Chitchies

13歳のパグ犬チッチと5●歳飼い主夫婦の、ドジでおまぬけな毎日。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

真夜中の攻防戦

ずり落ちてる足がかわええ・・・

じゅんこさん台風が去ったと思ったら、本当の台風がやってきちゃった。
南の方では既に大荒れとか。
くれぐれも皆さん、用心してくださいね・・・

そんなわけで
今週は毎日雨で、すっかりブルーな我が家である。
毎日留守番の我が家の愛犬、チッチ君の、何よりの楽しみは夜の散歩。
すっかり日も短くなっちまって、家に帰ったとき家の中は真っ暗。
急いで鍵を開け、電器を点け、チッチー?っと呼ぶと、ちゃっちゃっちゃっちゃっとツメ音をさせてチッチがでてくる。
夏場は、入り口の横にある洗面所で寝ていることが多かったので、出迎えも早かったが、いまはリビングの小屋の中にいることが多いようだ。

犬を飼ったのはチッチが初めてなので、我が家にとって「犬のスタンダード」は彼が基準なのだが、
普通、丸一日留守番をしていて、飼い主が帰ってきたら、もっと喜ぶもんじゃないのかなあ?
ぱっと目が合うと
チッチはわざとらしく「うああ~よく寝た」と大ノビをする。
それから一応近づいてきて、「お帰り~」と一応歓迎してくれる。
膝にぽんっと一度乗って、もう終わり。

その後は「散歩!ねえ、かあたん、散歩行くでしょ?」と散歩の催促だ。

雨戸を閉め、通勤着脱ぎ、ジーンズを履くと、さらにスイッチが入る。
「かあたん、散歩!早く行こう!ボク待ちきれないんだっ!」
ハーネスをつけ、抱っこして玄関にチッチをおろし
リードをつけて、さあ、行こう!

普段なら息もぴったり、二人仲良く、ルンたったと夜の散歩に出撃するわけだが、雨だとこうもいかない。

まず

カッパを着せられた時点で、テンションダウン↓↓↓

見ようによっては、ただでさえ悲しげなチッチの顔が、陰にこもって物凄く
どよ~ん
となる。

玄関前で綱引きをしているとこの時期、植え込みに潜んでいた蚊が襲ってきて辛いので、とりあえずチッチを小脇に抱え(重い(-_-;))表に出る。

カッパを着せられて、暗い雨の中、アスファルトの上におろされたチッチ。
歩こうかやめようか、じーっと悩んでいる姿は、プッと笑っちゃう。

小雨なら、あきらめてトコトコ歩き出す。
今夜も、出始めは小雨だったので、スタスタと歩きだした。

勢いがつくと、「もう帰ろうよ」というくらい、晴れの日と変わらずに歩いちゃうこともある。(今夜も40分)
帰ってくると泥んこ泥玉チッチの出来上がり・・・

ハーネスを外し、カッパを脱がせて、足を丁寧に洗う。
足の汚れがひどいときは、シャンプーを手につけて足の上までぬるま湯で洗ってやる。
チッチは迷惑そうにじーっと我慢。
チッチも足を舐めちゃ匂いを嗅いでるよ・・・

一通り夕方の行事が終われば、あとは楽しいお食事タイム。

1日24時間のうち、平日一緒にいられる時間はほんの4,5時間だ。(寝ている時間は除いて)
だから、ちょっとでも構ってやろうとするのに。
一連のイベントが終わると、最近のチッチはまた小屋に入って寝てしまう。
これが妙に寂しい。

食べ物の気配がすれば出てくるけれど。
オヤツばかりもあげられないし。

チッチは抱っこもあまり好きじゃないので、私がしつこくすると迷惑そうに逃げて行く。
それでも、ここ数日はちょぴり寒くなってきたのか、ぴったりくっついてきたりもする。

寝るときは主人と、チッチの取りあいだ。
あれだけ、チッチと寝るのをギリギリまで拒んでいたくせに。
最近は毎朝「今日は俺の隣で寝ていた」「今日はお前と寝ていた」と勝敗を報告してくる。

この間なんて、夜中にお手洗いに起きたら、同じタイミングで主人も起きたらしい
真っ暗な廊下ですれ違いざまに

「今日もチッチは、俺にびったりくっついて寝ているんだぜ!」

こんな夜中に・・・(-_-;)

自慢かよっ!

きゅるぴーん!なチッチ君。かわええ・・・

実はチッチは、夜中じゅう、私と主人の間を行ったり来たり、ちょうど自分の居心地の良いところに移動して寝ているので、勝敗なんてありゃしないのだが・・^^;

そして、毎朝、5時半を過ぎると、ピッタリと主人の枕元に陣取り、主人が起きるのを今か今かと見張っている。
主人が起きれば、一緒に1階に降りて行って、朝ごはんをもらえると思っているのだ。
だから、結果「主人の勝ち」の日が多いわけで・・・・。

ま、主人が勝ってりゃ、我が家。平和だからいいか。

ようやく、温もりがうれしい季節になった。
今夜も主人は、大いびきをかきつつも、チッチがくっついてくれるのを待っている。
スポンサーサイト

| 愛犬チッチとの愉快な日々 | 00:00 | comments:12 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

きゅるぴーん!チッチ君かわいすぎ~!!!
もっともっと
抱っこすればよかった
もっともっと
なでなですればよかったと後悔しきりです…

むふふ
ちっち君もにほいを嗅いでるんですね
ちっち君は
いいにほいでしたよ~
う~ん
もう一回嗅ぎたい…
ちっち君
なんじゃ~このおばちゃん
ぼくのあしのうら嗅いでるじょ~と思っただろうな…
全国のチッチ君ファンの皆さまごめんなさ~い
じゅんこは
ちっち君のあしのうら嗅いだぞ~
え~じゃろ!

| じゅんこ | 2009/10/07 00:34 | URL | ≫ EDIT

じゅんこさん、私はチッチ君のホッペにチューしましたよ。
エエ、証拠写真もあります!!
チッチ君は男前だけど、それ以上にうさぎさんとうなぎさんだけしか見ていないあの純真な眸には打たれます。
幾ら、チッチ君と呼びかけても、一瞬だけお愛想で振り向いてくれるだけで、すぐとおたん、かぁたんの方を見つめてます。  ああ、一度だけでも彼の視線を捕らえたいです。

雨の日の散歩は大変ですね。
お留守番のチッチ君にとっては、唯一の運動時間だから、休むわけには行きませんね。
うさぎさん、風邪をひかないように気をつけて散歩に行ってらっしゃい。
夜はパグの湯たんぽと言う楽しみがあるのですから。

| メイ | 2009/10/07 07:13 | URL |

台風に気をつけて~

こんばんは
お仕事の後 雨の中お散歩に40分 深い愛情が感じられます。
一日中 ゴロゴロしている私でさえ、雨の日は何かと理由を付けてお散歩は休みです。
恋さんは こんな飼い主をどう思っているでしょうか?。
これから寒くなって来ますので、くれぐれも風邪など召されませんようお気をつけ下さいね。

可愛いチッチ君ですから、一緒に寝たいお気持ちはよく分かります。
我が家でも恋さんだけの時は、恋さんの意思で私と寝ていましたが、夜中には、いつも強制的に拉致される事件がしょっちゅうでした。
姫ちゃんが来てそれが解決されたとき 我が家に平和が戻りました。
これから寒くなりますと ますますべったりですね、私はこの季節を待っていました~。

台風が来ています、無事に通過する事を願っています。
明日の朝のご出勤が大変ですね、お気をつけて~。

おやすみなさい

| 姫と恋太郎のママ | 2009/10/07 21:08 | URL |

じゅんこさんへ

じゅんこさん、こんばんは~

> もっともっと
> 抱っこすればよかった

うほほ、もっとですか?
私はてっきり、じゅんこさんの筋肉痛はデカパグチッチをずっとお膝に載せていただいてたからでは?
と思っておりましたん。

> むふふ
> ちっち君もにほいを嗅いでるんですね

チッチは寝るときとか、ずーっと足をンベンベと舐めるんですよ。
うるさいったら。
で、途中でかならず、ふんふんと匂いを嗅ぐんですよね~なんでかしら?

> じゅんこは
> ちっち君のあしのうら嗅いだぞ~
> え~じゃろ!

え~かな?
私はめったに嗅がないけど~
どんな匂いなんだろ?ゆ・・勇気が・・・

夜寝るときとか、必ずお尻をこっちに向けるんだよね。
腕枕が理想なのに・・・

| うさぎ | 2009/10/07 22:57 | URL | ≫ EDIT

メイさんへ

メイさん、こんばんは~

> じゅんこさん、私はチッチ君のホッペにチューしましたよ。
> エエ、証拠写真もあります!!

わはは、メイさんったらじゅんこさんと何を闘ってるんですか~?
笑える・・・

そうでした、メイさんにチューしてもらったんですよね~チッチは。
それを聞いたらじゅんこさんはどんなリアクションでしょう(煽ってる?)

> 幾ら、チッチ君と呼びかけても、一瞬だけお愛想で振り向いてくれるだけで、すぐとおたん、かぁたんの方を見つめてます。  ああ、一度だけでも彼の視線を捕らえたいです。

そ・・そうかな?
家にいる時のチッチは、ほんとそっけないんですよ~
犬ってもっと、飼い主ラブなんだと思ってたんですが・・・(-_-;)
私が構いすぎなのかな?
>
> 雨の日の散歩は大変ですね。
> お留守番のチッチ君にとっては、唯一の運動時間だから、休むわけには行きませんね。
> うさぎさん、風邪をひかないように気をつけて散歩に行ってらっしゃい。
> 夜はパグの湯たんぽと言う楽しみがあるのですから。

今日は仕事が終わった後雨雲レーダーをチェックしたらちょうど雨雲が取れていたので、即効で帰りましたよ。
普段なら電車を何本か飛ばして座って行くんですが、満員電車立って帰りました。
これで自宅に着いたとき雨だと、むっちゃブルーになるんですが、今日はうまい具合に雨があがっている時に散歩できたので、満足しています。
明日の台風は、午前中がすごいみたいですから、今日さえクリアできれば、私的には、OKなんですよ。
チッチの散歩ができないと、なんだかすごく申し訳ない気になるので・・・
自分が明日会社に行かれるかどうかは二の次なのであった・・・^^;

メイさんも季節の変わり目ですからお風邪をひかれませんように。
明日の午後は蒸すそうですよ~

| うさぎ | 2009/10/07 23:04 | URL | ≫ EDIT

姫と恋太郎のママさんへ

姫恋ママさん、 こんばんは!

> お仕事の後 雨の中お散歩に40分 深い愛情が感じられます。

いやいや、本当はもっと短縮して帰って来たかったんですけどね。
チッチのやつ、勢いがついちゃうと、どんどん遠くまで歩いちゃうんですよ。
近道をしようとすると踏ん張って歩かないんです。すっごく頑固なんですよ~
結局、帰ってきて時計見てビックリ!ってパターンなのです。

> 姫ちゃんが来てそれが解決されたとき 我が家に平和が戻りました。

わはは~、姫ちゃんはママさんとねんねしているんですか?
恋さんはパパさんべったりなんですよね。
チッチはその時の温度調整で、主人にくっついたり、私の方に来たりしているみたいなんですが、私は眠りが深い方なので、実際にはよくわからないです。
勝敗はいつも主人の報告を聞いて知る。って感じ^^;

> 台風が来ています、無事に通過する事を願っています。
> 明日の朝のご出勤が大変ですね、お気をつけて~。

↑のメイさんのお返事にも書きましたが、チッチの散歩ができるかどうか、がお天気で一番の心配ごとなんですよ。なので、今夜をクリアして、明日の夜は晴れると聞いて、もう自分の通勤はなるようになれ~って感じです。
心配症の主人は、早めに寝ちゃいましたが・・・^^;

> おやすみなさい

姫恋ママさんもお風邪をひかないように気をつけてくださいね!
おやすみなさーい!!

| うさぎ | 2009/10/07 23:11 | URL | ≫ EDIT

わかるわかる!!

夫婦での会話であるある・・笑
どっちにいっぱいきてくれるか自慢!笑

ダンプは私の顔はなめるのは たま~に気が向いたときでけで・・
ぱぱしゃんのお顔は ベロベロ~!すみずみなんですよ~!
ちょっと さみしいママでした。笑

チッチくんはどうですか~?



| ダンプママ☆ | 2009/10/07 23:22 | URL |

足舐めチッチくん、可愛すぎる!v-10
なんだかうっとりしてるみたい^m^

雨でも歩く時と歩かない時の違いって何なんでしょうね♪(*^_^*)
もしチッチくんとお話しができたら、どんな気持ちなのか聞いてみたい!
あ・・・うちは今週は、月曜の朝以来お散歩休みです~(;^。^A

うちも、たまの外出時のお出迎え、寂しいですよ☆
そういう時、なんだか気が抜けません?ふにゃ~って笑っちゃうっていうか(笑)
留守番の時は、中に入れたフードを転がして出すおもちゃをあげていくんですけど、それ、勢いで必ずサークルの外側にフードが飛び出しちゃうんですよ。
帰ってサークルの扉開けてあげると、真っ先に散らばったフードの回収に走ってますもん!
その後で、ちょっと私のニオイ嗅ぎに来て、オワリです。

うなぎさん、トイレに起きたついでにチッチくんの寝場所チェックも怠らないんですね!(笑)
そんなにパッチリ目を覚ましちゃったら、その後眠れなくならないのかしら!?(*≧艸≦)

| みほみほ | 2009/10/08 00:10 | URL |

チッチくんはきっとパパとママがお仕事が大変なのが
分かっていて手のかからない良い子に育ったのかしら~v-10

我が家の3パグズは10分の外出でもお出迎えが派手で
割れんばかりの大騒ぎなので、これはこれで結構疲れます><
きっといつでも私が家にいるので、居るのが当然になってしまったのでしょう。
わんこは飼い主さんの状況が分かっているのですね。
チッチくんが健気でギューっとしたくなっちゃいます。

寝る時の取り合い(笑)
我が家でも最近ポップがウチのヒトのところに行ってしまうので
私は少々焼きもちをやいてしまいます。
でもウチのヒトの機嫌は良くなりま~す(笑)

| Hurana | 2009/10/08 09:26 | URL | ≫ EDIT

ダンプママさんへ

ダンプママしゃん、こんばんは~

> 夫婦での会話であるある・・笑
> どっちにいっぱいきてくれるか自慢!笑

おお、ダンプ家でも戦いますか?
して勝者はだれかな?

> チッチくんはどうですか~?

チッチは主人の顔しか舐めません。
ってか、子供のころ舐めようとするのを私が拒絶したので、私はなめさせてくれないって思っているみたい。
どこのパグちゃんもパパさんの顔が好きみたいですよ。
やっぱ味?かしら?

| うさぎ | 2009/10/08 21:46 | URL |

みほみほさんへ

みほみほさん、こんばんは!!

> 雨でも歩く時と歩かない時の違いって何なんでしょうね♪(*^_^*)

雨だと気付くと、玄関で固まっちゃうんですよ。
やっぱ足が濡れるから嫌みたい。
でも、チッチの場合、散歩に行きたい!って欲求がやや上回っているようです。
風の強い日とかだと、怖くなって途中で止まっちゃうことがあるけど、これは、すっごく困る。
泥玉チッチを持って帰るのは辛いです・・・(-_-;)

> うちも、たまの外出時のお出迎え、寂しいですよ☆

え~、マメちゃんだったら、すっごく寂しがりそうだけどな~
内に秘めるタイプ?
マメちゃんは、サークルでお留守番できるんだ、イイ子ですね。
チッチも、ここんところは、自分の小屋で寝ているみたいですが、夏はずっと洗面所にいました。

> うなぎさん、トイレに起きたついでにチッチくんの寝場所チェックも怠らないんですね!(笑)
> そんなにパッチリ目を覚ましちゃったら、その後眠れなくならないのかしら!?(*≧艸≦)

夜中に勝負されたのにはビックリしましたよ。
ネタになったからいいけどさ。
主人は寝付きも寝起きもいいんですよ~、うらやましい。
本人は寝付きが悪いとか、眠りが浅いとか言っていますが、私からみたら・・ぷぷぷ

私は自分が寝起きが超悪いので、朝からスッキリさわやか、大飯が食べられる主人は、未知の生物にみえます・・・^^;

| うさぎ | 2009/10/08 21:54 | URL | ≫ EDIT

Huranaさんへ

Huranaさん、こんばんは!!

> チッチくんはきっとパパとママがお仕事が大変なのが
> 分かっていて手のかからない良い子に育ったのかしら~v-10

ふふふ、そうかな?
チッチはうちにきた翌日からもう留守番犬でしたからね~
あきらめの境地?
まあ、留守番に慣れているのはたしかかも・・・

> きっといつでも私が家にいるので、居るのが当然になってしまったのでしょう。
> わんこは飼い主さんの状況が分かっているのですね。
> チッチくんが健気でギューっとしたくなっちゃいます。

なるほど、そういえば、お家に誰かいらっしゃる場合は、ワンコがさびしがりになりやすいと聞きますね。

> 寝る時の取り合い(笑)
> 我が家でも最近ポップがウチのヒトのところに行ってしまうので
> 私は少々焼きもちをやいてしまいます。
> でもウチのヒトの機嫌は良くなりま~す(笑)

うほほ、ポップちゃんは、パパさんのところがお気に入りなんですね。
マリネちゃんとラムネちゃんは、ママさんのところかしら?
3パグいれば、冬は暖かくていいですね~

| うさぎ | 2009/10/08 22:00 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT