Chitchies

14歳のパグ犬チッチと5●歳飼い主夫婦の、ドジでおまぬけな毎日。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

9月第一土曜日

ボクは、また留守番だよ

土曜日は母と、毎年恒例、父の参加している写真展に、行ってきた。

昼前に上野駅、ホームで待ち合わせ。

母もだいぶ足が弱り(ウエイトオーバーという説もあるが・・・(-_-;))物忘れもあるので、いつまで外で待ち合わせができるかなあ・・・と、心配する私をよそに、ホームで手を振っている母は、この日も元気いっぱいである。

父は・・・
70をとうに過ぎているのだが

元気すぎ・・(-_-)

さすがに、正月の越冬登山は、「気力体力の限界・・・」などと言って、引退宣言をしたが
いまだに30キロ近い荷物を背負って、あちこちの山に出かけている。

最近は登山ブームで、同年代の初心者ハイカーが増え、その雇われガイドなども買ってでているらしい。
北海道の事故も耳に新しい昨今、人様を案内するなど、くれぐれも無茶だけはしないでほしいというと、余計な御世話だとプリプリして、ガッチャリ電話を切られる。

先日、会社の同僚と話していて、いつから、親に心配される立場から、心配する立場に変わったんだろう?という話題になった。
親にあれこれ心配されていたのはとうの昔の話で、今は心配の種でしかない。

それでも、主人などに自分の親のことをとやかく言われるとムッとする。
(もちろん、主人とて同じ。)
人の感情と言うのは、嗚呼ややこしく、厄介であることか。

会場に着いたら、珍しく父が不在であった。
声が大きいので、会場に父がいないとすぐにわかる。
携帯で呼ぶと、仲間と昼食に出てしまったらしい。

せっかくランチタイムに合わせて行ったのに・・・
仕方ないので、母と二人でランチし、会場に戻る。

この日は夜、表彰式があるそうで、父は、スーツ姿。入口で手を振っている。

やっぱり、私たちが来るとうれしいのか、会場内を案内しながら、人に会うごとに紹介して歩くのだ。

父と20年越冬登山に付き合ってくださったMさんも、今日は会場にいらした。
彼は、私より5つくらい年上(?)父から見れば、息子と変わらない年齢である。
口やかましく、ワガママな父と、2人で何日も山にこもるなんて、私には考えられない・・・(^^ゞ
「いつも父が・・・」と深々とお礼をいう
山岳写真ではかなり有名な方で、今回も作品には賞がついていた。
会場では、作品をはがきにして販売しているが、彼のハガキは早々に売り切れてしまったらしい。
「なんだ~、残念~」とぼやいていたら、2Lサイズのプリントをくださった。

隣にある喫茶店で、父と母とコーヒーを飲み、会場を後にした。

カラリとした晴天の土曜日、残暑と言うほどでもないんだけど、あちこち歩きまわったら、なんだかすごく疲れた。
母につきあって、デパ地下で少し買い物をして、家に帰ってきた。

はあ、やれやれ

今年も年中行事が、またひとつ終わった。

バスに乗り、自宅の周りの緑をみるとほっとする。
昔はネオンの中に住んでいたのに。
いつのまに、田舎のネズミになったのかなあ・・・

≪おまけ≫

日曜日のチッチ君。

この置き物、チッチがモデルなんです(うそ)

もんちょさんのところで、買った(まーた??) パグちゃんと記念撮影・・・

同じカッコしてるよ。

真剣に手元を見つめています

もう一枚。
チッチ君。夏のお楽しみはワンコアイス。
丸ごとあげたら、くわえて歩いてアチコチドロドロにしちゃったので、ひと匙ずつスプーンであげます。
スポンサーサイト

| 愛犬チッチとの愉快な日々 | 23:40 | comments:12 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

わ~い
ちっちくんの弟だ!
だって
まったく同じ格好しちゃって寝てるよ~

うさぎさんのお父さまお元気ですね~
30㌔って
たいがい重たいですよ
うんうん
もてないかもしれない…
でも
こうして
楽しみがあることが元気の秘訣なのでしょう!
心配ですが
見守ってあげましょう!
うちのじぃの元気の秘訣は
ごんとの散歩かな?

| じゅんこ | 2009/09/08 00:04 | URL | ≫ EDIT

30キロか~。
実家のハスキー犬と同じくらいだ~。
すごいなぁ、あれを背負って登山とは…。
ところで、あれ??
お父様の山岳写真は!?見たいなぁ~。
うさぎさんのお父様なんだから、きっと素敵な写真を撮られることでしょう!

私なんかいまだ親に心配ばかりかけてますよ。
父も70越え…。いつの間に…って感じです。
年を重ねても夢中になれることがあるっていいですね~。

チッチくん、同じかっこですねぇ(笑)。
もんちょさんのパグちゃんもかわいいけど、
やっぱチッチくんだよなぁ。
だってシワが…シワがぁぁぁぁ~!(←言葉にならない)
黒いとシワよくわからないんですもの…。

| つき | 2009/09/08 11:18 | URL |

いいな、いいな・・・元気なお父様お母様。
お二人ともちゃんとご趣味があって、娘を誇りにして生きていらっしゃる。
私もいつかそんな老齢期(失礼)を、迎えられるよう、日々精進いたします。

チッチ君の鼻息穏やかになりましたね。
今じゃスピースピーって可愛いこと!
もうだいぶ、涼しくなってきましたものね、これからはバルタン星人一家の季節ですよ~期待してますからね、レポ。
もんちょさんのパグちゃん、可愛いですね。
私も見に行って来ようっと。
等身大パグがいたらいいんですがね。
今、私と寝食を共にしているのは中国製の寝パグなんですが、顔はめちゃ、酷い仕事してますが、体型がモモさんそっくりなのですよ。
パグの縫いぐるみって、なかなか無いもんですね。
デフォルメされたのより、実写の方が好きなんで、あちこち
見て回ってます。

| メイ | 2009/09/08 11:52 | URL |

デカい!

チッチ、目ぇデカ!
サンに少し分けてもらっても良いですか?(ダメです!)

あの角度で動くと、女の子みたいな可愛さもあることを発見して驚き。
うさぎちゃんもチッチも聞き飽きただろうけど、
カワイーねー!

チッチは寝ても起きても何か言ってるのね。
パパ&ママ&チッチが揃ったら、結構なお祭り騒ぎ?
とても面白いパパとママです。
うさぎちゃんが、率直でパワフルなワケが分かった気がしました。

| タマ | 2009/09/08 21:26 | URL | ≫ EDIT

じゅんこさんへ

じゅんこさん、こんばんは~

> ちっちくんの弟だ!
わはは、またまた「ポチ」しちゃったんですよ~
チッチと同じ形してるでしょう??かわええです。

> うさぎさんのお父さまお元気ですね~

元気すぎで困ってます^^;

> 楽しみがあることが元気の秘訣なのでしょう!

登山、写真、釣り、ドライブ、温泉、そしてもちろん、お酒。
これに飽き足らず、最近になってゴルフまで復活させてます。

> 心配ですが
> 見守ってあげましょう!
> うちのじぃの元気の秘訣は
> ごんとの散歩かな?

じゅんこさんのパパさんはお散歩してくれるんですね~
うらやましい。
娘や娘の犬になど見向きもしません・・^^;
まあ、元気なのはありがたいですけどね・・・(-_-;)

| うさぎ | 2009/09/08 23:00 | URL | ≫ EDIT

つきさんへ

つきさん、こんばんは~

> 30キロか~。
> 実家のハスキー犬と同じくらいだ~。
> すごいなぁ、あれを背負って登山とは…。

おお!にゃんと!
つきさんのご実家にはハスキー犬が?
すごーい、お手もらいたーい!
わはは、父がハスキー犬を背負っているところを想像して笑っちゃいましたよ。

> ところで、あれ??
> お父様の山岳写真は!?見たいなぁ~。

ありがとうです、写真展のリンクで、父のブログに飛びます。
まあ、あっちこっち良く出かけてます。
つきさんちの方にもよく出没しているみたいよ!

> やっぱチッチくんだよなぁ。
> だってシワが…シワがぁぁぁぁ~!(←言葉にならない)

ありがとうです・・
もんちょさんのパグ饅頭。チッチがモデル?ってくらい似てるでしょ?

皺が~
今度お会いしたときいっぱい伸ばしてください。。ふふふ。

| うさぎ | 2009/09/08 23:04 | URL | ≫ EDIT

メイさんへ

メイさん、こんばんは

> いいな、いいな・・・元気なお父様お母様。

いやいや、元気はいいのですが、あちこちガタは来ているし、色々と問題ありなのです。
まあ、それをここで書いても仕方ないので、さらっと流してますが・・・(-_-;)
父は・・・元気すぎで、逆に心配かけます。

> チッチ君の鼻息穏やかになりましたね。
> 今じゃスピースピーって可愛いこと!

窓を開けていられれば、もうエアコンは要らないですもんね。
もともと、チッチはあまりエアコンが好きじゃないので、気持ち良さそうに寝ていました。
平日は閉め切りなので、まだタイマーかけて出掛けてますけど・・・

> もんちょさんのパグちゃん、可愛いですね。
> 私も見に行って来ようっと。

今回は、粘土作品は少なかったんですが、ついついポチしちゃった。

> 等身大パグがいたらいいんですがね。
> 今、私と寝食を共にしているのは中国製の寝パグなんですが、顔はめちゃ、酷い仕事してますが、体型がモモさんそっくりなのですよ。
> パグの縫いぐるみって、なかなか無いもんですね。
> デフォルメされたのより、実写の方が好きなんで、あちこち
> 見て回ってます。

パグはただでさえ難しい題材ですよね。
だから、一歩間違えると怖くなっちゃうし・・・

私がUFOキャッチャーでゲットしたパグちゃんなら、すぐにでもお送りするんですけどね~
大きさは結構存在感ありますよ!
ちょっとデフォルメされているから、お気に召さないかな~・・・

私も探してみて、何か見つけたらご報告しますね!!

そうそう。メイさんにいただいた、ワンコアイス、チッチ大のお気に入りです。

| うさぎ | 2009/09/08 23:09 | URL | ≫ EDIT

タマさんへ

タマさん、こんばんは~~

> チッチ、目ぇデカ!
> サンに少し分けてもらっても良いですか?(ダメです!)

いやいや、分けてあげられるものなら、分けてあげたいよ。
ちょっとでも見られれば、いいのにね。
チッチの目、でっかいでしょう。
しかも出目だから、しょっちゅう傷つけちゃうんですよ・・^^;
>
> あの角度で動くと、女の子みたいな可愛さもあることを発見して驚き。
> うさぎちゃんもチッチも聞き飽きただろうけど、
> カワイーねー!

いえいえ、
チッチのことをカワイーと言われるのは、何べん言われても「超」うれしいっす!
私も毎晩、飽きもせず「かわええねえ~」って言ってますから・・・わははは

> チッチは寝ても起きても何か言って
るのね。
> パパ&ママ&チッチが揃ったら、結構なお祭り騒ぎ?
> とても面白いパパとママです。
> うさぎちゃんが、率直でパワフルなワケが分かった気がしました。

はっきり言って「父似」な私です。
将来が不安です(?)
母はだいぶオバアチャンになっちゃいましたが・・・それはそれで色々心配です。

父と友好な関係になれたのは、ほんと最近です。似たもん同士でケンカばっかりしていましたから・・・^^;

| うさぎ | 2009/09/08 23:13 | URL | ≫ EDIT

キャーッ 癒される~☆

こんにちは
どっちも可愛いね~♪。
大きくアップして飾っておきたい写真です。
ご両親が健在なのでうさぎさんは幸せですね、この前色々あって,,,なんて書かれていたとき、ご両親のどちらかが具合が悪いのではと案じていました。
いつまでも お元気でいて欲しいですね、自慢の娘さんを紹介する お父様の誇らしそうなお顔が目に浮かびました。

中途半端な季節です、お体にはお気をつけ下さいね。
それでは チッチ君を見て元気を貰います。(眠くなるかな?)

| 姫と恋太郎のママ | 2009/09/09 12:52 | URL |

人形と同じ格好で寝てる~!!!
これはまた一段とかわいいなぁv-10

うさぎさんのお父様、元気ですね(^-^)
趣味があって、外に出てらっしゃるのってすごくいいですねv-353

わたしはまだ親に心配されてる親不孝娘です(~_~;)
でも、「いつからだろう・・・」と思うのは、
実家よりも現住所の家の方が、自分の家っていう感じになったこと。
最初のうちは、実家が恋しかったのにな~って。
うさぎさんは、そんなことありませんでした?(^m^)

| みほみほ | 2009/09/09 20:35 | URL |

姫と恋太郎のママさんへ

姫恋ママさん、こんばんは~♪

> どっちも可愛いね~♪。

ありがとうです。
もんちょさんの粘土作品、ひとつひとつ手作りで表情が微妙に違うんですよ。
この饅頭パグちゃんは、ほんとチッチにそっくりだな~って思いました。

> いつまでも お元気でいて欲しいですね、自慢の娘さんを紹介する お父様の誇らしそうなお顔が目に浮かびました。

いつも御心配いただき、ありがとうございます。
今のところ、主人の両親もうちの両親も元気です。母はしょっちゅう色々やらかしてくれますが・・
膝が悪く、水がたまりやすいらしいんですよね~
歩けないと、太っちゃうし、動かなくなる・・・悪循環です。
まだまだ、元気で老後を楽しんでもらいたいので、身体だけは大事にして欲しいのですが・・・
>
> 中途半端な季節です、お体にはお気をつけ下さいね。
> それでは チッチ君を見て元気を貰います。(眠くなるかな?)

姫恋ママさんも!風邪をひかないよう気をつけてくださいね。
今晩は冷えるそうですから・・私も長袖のパジャマに着替えて寝ようと思ってます。
これからパグズの季節到来ですからね!

| うさぎ | 2009/09/09 22:29 | URL | ≫ EDIT

みほみほさんへ

みほみほさん、こんばんは!

> 人形と同じ格好で寝てる~!!!
> これはまた一段とかわいいなぁv-10

えへへ、今回はやめておこうと思ったんですが、このパグ饅頭にノックアウトでした・・・^^;
チッチと同じ形してるでしょ(^.^)

> うさぎさんのお父様、元気ですね(^-^)

元気すぎて困ってます(-_-;)
見た目や気が若くても、身体は歳を取っているんですから、車の運転とか特に気をつけて欲しいなあ・・と思うんですが・・・

> わたしはまだ親に心配されてる親不孝娘です(~_~;)

それは、まだ若い証拠ですよ!
御両親も、娘の心配をしていられるうちは、若い証拠!

> でも、「いつからだろう・・・」と思うのは、
> 実家よりも現住所の家の方が、自分の家っていう感じになったこと。
> 最初のうちは、実家が恋しかったのにな~って。
> うさぎさんは、そんなことありませんでした?(^m^)

私は早く家を出たいと思っていたので、実家が恋しいという気持ちは実はあまりなかったんです。
でも、実家は街中だったので、今の家の周りの環境に慣れるまでかなり時間がかかりました。

でも、最近は実家に行くと実家の周りがゴミゴミしていて、うるさくて、すごく嫌だなあ、って思っちゃうんですよ。
今の家に帰ってくるとホッとするんです。慣れちゃうとやっぱ自然が一番なんですよね。

| うさぎ | 2009/09/09 22:38 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT