Chitchies

14歳のパグ犬チッチと5●歳飼い主夫婦の、ドジでおまぬけな毎日。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

よーいどん!

ボクはお留守番だったよ~

私は教員免許を持っている。
採用試験を受けたわけではないし、教師になろうと思ったこともない。
大学に行かせてもらう条件として、母に「教職は取りなさい」と約束させられたのだ。

父親を戦争中に病気で亡くした母は、母親が教師として勤められたおかげで、なんとか高校まで進むことができた。
母の母、つまり、私の祖母は、たまたま女学校で教員免許を取っていたことが役に立ち、夫亡き後、家庭科の先生の職にありつき、子供3人を養うことができた。

資格の恩恵を、思い知っている母は、折に触れ娘に、資格を取るよう言い聞かせたが、母の思惑通りに取得したのは、この教員免許だけ、しかも、紙切れのみ。という親不孝者の私である。

教員免許と言うのは、大学で所定の単位を揃えれば誰だってもらえるので、そんな大袈裟なものではない。(大変なのは採用試験)
唯一、大変だったと記憶に残るのは教育実習。
子供や、目下の扱いが苦手だった私には、これはかなりの試練だった。

私の出た大学は、教師を目指す人が多く、学友や先輩、後輩で教師になった人も多い。
なるべくして教師になった人もいるが、「あいつが~?」って思うケースも、中にはある。
彼(彼女)らが教えているのか、と思うと、申し訳ないが笑っちゃう気持ちがある。
がんばり門で出番待ち

さて、今週の土曜日。

主人最愛の甥っこ(下)の運動会だった。
ご存知、我が家、秋の一大イベントである。

珍しく、安定した空模様で、秋晴れが期待できるこの日。
張り切って7時起きし、開会式前から小学校に向かう我々バルタン星人(叔父さん夫婦)・・・

前にも書いたが、甥の通う小学校は主人の実家のすぐ裏にある。
主人実家のガレージに車を入れ、外に出ると、子供の声のアナウンスが良く聞こえる。
「これから●◎小学校の運動会を開始します」

校庭に向かうと、子供たちは校長先生の話を拝聴中・・・
陣どったキャンプセットの椅子に腰かけてプログラムを見る。

3年生の甥の出番は3度。
徒競争、花笠音頭、台風の目・・とある。
プログラムを見ると、なんと午前中、徒競争は6学年分まとめて、立て続けにある。
学年の順番はシャッフルしているので、注意して見ていないと、甥の出番を見落としそうだ。

花笠音頭は、3、4年生合同。
騎馬戦は、5、6年合同。
種目もずいぶん少なく感じる。

主人兄の話だと、主人たちの時代は、小学校の運動会といえば、地元イベントとしてはかなり賑やかで、町会対抗のリレーや父兄競技もあったそうだ。
敬老会などの参加もあったりして、町ぐるみの「秋のお楽しみ」だったわけだ。

兄嫁も
「昔はもっと種目も多かったし、練習もイヤってほどさせられたよネエ・・・」
とボヤく。
兄嫁も「運動会苦手組」だったそうで、運動音痴で、運動会前日に熱を出した私とは話が合う。

来る日も来る日も、椅子を抱えて校庭に出て、入退場の練習から、踊りの練習から何度も何度もやった記憶がある。
鼓笛隊に選ばれた友達を眩しく感じたり、リレーの選手に選ばれたことで突然クラスの人気者になる子がいたり。ドラマもあった。
運動会当日までにはすっかり日焼けして、体操服も真黒になっていたものだ。

今は、夏休み明けの1か月、ほんの少し練習するくらいで、種目も時間も短縮傾向にあるようだ。
ゆとり教育の弊害で、塾通いや私立中学受験が増え、土曜日が休みなぶん、毎日授業は詰め込み。
運動会は、学校にとって「行事をこなす」意味合いが強まっているのかも知れない。

私がそういうと、主人は、「それは、学校じゃなくて親の問題だろう?」という。
塾があるからとか、受験があるからとか、学校生活を後回しにしようとするのは、親なんじゃないか?という。
何が本当かは、私らにはわからないが、こんなんでいいのかな?と疑問を禁じえない。

そんな大人の事情は関係なく、甥たち児童は、みな一生懸命である。
応援合戦では大きな声を張り上げ、砂埃の舞い上がるなか、汗をかいて走る。

ようやく3年生の徒競争が始まるというので、カメラを持ってトラックの側まで出て行く。
ずっと木陰にいたので涼しかったが、グラウンドは日差しが強く、みるみる汗ばんできた。
いよいよ甥っこの順番です。

トラックの周りは、我が子の勇士をカメラに収めようという親の輪ができている。
そこをなんとか掻き分けて、私もスタート前にスタンバイ。
幼稚園の時は、泣いて走らなかった甥っこである。大丈夫かしら?ちゃんと走るのかな?

「位置について、よーい・・・ドン!!」

一列、一列、子供たちが跳ねるようにスタートして行く。
甥の姿が見えた。
カメラをズームして、甥を捉える。
よーい!のところで、先に誰かが飛び出た。

あらら、フライングだよ、もういちど。

甥っこも気負って身体が前にのめっている。

よーい!ドン!

唇をかみしめて、グーにした手を振り、一斉に私の前を駆け抜けていった。
その姿に、泣いて先生に抱っこされていた甥はもういない。
結果は、辛くも2着だったけど、立派、立派。
応援席で、準備中・・・あれ?一人だけ赤い帽子のままだよ

次の出番は花笠音頭。
応援席では、既に出番を待つ子供たちが、めいめいに飾り付けた花笠を手にしたり、頭に豆絞りを巻いている。
甥は、周りの子とふざけ合ってて、まだ一人、赤い帽子のままだよ(-_-;)。
主人が様子を伺っていたら、最後にゃ先生に「◎◎さん!早くハチマキをつけなさいっ!」と叱られていたそうな・・・
あーあ、叱られちゃった。

幼稚園ではお遊戯が嫌いで、一人しゃがんで砂遊びをしていた甥である。
花笠音頭の、妙にアナログな音楽に合わせて、手足を伸ばし、飛んで跳ねて、ちゃんと踊ってるじゃん。
隊列を組んで、花笠を片手であげ、退場する時に、甥の名前を呼んだら、照れくさそうに私の方に、ちょっとだけ手を挙げた。
ちゃんと踊れましたよ~(^.^)v

お弁当の時間も、玉子サラダを挟んだパンを、二個頬張ってジュースをゴクゴク飲んだら、もういなくなっちゃった。
見ると、席に戻って、友達と駆け回って遊んでいる。

普段、比較的しゃべらない子で、主人は「学校ではうまくやってるんだろうか?」なんて心配していた。
心配ご無用。

子供には子供の世界があって、その中で少しずつ、大人になっているんだなあ。

だから、世の中の先生、お父さんお母さんたち。
学校時代の行事一つ一つも、おろそかにしないでほしい。
受験には役立たないかもしれないけれど
子供たちの経験は、少しでも多く、広い方が良いはずだから。
運動会が楽しみな子も苦手な子にも
勉強にはない、思い出が宿るはずだから。

家に帰ってきて、夜撮ってきた写真をパソコンに落として、主人と見ていた。
何より驚いたのが、甥の表情が、我が家のご主人様にそっくりになってきたことである。
下の甥は、どちらかというと母親似で、いままで主人と似ていると感じたことがなかった。
「あれ?この写真、あんたにソックリになってきたね」

私が笑うと、主人はニヤニヤと大喜びだ。
「そうか、じゃあ、あいつも、かっこいいオチャラケ人間になるな」

・・・それは、どうだか・・・(-_-;)




《おまけ》

みほみほさんから御質問をいただいたので。

Q チッチの足のカイカイ対策で、イソジンで足を洗っているそうですが、どのくらいに薄めて、どうやってるんですか?

ほんと適当です。

イソジンを、お風呂の手桶にジュッと出します。
適当にお水で薄めて(麦茶くらいの薄さ?)

桶にチッチの足を一本ずつ入れてモミモミ

チッチの足を一本ずつ浸けて、中でモミモミします。


注意)チッチには効果があるみたいですが、皮膚の弱い子は、薄くして試してからにしてね。
スポンサーサイト

| 愛犬チッチとの愉快な日々 | 23:25 | comments:16 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

子供は、友達と遊んでて先生に怒られるくらいの方がいいですよね(≧▽≦)
「イイコ」になるのは、まだまだ先でいいよ~v-344
甥っ子さんにとって、運動会は一大イベントなんですね♪
はしゃぎっぷりが伝わってきます!(^-^)
私も、運動苦手&大キライいなので、運動会も大キライ派でした。
甥っ子さんみたいに楽しめるのっていいですね!
先日写真見せていただいた時、ほんとにうなぎさんによく似てるって思いましたよ♪^m^

イソジンの写真、どうもありがとうございますv-291
なるほど・・・けっこう薄めて、手がしっかりつかるくらいの量を作るんですね☆
このくらいの濃さでも、洗った後は、肉球が少しイソジン色に染まりますか?
教えていただいた時にね、さっそく買って一度試してたんですよ。
そしたら、おできの部分が思いっきり染まっちゃって、ビックリしてしまったのです~(^_^;)
それと、我が家は手桶ってやつがないのだけど(洗面器のみ)、これは便利そうですねぇ♪

チッチくん、手を洗われながらカメラ目線で笑ってるよ~v-344
最高!!!v-10

☆追伸☆
写真、ちゃんと届いています(^▽^)
ありがとうございました!

| みほみほ | 2009/09/29 09:25 | URL |

先日はご一緒させていただいてどうもありがとうございました。
あの時デジカメの画面を覗いていらしたのが
この運動会のお写真だったんですね!
運動会。
とても懐かしいです。
私の息子達が小学生だったころはデジカメなどもちろん無く
大きなビデオカメラを重たそうに抱えたお父さんたちで
いっぱいでした。
今でもその運動会のビデオを再生すると
可愛かった息子が顔をのぞかせてくれます。

懐かしい気持ちに帰れた記事をありがとうございました☆
そして柏の葉は案外近かったです!
何かの折りには声を掛けて下さいね。

| Hurana | 2009/09/29 09:40 | URL | ≫ EDIT

いいにゃ~
「がんばり門」
もうひとつの門の名前は何かにゃ?

「入場門」と「退場門」
だったよな…
これも時代なんだろうか?

| じゅんこ | 2009/09/29 10:29 | URL | ≫ EDIT

みほみほさんへ

みほみほさん、こんばんは!
長文にまたお付き合いいただいちゃってゴメンです。

> 私も、運動苦手&大キライいなので、運動会も大キライ派でした。
> 甥っ子さんみたいに楽しめるのっていいですね!

えーっ
みほみほさんは運動会「超」得意なタイプだと思ってましたが・・・意外です~
甥っこは勉強よりは運動の方が・・って感じかも。
でも幼稚園の時に比べたら、格段の進歩ですよ!良かったよかった。

> 先日写真見せていただいた時、ほんとにうなぎさんによく似てるって思いましたよ♪^m^

私もね、写真みてビックリしたの。
ああ、遺伝って怖い・・・(^^ゞ

> そしたら、おできの部分が思いっきり染まっちゃって、ビックリしてしまったのです~(^_^;)

おお、それは、ちょっと濃すぎたのかもですね。
イソジンって、ヨードですからね、むかし「ヨードチンキ」ってあったの・・・知らないかな~
消毒液ですから、色がついても大丈夫でしょうけど、私は足を洗う+αくらいに思っているので、うすーくしてやってます。
タカヲ先生のところでくれたのは、もうちょっと濃かったんですけどね。

> それと、我が家は手桶ってやつがないのだけど(洗面器のみ)、これは便利そうですねぇ♪

意外と便利です、もともとは湯船のお湯を汲むんでしょうけど。
これ、先代ハナちゃんも愛用してた手桶、年代物です・・(^^ゞ

| うさぎ | 2009/09/29 23:20 | URL | ≫ EDIT

Huranaさんへ

Huranaさん、こんばんは!
こちらこそ、先日はありがとうございました~
3パグちゃんをお連れいただいて、賑やかになりました。
じゅんこさんもさぞかし御満足されたことかと・・・

> 私の息子達が小学生だったころはデジカメなどもちろん無く
> 大きなビデオカメラを重たそうに抱えたお父さんたちでいっぱいでした。
> 今でもその運動会のビデオを再生すると
> 可愛かった息子が顔をのぞかせてくれます。

そうですよね、デジカメはほんと最近ですもんね。
ビデオカメラも、最近のは手のひらサイズですけど、以前は大きかったもんな~
でも、たくさん思い出が入っているんですから、大きい方がいいかも??

> 懐かしい気持ちに帰れた記事をありがとうございました☆

いやいや、長文でごめんなさいです。
読んでいただいてうれしいです。

> そして柏の葉は案外近かったです!
> 何かの折りには声を掛けて下さいね。

こちらこそ!またポップちゃん親子に会いたいです。
これからもよろしくお願いしますね~!

| うさぎ | 2009/09/29 23:24 | URL |

じゅんこさんへ

じゅんこさん、おお、こんばんは。
東京通過、関東近県行脚の旅お疲れ様でした。
お会いできてうれしかったです。

> 「がんばり門」
> もうひとつの門の名前は何かにゃ?

実は!
門はあと二つあったのです。
「さわやか門」と「なかよし門」です。
私も初め見た時は「へえ~」って思いましたよ。

じゅんこさん、それより筋肉痛大丈夫ですか?
私なんざ、運動会見てただけで、腰痛になってます・・・^^;
なさけない~



| うさぎ | 2009/09/29 23:28 | URL | ≫ EDIT

何か・・・私がネタをパクッたみたいにシンクロだわi-183
私は月曜からチマチマ記事を書き始めてやっと今朝UPしたからね。。。
わーん!でもパクリじゃないからね~!!(信じてくれるかにゃ?i-241

でも、どこの学校も皆同じなんですね。
行事がどんどん縮小されてるもん。
ウチの甥っ子の方は「中3で受験を控えているのに、よさこいの練習で疲れて帰って来て勉強が出来ない」と言う親が居るんだって。少数の親らしいけど。
それと他校から転任して来た先生が「よさこいなんてやってる場合じゃない」という意見を会議で言ったとか。
時代の流れなんだろうけど、ホント寂しいよね。

| あんころりん | 2009/09/30 21:08 | URL | ≫ EDIT

あんころりんさんへ

あんころりんさん、こんばんは!!

ね、見事なシンクロでしょ?
あ・・いやいやパクったなんて、考えもしなかったよ。
「おおお、シンクロした~」って一人盛り上がっておりましたん。

あんころりんさんの甥っ子さんは中学生で、今回うちの方は小学校だけどね~
上の甥の運動会はにゃんと、9月の初めの週に終わっちゃったのよ、用事があって行かれなかったのだ。
それにしても夏休み明けいきなり運動会って、どうよ・・・(-_-;)

よさこい、かっこえ~じゃんかさ~
うちの方も、なーんか手抜きっていうかさ~
2学年いっしょこたの出し物ばっかり。
前はもっと凝ってたのになあ。
なんかな~って思っちゃいました。
時代なんだろうね。。。寂しいよ・・

でも、甥っこが近くにいるから、運動会も見られるわけで、そう言う意味じゃ、やっぱり一大イベントなんですよ、我が家では・・・
私の方の甥っこは遠くに住んでるから、運動会見たことない。どんなんだろうなあ・・・

| うさぎ | 2009/09/30 23:36 | URL | ≫ EDIT

運動会なつかし~♪
私の時も何ヶ月も前から練習ばっかりしていたイメージが
ありますよー。
今は違うんですね~。
かれこれ10年くらい前私は幼稚園の先生をしていたんですが
そのときも運動会は1年の中で一番のイベントだったから
子供たちのリレーからお遊戯から玉いれから
必死に教えて怒りまくってた記憶がありますよー。
今思うと 怒って泣かせてた子供にはかわいそうなことをと
思いますが・・・(笑)

今度の土曜日は姪っ子の保育所の運動会なので おばちゃんは
カメラ係に専念しますっ。(姪っ子のパパは仕事でママは役員なもんで・・・)

イソジンで消毒とは 初めて聞きました。
チッチくんには効果があるんですね~。 
でもそれって足だけですよね???

| もちゃん | 2009/09/30 23:49 | URL |

もちゃんさんへ

もちゃんさん、こんばんは!!
おお!もちゃんさんは幼稚園の先生だったんですか~
なんだかすっごく納得しちゃった。
私の友達、幼稚園の先生も何人かいますが、幼稚園の運動会はホント準備が大変そうでした。
でも、かわいいんだよね~私はかわいすぎて泣きながら見ていましたよ・・・(^^ゞ

お!土曜日は姪っ子さんの運動会ですか・・・
お天気が微妙ですね。このお天気も先生泣かせだな~
いいお天気になると良いのですが・・
カメラ係頑張ってきてくださいね!!

イソジン消毒は、私が勝手に考えた方法です。
チッチのお医者さんは塗り薬をあまり出してくれないんですよ、舐めちゃうから身体に良くないって。
で、ちょっと赤くなったくらいなら、これを塗りなさい、って以前にもらったのがイソジンを希釈したものだったので、なるほど。って思った次第。
イソジンをネットで調べると、手足消毒用とか、ハンドソープとかも出てるんですよ。

ワンコ用の薬用シャンプーで洗っても効果がありますが、毎回だと面倒なので・・・^^;

今年は冷夏だったおかげもあるけど、皮膚のカイカイで通院はありませんでした。イソジン効果かどうかは、微妙ですけどね・・・

| うさぎ | 2009/09/30 23:58 | URL | ≫ EDIT

すごいじょ~~!

うさぎしゃんが教員免許をもっていたなんて~
すごいね~!
前にもいったけど 文章が小説のようだもん!
さすが うさぎしゃん!
♡→ܫ←♡ o(*^▽^*)o~♪

わんこにイソジン大丈夫なんだね!
ダンプも足かいかいになって(指の間とか)
こんどなりそうなときやってみるじょ☆



| ダンプママ☆ | 2009/10/01 15:06 | URL |

ダンプママさんへ

ダンプママさん、こんばんは!
あ、いやいや、免許だけでは、先生になれないので・・・
私のはほんと偽物なんですよ~
文章もまとまりがなく長いばっかりで・・恥ずかしい。
でも、そんな風に言っていただくと励みになります。ありがと~

チッチの行っているお医者さんは、軟膏をなかなか処方してくれないの。で、ちょっとしたことだとイソジンでOKって感じ。
なので、応用して、足の消毒をしてました。なかなかグッドでした。

| うさぎ | 2009/10/01 23:43 | URL | ≫ EDIT

お久しぶりです。

思い出して一人ニヤニヤしてしまいました。
先代パグのお茶目。
位置について~よ~い!
でパグ走りを始めてたんですよ。
どん!は関係ないらしく(笑)

部屋でも屋外でも。

懐かしくなって~ちょっぴり涙が流れました。


チッチくん
先日『チッチく~ん』って来たおばちゃんはね。チッチくんに会いたくて、会っておかなくちゃって上京したんだよ。
チッチくんの事が大好きなんだって。

| ★ツヨぽん★ | 2009/10/02 07:56 | URL |

ちょっとばかり、ご無沙汰でした。
うさぎさんえらいね、教職課程とったのね。
私は通常講義の後、夕方から始まる教育学部での講義には出ませんでした。
資格があればと気付いたのは、後年のこと。

甥っ子さんの運動会、叔父ちゃん叔母ちゃんまで参加してくれるなんて、嬉しかったでしょうね。
やっぱり、ワイワイガヤガヤと沢山の身内が来てくれるのってあったかい家庭環境じゃなきゃないですもん。
チッチ君はお家で不貞寝だったのでしょうか。

うさぎさんもチッチ君のカイカイには、努力してますね。
可愛い可愛いチッチ君、幸せ者だ。 イソジンが消毒液だって知ってはいましたが、こういう使い方もあるんだと今更ながら知りました。
これからも、色々なことを試して、カイカイをなくしてあげてくださいね。

| メイ | 2009/10/02 08:02 | URL |

★ツヨぽん★さんへ

ツヨぽんさん、こんばんは~

お茶目ちゃん、ってお名前からしてめっちゃかわいいですね。
位置について~っていうとパグ走りですか。
動画でみたかったな~

チッチも最近はあまりパグ走りしないなあ??そういえば。

じゅんこさん、チッチに会いにわざわざ来てくださいました。
チッチもすっかりなついちゃって、楽しげにラブラブしてましたよ~
その様子はさっきアップしました。
いやいや、文章・・悩んでたらこんな時間に・・^^;

ツヨぽんさんは、土曜日組だったんですよね~
お話聞いてビックリしました。
すごく盛り上がったそうで・・・

| うさぎ | 2009/10/03 01:04 | URL | ≫ EDIT

メイさんへ

メイさん、こんばんは!

なんだかお忙しそうですね~、お身体無理されないよう、気をつけてくださいね!
季節の変わり目ですから、風邪も流行っていますし・・

教職課程は、母との約束でした。
でも、我ながら利己的な性格で、教師にはまったく向いていないなあ・・って思って、教師になる気はありませんでしたが・・・
教育実習で、恩師と一緒に過ごした2週間はいい思い出になりましたが・・

甥っこの運動会は我が家の一大イベント。子供一人に対して、大人の多いこと・・
でも、どこのお宅もみんなそんな感じでした。
幼稚園の時に比べて、格段と大人になったなあ・・と感慨ひとしおでしたよ。

イソジン作戦は今のところイイ感じです。
今年は冷夏だったし、だいぶ楽でしたけど、このところの長雨で、またカイカイしてます。
湿気が天敵なんですよね~
チッチのために、色々試して頑張ります。また色々教えてくださいね!!

| うさぎ | 2009/10/03 01:09 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT