよ~!笑!!
> うさぎしゃんと一緒だぁヽ(*^ー^)人(^ー^*)ノ ☆

ほんと、パグってみんなそう?みたいな、うんうん!って思っちゃう話が多いよね~
newで、唐草模様のべべを来ていたのは、もしかしてmade inu jyawanさんのかしら?なんて、ダンプママさんのお友達と知ってからは、より一層親近感がわいて、楽しく読んじゃいました~

ありがとうね~!!

| うさぎ | 2009/10/14 23:34 | URL | ≫ EDIT

玉華さんへ

玉華さん、こんばんは~(^O^)/

> 先日はありがとでした~。楽しかったね~。

こちらこそ、ありがとうございました~

> 聞き上手というより、聞くのに夢中だったのよ。

またまた~
私の中でTOP3に入る聞き上手ですよ~
なにより、一緒になって共感してくれる、味方になってくれるっていう、包容力っていうのかな~
ああ、御主人も、玉華さんのこういうところがいいんだろうな~ってすごく思っちゃった。
(う、、そういう意味では、私も見習いたいデス・・・^^;)

> おお!
> 実は気になっていた折れた木。
> すでに片付けたとは、しゅばらしい~。
> ウチも割れた窓ガラス、早く取り替えなきゃi-183

え?ガラスが割れてるの?それは怖い。
怪我しないでね~
折れた木、さすがに片付けました・・・でも、大変すぎて主人のお父さん呼んじゃった・・・
こういうとき、実家が近くて助かります。

> あ。
> 主が「つかない!」と騒いでいたMAREBITOパソコンはやっぱり修理が必要だったようで、家のMacが出張になりました。
> 修理が終わるまで、私のブログはお休みします。(ネコ画像が全部、あっちに入ってるの)

がーん!そうだったのか~
昨日から、おかしいな~って思ってたんですよ~
うーん、さびしいなあ。
徒歩五階ビルのブレーカが落ちたのは関係あるのかな?
もしかして、電圧が不安定でPCに負荷がかかっているとか・・?
私の実家のマンションはどうもそうらしく、家電の壊れるのが早いんです.
テレビは2回続けて「ぼん!」って壊れたし・・

> つき様
> 古物商のHPやブログまで見てくださり、ありがとうございます。MAREBITO主も喜びます。
> うさぎちゃんが「つきさんのブログ、面白いよ~」と教えてくれたので、ちょくちょく見に行くようになってます。

えへへ~
つきさんは絶対marebitoさんに行ったらハマると思ったんだ~
今度主さんの個展がある時はぜひお誘いしよう~
あ、でも出不精だって言ってるけど^^;
萬君もめっちゃ可愛くて、きっと玉華さん好みだと思われますわん。

はやくmac直って~!!わーん!

| うさぎ | 2009/10/14 23:43 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT