Chitchies

14歳のパグ犬チッチと5●歳飼い主夫婦の、ドジでおまぬけな毎日。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ゴレンQ~

ひまわりとチッチ

何年かに一度しかない秋の大型連休だとかで、5連休。
誰が言い出したか、「シルバーウィーク」だって?。
5月のゴールデンとかけてて、しかも敬老の日があるからでしょ?
良く考えたもんだなあ。

会社でも、24,25をくっつけて海外に行ってる人とか、結構いる。
私もこの連休の存在を知らなかったわけじゃないけど、例年9月はまだ残暑があるし、まだチッチとお出かけの季節ではないだろう。と思っていた。

今年は夏も早々に去り、秋も深まってきたし、いい感じの行楽日和になったけれど、間際になって、どこか行きたいと思ったって、なかなか思うように行かず。

結果、ずーーーっと家にいる我が家である。
柳の下にはチッチがいる~~

昨日は、ここ数か月懸案事項となっていた、門扉のペンキ塗りをした。
同じ門扉の並ぶタイプの我が家。
実は、他のお宅は、オプションで、春先に業者さんに塗り直してもらったのだが、我が家は主人が「上塗りじゃ意味がないよ、ちゃんと元のペンキを落としてからじゃないと」と力説したため、申し込まなかったのだ。
「いいよ、俺がやるから」とちゃらっと言い放っていたくせに、5月の連休も、夏休みもスルーし、我が家だけ剥け剥けペンキの門扉のまま現在にいたっていたのだ。

実は、連休前に「どこか行こうよ~」と騒ぎだすのは私だったりする。
でも、さすがにチッチ連れで泊まれる、手頃なところはいっぱいだ。

じゃあ近場を・・・とあちこち提案したが、考える人は同じことを考えるらしく、どこも大渋滞。

何よりも渋滞が嫌いな主人が動くわけがない。

「混むのがわかってて、どこか行くなんてやだよ、俺はもともと、この連休は門扉を塗ろうとおもっていたんだ」

ええ?今初めて聞いたよ。

出遅れてムクれている私への、言い訳なんだろうが、あたかもずーーっとそう計画していたかのように言い放つ主人。つわものである。

じゃあ、そうしましょう!

口で計画を話しつつ、ゴロゴロしている主人を鬼嫁の私が許すはずもなく。
おケツを蹴っ飛ばして実家に道具を取りに行かせ、門扉のペンキ塗りデーだ。
まずは、お好み焼きを返す鉄ヘラのようなもので、元のペンキをかき落とす。
やりだすと完璧主義な主人。黙々と「ガ~リガ~リガ~リガ~リ」
その間、私は夏の間に伸びきって、ジャングル化しはじめた庭掃除。

あらかた落ちて、元の鉄格子になったところで、ペンキ塗りだ。
ホームセンターで聞いたら、最近のペンキは錆止めも入っているので、一度塗ればいいそうだ。
これが、なかなか難しい。
始めは「俺がやる~」と張り切っていた主人だが
「飽きたから代わってやる」と匙じゃなく刷毛を投げだした。

あーでもない、こーでもないといい、大笑いしながら、小さな門扉に二人がかりでペンキを塗る。
終わる頃にはあちこちペンキまみれだよ・・・

ご近所さんが通りがかるたびにクスクス笑っていく。
頑張った(私が!)おかげで、そこだけ後光が差しているかのようにピカピカの門扉になった。
チャリンコぶつけないように、しばらく気をつけなければ・・・(-_-メ)

今日は、近所のショッピングセンターに行った帰り、植物園で、観葉植物を買ってきた。
モンステラちゃん

前に、100均で買ってきた植物をトイレに入れていたら、枯れてきてしまった。
同じ植物なのに、つきさんちにあるのをみたらビックリ。
人の顔くらいある大きな葉っぱが出ている。

なんだか、申し訳ないことをした気がして、鉢に入れ替え、土も入れて日当たりの良い所に置いてみたけど、だめだった。

植物を枯らしてしまうと、なんだかすごく自分がダメ人間に思える。

懺悔も込めて、新たに導入したのが
「モンステラ」ちゃんと「ライムポトス」ちゃん。
それから、夕方チッチと行った道の駅で「アメリカンホワイト」を買ってきた。

例の花火大会(今年は中止)をやる沼のほとりに道の駅がある。
今日は夕方、チッチを連れてそこに行ってきた。
去年の今頃、チッチを連れて行ったらヒマワリが満開だったのだ。

今年はどうかな・・・・
満開のひまわり畑


おお!

今年も!

満開だ~

ヒマワリは私の大好きな花である。
壮観!歓喜!

でも、あれれ、ちょっと丈が低い?
やっぱり冷夏の影響かな。
チッチと背比べ

夕方なので、ちょっと写真がブレちゃった。
もっと青空の下で、チッチと撮りたいなあ・・・

口々に文句を言っている白鳥さんたち

沼を覗いたら、にゃんと白鳥がたくさんいた。
何もこんな水質の悪いところにいなくても・・・
覗きこむチッチ君(蒸し暑くてちょっと妖怪)

チッチが覗きこんだら、犬が怖かったのか、白鳥たちにガアガアと文句を言われて笑った。

そして、道の駅にて。
この秋初の焼きイモをゲットしたチッチである・・・
か、かあたん早くちょうだい・・・

5連休・・・あと2日もあるよ・・・(*_*;
どうすっか?


◇おまけ◇

休日朝のチッチくん。



スポンサーサイト

| 愛犬チッチとの愉快な日々 | 22:53 | comments:15 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

チッチ君泣きそうなお顔だから早くあげて~って
叫んでしまいました…
じゅんこおばちゃんが
すぐによし!って言ったのにな~
聞こえなかった?

ひまわりもこれだけ咲き誇ると壮大ですね!


柳の下にはかえるさんじゃんくて
チッチ君がいるのね!
ちょっと飛んでみて~

| じゅんこ | 2009/09/22 00:30 | URL | ≫ EDIT

お疲れ様~

ついに、門扉塗ったのね~
お疲れ様でした。
これで、ちっち家に遊びに行けるわ!
連休は、どこも大渋滞みたいだね
こういうときは、お家でじっとがいいのかも
朝の光景、我が家はもっとすさまじいかも・・・

| ぷるのすけ | 2009/09/22 08:12 | URL | ≫ EDIT

我が家も近場のお出かけはちらりとしたものの、特に何をする、ということもない連休です^^
私も日曜日、「やばいな~」って思っていた窓拭き&カーテンの洗濯をしましたよ!
普段の休みだと、ちょっとでも大変なことはやりたくない~とサボってしまうので、
そういう意味ではありがたい連休です。
ウチはマンションでしかも賃貸なので、一軒家でこういったメンテナンスを自分でされている方には頭が下がります。。

チッチくんもパン好きなんですね~☆
「よし」って言われてから一口、一息で食べちゃってるi-179
前から思っていましたが、チッチくん、ほぼ完璧なまでに黒目さんですよね。。。 ああ、やっぱり可愛い~!!
ちなみにパンについているシロップっぽいものはなんでしょうか?? 変なトコが気になっちゃってe-330

| ゆき | 2009/09/22 14:52 | URL | ≫ EDIT

うちのクワズイモは病気(多分)になりました~!(笑)
なんか、葉っぱの裏に白い綿状のものがびっしりついてるのです…。
植物って難しいっ!
うさぎさんちの、今度は元気良さそうだし、大丈夫ですよ!
…たぶん(笑)。

門扉を大笑いしながら塗るご夫婦…ご近所にいたら楽しいだろうなぁ~。
なんだかんだと言いながら、楽しい休日を過ごされたんですね!
ひまわり畑、圧巻ですね。
最近、こういう大きなひまわり、見かけないなぁって思いました。
チッチくんの顔と同じくらいだ!

うさぎさん、おいしそうなパンで優雅な休日の朝食だなぁ…
なぁ~んて思って見てたら!
あれ?トイレシーツ?(笑)
ちらっと見えてるの、そうですよね…?
テーブル間近にまで設置されてるなんて
チッチくんてほんとにすごいんだ!(笑)

| つき | 2009/09/22 21:27 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2009/09/22 21:35 | |

じゅんこさんへ

じゅんこさん、こんばんは!

> チッチ君泣きそうなお顔だから早くあげて~って
> 叫んでしまいました…

ふふふ、じゅんこさん・・・
チッチのウルウル攻撃に屈してしまいましたね・・

> じゅんこおばちゃんが
> すぐによし!って言ったのにな~
> 聞こえなかった?

チッチ、パンの耳に夢中で聞こえてないみたいですね~
ってか、掌に乗せると、「待て」って言わなくても勝手に待てするんですよね。
で、指先でつまんでいると、マテって言っても、勝手に食べるのです。

> ひまわりもこれだけ咲き誇ると壮大ですね!

今年は冷夏の影響か背が低かったですが、ちょうど満開でした。
ひまわり大好きなのでうれしかったです。

| うさぎ | 2009/09/22 22:46 | URL |

ぷるのすけさんへ

ぷるのすけさん、こんばんは!

> ついに、門扉塗ったのね~
> お疲れ様でした。

わっはっは・・・
ついに塗りましたよ~
築●●年の我が家、いま、門扉だけ新品のようにピッカピカです。
キレイなうちにどんぞ!!

> 連休は、どこも大渋滞みたいだね

21日は残念だったよ~
チッチ背負って電車で行く気力がちょっと出ず。主人を担ぎ出すのにまたもや失敗しました。
でも、すっごい渋滞だったから、出掛けても到着しなかったかもね。

> 朝の光景、我が家はもっとすさまじいかも・・・
え?ほんと?
あ、でもね、ぷるのすけさんと電話で喋ってると、こんもずちゃんの鼻息が聞こえて、すごく笑えたよ~
うちもそうなのだろうか??

| うさぎ | 2009/09/22 22:49 | URL | ≫ EDIT

ユキさんへ

ユキさん、こんばんは!!

> 私も日曜日、「やばいな~」って思っていた窓拭き&カーテンの洗濯をしましたよ!

あ、うちもカーテンが次のターゲットなのです。
そろそろ黄ばんできたし換えようか、って言ってるんだけど、主人と私、好みが違うので買いに行っても意見合わず・・・^^;
今日も見に行ったんだけど、買わずに帰ってきました・・・

> ウチはマンションでしかも賃貸なので、一軒家でこういったメンテナンスを自分でされている方には頭が下がります。。

うちは、連棟式のマンション(?)みたいな感じなので、外側は管理組合がメンテしてくれるんですよ。
で、外の柵はみんなキレイにしてくれたのに、なぜか門扉は「個人で」って言われたの。
で、ほったらかしはうちだけ~、数か月恥ずかしい思いをしていました。
あ、恥ずかしがっていたのは主人で、私はお構いなしなのでヘッチャラでしたが・・・(^_^;)
戸建で何から何まで、自分で・・というのは、うちは無理だなあ・・・
こういう形式の家に住んで良かったと思うのはこういうときですよ。

> チッチくんもパン好きなんですね~☆
> 「よし」って言われてから一口、一息で食べちゃってるi-179

パンの味を教えてしまったのは最大の失敗のうちの数多いひとつ(?)です。
私は休日はパンばかりなので・・・
あまりチッチが欲しがるので「もうお前はパンを食うな!」と主人に叱られました。

> 前から思っていましたが、チッチくん、ほぼ完璧なまでに黒目さんですよね。。。 ああ、やっぱり可愛い~!!

いやん!また私を喜ばせる人がいる~
チッチを褒められるとうれしいです。うひひ

> ちなみにパンについているシロップっぽいものはなんでしょうか?? 変なトコが気になっちゃってe-330

あ、これね。
前にあんみつを買った時についていた黒蜜です。
ユキさんちからはお近いのでは?「船橋屋」ってご存知ですか?
くずもちとかあんみつのお店なんですけど、たしか亀戸が本店だったかな?

近くのデパートに時々くるんですよ、その時に買うと、蜜を余計に付けてくれるので、それをパンに塗って食べてたの・・・
ああ、こんなことしてるから、また太るんだよね~(^_^;)

| うさぎ | 2009/09/22 22:58 | URL | ≫ EDIT

つきさんへ

つきさん、こんばんは!!

> うちのクワズイモは病気(多分)になりました~!(笑)

あ、クワズイモの話ってわかってくれましたね!うれしいっす。
え?でも病気になっちゃったの??
白い綿?うどんこ病(それしか知らない)
ほんと、植物も難しいですよね。

> うさぎさんちの、今度は元気良さそうだし、大丈夫ですよ!
> …たぶん(笑)。

そりゃ、今日買ってきたからまだ元気ですよ。
うちでね、元気なのは「アレカヤシ」さんだけで、その他はいつも失敗。
庭は野放しだし。
昨日庭掃除したら、庭の隅に生えていたはずの木が、ありえないところから、出てきて咲いていて、たまげました。
生えないでいいものは強く伸びて、育ってほしいものは枯れてしまう・・・
なんか、我が家を象徴しています(?)

> 門扉を大笑いしながら塗るご夫婦…ご近所にいたら楽しいだろうなぁ~。

あ、いやいや、騒ぎが大きくて、ハタ迷惑なご夫婦ですわ・・・
ケンカも声がでかいから、全部聞こえているんだろうなあ・・・(恥)

> 最近、こういう大きなひまわり、見かけないなぁって思いました。
> チッチくんの顔と同じくらいだ!

ひまわりね、花は大きいんですが、丈がすごく短いの。
去年の半分くらいです。
やっぱ冷夏だったからかなあ・・・
でも、チッチと写真を撮るには低い方が良かったけど・・・

> あれ?トイレシーツ?(笑)
> ちらっと見えてるの、そうですよね…?
> テーブル間近にまで設置されてるなんて
> チッチくんてほんとにすごいんだ!(笑)


あっ!
わはははははははは
我が家のリビングはね、半分がチッチ小屋になってますよ。
部屋を半分に仕切って、片方は「人エリア」片方は「チッチエリア」になってるの。
あ、もちろんお客さんが見えるときは、チッチエリアは縮小しますが・・・

今日は酔っ払った主人がチッチエリアで、チッチのベッドを枕に寝ちゃってます。
めんどうなので、このまま朝まで寝かしておきます。

| うさぎ | 2009/09/22 23:07 | URL | ≫ EDIT

連Q終わってしまいましたね~。
我が家も何をするでもなく過ごし、
家の垣根の毛虫大発生で大騒ぎしておりました。

ひまわりの花がとってもきれい。
花はいいですね!
心が穏やかになりますね。
手のひら待てをしているチッチ君の切なげなお顔に
キュンです。
連Qの残りの2日はいかが過ごされたかな?

またお話聞かせて(読ませて)下さいね!

| Hurana | 2009/09/24 10:12 | URL | ≫ EDIT

Huranaさんへ

Huranaさん、こんばんは。
連Q~もう一度初めの日に戻りたい~
終わってからしみじみと「もっと大事に使えばよかった」と思っておりまする。

おやま、ケムンパスが・・・
私は庭掃除していて蚊の集団と戦いました。
今の蚊は大きくて黒くて、おっそろしいです。

ひまわり大好きです。
なんつーか、豪快で・・(^^ゞ
(花に使っていい表現?)
小学校で習った花がすきなのです。
チューリップとか、朝顔とか・・・^^;

残り2日は、さらにダラダラでした・・・
あ、最終日にようやく、カーテンを購入、ただしレースだけ・・・
厚手の方はまだ決まらず、次回に見送りになりました(次回っていつ?)
あらためてアップするような内容が・・・ないよう(じゅんこさん的ダジャレ)

| うさぎ | 2009/09/24 23:51 | URL | ≫ EDIT

ヒマワリで、焼き芋で、白鳥!
夏で秋で冬ですね~!!(笑)
こんなおっきなヒマワリ畑があるなんて知りませんでした~v-290
ほんとだ!花や葉っぱの大きさに比べて、背が低くてアンバランスな感じ。
ずんぐりむっくりで、パグっぽい?(笑)

おふたりでワイワイ門扉を塗っている姿、きっとすごく楽しそうだったんでしょうね(*^_^*)
お家の顔の門や玄関がきれいになると、気持ちいいですねv-353

うさぎさんの朝ごはん、あまりにも美味しそうすぎる!
バターたっぷり?メープルシロップ??
すごいいいにおいがしていそう♪
チッチくん、うるうるのすごい可愛いお顔で見てる~!!!v-10

| みほみほ | 2009/09/25 10:39 | URL |

みほみほさんへ

みほみほさん、こんばんは~
なるほど、確かに季節がごちゃまぜですね!
白鳥さんがいたのには、ビックリしました。

ひまわり畑は、道の駅の横にあります。
去年行った時は「もう花が終わるので、自由に切って行っていい」と書いてあったのですが、今回はまだ書いてなかったなあ。
その時は、チッチ連れてたし、ハサミもなにもないからもらいませんでしたが。

たしかに、花の大きさに比べて、丈が短くて、パグっぽかったかも・・

まだ見られるので是非行ってみて~

門扉、今だけピカピカです。
ちょっと浮いてるかも・・・^^;

なんか、美味しそうに写ってますが、普通のダブルソフトですよ~
それに、あんみつを買った時に余った黒蜜をちょっとかけただけですが、反響があって、面白かったです。

一番反応しているのは、チッチですが・・・^^;

| うさぎ | 2009/09/26 00:14 | URL | ≫ EDIT

チッチ君は童顔?いつも可愛いね

こんにちは
チッチ君 白鳥さんと笑ってる?、お出かけはいいですね~。
ヒマワリの花の間に咲いているのは蕎麦の花でしょうか?、気になりました。

続けての休みは色々な事が出来るからいいですね、ピカピカになった門扉も見たいです~。

これからがパグの季節です、もう 今日辺りお出かけでしょうね。
あちこちでコスモスが咲いていますよ~。



| 姫と恋太郎のママ | 2009/09/26 10:54 | URL |

姫と恋太郎のママさんへ

姫恋ママさん、こんばんは。
お返事遅くなりました。

チッチ、童顔ですか?ありがとうです。
最近すっかりオジサンっぽいなあ。って思ってたので・・・

白鳥さんたち、何もこんな汚れた水のところにいなくても・・・と思っちゃいましたが、結構たくさんいましたよ。

あ、そうです、ひまわりの隣はそばの花でした。白くて満開でキレイでした。
コスモスも咲いていましたよ、なんでも富士の方には、黄色いコスモスが咲いているそうで、行ってみたいなあ・・・

お出かけの季節がようやくきましたね~
毎週そわそわしています。

| うさぎ | 2009/09/27 21:19 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT