Chitchies

13歳のパグ犬チッチと5●歳飼い主夫婦の、ドジでおまぬけな毎日。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ホンモノのTyphoon

われ関せず・・・

チッチの散歩の成功が、我が家のミッションでかなり重要なポジションにあることは前回書いた。
天気が怪しい日は、ウェザーニュース雨雲情報を念入りにチェック。
できる限りコンディションの良い時間帯を選ぶのはもちろんのことだが、平日は夜に限られるので、帰宅時間にも気を使う。

なにしろ、チッチは誰かが帰ってくれば、すぐ「散歩」と思って待ち構えているので、たとえば20時以降雨があがる。とあるのに、早めに帰っちゃって

「あと1時間したら散歩に行こうね」

というのはありえないのだ。
こんな時は、途中駅で買い物して時間をずらしたりするが、雨がうまいことやんでくれなければ、ただの寄り道で、帰りが遅くなったと罪悪感が残る。

台風接近中の昨日、会社で終業後、半ばあきらめ気分で雨雲レーダをチェックをしたら、ちょうど我が家の辺り、雨雲が切れている。
おっ!この分なら、急いで帰れば、傘をささずに散歩できるかも。

こうなると、行動が早い私。
ぱぱっと片付け、駅まで急ぐ。
普段なら、始発駅からなので2本電車を遅らせ、ゆっくり座って帰るのだが、もしこの15分で、散歩中に雨が降ってきたら「バカバカ、私のバカ!」と自分を責めることになりそうだ。
我慢してベルが鳴っている電車に乗り、ぎゅうぎゅうと揺られながら立って帰った。

実は主人からも、同じくらいの時間帯に帰れそうだから、散歩してもいいよと、メールが入っている。
主人に任せて、夕食の買出しをして帰ったほうが、本当は楽なのだが・・・
でも、のんびり屋の主人のことだ。私のように、1分を急いで家に帰り、散歩をすることはないだろう。
主人に任せたがために、散歩中に雨が降ってきたら「バカバカ、私のバカ!」と自分を責めることになりそうだ。・・・

はい、そうです。

こうなるともうアホですね。

結局、「なんとかして、チッチの散歩を成功させたい」という強迫観念にも似た思い、自らの気持ちを落ち着かせるために(汗)満員電車に揺られ、駅の階段を走り、バスに飛び乗る。
この努力も、たった30分、チッチと傘をささずに散歩できれば、報われるというもので。

昨日はドンピシャ。

うっほほーい!(^O^)/

私とチッチが、自宅前最後のストレートを歩いている辺りから、ポツポツと雨が落ちてきた。
ミッション完了!である。

かあたんのお膝で、湿疹チェック中・・・

台風は、夜に接近し、朝の通勤時間を直撃するという。

主人は「明日は早く出るかな」とか、あれこれ心配をしている。

でも私は、、任務完了の満足感から、自分の通勤のことなんて、二の次になっていた
(昨日の姫恋ママさんにいただいたコメントのお返事でも、余裕なこと書いてました^^;)



予告通り、主人は夜明けとともに出て行ったらしい(起きたらもういなかった^^;)。

私もいつもより少し早めに出たけれど、最寄りの駅に着いた時点で、既に電車は本数が制限されていたし、できれば座って行きたい私は、ひとつ隣の始発駅まで戻ったりモタモタしていた。
案の定。暴風域に巻き込まれ、ニュースの通り。
電車は全面ストップ、電車の中に2時間近く缶詰となる羽目に。
待っていても動く目処がない。というので、いよいよ諦めて電車を降りたときには、もう始業時間を過ぎていた。

いいわけだが、これでも毎朝、他の人よりも早い時間に出社している私である。
遅刻はほとんどしたことがない。(大雪の日とかを除くよ)
小心者なので、時間にあおられるのが嫌いなのだ。

そんな私なので、遅刻すると電話を入れても、「よっぽどのことがあった」と思ってもらえるし、特に今日は、まともに出社できた人の方が少なかったようだ。

本当に、よっぽどのことだったと、気付いたのは、途中駅で降ろされたあと^^;。

まだ、自宅に帰った方がはるかに近いので、まあ、家に帰るか・・と思うけれどどうにもアシがない。
毎日通っているけれど、下りたことのない駅である。
タクシー乗り場は長蛇の列ができているし、バスなど、どこからどこまで走っているのか案内もない。
そうこうしているうちに、電車が動きだしたら癪だな、とか、会社に行くべきか、家に帰るべきか逡巡しているうちに時間がどんどん過ぎる。
そして、私のような人で、駅の周りは溢れている。

これまた、チッチの散歩では、研ぎ澄まされている勘が、どうにも働かず、裏目、裏目に出る。

結局、バスでひと駅戻り、そのあと、いくら待ってもバスが来ないので、30分かけてひと駅分歩いて、地元のターミナル駅まで戻ってこれたのはお昼前。

それでも、家に帰れる方面はまだ電車が動いていない。
振替輸送で、私鉄に回れることがわかったので、やむを得ず会社に向かい、到着した時はすでにランチタイムだった。

5時間かけて出社して、5時半に帰ったら仕事している時間の方が短いよ・・(~_~;)

帰りもダイヤは乱れまくり、2日連続で満員電車に揺られて立ちんぼ帰ったら、腰は痛いしクタクタである。

それでも、気持は自宅で待つチッチ君のところへと逸っている

うちは大丈夫だったかな?
チッチは怖がっていなかっただろうか。
チャリを走らせていると、向かい風はまだ、ぶうぶうと強い・
通勤路には、折れた枝や、おチョコになって骨が折れたビニール傘が落ちていたり
想像力豊かな私の脳裏には、いろいろなチッチのピンチ画像が浮かんでは消える。

急げ急げ・・・

荷物も降ろさず、まずは玄関を開け、
電気をつけると・・・

「うあああああ」
チッチは廊下まで出てきて大あくび

ああ、良かった。
いつものチッチだよ。

もちろん、今夜は
からりとした台風一過の中
るんたったと、昨日の分まで楽しく一緒に歩きましたとさ。

腰は痛いけど
チッチの散歩が楽しくできれば
今朝の通勤騒ぎなど、もうどうでも良くなっていた


《オマケ》

我が家の台風被害・・・

1 ベランダの物干し台がひっくり返っていた

2 同じくベランダにあるはずのゴムのサンダルがどこかに飛んでいった。

3 庭の木が根元からぼっきり折れた・・・

すごい風だったんだね。

木がガラス割ったりしなくてよかった。

チッチ、怖くなかったのかなあ・・・
スポンサーサイト

| 愛犬チッチとの愉快な日々 | 23:04 | comments:20 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

♡→ܫ←♡

うさぎしゃんのチッチくんへの思いが
すごい感じる~!
ミッション成功おめでとうごじゃいましゅ!
さすがうさぎさんだ~!

あ・・うちの2階のベランダの物干しみてなかった!!!
。゚( ゚^∀^゚)σ゚。やばい・・

ガラスとか割れなくてよかったです☆
チッチくんお留守番係りえらかったじょ・・☆




| ダンプママ☆ | 2009/10/09 11:13 | URL |

ご無事で何よりです。

こんばんは
昨日は大変でしたね、5時間もかかって会社に着くなんてそれだけで疲れますね~。
思ったより早く台風が過ぎてくれて、我が家も夕方には久しぶりのお散歩でした。
お仕事でお疲れなのに、チッチ君のお散歩に毎晩お付き合いするうさぎさんには脱帽です。
チッチ君 あくびをしながらのお出迎えは余裕なのですね。
チッチ君 これからも元気でマイペースを貫いてね。
お会いする日を 楽しみにしていますのでよろしくお願いします。
おやすみなさい

| 姫と恋太郎のママ | 2009/10/09 20:05 | URL |

じゅんこさん台風の次は、本物の台風!
前者は、楽しいけど後者は勘弁して欲しいね。
通勤、大変だったみたいだね
お疲れ様でした。
神奈川より、千葉の方が酷かったのかな?
我が家の被害は、庭の軽いものが、2,3散らばってたのと、どこからか発泡スチロールのふたが飛んできてたくらいでした。
うちの旦那は、雨風が酷くなる前に車で送っていったので
まったく被害無しでした。
また台風発生したみたいだけど・・・・
こっちにこないでくれ~

| ぷるのすけ | 2009/10/09 20:43 | URL | ≫ EDIT

うわお!
被害大じゃないですか!
大変!
阪神負けてるし…

うさぎさんのTシャツ!

| じゅんこ | 2009/10/09 20:57 | URL | ≫ EDIT

ううう~

読み終わった段階でもう、横になりたいワタシ……
台風前夜から心のどこかで「休もう」と決めていた私とは大違い。
エライぞ!うさぎちゃん夫婦。

命がけミッション。
ビバ!

今度生まれ変われるなら、うさぎちゃんチのチッチになりたい。
そんで、チッチTシャツの上で仰向きたい。

| 軟弱タマ | 2009/10/09 23:52 | URL | ≫ EDIT

JRはほとんど運転見合わせになっちゃって
たいへんだったみたいですね~。
うさぎさんがそんな大変な思いをして
出勤しているというのに…。
私は仕事休みだったので、
家でワクワクしながら外を見てました!(台風大好きなんですー)
あの日は夕方晴れて、久々にまともに散歩ができましたね~。
萬は散歩あんまり好きじゃないみたいなのですが
さすがに嬉しそうに歩いてました。
チッチくんは散歩好きな、まっとうなわんこなんですね!
このところ、お天気悪くてかわいそうだったなぁ。
そんな時はよりミッションを成功させることに
より力が入るんでしょうね!

「想像力豊かな私の脳裏には、いろいろなチッチのピンチ画像が浮かんでは消える」…
分かりすぎるくらい、分かります(笑)。
私も勝手にピンチ画像を想像して、
不安を早く解消したくて、
徒歩7分の最寄り駅までの道のりを自転車で通ってますもん!
1秒でも早く帰りたくて…。
この1秒が命とり(かなり大げさ…)になったら嫌だ!とか思って(笑)。
アホです…。

庭の木がぼっきり折れた!のですか!
ショックですね~。
うちの方はそこまでの強風ではなかったのかな?
チッチくんがのんびり、いつものチッチくんでよかった!

| つき | 2009/10/10 10:34 | URL |

お留守番の子の為に、なるべく早く、色々知恵をめぐらせて帰ったのですね。
その気持ち、痛いほど分ります。
チッチ君、幸せだなぁ。
うさぎさんの膝の上であおむけになっている姿、羨ましい限りです。
ずっしりとしたパグの重み、まだこの手に残っている気がします。  
ともあれ、台風が去ってよかったです、今年の台風はもうこれでおしまい!!ね。

| メイ | 2009/10/10 17:34 | URL |

ダンプママさんへ

ダンプママさん、こんばんは~
物干し大丈夫だった?

家は被害甚大!庭の木は倒れたまま・・本日も。
ピラカンサとかいう木で、食べられない赤い実がいっぱいつくの、秋だからちょうど実がいっぱいついてるところで、なんだかかわいそうです。
でも、自分の実の重さで耐えられず折れた?って説も・・・

なんかね~、愛というより強迫観念・・^^;
チッチには、きっと伝わってない感じ・・・
でも、それでいいのよね。

| うさぎ | 2009/10/10 23:32 | URL | ≫ EDIT

姫と恋太郎のママさんへ

姫恋ママさん、こんばんは!!

> 昨日は大変でしたね、5時間もかかって会社に着くなんてそれだけで疲れますね~。

台風はあっという間に通り過ぎていきましたが、電車が止まったのには参りました・・・
家に帰りたいのに帰れない、、、今度から台風が来たときはあらかじめ会社を休みます!

チッチは留守番慣れしているっていうか、多少のことでは騒がないですね。
おっとり君なのです。

> お会いする日を 楽しみにしていますのでよろしくお願いします。

こちらこそ!久々に姫ちゃん、恋さんに会えそうで、すっごく楽しみ~
お天気がいいことを祈ってます。
その前にチッチはワクチンに行かなくては・・・

| うさぎ | 2009/10/10 23:37 | URL | ≫ EDIT

ぷるのすけさんへ

ぷるのすけさん、こんばんは!

> 通勤、大変だったみたいだね

過去最高(?)に大変なことになっちゃいましたよ。
これで大雨が降っていれば臨場感が溢れて、止むをえないっていうか、悲壮感が増して、役者魂(?)に火がつくってもんですが、風だけで、空は晴れてたの。
「なんで?」って感じだったのよ。

一度も傘ささなかったもん、今度の台風。

なんでも川の橋梁についている風速計が30キロを超えると、全面ストップなんですって。
今度から、あらかじめ有休取るよ・・・^^;

> うちの旦那は、雨風が酷くなる前に車で送っていったので

あ、いいにゃ~専属運転手!
私も何度主人の父を呼ぼうかと携帯を持ったか。
でも、小さい駅で、ロータリーに入ってくるのも大渋滞してたの。
こんなところまで呼び出すのも悪いかな~って思って我慢しましたよ。

もう今年は台風はこりごり。
とにかく24日は、天気でお願い!って感じです。

| うさぎ | 2009/10/10 23:45 | URL | ≫ EDIT

じゅこさんへ

じゅんこさん、こんばんは。

被害甚大でしたよ。
参っちゃった。。。。
でも、もうなんか昔の話になっちゃってるけど。
その時は大変でも、自分のことだとケロッとしちゃうんだよね。

それより、庭の木!どうしよ~っとか
サンダル、どこ行っちゃったの?とか
後始末が大変なのだ。

え?じゅんこさんは阪神ファンなの?
あ、そうかこの前もご主人は阪神戦見に来られたんだっけ?
私は!
どこファンでもないっす。あんまり見ないな~

> うさぎさんのTシャツ!

お、Tシャツに気付かれましたな?
って、これ、ずっと前にパグミに行く時に、自分で作ったんですよ。
Tシャツ印刷キットってやつで。
簡単ですよ~
ずっと箪笥の底にあったんですが、偶然みつけて、今年はよく着てました。
柔らかくて着心地がいいの。

| うさぎ | 2009/10/10 23:50 | URL | ≫ EDIT

タマさんへ

タマさん、こんばんは!!

> 読み終わった段階でもう、横になりたいワタシ……
> 台風前夜から心のどこかで「休もう」と決めていた私とは大違い。
> エライぞ!うさぎちゃん夫婦。

わはははは~
そんなエラくないんだよ。
あ、主人はエライかもだけど。

私は、休もうかな~って思ってたけど、朝外見たら晴れてたから、「あれ?もう台風ってどっか行っちゃった?」なんて、油断して出かけちゃったの。
しかも混むのがわかってたから、多少遅刻してもどうせ遅延証明でるし、座って行こう。なんてもたもたしていたら、まんまと一番ひどい目にあったわけです。

今度からちゃんと休みます。

> 今度生まれ変われるなら、うさぎちゃんチのチッチになりたい。
> そんで、チッチTシャツの上で仰向きたい。

えーーっ?
チッチになるのは大変ですよ~
私はならんよ。きっと。

だって、食べても食べても、なんとなく食べたりないし。
留守番は長いし
主人のイビキは大きいし・・・

私ははっちゃんになりたいな~、きゅるぴーん!

| うさぎ | 2009/10/10 23:54 | URL | ≫ EDIT

つきさんへ

つきさん、こんばんは!!

> うさぎさんがそんな大変な思いをして
> 出勤しているというのに…。
> 私は仕事休みだったので、
> 家でワクワクしながら外を見てました!(台風大好きなんですー)

なんて人だろう。
私がこんなにひどい目に遭っているのに・・
ワクワクしてみていたとは・・・

なんちゃって~(^O^)/

私も普段なら面白がってましたよ。
まさか、こんな苦労するとは。
ひと駅分歩いたのだって、会社ではあたかも「会社に間に合うために頑張ってひと駅歩きました」
のような話し方をしましたが。
その実は、タクシーの長蛇の列に加わるのが嫌で、表通りに出てズルしよう。と思ってたんですよ。
それが、なかなか来ないから、ちょっとずつ移動しているうちに、ひと駅歩いちゃった・・・^^;

30分とかいうと大変見たいだけど、チッチの散歩なら、いつもこのくらい歩いているんですよね~

> 萬は散歩あんまり好きじゃないみたいなのですが

え?萬くんってお散歩嫌いなの?
そうなんだ・・・
チッチは、ちょっと嫌いになって欲しいくらい、お散歩大好き男ですよ。
ってか、マーキング命って感じもあるが・・・^^;
カッパでテンションが↓になってると、やっぱちょっと可哀そうなので、夜の散歩時間だけは降らないでほしいんですよね~

> 「想像力豊かな私の脳裏には、いろいろなチッチのピンチ画像が浮かんでは消える」…
> 分かりすぎるくらい、分かります(笑)。

わかる?
じゃ、つきさんも私と同類ってことよ~
うちの主人にはいつも「アホか?」と一蹴されてますが。
私の心配症もかなりのものなのです。

今年は冷夏だったから、楽だった~
夏はもっと大変なので・・・
去年、ゲリラ雷雨が頻発した時は、もうほんと辛かったですよ。
散歩命!なのは、チッチじゃなくて、もしかして私かも?

| うさぎ | 2009/10/11 00:03 | URL | ≫ EDIT

メイさんへ

メイさん、こんばんは!!

今まで、通勤で大変だったのは、大雪、サリン事件、爆弾テロ騒ぎ、品川の冠水・・と何度かありましたが、今回ほど自分のヨミ違いで巻き込まれて、にっちもさっちも行かなくなったのは初めてでした。

たまたま、なーんもない駅に下ろされちゃったし、バスもないなんて考えもしなかったし・・・
自分の無力さを妙に感じてしまいました。

チッチが心配だったので、会社に行かずに家に戻りたかったのですが、戻るに戻れない。
だんだん焦ってくると思考回路もぐちゃぐちゃになるし、後で考えたら、T-xに乗れたんだから、逆に乗れば、地元に戻れたじゃん。って思いました。
でも、皆出社してきていたので、今にしてみれば会社に行って正解だったけど。
なんで、ああいうときって、会社休みにしないんだろうなあ・・・って不思議です。

うちは、古いですが鉄筋の作りなので、多少のことではチッチは怖がらないみたいです。
それが何より救いかな~
出迎えの時の大ノビは、わざとですよ多分。
「別にかあたんなんて、まってなかったよーん!」って余裕の表情。

そんなところまで主人に似なくてもいいのに・・(^^ゞ

仰向け写真は、ちょっと前に撮ったものです。
ここのところ、ネタはあるけどチッチの写真がないので、探しちゃいました。
チッチ、夏の間にちょっと太りすぎました。たくさん運動してダイエットしないと、マジで重いっす・・・(^^ゞ

| うさぎ | 2009/10/11 00:12 | URL | ≫ EDIT

うあーv-356台風の日、ずいぶん行ったり来たりしちゃったんですねぇv-356
おつかれさまでした。。。会社に着く頃にはぐったりだったでしょう(>_<)

>「あと1時間したら散歩に行こうね」
>というのはありえないのだ。
↑うさぎさん、チッチくんのこと目に入れても痛くない・・・っていうか、目に入れたいくらいの可愛がりようですね!!v-10
うちもたまーに散歩の催促してくるけど(季節の変わり目で、散歩時間を変えた時とか)、しれ~っと聞かないふりしてますよ(;´▽`A``
帰ってすぐ出られるように、時間をつぶして調整までするなんてv-353
あ。もし今度時間つぶしされる時、声掛けていただければ、ご一緒にお茶でも・・・♪(笑)

今回の台風、風がすごかったですね。
翌日公園に行ったら、大きな枝がたくさん落ちていました。
私は、台風が行き過ぎるまで、シャッター閉めたまんまで過ごしてましたv-406
お留守番のチッチくん、落ち着いて寝られたようでよかった(*^_^*)
チッチくんのお仕事の方は、台風の日も順調だったようですね!^m^

| みほみほ | 2009/10/11 16:42 | URL |

みほみほさんへ

みほみほさん、こんばんは~

いやいや、あの日は大変でした。
実は、おそらくですが、マメちゃんちの周りをウロチョロしていたのではないかと・・・??
そのままお茶しに行っちゃえばよかった~(??)
すっかり休むつもりになっていたのに、やっぱり会社に向かっている時は、もうなんだかな~って感じでした・・
そして、帰りの電車も大変だったし・・・

みほみほさんとマメちゃんは、一緒に過ごす時間が長いから、お散歩催促もうまくかわせるんですよ。
チッチの場合、8時間以上の留守番後なので、帰ってくるともうやかましいったらないんです。
ノンビリ雨戸閉めたり、お米といだりしていると、後ろから膝かっくんされますよ。

ほんと、すごい風でした。
JRって雨より風に弱いって知りましたよ。
晴れていたから油断しちゃったんですよね・・・

うちの周りも枝がたくさん落ちていて、チッチが目をつつきそうで困ってます。
なにより困っちゃってるのは、庭の木!ばったりと倒れてて、どうしよう~(-_-;)

| うさぎ | 2009/10/11 21:45 | URL | ≫ EDIT

チッチ君&うさぎしゃんへ☆

チッチ君うさぎ姉ちゃん
にちほちゃんがブログ開設したので見にきてくれでち☆
byダンプ宣伝部長

うさぎしゃん・・
ひぐちにちほしゃんが ブログ開設したんですじょ~!
うさぎしゃんは 人脈いや・・パグ脈といったほうがいい!ですね・・ があるので 
もしよければみんなに教えていただけないでしょうか?
きっと みんなも知りたいと思うので・・笑

PS 洗濯物干しは大丈Vでした~☆えへへ・・



| ダンプママ☆ | 2009/10/12 21:52 | URL |

こんばんは!

今回の台風はほぼ予報通り動いたとはいえ、
やっぱり首都圏の電車網のモロさを感じたね。
特に風に弱いね。
天気図の台風の位置と体感が少しずれない?
今、一番近そうなのにもう晴れ間がのぞいていたり。
私だけかな?

なにより愛犬たちに被害がないことを、
そのためにはその飼い主たちに被害がないことを、
願うよね。
こちらを襲う今年の台風はこれが最後かしら?

| もしゃばぁ | 2009/10/12 22:25 | URL | ≫ EDIT

ダンプママさんへ、そのに

ダンプママさん、ダンプ隊長。

おお、ひぐちにちほさんがブログを?

それは楽しみが増えましたにゃ~

了解です!早速見に行っちゃいますね。

| うさぎ | 2009/10/13 00:42 | URL | ≫ EDIT

もしゃばあさんへ

もしゃママさん、こんばんは!!

そうなの、あれほど前々から、詳しく報道していたし、首都圏は朝の通勤時を直撃、って言われていたのに。
自分だけは大丈夫、ってタカをくくってて、ひどい目にあっちゃいました。

まさか風に弱かったとは~~^^;
晴れていたんですよ、だから余計に油断しました。
今度からもうちょっと報道を信じよう・・・(-_-;)

ほんと、私に何かあったらチッチも困るものね。
台風はもうこりごりです・・・(^_^;)

| うさぎ | 2009/10/13 00:45 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT