Chitchies

13歳のパグ犬チッチと5●歳飼い主夫婦の、ドジでおまぬけな毎日。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

秋深し

月見チーズケーキ、僕にも!

三連休

土曜は、久しぶりに大学時代の仲間(落研)と飲んだ。
実は、夏の盛りに仲間を一人亡くしたのだ。
病気であっけなく逝ってしまった。
彼については、ちょっとまだ詳しく書けないけど・・・

そいつを偲んで、まあ一杯やろうや、という会である。
急な呼び出しだったけど、10人が集まった。
中には、まだ3歳の子が待ってるお母さんもいて、7時には帰らなくちゃ。なんて言っている。
じゃあ、少し早く集まってお茶しようよ。と上野で4時に落ち合った。
都合のつく子は来て!と話しておくと、あと2人来てくれて、4人でお茶をした。

先日「あど街っく」で上野公園を特集していた時に、おいしそうな甘味屋が出てたんだよ。私が誘って、上野の森をうろうろ。
お店の地図は、公園の森の真ん中に三角の印がついているだけ。
「どこよ~???」
「アバウトすぎるよ~」
と笑いながら歩いていると、動物園の門の横にあった。
もう、その店に入るだけで大はしゃぎ。

かき氷やら、あんみつやらを頼んで、お茶をすすりながら、思い出話炸裂である。

しまいにゃ、あまりゲラゲラ笑いすぎて店の人に「もうちょっと静かにしてください」としかられる始末・・・
「40過ぎて、叱られちゃったよ」
小声で誰かが言う。
また、くすくす、ヒーヒーと笑いだす。

時間が来たので居酒屋へ・・・
本来なら湿気っぽい宴会になるはずだが、そこは「落研」である。
それぞれに、彼の思い出話をするのだが、みんな話の最後に「オチ」をつけようとする。
悲しければ悲しいだけ。つらければつらいだけ。
笑い飛ばすのが我々の流儀なのだ。

私と一緒に幹事をやってくれた子は、一次会が終わる頃にはすっかり酔って前後不覚である。
電車で2時間かけて駆け付けてくれた子(といってももう3児の父だが)が、フラフラする肩を支えて駅まで送って行った。

思えば彼が一番、仲が良かったからなあ・・・
有名人の手形がたくさん!

日曜日
従姉に招かれて浅草へ。

浅草公会堂で、この連休に催されていた「歌舞伎ルネッサンス~仮名手本忠臣蔵」を観に出かけた。(従姉はこういった芝居の裏方全般の仕事をしている)
珍しく主人と、主人の母と3人で、観劇である。

先日、浅草に出かけたとき、とても喜んでくれたので、誘ってみたのだ。
少し早めに浅草につき、お昼御飯を食べて、公会堂へ。
浅草公会堂の正面玄関の前には、有名人の手形がたくさん埋め込んである。
それを見るだけで、母ははしゃいでいる。
私の手、渡哲也さんと同じ大きさ~

今日の主演は水戸黄門の「角さん」でお馴染みの伊吹吾郎さんだ。
もちろん、役どころは「大星由良之助」である。

主人の母、時代劇は大好きだが、歌舞伎は初めてらしい。
もちろん、主人は付き添いで来たので、初めての観劇である。

歌舞伎座なら、初心者向けに「イヤホンガイド」があるが、そういう設備はないので、私は始まる前に一生懸命筋書きを説明した。(といっても、私もビギナーに毛が生えた程度だが)

てっきり主人のやつは退屈して寝ちまうかと思ったが、思いのほか楽しかったようで「こういうのもたまにはいいなあ」などと言ってくれた。

そして!ビックサプライズが!
主人の母が「角さん」のファンだと、従姉に話したら、なんと終演後に花束を渡させてくれる。という。
こんな機会、そうそうないので、早速、幕間に向かいの花屋に走って行き、花を用意してもらった。

カーテンコールが終わって、客出しを待つ。
従姉が来て、楽屋に連れて行ってくれた。

大舞台の主役を務めた後で、さぞお疲れのことと思うが、従姉がことの次第を話すと「おお、そうですか、どうぞどうぞ!」と大きな声。

支度部屋へ家族3人でどやどやと入っていくと、伊吹吾郎さん、重いカツラや衣装は取っているが、まだ浴衣姿だ。

「わざわざありがとうございます。」とニッコリ笑って、緊張する母から花束を受け取ってくださった。

それだけでも大興奮なのに、ここぞとばかりに厚かましい私
「記念写真いいですか?」
とか、
「パンフレットにサインいいですか?」やりたい放題・・・

伊吹さんは母に椅子をすすめてくれ、ご自分は横に立ち、ニッコリ笑って記念撮影に応じてくれたし、パンフレットに大きく立派なサインを書いてくださった。

普段、チッチ連れじゃないときは、カメラなど持たない私だが、前日の宴会で持ち出したデジカメが、バックに入ったままだったのである。(ラッキーだったよ)

主人の母はもちろん、主人まで大喜びで、帰る道すがら
「いや~、かっこよかったね~」
「疲れているのに、さすがプロだね~」
「舞台ではすっごく大きい人に見えたけど、実物は小顔だよね~」

大絶賛である。

ほんの2,3分の出来事だが、ここに「伊吹吾郎親衛隊」が3人増えたのだから、やっぱファンというのは大事にするものなのだなあ・・・・

従姉のおかげで、思わぬ家族サービスでポイントアップしてしまった私。
ありがとうね●●ちゃん!

チッチ君爆睡中

そして今日は2日留守番だったチッチ孝行。
比較的気温も低かったので、早い時間から一緒に散歩した。

夕方、ちかくの川沿いをチッチと散歩しながら、空を見上げた。
あいにくの曇り空、中秋の名月は見られなかったけど。
土手に吹きわたる風に、深まる秋を感じ、大きく深呼吸した。
スポンサーサイト

| ひとりごと | 23:05 | comments:12 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

いい休日でしたね。お集まりになられた理由は少し寂しいけど、友人って自分の大事な一部ですもんね。やっぱり休日は「自分」に戻らないとね。私も日曜は古い友人と飲んだんですが、のた打ち回る程おもしろかったです。(お店で怒られなかったけど(笑))パグ友さんとも遊んだし、リフレッシュできました。
伊吹さん、頑固で怖い人かと思ってたらすごく穏やかな人なんですね。私もファンの一人になるかも♪

| はむさむ | 2008/09/16 08:36 | URL | ≫ EDIT

うさぎさん、最初の写真の飲み物(名前が出てこない!!カフェオレだっけ?)
お月見の絵ですが、うさぎさんが作ったんですか。
すばらしいです。飲むのはもったいない。
お休みは、たくさん遊べて良かったですね。ご親戚やお友達、いろんなかたがいらっしゃって、楽しいですね。意外なつながりがあったりして、うさぎさんのブログは、ネタに困ることは無いですね。小説を読むより、面白くて、勉強になります。
あ、ところで、姫が今日で、三歳になりました。
らんらんがいないので、ちょっとショボイお誕生会になりそう….。
でも、姫は元気でいてくれるので、うれしいです。

| 姫と恋太郎ママ | 2008/09/16 11:05 | URL | ≫ EDIT

充実した連休でしたね~♪
学生時代の友人と会うと一瞬でその時代(という所がトシを感じる^^;)にタイムスリップして話が弾みますね(^m^)
話の最後にオチをつけたがるのは関西人も同じですよん(苦笑)

歌舞伎は私、観に行った事が無いのです。何か敷居が高い感じがしてたんですよね。
でもうさぎさんの記事を読んで、機会があれば行ってみたくなりました。
伊吹吾郎さん、ステキな方ですね♪

| あんころりん | 2008/09/16 11:48 | URL | ≫ EDIT

で、伊吹吾郎さんと一緒の写真は? 見たいじょ~

姫と恋太郎ママさんも疑問に思っているカプーチノアートは
うさぎさん作ですか~? カフェ開けますね(^o^)V

| ごんチチ | 2008/09/16 20:34 | URL | ≫ EDIT

お友達のご不幸は寂しいですね。
でも、みんなで集まって、昔話でわいわいやるのもよいご供養ですよね。
歌舞伎ですか~
よいお母様孝行でしたね。
ポイントかなりUpだったでしょう。

中秋の名月、こんぶのお散歩のときにみれましたよ。こんもずは月より団子みたいです

| ぷるのすけ | 2008/09/16 21:37 | URL | ≫ EDIT

はむさむさん、こんばんは!
学生時代の、特に大学時代のこの仲間は私にとっては特別な存在です。
あまり、楽しくない高校時代を過ごしていた私を救ってくれたのです。
ほんと、のたうちまわって笑い転げましたよ。
訃報を聞いてから1か月以上過ぎていたので、まあ、心の整理もみんなできていたようです。
はむさむさんの文面をみて、はむさむさんにもそういう大事なお友達があるのだね!ってにじみ出ていますよ。
おたがい、大事にしましょう~
そうそう、伊吹吾郎さん、時代劇のイメージだとおっかない感じかしら?と思ったけど、ほんと穏やかで素敵な人でした~
主人は「これから我が家で「ゴロウ」といったらイナガキではなくイブキだからな」
とわけのわからないルールを作っております。v-16

| うさぎ | 2008/09/16 23:11 | URL |

姫恋ママさんこんばんは!
おお!ひめちゃんは今日がお誕生日でしたか!おめでとう!
あとでお祝いに行きますね。

一番上の写真は、これ、モロゾフのチーズケーキなんです。
会社の帰りに、お腹が空いているとついつい余計なものを買ってしまうのです。
でも、この月見うさぎは、良くできてますよね~
自分の落研の時の名前が「十五夜うさぎ」だったので、月見うさぎの図柄に弱いのです。
私の周り、たしかに個性の濃い人が多いかも。
ネタには困らないけど、今ひとつ文才がないのです。

| うさぎ | 2008/09/16 23:23 | URL |

あんころりんさんこんばんは!
出歩いてばかりで、家の中はしっちゃかめっちゃかです(^^ゞ
せっかく大掃除したのに、元の木阿弥・・・

久々にあったはずが、つい昨日も一緒にいたような感覚で話せるのが、不思議なんです。
別に前置きもいらなくて、ほんと、はむさむさんのお言葉を借りれば「身体の一部」みたい。
ここんとこ、色々イラつくことが多かったので、リフレッシュできました。

意外!あんころりんさんはお芝居系も詳しいかな~って思ってました~
歌舞伎は好きです。でも高いのが玉に瑕。
昔は祖母がスポンサーで、たくさん見てましたが、祖母亡き今、自腹ではなかなか・・・なのです。
主人が喜んでいたのが意外でしたよ~

| うさぎ | 2008/09/16 23:32 | URL |

ごんチチさんこんばんは!
伊吹さんの写真、お見せしたいのはヤマヤマなのですが、やはり俳優さんはプロですから、やたらにネットに素人写真を掲載するのは失礼かなあ・・・と思ってやめておきました。
顔を塗るのもちょっと・・だしねえ・・・

カプチーノアート、という言葉を初めて知りました~(汗)
これ、チーズケーキなんですよ。
高○屋を通ったら売っていて、ついつい買ってしまいました。(まだ冷蔵庫に残ってます)
つい買っちゃうから太るんだよな~v-12

舞台の上では大きく見えましたが、実際には意外に華奢な感じで、ほんと、オーラが出てました~

| うさぎ | 2008/09/16 23:38 | URL |

ぷるのすけさんこんばんは~

お盆休み明けに、友達の訃報にふれて、かな~り驚いて凹みました。
でも、卒業以来20年会っていなかったので、ぴんと来ないのも事実。
私の中ではずっと生きていてもらおう。と思っています。
久しぶりに歌舞伎をみました~
主人&主人の母は初めてだったので、どうかな~って思ったんだけど、結構喜んでいて良かったです。
おお、満月見られましたか?
昨日はこちらは曇っていてダメでしたが、今夜はすっきり良く晴れて、月も煌々としておりました。
でも満月ではなかったな~、残念だす。

| うさぎ | 2008/09/16 23:49 | URL |

キレイなチーズケーキですね(=^^=)
食べちゃうのがもったいないみたいです♪
うさぎさんは、その季節ごとのスイーツを楽しむのがお好きなんですね☆
いつも、風流だなぁって思ってます。

歌舞伎の観劇後、楽屋で伊吹さんにお会いできたんですか!?
それはスゴイ!!(≧ ≦)Ω
とりわけファンではなくても、実際お会いしたらファンになっちゃう気持ち、分かります(笑)

大興奮&盛りだくさんの出来事があったら、爆睡ですよねぇ♪・・・って、あれれ???
うさぎさんのお出掛け日記なのに、なぜかチッチくんが、遊び疲れて爆睡!?(笑)
夕方のお散歩、2日分を埋めるくらい、たーーーっぷりしてもらったのかしら☆(=^^=)

| みほみほ | 2008/09/17 22:59 | URL |

みほみほさん、こんばんは!!
いやはや、季節ごとのスイーツを楽しむ。と言っていただくと、妙に風流でかっこええですが、ただたんに、お腹が空いている時にデパ地下とか寄っちゃうので「ひっかかりやすい」のですわ・・v-274

お月見チーズケーキ、思ったより大きくて食べきれませんでした・・・(*_*)

伊吹吾郎さん、素敵な人でしたよ~
私も、楽屋に挨拶に行ったのなんて初めてです。すごく興奮しちゃった。
もう主人も私もすっかり「伊吹さん親衛隊」ですよ。

チッチはそんなわけで留守番の多い連休だったのですが、飲み会は夜だし、お芝居は昼からで夕方には帰ってきましたから、いつもよりは留守番が短かったんです。
そして、最終日は早めに主人の実家に行ったりして、そのあとT沼のあたりをたくさん散歩したので、私が気付いた時にはフレブルのように耳をはためかせて爆睡してました。ふふふ
チッチが遊び疲れて寝ていると、なんだかうれしいんです。

| うさぎ | 2008/09/18 00:03 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT