Chitchies

14歳のパグ犬チッチと5●歳飼い主夫婦の、ドジでおまぬけな毎日。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

久々登場!マツリスキー×2

今週もボクは留守番だよ・・・

今年も8月最後の土日は我が町の祭りである。
主人が単身赴任中だったので、去年は不参加だったから、謎のロシア人「マツリスキー」2年ぶりの登場だ。

実は、数年前から、主人が大好きだった「焼きそば屋」をやめている。
人数に対し、暑い中、大量の焼きそばを焼き、パックに詰めて・・という作業が大変だと、参加者に不評で、中止になってしまったのだ。

うちの町会の住民に、市の公設市場内にお店を持っている人がいて、毎年仕入れを一手に引き受けてくださっている。
品物が確かなので、イカ焼きも肉厚で大きなイカだし、ほたて串も大粒。
焼きそばも、他の店は肉とキャベツだけなのに、うちの焼きソバは、玉ねぎ、ピーマン、人参はもちろん、錦糸卵まで入っていて、とても美味しかった。

町会の出店は、横並びに価格を抑えているし、しかも盆踊りのやぐら周り、お祭りの場所とりで言えば「一等地」をあてがわれている。
だから、どの店も毎度大繁盛だが、特にうちの焼きソバは評判で、ピークには30人もの大行列ができ、焼いても焼いてもすぐに売り切れてしまう繁盛ぶりだったのだ。

鉄板の前は熱く、大量の焼きソバを炒めるのは、かなりの腕力が要る。
殿方の出番である。

待っている人を横目に「ちょっとまってね~、もうすぐできるから」とクールに言い放ち、汗をかきかき肉を炒め、キャベツを加え、大量の焼きソバを作るのが、主人的に何よりも楽しかったらしい。
その評判の焼きソバ屋が、件の理由で中止になった時の、彼の落胆ぶりは、見ている私がビックリするくらいであった。

もし今でも焼きソバ屋が継続していれば、去年も主人は迷わずに新潟から帰ってきて参加していたことだろう・・・(-“-)助かった・・・

最近は、できるだけ簡単に、誰でも作れる、「楽しめる出店」、ということで色々試している。
去年からは、「イカ焼き」と「チョコバナナ屋」になったらしい。

焼きソバ屋なき今、主人にとって「祭り」は、もはやなんの魅力もない存在らしいのだが、間の悪いことに、今年は町会の役員が回ってきていて、手伝いに出ない訳には行かないのだ。

そんなわけで(長いよ!)
ふるさと祭り~

土曜日、朝も早よから、市場に材料を受けだしに行ったり、場所の設営をしたり、忙しく働く主人である。
しかも、主人のヤツ、ことごとく私をこき使う。
市場に行く時も、お店のバンを借りるから、行きは私に送らせて、帰りはバンに荷物を載せて帰ってくることになる。
朝起きて一緒に行き、市場を見て歩くのも、楽しいっちゃ楽しいのだが、主人の「アッシー」にされているかと思うとミョーにムカツくのだ。
ここ数年「タダ働きのパートみたいでヤダ」とか、難癖をつけてみたり、腰痛だったり、マイコプラズマだったり、脳失神だったりと、8月は戦力外で、お祭りに不参加だった私も、今年は冷夏のお陰で元気である。

「やっぱり、焼きそばがないのはなぁ・・・」とブツブツ文句を言いつつも、いそいそと準備に出かけて行く主人の背中を見ながら、ちょっと疎外感。

「ヒマだから、私も出ようかな」ポツリと言ってみた。
てっきり歓迎してくれるかと思ったら
「ええ~??」
町会の人も、私が手伝わなくなって久しいので、ハナからあてにされていないし、今さら出てこなくても・・・と、迷惑顔。

言わなきゃよかった・・・(-"-)

「来るな。」と言われると、朝から協力的に動いていた自分がみじめにさえ感じられる。
だんだん腹が立ってきて

「なによ、そうやって、仲良しな人だけで集まって楽しもうとするから、年々参加者が減って、焼きそばも焼けなくなったんじゃないのさ!」
などなど、罵詈雑言、あてこすりの嵐。
あまりの剣幕に恐れをなした主人に
「でっ・・・出たいんなら出ればいいじゃん」
と前言撤回させ、今年は私も

「マツリスキー」にヘンシン!!だ(^^)v

かれこれ5,6年は手伝いに出ていない私だが、(主人以外は)皆さん歓迎してくれた。

そして初めてのチョコバナナつくりである。
大きな鍋に、既にチョコレートが溶かされて、どろりと美味しそうな香りがしている。
まずは、バナナの皮むき、そして細く削った割りばしに、丁寧に刺していく。
うまく刺せないと、バナナが割れてしまって、商品にならない。

実は!私はバナナが大嫌いである。
小学校の給食で、バナナが食べられない。と3時まで残されたことがあった。
どうしても食べなければダメ、という先生で、バナナが出るたびに、一口、3口、半分、全部・・・と段階的に食べさせられて、ついに一本食べたことがあるが、人生においてそれが最初で最後。
以来、一度も口にしたことがない食物である。
小学校の卒業文集には「クラスの10大ニュース」にS子ちゃんがバナナを食べた。と載っているくらいのバナナ嫌いなのだ。

到底バナナなど剥いたことがない。
味はもとより、ニオイが苦手なのだが、これは屋外で、風もあるのであまり気にならなかった。
チョコバナナに加工するために、青い、硬めのバナナを仕入れてくれているせいでもある。
熟れ熟れの柔らかいバナナだったら、気絶したかも・・?

インフルエンザ対策とかで、ビニールの手袋をしているので、余計に剥きにくいのだが、剥きはじめると、意外に楽しい。
50本くらいあるバナナをみんなで黙々と剥いて、それを串に刺していく。
大きすぎるバナナは、下を5センチくらいカットする。
このカットした残りも、何個かつないで1本にする。
これが意外に食べやすく、人気があるそうだ。
チョコバナナ屋に変身中~(うれしそう)

こうして串に刺したバナナに、どろりと溶けたチョコをかけるのだが、これがまた慣れないと難しい。
キレイにかかったと思っても、反対側にかかってない部分があったり、何度もやっていると、鍋にバナナが転落したりする。
去年の経験者にコツを教えてもらう。
串を水面に平行に持ち、バナナを漬けられるだけ直につける。
そして、柄杓で上から、チョコを一気にかけるのだ。

このチョコは、特殊な「コーティングチョコ」というそうで、冷めてくるとすぐパリパリに乾いてくる。
乾く前に色とりどりのスプレー(チョコ)でお化粧するとできあがり。
キレイにできた?チョコバナナたち・・・

販売開始は18時だそうだが、試作の段階でもう、子供たちが買いに来る。
可愛い柄の浴衣を着た女の子が、100円玉を握りしめてやってくる。

チョコバナナの隣では、イカ焼きが始まり、すごい煙・・・(^_^;)
18時、さあ、お祭りのスタートだ。
やぐらの太鼓が鳴りだし、盆踊りの音楽が賑やかに鳴る。
甥っこ達もやってきたので、ポケットから小銭を出して、私の作ったチョコバナナを御馳走してやる。

冷夏だった今年だが、この日は夏の天気で、他の町会のかき氷もよく売れているようだ。

隣の町会は、毎年グレープフルーツサワーをやっている。
ルビー色のグレープフルーツを半分に割り、生搾り機でギュッと絞る。
これにソーダと焼酎を入れて出来上がり。
試作の段階で、だいぶ試飲したらしく、作っている人の顔は真っ赤。皆さんいい調子だ。

主人の友達も、子連れでやってきた。
赤ちゃんはまだ一歳。チョコバナナは無理なので、残ったバナナを切って割りばしに刺してやったら、喜んで何個も食べる。
屋台の電灯の下、キラキラと目が光って、かわいいこと。
やっと花火をみたよ。

チョコバナナもイカ焼きも、飛ぶように売れ、20時過ぎに完売となった。
20時からは、花火もあがった。
今年は花火大会がなかったから(まだ言ってる)、ようやく花火を見た。
夏は嫌いといいつつ、今年も夏を満喫している我々バルタン星人であった。


《オマケ》

週末のチッチ君

スポンサーサイト

| 愛犬チッチとの愉快な日々 | 22:30 | comments:12 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

わ~い、チッチ君元気だね!

お野菜がいっぱい入った焼きそば大好きです!
にぃにが野菜を食べないので
うちの焼きそばお肉しか入ってないの…
1人分だけ野菜いためるのも面倒だし
錦糸卵まで入っているなんて
来年は復活してもらいたいものですね、うなぎさん!

うさぎさんも楽しそうじゃん!
始めるまでが嫌なんですよね
でも始まってしまえば楽しいの!
花火も見れたし
いい日だったんじゃないですか~

チッチ君
ぐぅぐぅ言って気持ちよさそ~

| じゅんこ | 2009/08/30 23:06 | URL | ≫ EDIT

[待っている人を横目に「ちょっとまってね~、もうすぐできるから」とクールに言い放ち、汗をかきかき肉を炒め、キャベツを加え、大量の焼きソバを作るのが、主人的に何よりも楽しかったらしい。]・・・この文章、うなぎさんを実によく表現していると思います。
一度しかお会いしてないけど、うなぎさんだったら、絶対そうだろうなぁと思います。
ところで、うなぎさん似の万里氏、当選おめでとう!!

うさぎさん、すっかりマツリスキーになってしまいましたね。 お祭りもこんなに盛大だと楽しいですよね。
ウチの辺りは年々簡略化されちゃって、最近は行ったことないのよ。
モモさんが若い頃、抱っこして行ったことがあるけど、恐がってたし。

うさぎさんがバナナ嫌いなんて知らなかった。
でも、チョコバナナは手際よく作れたんですね。
チッチ君はお留守番?
チッチ君のイビキなのか、鼻息なのか盛大ですね。
もう直ぐ、涼しい秋です、きっと鼻息も静かになるでしょう。

| メイ | 2009/08/31 12:38 | URL |

台風に気をつけて!

こんにちは
お祭りのお手伝い お疲れさまでした。
来年は我が家も自治会の当番なので、参考になりました。
ずーっと立っていてお疲れたでしょう、でも子供達の喜ぶお顔が嬉しいですね。
うなぎさんも大活躍で頼もしいです。
夏休み最後のいい思い出となりましたね。
チッチ君相変わらず 可愛いい~♪、元気が何よりです。

今日は通勤がたいへんですね、気をつけてお帰り下さいね。
チッチ君 今日のお留守番は、涼しくていいわね。

| 姫と恋太郎のママ | 2009/08/31 15:11 | URL |

じゅんこさんへ

じゅんこさん、こんばんは~

へへへ、私も今年はマツリスキーになってしまいました。
結構楽しかったです。

ええ、にぃには野菜嫌い?
そうか・・・それは大変ですにゃ~
野菜を食べないと内臓がきれいにならんよ~

チッチは留守番犬でしたが、お祭りは夕方からなので、そんなに寂しくはなかったみたいですよ。
なぜか、私の横に来ると、ああやって暴れて、どさくさまぎれに顔を拭いていくんですよね~

| うさぎ | 2009/08/31 22:51 | URL | ≫ EDIT

メイさんへ

メイさん、こんばんは!

へへへ、主人を言い当ててますか?うれしいです。
私も書いてて一人でニヤニヤしていました。
本当は楽しくてたまらないくせに、クールを装うところが、またイヤらしいですよね~(^.^)

私も今年はマツリスキーになっちゃいました。
もともとは、お祭りとかイベントものは好きなんですよ。
でも、若いころは、おじさんたちに、色々言われたりするのが嫌だったり、色々複雑な乙女心(??)が災いして、素直に楽しめなかったりしたんです。
でも、すっかりオバサンになった今では、すっかりマツリスキーに変身して、純粋に楽しめました。

ここのお祭りは大型の団地もあり、住民が多いので、毎年かなり人も出るし、賑やかなんですよ。
日曜日は大雨で、途中で終わったらしいですが、今年もこれで、夏をしめくくった感じです。

そうなの、バナナが大の苦手です。
バナナがだめなので、南国のフルーツはどれも抵抗があります。
あと、どうしても食べられないのが牡蠣。
牡蠣がだめなので、貝類はどれもダメ。
食に対して超保守的なのですよ・・意外?でしょ??

| うさぎ | 2009/08/31 22:59 | URL | ≫ EDIT

姫と恋太郎のママさんへ

姫恋ママさん、こんばんは!
今年は冷夏で、夏バテもないので、お祭りも楽しんできました。
パグと私にとっては、冷夏は本当にありがたい・・・
でも、農作物が心配ですね。

チョコバナナ、なかなか盛況で、子供たちがたくさん買っていきました。
私はバナナでは試食できないので、カットメロンで試してみましたが、不思議な味でした・・・

ついに子供達も夏休み終わりですね、明日から電車も混むんだろうな・・・

通勤時間は、雨は降っていましたが峠は越えていたみたいで、さほど影響はありませんでした、明日は暑くなるみたいですね・・・
こういうときは、少し暑くてもこたえますよね、ママさんもお身体大事にしてください~

| うさぎ | 2009/08/31 23:04 | URL | ≫ EDIT

うさぎしゃんへ☆

チッチくん動画最高!!!
ヽ(*^ー^)人(^ー^*)ノ
うさぎしゃん~私チッチくんのおなか見て
びっくり~だったよ~色白~~!!
ダンプおなか黒いんだよ~~
うさぎしゃんのお友達のパグちゃんも
みんなおなか白い??


| ダンプママ☆ | 2009/09/01 15:36 | URL |

チョコバナナってこうやって作られるものだったのね!(^▽^)
テレビでよく、
「好き嫌いのある子供が、自分で育てた野菜だけは食べられた」
っていうの見るけど・・・
自分で作っても、やっぱりバナナはダメでしたか!?(^m^)ムフ♪

お祭り、大盛況ですね!
町内会のお祭りと聞くと、こじんまりしたものを想像したけれど、こんなに賑わってるんですね♪
本格的で楽しそうv-411

最後の動画、チッチくんブヒブヒガヒガヒ何をしてるのかと思ったら、最後にタイトルが出て吹き出しちゃった(*≧m≦*)
顔拭いてたのね。。。(笑)
ぐりぐり顔押し付けられると、たまらなく可愛いですよね(*^_^*)

| みほみほ | 2009/09/01 18:06 | URL |

こんばんは~♪
早速お邪魔させていただきましたぁ
お祭りのお手伝い、お疲れ様でしたi-186
お祭りの焼きそば、私大好きなんですよ
(食べる専門ですがi-179
鉄板で焼くシャキシャキ野菜が最高!!
また復活するといいですねi-234

チッチ君、ママに甘えん坊しているのかなi-198
ゴロゴロ気持ちよさそうでi-189カワイイです~i-175

| そらあね | 2009/09/01 20:34 | URL | ≫ EDIT

ダンプママさんへ

ダンプママしゃん、動画見てくれてありがと~

え?チッチのお腹?

胸毛が黒いよ^^;

肌は白ってかピンク色ですが・・・

ダンプくんは黒なんだ・・??
詳細アップ希望!!

他の子のお腹は見たことがないなあ・・
チッチは無防備なので・・

あ、オマタのあたりは時々黒くなるよ。お薬で治ります。

| うさぎ | 2009/09/01 23:50 | URL | ≫ EDIT

みほみほさんへ

みほみほさん、こんばんは!!

チョコバナナ作るのは面白かったけど、やっぱ食べるのは無理です・・・
素人が作るから、バナナは割れちゃうし、鍋に落としたりするしで、試食用はたくさんありましたが・・(^^ゞ

好きな素材を持っておいで、って言われたので、スーパーでカットメロンを買って持って行きました。
お味は・・・^^;

チョコはチョコ、メロンはメロンで食べた方が美味しいや・・(-_-;)

そうそう、うちのところは、街全体でたくさんの町会が集まってやるお祭りなので、結構でっかいんですよ。
ワンコOKなら、マメちゃんもおいで~って誘えるんだけど、ワンコNGなので声をかけられなかった~
私がマツリスキーになるなら、遊びに来てもらえば良かったな・・・

チッチは毎晩あーやって、私のパジャマで顔を拭くのです。
ちゃんとタオルで拭いてあげてもです。
顔を思い切りぶつけてくるので、痛くないのかなあ?って心配になることも・・・

なので、私のパジャマはいつもガビガビです・・(-_-;)

| うさぎ | 2009/09/01 23:56 | URL | ≫ EDIT

そらあねさんへ

そらあねさん、こんばんは!
おお!早速いらっしゃいませ~
コメントありがとうございます。

よりによって、こんなダラダラ長文にお付き合いさせてしまってスミマセーン。
いつもじゃないんですよ~(え?いつも??)

焼きそばは、すごくおいしかったんですが、手間がかかりすぎて、皆に嫌われてしまいました・・・
そういう私も、大変だから。と手伝いにでなかったので、主人に恨まれております^^;

チッチはちゃんと顔を拭いてやっても、なぜか私のパジャマで拭いていきます。
スキンシップなのだろうか?ちょっと迷惑だけど・・・

ちゃんと犬ネタも書きますので、また来てくださいね!!
私もまた遊びに行かせていただきます!!

| うさぎ | 2009/09/02 00:01 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT