Chitchies

14歳のパグ犬チッチと5●歳飼い主夫婦の、ドジでおまぬけな毎日。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

走れ1860km チッチin北海道 ④ 洞爺湖~昭和新山~五稜郭

洞爺湖の朝~20171027

洞爺湖の朝~
旅の朝は早起き、
というか、チッチさんのわさわさ、ピイピイで5時に起される。
お腹がすくと寝てられないんだよねえ・・・(^^;)

まずは、チッチにゴハンをあげる。
以前の旅行では、ご飯前に必ず朝の散歩に連れ出して、オシッピを済ませたものだ。

最近のチッチ君
ご飯を食べながら盛大にオシッピ祭りするので(^^;)マナーベルトさえ巻いておけば済んでしまうのだ(いいのか?)

部屋についている洗面所で、熱いお湯が出るので、タオルをよく絞り、身体や顔を拭いやる。
その他、目薬、お薬等々、朝のお世話を済ませ、我々も朝食へ。
ビュッフェ形式だとつい食べ過ぎちゃう。

今日も良い天気になりそう~

この日は函館に戻って観光のつもりだけれど、昭和新山が近いというので寄ってみる。
昭和新山、ずいぶん前に、主人と一度来たことがあるな、何年前だろう・・・
チッチもいなかった頃だから、写真すらないかも(^^;)。
ご機嫌だとこのポーズ20171027

チェックアウトし、宿にお礼を言って車を出す。
朝の洞爺湖畔がキレイ~

昭和新山は車で10分ほど
駐車場や売店はまだ営業前。
お掃除の方がちらほらいるだけ

抜けるような青空にごつごつと雄々しい岩肌から、細く噴煙が上がっている。
団体用の記念撮影の台に座って写真を撮ってみる。
この写真来年のチッチカレンダーに採用決定~
昭和新山とチッチ20171027

主人は山の雄々しい風景がえらく気に入ったようで
「あー、寄って良かった」を連呼(^^;)

昭和新山を背に、またいったん洞爺湖畔に戻り、函館方面へ戻っていく

一度通った道は短く感じる。
あっという間に大沼公園付近まで戻ってきた。

戻る道すがら見える大きな山はなんだろう?って話していたのだけれど、地図で調べたら大沼公園から見えた駒ケ岳だった。
反対側から見ると、形がぜんぜん違うのね。(山頂が2つコブに見える)

そして。
函館に着いたらまず行くのは
ニトリ~!

ナビを「ニトリ函館店」に設定・・・(-_-;)

実はチッチさん、オネショをしてしまい、持っていった防水シートを少し汚しちゃったのだ。
(お部屋は汚してないよ)
あと二泊に備えて、買い足すことに・・・

私は知らなかったんだけど、ニトリって北海道発なんだってね。(札幌が本社らしい)
函館の市街に入ってすぐ大きなお店があった。
家でも使っているから、これで5枚目、6枚目(^^;)の防水シーツを購入。
安くて軽いからすごく助かる。

トラピスチヌ修道院20171027

私が函館観光で一番行きたかったのは「五稜郭
同じ方面なので、トラピスチヌ修道院にも立ち寄る。
ここは犬は入れないので入口付近だけ

そして五稜郭

タワー前の駐車場に車を停めたが、日差しが強いし、日陰もないのでチッチを車に待たせるわけにいかない。
カートインでタワーまで行ってみる。
五稜郭タワーとチッチ20171027

中で聞いて、犬連れNGだったら順番に観てくることに
インフォメーションでおネエさんに聞くと
「裏に事務所がありますのでそちらに問い合わせてみてください」

事務所の方に話すと、なんとカートごとチッチを預かってくれるという。

これはラッキー。
そそくさとお土産コーナーの横をすり抜け、インフォメーションの真裏にある事務所へ。

カートの幌を閉めて、カウンターの奥に置かせてもらう。

「ごゆっくりどうぞ~」
「ありがとうございます!」

あらためてチケットを買って、30数年ぶりに五稜郭タワー
実はこのタワー、リニューアルしているので、私が昔上ったものとは違うらしい。

エレベータから下りると

「おおお!」

五稜郭20171027

五稜郭はもちろん、函館市街が一望に!
昔の人、トラックもショベルカーもクレーンもないのに、どうやってこんなに正確な形に作れたのだろうか??
先人の偉業に感動する。

しかも、作った本人達は、この角度から見ることはなかったわけで・・
すごいなあ。
五稜郭20171027その2

昔は幕末モノを結構読み漁ったし、土方さんの銅像になつかしささえ感じてしまう。
土方さんとツーショット20171027

お礼を言ってチッチを受けだす

「ありがとうございました、吠えたりしませんでしたか?」
「いえ、時々イビキが聞こえました(笑)」

係りの方がクスッと笑う。

こんな風に親切にされると、ホント嬉しい。

お昼を過ぎた。
主人が「お昼、スープカレー食べに行こうか?」という提案にとびつく。
こんな時スマホは便利
函館、スープカレーと検索して、近くのお店を探す。

五稜郭の近くにある『奥芝商店」さんに行ってみることに。

近くに立体駐車場があったので、チッチは車に待たせて
スープカレーにありついた。
スープカレー20171027

札幌が本店の有名店らしい。

我が家が旅行先で3食とも食べられ、しかもその地の名物を食べられるなんていまだかつてあっただろうか?(いや、ほとんどない)

私はエビ風味の野菜カレー。主人はハンバーグの入ったカレーを頼んだ。
かなりのボリュームで、すごく美味しかった。

湯の川温泉を走る市電を横目にみながら、車は市街地を抜け、函館山へ向かっていく

市電がきたよ20171027


(まだまだつづく)
スポンサーサイト

| チッチとお出かけ | 22:20 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT